つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
過去のセミナー☆2012/9/17第4回つなぎすとサロン主催【天満嗣雄のTOEICPART7“ゴリゴリ”セミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】
★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


今日は、過去のセミナーご紹介の第4回目です。(詳細と報告)


2012/9/17第4回つなぎすとサロン主催
【天満嗣雄のTOEICPART7“ゴリゴリ”セミナー】


詳細

★日時: 2012年9月17日(日) 14:00~17:00

★会場: セミナースペース新神戸 

★セミナー概要: TOEIC で一番問題数の多いパートは、どこでしょう?
TOEIC Part7ですよね。ここをしっかり、対策すれば 正解数が稼げます。更に問題文を活用することで、他のパートにも波及効果があります。
Part7 を楽しみましょう。


★講師:天満嗣雄
[講師プロフィール]
プロセス英語会代表
発音にこだわるTOEIC 満点講師。模試の素材を英語力につなげる
TOEIC コースを展開中。英語力を高めてスコアアップを目指すメルマガ
「TOEIC 漢方」、楽しみながら学ぶセミナー「TOEIC まつり」主催。

★受講料:一般3,500 円・学生3,000 円

★定員:30名

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


報告

神戸、姫路、篠山、大阪、奈良、京都、広島、愛知などから21名がご参加下さいました。

TOEICで一番問題数の多いパート7をゴリゴリネチネチ?としっかり対策し、スコアアップを目指すという内容でした。
(パート7の対策は他のパートへの波及効果もあり)


まず前半は、自己紹介(講師・参加者はグループで)に始まり、続いて、
パート7概要説明
→1題解く
→単語の言い替え(inform→notifyなど)をグループで考える
→次の1題を解く
→3分音読
→ペアで2本のペンで隠して音読練習
→ここでパート5を30秒で5問解く(早くなったのを実感)


休憩に続いて後半は

パート7を1題解く
→グループで答え合わせと理由づけ
→ストップウオッチを使い、ペアでタイムアタック4回ずつ
→黙読速読4回(1回目の音読の半分の時間で読めるようになった事を実感)
→パート5選択肢なしの問題を解くグループワーク


と、本当に少しの素材を徹底的に色々な角度で練習する事で、単なるスコアアップだけでなく、真の英語力がつく濃い内容でした。


アンケートの感想も大好評で、このゴリゴリセミナーも又、先日の【石原敬子英語発音セミナー】同様、第2弾の開催決定です!

(追記:この記事を書いたのは2012年9月で、このあと第2回めが2013年1月に開催され、来月6/16に第3回めが決定しています。)





ご参加の皆様、天満先生、ありがとうございました!




シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2012/9/2第3回講師の石原敬子さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今日、ご紹介するのは、2012/9/2第3回講師の石原敬子さんです。




敬子さんとの出会いは、2010年3月、始めたばかりのツイッターで知り、申し込んだ、豊中でのTOEICセミナーでした。
(実はこの日は、後につなぎすとサロンの講師をお願いするほど親しくなった、天満嗣雄さん、Joyさんこと土橋有香さんなど、TOEIC990点満点講師に多数、初めてお会いした運命の日でした。)


そして、敬子さんとはその後、ツイッター上の交流や、何かの機会に顔合わせするうちに、仲良くなっていきました。

いつ頃からか、敬子さんは私を“りりぴねえさん”と呼び、慕ってくれています(と思いますww)


2012年4月に、一緒に行った京都のイベントの帰りの電車の中で、

『私、今度、人をつなぐ何かの活動を始めようと思ってて、その一つにセミナーを考えているんだけど、講師やってくれない?』

と聞いたら、一瞬のためらいもなく、

『いいですよ』

と返事してくれました。


まだ、つなぎすとサロンが生まれる前でしたが、今、思うと、生まれて初めての営業活動?でした。

わずか1分足らずで営業活動が成功した事が、2か月後の、6月の、つなぎすとサロン設立への原動力になったのは、間違いありません。


そんな、決断力のある男らしい(違)敬子さんですが、実は大変、女らしく、心遣いは細やかで、温かく、優しいのです。

大変聡明でありながら、気取ったところが一切なく、周囲の人を楽しく、幸せな気持ちにさせる女性です。

又、思いやり溢れる人で、今まで、敬子さんの言葉で、何度励まされ、支えられたかわかりません。大切な大切な友人です。

敬子さんは、話題も豊富で一緒にいて、本当に楽しいのですが、特に、大好きなおばあちゃまや、甥っ子ちゃんの話をする時の敬子さんの表情は、大切な人への愛にあふれていて、私は大好きです!


敬子さん、これからも、末長くよろしくお願いします(*^o^*)


※写真は、2012/4/22の京都でのイベントで、和太鼓を一緒に叩いた時のものです。
敬子さんは音楽もしていてリズム感があって、何なくこなしていましたが、不器用な私は、彼女について必死で合わせてました。

そして、必死ながらも、相手の音をきき、動きを感じて息を合わせるというコラボレーションを楽しめました。

2012/9/2、二人の初のコラボセミナー。息を合わせて、良いパフォーマンスができたのではないかと、自負しています!





過去のセミナー☆2012/9/2第3回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!



本日は、過去のセミナーご紹介の3回目です。(詳細と報告)


2012/9/2第3回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナー~音でつながる】


詳細


★日時:2012年9月2日(日) 14:30~16:30

★会場:セミナースペース新神戸  

★セミナー概要:
英語のリズムや音に敏感な口と耳を作る
「カッコよく発音するにはどうしたらいい?」
「私の発音は自分が思っているのとどこかが違う」
「なぜか通じない」
などと感じたことはありませんか?

単語レベルから文章レベルまでの素材を使用してその「なぜか」「どこか」を解説し、実際に声を出していただきながら、英語がより英語らしく聞こえるためのコツをご紹介します。

★対象:英語のレベルは問いません。

★講師:石原敬子
[講師プロフィール]
神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授、一般社団法人国際英語発音協会理事

★受講料:3000円(一般)、2000円(学生)
★定員:30名

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



報告

30名定員中、27名(地元関西はもとより、東京・広島からも)のご参加をいただき、大盛況で無事に終了しました。

4人ずつ、旅行・心…など7つのグループに分かれ
(あとでこのグループ名も発音練習目的と判明、travel&trouble、heart&hurtの違い確認など)、まずはグループ内自己紹介。

続いて脳のお話という専門的な内容が続き、いよいよ実践練習。
講師手作りのマラカスならぬワラカス?を使って、ボサノバに合わせて、リズムをとりながらの発声練習。
そして休憩をはさんで、英語早口言葉の練習と発表。
次に母音の長さや音色の変化、リエゾン、落ちる音、日本語と英語のイントネーションの違いなどを解説をききながら、実際に発声練習という、本当に内容が盛りだくさんの、あっという間の2時間強でした。

参加者は英語のプロから、仕事で英語は使わないが、英語に興味のある方、様々でしたが、皆さんが満足して下さいました。


アンケートも好評で、「楽しかった」、「短かった」、「もっとききたかった」、「2回目是非!」というご意見が多数ありました。(→ですので第2弾は決定です!)

このような素晴らしいセミナーができましたのは、ひとえに講師・参加者の皆様、支えて、応援して下さった友人の皆様のおかげです。

この場を借りまして、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。





シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2012/8/5第2回セミナー講師の中西智子さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】
★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今まではフェイスブックでのみ、載せていましたが、ブログ開設にあたり、講師の皆様の許可をいただきましたので、こちらでも遡ってアップしていきます。

今日は、昨日のブログで紹介しました、2012/8/5第2回つなぎすとサロン主催【中西智子の留学・ホームステイアドバイスセミナー】の講師、中西智子さんです。



大阪の梅田で発音スクールCEPIOを経営されている智子さんと私の出会いは、ツイッターでした。
楽しくパワフルなツイートに魅せられ、ツイッター上で交流するうちに、一度お会いしたいと思いつつも勇気がなかったのですが、2年前の9月に、智子さんが、子育てセミナーをされた時に、参加対象として、

・子育て中のお父様、お母様
・出産を控えた方
・私(中西智子)に会ってみたい方

とあり、“会ってみたい方”に、迷わず飛びつきました。

実際にお会いした智子さんは、ツイートやブログの文章そのままに、楽しくて、パワーに満ち溢れた方であるのと同時に、笑顔の素敵な心優しい女性でもあり、たちまちファンになりました。

その年末には、私が主催した忘年会に来てくだっさったりして、更に交流が深まっていきました。
そして、去年夏、私が上京の際に東京の友人が開いてくださった歓迎会に、わざわざ大阪から、智子さんは参加してくださったのです。
本当に嬉しかったです。


その後、セミナーをつなぎすとサロン主催で、とお話をいただき、8月開催の運びとなりました。


※智子さんへ、、、新規事業を始めたばかりの私には、女性経営者である智子さんの姿はまぶしく、時々いただくアドバイスは、本当に身にしみます。
これからも、仕事の上でも、友人としても、どうぞよろしくお願いします(*^o^*)



過去のセミナー☆2012/8/5第2回つなぎすとサロン主催【中西智子の留学・ホームステイアドバイスセミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

皆様こんにちわ!
代表の米田りり子です。


2012年6月に立ち上げて以来、14回のセミナーを開催しました。
先日、ようやくこのblogを開設しましたので、過去のセミナーの様子を遡ってご紹介したいと思います。(セミナーの詳細と報告)


今日は、去年8月に開催した、第2回つなぎすとサロン主催【中西智子の留学・ホームステイ アドバイスセミナー】についてです。

詳細

★ 日時: 2012年8月5日(日)14:00~16:00

★会場:CEPIO大阪本校( 大阪市北区梅田1-3-1-600)

★セミナー概要: マナー(食事、チップの払い方など)と気をつけること。持ち物、服装など。 楽しく、安全に、そして気持ちいい旅のヒントをお話しします。

★参加費:1000円

★講師:中西智子
[講師プロフィール]
元ANAのCA、 駐在員の家族として在米12年

★定員:10名

★主催:つなぎすとサロン
★協賛:(有)tomokoworkout

★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


報告


講師は元ANAのCA、駐在員の家族として在米歴12年の中西智子さん。

留学やホームステイ、又海外旅行の際のマナー(食事、チップの払い方など)と気をつけること。持ち物、服装など。
楽しく、安全に、そして気持ちいい旅のヒントを、お話して頂きました。
お仕事上や、実際の海外生活の中での豊富な経験談を、巧みな話術で、次から次へと楽しくご紹介頂き、参加者皆さん、メモを取りながらじっと聞き入ったり、時には大笑いしたり、質疑応答も含め、あっと言う間の2時間でした。

参加者の中には、8日からアメリカにホームステイに行かれる方(まさに直前!)、又、来年4月から9か月間、ニューヨークに語学留学される方などもいらっしゃって、大変、参考になったようです。
生徒さんや、娘さんがいずれ留学される時の参考にと参加された塾経営女性Mさんは、「お話を聞いて、自分自身もいつか留学したいという夢ができました」と言われていました。

今回は日程が合わなくて参加できなかった方も多数いらっしゃって、又、次回お願いしますとの声も頂いていますので、次回開催が決まったらお知らせしますね!

参加者の皆様、智子さん、ありがとうございましたm(_ _)m

過去のセミナー☆2012/6/10第1回つなぎすとサロン主催【ビジネスマンから見た東南アジアの魅力と文化】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》【つなぎすとサロン】
皆様こんにちわ!代表の米田りり子です(*^o^*)


2012年6月に立ち上げて以来、14回のセミナーを開催しました。
先日、ようやくこのblogを開設しましたので、過去のセミナーの様子を遡ってご紹介したいと思います。(セミナーの詳細と報告)


今日はまず、去年6月の第1回目のセミナーです。

2012/6/10第1回つなぎすとサロン主催【ビジネスマンから見た東南アジアの魅力と文化セミナー】


《セミナー概要》

第1回つなぎすとサロン主催
【ビジネスマンから見た東南アジアの魅力と文化セミナー】~ミャンマー、インド、インドネシアの駐在経験を踏まえて


★日時:2012/6/10(日)14:30~16:30

★会場:CEPIO大阪本校

★セミナー概要:長年にわたる海外駐在経験、諸企業に対するアドバイス実績をもとに、成長めざましい東南アジアの現状を語っていただきます。

★講師:細井豊蔵

[講師プロフィール]大学卒業後、松下電器貿易(現パナソニック)入社。
一貫して海外関連の仕事に従事。ミャンマー、インド、インドネシアに駐在。
パナソニック退職後は、ジェトロ神戸の貿易・投資アドバイザー。又、諸企業に対する海外赴任前研修や、異文化研修講師として活動中。

★受講料:1000円(初回記念特別価格です)
★定員:15名


《セミナー報告》

記念すべき、第1回目の、つなぎすとサロン主催セミナーが無事に終了しました。

参加者は、大学生や社会人の方で、年齢層も10代~50代まで、様々でしたが、皆さんそれぞれの立場でお楽しみいただけたようです。

セミナーはまず、2つのグループに分かれて、20か国程の国旗と国名をマッチングする作業からスタート!おなじみの国旗が多かったのですが、結構難しく、皆さん苦労されていましたよ。

盛り上がったアイスブレークのあとは、
「世界の中でのASEANの位置づけ」
「ASEAN概要」
「インド、インドネシア事情」
「駐在経験を踏まえての各国の文化」
とレクチャーが続き、グラフや写真などを使った、わかりやすい説明に、皆さん、興味深そうに、頷かれたり、聞き入っていらっしゃいました。


以下はアンケートの一部です。


「とても分かりやすく、お話も面白く、勉強になりました。」

「今までアジアについてはあまり知識がなかったのですが、今日のお話で身近に感じられるようになりました。」

「写真がたくさんあって楽しかったです。」

「将来アジアで仕事をしたいので、大変参考になりました。」

「異文化にとても興味があるので、本当に楽しかったです。」


いつもはビジネスマン向けの研修でお話しされている内容を、大学生や女性にもわかりやすく、お話しいただき、本当に楽しかったです。
細井先生、ありがとうございました!







受付中!【6/16(日)天満嗣雄セミナー】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》【つなぎすとサロン】
皆様こんにちわ!代表の米田りり子です(*^o^*)


今日は、6/16(日)に開催する【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3】のご案内です。

2012/9/17に第1回
2013/1/20に第2回を開催し、いずれも好評でしたので、第3回の実施が決まりました。


第1回はリーディングパート、第2回はリスニングパートでした。
次回の第3回は再びリーディングパートです。

ただし、今回は、対象をTOEICスコア730点以下とし、参加していただきやすくしました。

会場の関係で、今回の定員は20名です。まだ定員には余裕がありますので、ご興味がある方は、是非早めにお申し込みください!


※写真は第1回と第2回のチラシです。第3回はただ今作成中です。


《第17回つなぎすとサロン主催》
【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3】

★日時:2013年6月16日(日) 13:30~16:30

★場所:神戸 東灘区民センター うはらホール(JR住吉駅直結 徒歩2分)

★概要:今回は、主に730点以下の方を対象にリーディングでも取り組みやすいパート5・6をゴリゴリします。パート5・6の問題文って学べる点が満載です。模試や教材を最大限に活用する方法を練習しましょう。

★講師:プロセス英語会代表 天満嗣雄(発音にこだわるTOEIC満点講師。模試の素材を英語力につなげるTOEICコースを展開中。英語力を高めてスコアアップを目指すメルマガ「TOEIC漢方」、楽しみながら学ぶセミナー「TOEICまつり」主催。

★受講料:一般4000円・学生3000円

★定員:20名(先着順)
★主催&申込:つなぎすとサロン代表 米田りり子  
tsunagist@yahoo.co.jp






残席わずか!【そうだ京都に行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》【つなぎすとサロン】
皆様こんにちわ!代表の米田りり子です(*^o^*)


本日は、つなぎすとサロン主催の交流会のご案内です。
残席わずかですので、ご興味のある方は、お急ぎくださ~い。
お申し込みお待ちしています!


【そうだ京都行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】

詳細:新緑が美しい5月の京都で、プチ観光+美味しいランチ+抱腹絶倒、町屋での英語落語鑑賞はいかがでしょうか?
見て、聴いて、味わって、感じて、笑って、学んで、知り合って…。楽しさ満喫の1日になること、間違いなしです!

★日時:5月12日(日)9:30~16:00頃
(途中からのご参加や早退はOKです)

★スケジュール
9:30 JR京都駅集合
10:00~11:30 プチ新緑観光(場所未定)

11:45~13:30 ランチ(四条烏丸)

14:00~15:00 「第8回ちょこっとゆったり小夜姫英語落語会」

◎会場:四条京町家

◎演者:英語落語パフォーマー 小夜姫

http://www.ac.auone-net.jp/~sayohim...


◎演目:千両みかん tangerine hunting

◎木戸銭:1000円15:00~ ゲリラカフェ「予定未亭」のドリンク(200円~)をいただきながらの交流会

16:00頃 解散


★定員:先着10名

★参加費:英語落語の木戸銭1000円。
(交通費・拝観料・ランチ・カフェは実費)

★お問い合わせ&お申し込み
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp






受付中!第16回つなぎすとサロン主催 【須河内かずみの心理学セミナー】

♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》
【つなぎすとサロン】
代表の米田りり子です(*^o^*)


皆様こんにちわ!

下記のセミナー、ただ今受付中です。
ご興味がある方は、是非お申し込み下さい!



第16回つなぎすとサロン主催
【須河内かずみの心理学セミナー~心の法則を使って運勢を向上させよう!】

★セミナー概要:
《心のメカニズムを知って、健康でハッピーな人生を構築しよう。
自分の心に気付こう》

① 心理学=心の法則 
ディスカッション(心の発見)

② 自分の心の傾向性を知ろう(エゴグラムを使って自己分析)

③ ディスカッション(自分の課題など)、自分の傾向性に対する対策

④ プラトンに学ぶ運勢好転の考え方

⑤ 夢を叶える瞑想の大切さ


★講師:須河内かずみ(すがうち かずみ)

カウンセリングオフィス・リジリアンス代表
50歳からはお返しの人生を生きようと社会貢献を志し、『神戸いのちの電話』で相談員として活動。
カウンセラーが天職だと発見。
その後、大阪府立若年者就業支援機関にてキャリア・カウンセリングを担当。
支援をする中で臨床心理学の必要性を感じ、神戸松蔭女子学院大学大学院臨床心理コースに進学。
臨床心理士の資格を取得。
現在は、兵庫県公立中学校スクール・カウンセラー、ヒューマン・フロンティア株式会社にて業務委託カウンセラー・研修講師として上場企業数社に出向いている。
所属学会: 日本心理臨床学会 ・日本産業カウンセリング学会 ・ ドラッカー学会


★日時:2013年6月9日(日)13:30~15:30


★会場:神戸 東灘区民センターうはらホール会議室(JR住吉駅より徒歩2分)


★受講料:2000円


★定員:先着20名


★備考:セミナー終了後に、講師を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。


★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp

報告【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー2013/4/21】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》
【つなぎすとサロン】
代表の米田りり子です(*^o^*)


皆様こんにちわ!

第14回つなぎすとサロン主催
【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー】英会話や文法学習のためのアクティビティを本邦初公開!

★講師:テッド寺倉(企業研修トレーナー)

★日時:4/21(日)9:30~11:30

★会場:大阪梅田



本日、上記セミナーが無事に大盛況で終了しました。
関西各地を中心に、英語を教えている方と、学習されている方20人が参加されました。
セミナーでは10個のアクティビティを実際に体験しました。

アクティビティの項目の一部です。

「Find Someone Who」
「I've never」
「○○な話」
「20 Questions」
「Secret Words」…

ペアワークあり、チームプレイあり、皆さんが生徒になって、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

質問やアイデアも活発に出て、和気あいあいのあっという間の2時間でした。



以下、アンケートの一部をご紹介します。


★勉強になりました。英語に限らず、ice brake目的でも使ってみようと思います。

★アクティビティの準備に悪戦苦闘していましたので、今日は貯金できた感じです。


★すごく参考になりました。レッスンにすぐ使えるものがたくさんあったので、活用させていただきます。

★絶対に第2弾希望。なるべく早く!


★準備のいらないアクティビティばかりで、Goodでした。助かります。


★リクエストした中級以上向けのアクティビティを加えていただいて、ありがとうございました。


★どのアクティビティも楽しく、話すことに苦手意識がある私も楽しく参加できました。


★色々なレベルでのアレンジができると思いました。レッスンで使えるネタをたくさんいただけました。


★具体的で、難易度を実感することもでき、「あのクラスで使えそう」と考えながら参加していました。



ご参加の皆様、ありがとうございました。


講師のテッドさん、お疲れ様でした!



予告【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー2013/4/21】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》
【つなぎすとサロン】
代表の米田りり子です(*^o^*)

皆様こんにちわ。いよいよ下記のセミナーが明日(4/21)になりました。

受付開始から数日で満席になりましたので、今からのお申し込みはしていただけませんが、第2弾、第3弾…とシリーズ化できる可能性もありますので、ご興味のある方は、次回告知をお楽しみに!

そして、20名の参加者の皆様、明日会場にてお待ちしていますね。



セミナー詳細です。


第14回つなぎすとサロン主催
【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー】

★日時:2013年4月21日(日) 9:30~11:30

★場所:CEPIO大阪本校
大阪市北区梅田1‐3‐1‐600 駅前第1ビル6階http://www.cepi-o.com/

★セミナー概要
「TOEICまつり」ではTOEICに特化したアクティビティを数々披露しているTedが、英会話や文法学習のためのアクティビティを本邦初公開!
このセミナーに参加される英語学習者のみなさんは、Tedのクラスの受講生になって、アウトプット中心の10のトレーニングを体験してください。講師のみなさんには、クラス参加を通じて、すぐに使えるアイディアを持って帰っていただけます。


★講師プロフィール
テッド寺倉(企業研修トレーナー)
企業研修ではTOEICやビジネス英会話、英語発音、異文化コミュニケーション等の講座を指導。3日間で20時間の集中講座などを担当する中、通常のティーチングにプラスアルファのものを盛り込む必要にかられ、アクティビティ考案に積極的に取り組んでいる。前職の英会話学校では、小学生からシニアまで幅広い層の受講生を担当。


★受講料:3000円


★定員:先着20名


★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp


★備考:セミナー終了後、12:00~14:00に講師を交えたランチ懇親会も行います。(別途実費)
セミナーお申し込みの方は、懇親会の参加不参加も併せてお知らせください。





YouTube放送『素敵女子全員集合!』


《人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます》
~【つなぎすとサロン】代表の米田りり子です(*^o^*)


皆様こんにちわ。
昨夜、東北在住の友人である、通訳・翻訳・英語コーチングの片桐美穂子さんとの、YouTube放送『素敵女子全員集合』が、1年7か月ぶりに無事に再開しました。
この番組は、「いくつになってもキラキラ楽しい人生を送りたい女性へのメッセージ」をコンセプトに2011年9月に初回放送をしたのですが、その後、機械トラブルで、何度挑戦しても配信がうまくいかず、断念していました。

この度、何人もの皆様にお力を貸していただき、無事に再開の運びとなりました。



番組では、【つなぎすとサロン】設立の経緯や、セミナーに込める思い、今後の展開の方針なども、お話ししました。

再開に力を貸していただいたテクニカルアドバイザーの皆様、聴いていただいた皆様、コメントや感想をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました。

昨夜の放送は、録音(アーカイブ)がありますので、よかったら、お聴きくださいね!

URL→http://t.co/yJRKUEGCeT

番組名は「素敵女子…」ですが、素敵男子の皆様も是非!
学生時代の深夜番組のイメージでお届けしています。


そして、ご意見・ご感想などお聞かせいただければ、嬉しいです。

1か月に1度のペースで放送する予定にしています。(次回は5月中旬以降)



※写真は神戸ハーバーランドにて。右が美穂子さん、左が私です。



ご挨拶

皆様初めまして。
関西在住、【つなぎすとサロン】代表の、米田りり子です。

昨年2012年6月に、『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、各種セミナー企画・交流会・人財(人は財産)紹介をする新規事業を始め、もうすぐ1年になります。

新規事業を始めたきっかけについてお話します。
私は、20年以上、関西で英語講師をしています。英会話教室・英語専門塾・企業などで英語を教えてきました。

2010年3月にツイッターを始めた事がきっかけで、多くの英語関係のプロや学習者の方と、ツイッター上の交流が始まりました。
ツイッター上の交流で仲良くなった人には実際に会いたくなり、在住の関西はもとより、関東や名古屋でもオフ会や女子会を開催し、多くの素晴らしいつながりができました。


人と人が出会い、笑顔が生まれる。自分の夢が広がり、ステップアップをめざす。お互いが刺激を受け合い、新しい世界が広がる。

人の力が、1+1=2ではなく、5にも10にもなるのを強く感じました。

人をつないでいく喜びが生き甲斐になりました。
人と人をつなぐ何かをしたいと、強く感じるようになりました。

そして、自称“オフ会コーディネーター”を名乗り、多くのオフ会を開くうちに、ツイッターを始めて、2年もたたないのに、本当に多くの方と知り合いました。

その中には、(英語に限らず)教えることができる側の人と、学びたい側の人がいました。

それなら、オフ会を更に一歩進めて、セミナーをすればいいのではないかと思い始め、去年6月に【つなぎすとサロン】を設立した訳です。

おかげさまで、この4月までに、合計14回のセミナーが開催でき、8月までに6回確定しています。

ほとんどは英語関連セミナーですが、映画セミナー・仏像庭園セミナー・アジアンセミナーなども開催し、この6月には心理学セミナーも決定しています。

つなぎすとサロンのセミナー講師は、ツイッターやフェイスブックで知り合い、仲良くなった大切な友人、または、友人が紹介してくれた人ばかりで、皆、信頼できる方ばかりなのが、私の自慢です(人は財産です)。


これからも、英語関連や、英語以外の様々な分野の、魅力的なセミナーやイベントを、どんどん企画し、お届けしていきます。


どうぞよろしくお願いいたします\(^ー^)/

つなぎすとサロン 代表★米田りり子



プロフィール

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR