つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第142回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.8 ~理論と実践で英語発音の基礎を確認する~】2015/3/8

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。3/8に終了しました【石原敬子の英語発音セミナーVOL.8 ~理論と実践で英語発音の基礎を確認する~】の報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
3月8日発音

3月8日発音2

***********************
[セミナー報告]
↓↓
第142回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.8 ~理論と実践で英語発音の基礎を確認する~】
■日時:2015年3月8日(日) 14:00~16:00
■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室

毎回いろいろなアプローチで英語の発音を学ぶ、好評シリーズの8回目は、一度基礎を習ってみたいというリクエストも踏まえ、「理論と実践で英語発音の基礎を確認する」というテーマで行いました。今回も英語学習者、指導者を中心とした英語好きのかたが多数ご参加くださいました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★どこにストレスを置くかということの大切さを学びました。強弱つけて、流れるように、説得力のあるように・・・努力します。

★発音記号は以前より気になっていたので、今後、発音記号でメモできることを目指して、意識していきたいと思います。

★とてもよかったです。発音とリズムだったので、一度に学ぶことが多かったです。もう少し時間が長く、発音・舌・口の使い方を学べればさらによかったです。

★こんなに口を動かして声を出すとは発見!!もっと英語を学びたくなりました。

★発音記号と体系を知った。

★発音についての理論が具体的に可視化できて、少しわかったので、すんなり頭に入りました。

★母音、子音の発音のところが独学ではわかりにくかったが、先生の説明で良く理解できた。強勢、リズムの英語らしさのところがわかりやすかった。

★日常生活で英会話で困ることはないのですが、それゆえに細かい発音方法にまで気を配っていないのが現状です。このセミナーに参加するたびに、発音をきれいにしたいという意識を高められます。

★発音の勉強はとにかく真似をしていたので、理論など勉強できてよかったです。

★とてもよかったです。ぜひ続きを希望します!

ご参加の皆様、ぜひ今後の英語学習やご指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。石原敬子先生、ありがとうございました。

又、このセミナーは、次回は7/18(土)に大阪にて開催します。今回ご好評をいただいたので、テーマは「理論と実践で英語発音の基礎を確認する」の第2弾を予定しています。ご興味のあるかたは、スケジュールを空けておいてくださいね。仮予約も承ります。


********************
[セミナー詳細]
↓↓
第142回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.8 ~理論と実践で英語発音の基礎を確認する~】
■日時:2015年3月8日(日) 14:00~16:00
■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16) JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
http://www.kobe-bunka.jp/shosai/higashinada/map.html
■セミナー概要:
英語が「英語らしく」聞こえるためには、LやRなど一つひとつの発音よりも文章のリズムやイントネーションがより重要な役割を果たします。
一方で、「A to Z」や「1 to 20」を聞くと、その人が「英語らしい」英語を発するかどうかがある程度分かります。つまり、やはり《基本は大切》ということです。
今回のセミナーでは、前半にその大切な要素「英語の母音」「英語の子音」の基本ポイントを耳と口と目とで確認し、後半は「英語のリズム・イントネーション」にフォーカスを当てた練習をします。自分自身の英語発音を客観的に聴き、矯正するコツを1つでも持ち帰っていただきたいと思います。
■対象: 以下のような方 ※英語レベルは問いません。
「英語発音が苦手」「発音について学んだことがない」「発音を学び直したい」「英語を話すとよく聞き直される」「英語らしい発音に憧れる」「英語を教えている」 etc.
■講師:石原敬子
[講師プロフィール]
神戸海星女子学院大学 現代人間学部 英語観光学科教授 〔音声学修士(ロンドン大学)〕
一般社団法人国際英語発音協会理事

■受講料:3000円
■定員:16名
■備考:セミナー終了後に、同会場にて講師を交えた懇親会(別途300円)を行います。(16:10~16:50)
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お申込み&お問合せ:こくちーず(下記)より、お申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/261102/
折り返し振込案内を送らせていただきます。48時間以内に振込案内が届かない場合は迷惑メールをご確認の上、再度お問合せください。尚、迷惑メール対策をされている場合は、ririko.yoneda@gmail.com の受信設定をお願いいたします。


報告☆第84回つなぎすとサロン主催 【石原敬子の英語発音セミナーVOL.6 ~「なんか違う」を分析する~】2014/7/20

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、7/20に終了しました英語発音セミナーの報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)

石原敬子6

DSC_0061.jpg

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第84回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.6 ~「なんか違う」を分析する~】

■日時:2014年7月20日(日) 14:00~16:30(会場13:45)
■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室

人気シリーズの、石原敬子先生の発音セミナーも今回で6回目。(5月の名古屋開催をいれると、7回目)
今回も、英語指導者、英語学習者の皆様がご参加くださいました。
リズムやイントネーションを中心に、今回のタイトルである「なんか違う」を、分析、解説していただき、参加者の皆様には、ロールプレイやペアワークを通して、体感していただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★いつ参加しても学びが多いです。自然な発音がなかなかできないので、今日教えていただいたことを参考にしながら、練習したいと思います。

★独学ではわからないところを学習できたので、良かったです。先生の説明がわかりやすかったです。

★初めて参加しましたが、とてもよかったです。

★今まで知らないことを学ぶことができてよかった。新しいことをぜひ実践したいです。

★とてもよかったです。また、発音セミナーに参加したいです。

★イントネーションのつけ方によって、ニュアンスが大きく変わるので、文の奥にある感情などを読み取ることの大切さを学びました。

★わかりやすかったです。今日習ったことを、自分で実践して身につけたいです。

★これから英文を読む(聞く)ときに、より人間的な思いを感じながら、楽しんで接していけるような気がしました。また、お話をお聞きする機会を楽しみにしています。

ご参加の皆様、ぜひ、今後の英語学習や、指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。
石原先生ありがとうございました。

*次回は11月開催の予定です。リピーターの方も、初めての方も大歓迎です。レベルは問いませんので、発音を向上させたい方は、ぜひご参加くださいね!



********************
[セミナー詳細]
↓↓
第84回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.6 ~「なんか違う」を分析する~】

■日時:2014年7月20日(日) 14:00~16:30(会場13:45)
■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16) JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
■セミナー概要:
英語学習者ならきっと誰にでも、自分の英語の発音が「 なんか違う・・・」とか「もっと英語っぽく発音したい」 などと感じた経験はあるでしょう。
今回のセミナーでは主に、 英文特有のリズムやイントネーションの特徴を理論的に説明しなが ら、どこが違うのか、 どうすればもっと自信をもって発音できるのか、 どのように練習すればより自然な発音になるのか等について実際に 音読をしながら確認していただきたいと思います。
■対象:英語の発音を向上させたいと思う方ならどなたでも

■講師:石原敬子
[講師プロフィール]
神戸海星女子学院大学 英語観光学科教授 (専門:音声学)、国際音声学協会検定1級、TOEIC990点 満点、一般社団法人国際英語発音協会理事

■受講料:3500円
■定員:16名
■備考:セミナー終了後に、講師を交えて懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。
■主催:つなぎすとサロン
■お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロンtsunagist@yahoo.co.jp




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR