つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです



受付中!つなぎすとサロン主催交流会【8/18神戸市外国語大学出身者の集い】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、ただいま受付中のイベントのお知らせです。
神戸市外国語大学ご出身の皆さん、又、ご家族やお知り合いに出身者がいらっしゃる方。
是非お読みくださいね!


つなぎすとサロン主催交流会
【神戸市外国語大学出身者の集い】


★日時:2013年8月18日(日) 13:30~15:30

★会場:大阪 梅田阪急オフィスビルタワー

★内容:神戸市外国語大学出身者の交流会


★開催の経緯と目的:「つなぎすとサロン」主催のセミナーやイベントは英語関係が多いのですが、先日、ある会場で、参加者さん同士や講師の方が、神戸市外国語大学出身とわかり、『一度卒業生で、集まりたいですよね!』とお話しされているのをお聞きし、では、交流会を立ち上げて、懐かしい同窓の方々が楽しい時間を過ごし、今後も繋がっていただけたらいいと思い、イベント作成しました。

神戸市外国語大学出身者の皆様、是非この機会に、同窓のお友達もお誘い合わせの上、ご参加ください。

又、神戸市外国語大学出身のお友達・ご家族がいらっしゃいましたら、是非ご案内くださいね!


★参加費:無料(ただし、事務手数料として、お1人500円徴収させていただきます)


★参加資格:神戸市外国語大学出身者ならどなたでも。年齢や学科不問

★定員:先着40名程度

★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp


★備考:お申し込みの際に〈1〉「◯○年、◯◯学科卒」をお知らせください。席配置の参考にします。
〈2〉交流会後の二次会(カフェ・居酒屋などへ移動して別途自費)をご希望かどうかもお知らせください。

お申し込みお待ちしています\(^ー^)/

YouTube放送『素敵女子全員集合』第3回

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨夜、4/18に続いて、YouTubeで『素敵女子全員集合』を放送しました。

この番組は、友人である、東北在住の、通訳&英語コーチの片桐美穂子さんと一緒にお届けしています。


番組のコンセプトは、「何歳になってもいきいきとした女性でいられるために」又
「働く女性の情報交換の場、交流の場」です。

毎回1つテーマを決めて、ツイッターでコメントをお寄せいただき、ご紹介する形で進めています。


聴いてくださった皆様、又、アイデアをお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。


※昨夜は、私のマイク、PC又は回線の調子が悪く、音声が聞こえなかったり、途切れたり、大変お聞き苦しくて申し訳ありませんでした。

☆アーカイブのURLをお知らせします。
(昨夜5/29放送分と、前回4/18放送分もお聴きいただけますが、昨夜の5/29放送分は音声が悪いです。ご了承ください。)



http://www.youtube.com/channel/UCeuTc6g387igd1NtlwIdT6w?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&nomobile=1

さて、昨日のテーマは
「働く女性のためのお役立ちグッズ」でした。

色々なアイデアをいただきましたので、ご紹介しますね。


★ルンバいいですよー。仕事中に仕事部屋以外のところを掃除してもらいます。

★グッズではありませんが最近ぐるーぽんで出てたスマートキッチンという宅配サービスをお試しで利用してみました。
ローソンがやってるのですが、働く女性のためにひと手間かけるだけで作れる惣菜セットが結構たくさん用意されています。
あまりこういう食品に頼るのは好きではない のですが、とにかく晩御飯を作る時間がないので仕方なく試しに始めました。
食品添加物を気にするタイプですが、添加物の少ない食材も何種類かあるし、家の野菜を足すだけで立派なおかずになります。
味もどれもおいしい!週末にカレーやお好み焼きを作ってそれで何日もしのぐという事をしてきましたが 飽きるし、毎日違うおかずを用意できるのは思っていた以上に良かったです。
値段を考えると安いとは言えませんが、お試し期間が終わっても続けようと思います。



★「ネットスーパー」生鮮食品は自分で確かめて購入した方がいいけれど、他の食品は配送してもらえるので楽です。
ただし、普段からよく行くスーパーで購入したい食品を選べる状況にしておいた方が注文しやすいです。



★私もルンバはよく使ってます(^-^) 

料理のレンジバックも時短に。

マンションの宅配ロッカーは再配達不要。

その他、メモパッドとペン。アイデアや買い物リストなど思い付いたらすぐにメモ。メモパッドは手帳などにぺたっとはって、スーパーでリストを確認しながらサッと買い物が済ませられ余計なものを買わずにすみますw
買ったメモははがして捨てるだけ。メモパッドがどんどん減っていく=用事が終わったことになります^-^


★私は書店でキッチン用品をよく買います。オレンジページ関連で、お弁当用のミニ鍋とミニフライパン。カラーも可愛く、少しずつ色んな種類のものや少量の揚げ物に便利!

あと、口腔ケア用ウェットシート。水なしで歯と舌をふいてリフレッシュ。


★私は保温鍋(シャトルシェフ)が必需品です。朝ご飯を作るときに、野菜とかお肉とかを煮込んで、昼、夜の一品に。

今日は息子に留守番を頼むので、保温鍋に豚煮込みを作り、ご飯をセット、お湯もポットに保温。チンしないでご飯。震災後の計画停電でも大活躍でした。



皆さん、さすが女性だけあって、やはり、お料理はじめ、家事に関係あるものが多いですよね。



実は、美穂子さんも私も、A4サイズのテキストやファイルが入り、軽く、置いたら立つもので、肩にかけられるバッグを探しています。

又、美穂子さんは、これからの季節、洗濯機で洗えるスーツを探しているそうです。

上記2点に関して、どなたか情報をお寄せいただけると嬉しいですm(_ _)m


さて、次回の第4回放送は、6月末を予定しています。
今度は、音声が途切れずに、きちんとお届けできるように、不具合の原因を究明しますので、又、是非聴いてくださいね!

受付中!第17回つなぎすとサロン主催【6/16(日)天満嗣雄TOEICゴリゴリセミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただいま受付中のセミナーをご紹介します。まだ定員に余裕がありますので、ご興味のある方はお申し込みください!




第17回つなぎすとサロン主催
【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]~この方法でパート5&6が怖くなくなる~】


★日時:2013年6月16日(日) 13:30~16:30

★場所:神戸 東灘区民センター うはらホール(JR住吉駅直結 徒歩2分)

★概要:今回は、主に730点以下の方を対象に、リーディングでも取り組みやすいパート5・6をゴリゴリします。
解きっ放しにせずに、問題文からシッカリと養分(?)を吸収する学習方法を
続けていけば、パート5&6が怖くなくなります。

パート5・6の問題文って学べる点が満載です。模試や教材を最大限に活用して、英語力を身につける方法を練習しましょう。


★講師:天満 嗣雄

[講師プロフィール]

プロセス英語会代表

http://processeigo.com/


発音にこだわるTOEIC満点講師。模試の素材を英語力につなげるTOEICコースを展開中。英語力を高めてスコアアップを目指すメルマガ「TOEIC漢方」、楽しみながら学ぶセミナー「TOEICまつり」主催。

著書:「2カ月で攻略 TOEICテスト900点!」(アルク)


※5/7より、新メルマガ『基礎からパート5』、発行開始しました!
パート5の基礎的な問題を毎日1題ずつ取り上げていきます。

詳細はコチラ⇒http://processeigo.com/?page_id=2452



★受講料:一般4000円・学生3000円

★定員:20名(先着順)
★主催&申込:つなぎすとサロン代表 米田りり子  
tsunagist@yahoo.co.jp

受付中!第16回つなぎすとサロン主催 【須河内かずみの心理学セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


ただいま受付中のセミナーです。
まだ定員に余裕がありますので、ご興味があるかたは是非、お申し込みくださいね!





第16回つなぎすとサロン主催
【須河内かずみの心理学セミナー~心の法則を使って運勢を向上させよう!】

★セミナー概要:
《心のメカニズムを知って、健康でハッピーな人生を構築しよう。
自分の心に気付こう》

① 心理学=心の法則 
ディスカッション(心の発見)

② 自分の心の傾向性を知ろう(エゴグラムを使って自己分析)

③ ディスカッション(自分の課題など)、自分の傾向性に対する対策

④ プラトンに学ぶ運勢好転の考え方

⑤ 夢を叶える瞑想の大切さ


★講師:須河内かずみ(すがうち かずみ)

カウンセリングオフィス・リジリアンス代表
50歳からはお返しの人生を生きようと社会貢献を志し、『神戸いのちの電話』で相談員として活動。
カウンセラーが天職だと発見。
その後、大阪府立若年者就業支援機関にてキャリア・カウンセリングを担当。
支援をする中で臨床心理学の必要性を感じ、神戸松蔭女子学院大学大学院臨床心理コースに進学。
臨床心理士の資格を取得。
現在は、兵庫県公立中学校スクール・カウンセラー、ヒューマン・フロンティア株式会社にて業務委託カウンセラー・研修講師として上場企業数社に出向いている。
所属学会: 日本心理臨床学会 ・日本産業カウンセリング学会 ・ ドラッカー学会


★日時:2013年6月9日(日)13:30~15:30


★会場:神戸 東灘区民センターうはらホール会議室(JR住吉駅より徒歩2分)


★受講料:2000円


★定員:先着20名


★備考:セミナー終了後に、講師を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。


★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp

シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2013/3/24第13回講師の有子山博美さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今日は、2013/3/24(日)に開催した、第13回つなぎすとサロン主催「有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー」の講師、有子山博美さんの登場です。

●講師:有子山博美
〈プロフィール〉
神戸市外国語大学英米学科を卒業後、学習ソフト制作会社で海外ゲームソフトのローカライズ(日本語版制作)や、数々の社会人向け英会話学習ソフトを企画制作。現在はメルマガを中心に大人向けの英語学習コンテンツを開発中。
著書に『留学しないで、英語の超☆達人!』(中経出版)ほか。


博美さんとの出会いも又、ツイッターです。

博美さんの、お嬢様に関するツイートがとても可愛くて、昔娘が幼かった頃を思い出し、楽しく読ませていただいていました。


そのうちに、関東在住の博美さんのご実家が関西とわかり、是非、帰省の際にセミナーをお願いしたいと思い、勇気を振り絞って、博美さんに『一度お会いしたい』とDMを送ったのが2012年6月です。


快く応じて下さり、三宮の美味しいケーキ屋さんで初めてお会いしました。


※あの日は、天満嗣雄さんやJoyさんや石原敬子さんもご一緒されて(→今思うと、全員が、つなぎすとサロンのセミナー講師陣!)熱い英語談義になりましたね!


初対面の印象は“薬師丸ひろこ”さんでした。
とっても華奢で、可愛らしく、話し口調も穏やかで優しい、けれど内面に秘めた熱さとパワフルさ。

いっぺんにファンになりました。

そして、初の関西セミナーも快く引き受けてくださいました。

その後メールのやり取りをしながら、セミナー日程は、帰省に合わせて、年末年始か、お雛様の頃にとなり、最終的には3/24と決定しました。


年始には、又々美味しいランチを神戸でいただきながら最終打ち合わせをしましたよ。


そして1月末にセミナー告知をしたら、3日で、博美さんのメルマガ読者さん中心に満席になりました。
多くの方が関西セミナーを待っていらっしゃったんだと嬉しくなりました。

そして、迎えた当日、セミナーは大盛況で、再び関西でお願いしますの声をたくさんいただきました。

去年の6月に勇気を振り絞った自分を誉めたい気持ちです(≧∇≦)


英語プロとして尊敬でき、かつ、素敵な女性である博美さんと仲良くなれて、本当に幸せです。

これからも末永くよろしくお願いしますね、博美さん!

※次回の帰省時には、年始に閉まっていて断念した、美味しい煮込みハンバーグのお店を案内しますよ。




過去のセミナー★第13回つなぎすとサロン主催【有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
本日は、過去のセミナーご紹介の13回目です。(詳細と報告)


第13回つなぎすとサロン主催【有子山博美の海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナー】


詳細

★日時: 2013年3月24日(日) 9:30~11:30

★会場: 東灘区民センターうはらホール

★セミナー概要: 留学しなくても、海外に住まなくても、ネイティブのような自然な英語を身につけることは可能です!
海外ドラマを活用したインプット&SNSでのアウトプットを中心に、日本にいながら最大限効果をあげるための英会話学習法をご紹介します。

★講師:有子山博美

[講師プロフィール]
神戸市外国語大学英米学科を卒業後、学習ソフト制作会社で海外ゲームソフトのローカライズ(日本語版制作)や、数々の社会人向け英会話学習ソフトを企画制作。
現在はメルマガを中心に大人向けの英語学習コンテンツを開発中。

著書に『留学しないで、英語の超☆達人!』(中経出版)ほか。


★備考:セミナー終了後にランチ懇親会を行います。(12:00~14:00)
セミナーお申し込みの方は懇親会の参加不参加もあわせてお知らせください。(ランチ代は別途実費)

★定員:30名

★受講料:2500円(初回特別価格)

★お申込み&お問合せ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



報告

本日3/24(日)、大盛況で無事に終了しました。

関東在住のRomy先生の、初の関西セミナーということで、関西各地を始め、岡山・徳島・三重・和歌山からもお越しいただきました。


参加者様の多数は、メルマガ読者さんで、告知から3日で定員の30名に達し、その後11人のキャンセル待ちとなりました。


セミナー内容は
前半は
「はじめに―そもそも英語とは」
「海外ドラマで英語を学ぶ4つのメリット」
「受験英語・TOEIC英語とネイティブの日常会話の違い」
「具体的な学習法」
「アウトプット練習の機会を作る」と続き、

後半は
「ネイティブ英語クイズ」から始まり、いよいよ
「海外ドラマのセリフをチェック」

ということで、実際に『アグリーベティ』を、字幕なしのナチュラルスピード、スクリプトを読んでから、ゆっくりめのスピード、など、アプローチを変えながら、みるという体験をしました。

最後は質疑応答コーナーもあり、内容充実の、あっという間の2時間でした。




以下はアンケートの抜粋です。

『新しい英語の勉強法がわかった』

『お話がわかりやすく、とても楽しかった』

『実際にドラマを体験もでき、楽しかった』

『非常に密度の濃い、あっという間の2時間でした』
『とてもためになったので、帰ってすぐに実践します』

『先生の可愛らしい人柄に、一瞬でファンになりました』

『長年、どうやったら楽しく勉強できるか悩み続けていたが、このセミナーを受講してこの方法でやってみようと思った』

『短いツイッターも、とても努力されていることがわかり、感銘を受けました』
『丁寧に説明していただいて、ドラマ、映画を使った学習方法がよく理解できた』

『参加者の目線に近く、親近感のある先生の講演はとても楽しかった』

『体験、実践されてきたことに裏付けられたお話で、とても良かった』


皆様にご満足いただけまして、主催者としましては、嬉しい限りです。


ご参加の皆様、Romy先生、本当にありがとうございました(o^∀^o)

そして今回、残念ながら、キャンセル待ちのまま、ご参加いただけなかった皆様、きっと第2弾の関西セミナーを開催できると思いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!





ホームページ作成中です


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、現在作成中のホームページをちょっとだけ紹介させていただきます。

トップページのセミナー風景は、実際に去年10月の、翻訳者牧野一成さんのセミナーの日に、セミナーに参加する友人達に、早めに集まってもらい、私の友人のカメラウーマンに撮影して貰ったものです。


実際に完成したら、写真がフラッシュっていうのですか?ぐるぐる回るそうですよ。かっこいいww


ホームページを作ってくださっているSさんは、本当に優しく親切な方で、ITやPC関連全てに、想像を絶するほど疎い私に、辛抱強くつきあってくださっています。

(どれくらい苦手かと言えば、いまだにPCはあまり使えず、このブログもツイッターもフェイスブックも、ほとんどガラケーです。)


要望をうまくメールでは伝えられない私のために、何度も何度もお忙しい中、直接会って打ち合わせしていただいています。
本当に感謝の一言に尽きます。


さて、ホームページには人財派遣(人財紹介)のページがあります。

人材派遣の誤字ではありません。

【人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます。人は財産!】

が、つなぎすとサロンのコンセプトだからです。

私の名刺をお持ちの方は上にそれが載っていますので、見てみてくださいね~。

そして今、このページに載ってくださる方を大募集しています。
職種は問いません。

勿論、すぐにお仕事に結びつくわけではありませんが、人生がより楽しくなるお手伝いができれば嬉しいです。

ただし、最初は私が実際にお会いしたことがある方、又は信頼できる方のご紹介に限らせていただきたいと思います。

ご興味のある方は、是非、コメント又はメッセージをお寄せください。


※参考までに、今掲載が決まっている職種は

英語関連(翻訳・TOEIC・発音・通訳ガイド・英語落語他)、韓国語、観光ガイド(関西地区)、カウンセリング、ボーカルレッスン、プリザーブドフラワーアレンジ、刺繍などです。


あなたの『財産』を是非、つなぎすとサロンでご活用ください。お待ちしています!!




シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2013/3/10第12回講師のJoyさん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。



今日は、2013/3/10に開催した、第12回つなぎすとサロン主催【 Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)4時間半の猛特訓 】の講師Joy(土橋有香)さんです。


Joyさんとの出会いも又、ツイッターでした。ツイッター上での交流や、TOEIC関連の勉強会やイベントやオフ会で、親しくさせていただくようになりましたが、私にとっては雲の上の存在で、尊敬する師匠で、いつまでたっても、お話しできるだけでドキドキする方でした。


2011年に『TOEIC300点台の学習者のスコアを100~150点アップさせるためのTOEIC講師の勉強会』を合同開催させていただけた時は、前夜、緊張で眠れないほどでした。


話は少し逸れますが、私がつなぎすとサロンを立ち上げるきっかけというか、決意をするにあたり、後押しをしてくださった方は多数いらっしゃり、又、事柄もたくさんあるのですが、実はJoyさんも大きな“背中押し人”なんです。



忘れもしない、2011年12月31日23:59、日付が2012年に変わろうとする瞬間の、Joyさんのツイートに、全身に衝撃が走りました。本当です。


よくツイッターにある、ハッシュタグ付きの遊びのひとつですが、その時のは『今年最後にあの人に愛を叫ぼう』でした。


何とJoyさんは『りりこさん大好き!』と叫んでくれたのです。

雲の上の師匠からの一言に、しばらくは嬉しいというより、信じられない思いの方が大きく、呆然としていました。


更にツイートは

『貴女ほど、誰にでも惜しみなく、愛を与えられる人を見たことがない』と続きました。


もう涙、涙…でした。


その瞬間に、それまで漠然と、人と人を繋げる何かをしたいと思っていた気持ちが強く固まりました。


私はこんなに、人が好きなんだから、人の喜ぶ顔を見るのが大好きなんだから、私しかできない何かをしようと。


Joyさんは、私に限らず、あらゆる人に、ターニングポイントとなるような言葉を、投げ掛けらる人なんです。
多くの人が、その魔法の言葉で、変わったのを知っています。

だから私はJoyさんに、コーチングを薦めています。魔法の言葉で、更に多くの人を幸せにしてください。
今度は私がJoyさんの“背中押し人”ですよ!

これからも、バンビ姉妹として、末永く宜しくお願いします(*^o^*)







過去のセミナー★2013/3/10(日)第12回つなぎすとサロン主催【Joyのリズミック英語発音セミナー個別指導付】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!本日は、過去のセミナーご紹介の12回目です。(詳細と報告)


第12回つなぎすとサロン主催 
【 Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)4時間半の猛特訓Vol.2】

詳細

★日時:2013年3月10日(日) 12:15~16:45

★場所:大阪・梅田(駅前第4ビル)

★定員:8名限定

★受講料:8千円

★講師:土橋有香
(高卒。留学経験なし。TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点。英検1級。神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師。2012年度全日本青少年英語弁論大会審査員。国際英語発音協会理事)


「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://www.voiceblog.jp/joyjpn/

★備考:
「事前宿題があります」
「出席者全員の前で15分程度の個別指導が1回、10分程度の個別指導が1回入ります」
「自分で練習する時間ももちろんありますが、講師と他の方とのセッションも見ていただく必要があります」

★主催&申込:つなぎすとサロン 
tsunagist@yahoo.co.jp



報告

2012年10月に、告知2日で満席になり、ほとんどシークレットセミナー化した本日の8名限定セミナー。
無事に好評で終了しました。

参加者にはあらかじめ、事前宿題として、当日、自分が読もうと思う英文(ニュースでもよし、小説でもよし、インタビュー記事でもよし、ご自分の好きな分野のもので、150語 ~200語程度のもの)を1つ選び、 当日までに読む練習をしてきていただくという課題が与えられていました。

セミナーは、その課題を、まず全員の前で読み、その後、Joy先生から、個別指導を受け、又最後に、成果を全員の前で発表するという流れでした。

Joy先生の、細かく、丁寧な指導により、全員が、最初と最後の発表では、大きく、変化していました。



以下は
アンケートの抜粋です。

『具体的な口の動きやその他の細かい点がよくわかりました。』


『発音のくせや自分できづいてなかった箇所を教えていただきました。』


『自分の発音をなおしてもらえるのも勿論ですが、他の人のレッスンもとても勉強になります。』


『発音に関する指導を受ける機会は貴重でとても勉強になりました。』


『自分が読むとき、何をどう気をつけたらいいのかわかっていなかったので、今日指摘された事に気をつけて意識したいと思います。』


愛知からのご参加お2人も含め、皆様、4時間半の長丁場お疲れさまでした。
Joy先生、ありがとうございました!



追記:

〈1〉第2回は2013/5/3(金祝)に、盛況で終了しています。

〈2〉第3回は2013/8/25(日)ですが、すでに定員に達し、キャンセル待ちのみ受付けています。


〈3〉第4回(日程は後日発表)からは、今までの先着順受付けに変わり、抽選にする予定です。


シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2013/2/24第11回講師の石原敬子さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今日、ご紹介するのは、2013/2/24第11回講師の石原敬子さんです。(2回目の登場です)


敬子さんには、2012/9/2の発音セミナーvol.1に続き、2013/2/24、発音セミナーvol.2の講師をしていただきました。


敬子さんはセミナー後のご自分の投稿で、こんな事を書いてくれました。



『大切なお友達のりりこさんが代表をされる「つなぎすとサロン」主催で英語発音セミナー講師をさせていただきました。

「人と人とを繋いでいくことが好き」というところからセミナー主催や人材紹介の仕事をしよう、と「つなぎすとサロン」を始められたりりこさんの活動に参加させていただき、本当に光栄に思っております!

おめでとうございます&ありがとうございました!

これからもつなぎすとサロンを通して色々な方と繋がっていけることを楽しみにしております。』


ありがたいお言葉です。
敬子さんとは、セミナー打ち合わせや打ち上げという名目で、美味しいものを食べに行ったり、又、違う機会でもよく会いますが、会うたびに温かい気持ちになれる、大好きな、かけがえのない友人です。


7/7にはvol.3も決定していて、又、一緒にお仕事できるのが、本当に楽しみです(≧∇≦)





過去のセミナー★2013/2/24つなぎすとサロン主催【石原敬子の発音セミナーvol.2~音読が楽しくなる第一歩】



=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
本日は、過去のセミナーご紹介の11回目です。(詳細と報告)



第11回つなぎすとサロン主催【石原敬子の発音セミナーvol.2~音読が楽しくなる第一歩】


詳細

★日時:2013年2月24日(日) 13:30~16:30

★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

★セミナー概要:教材の音源を聴いても「スクリプトのように聞こえない」、その通りに真似したつもりでも「なんかもたつく」、音源の「スピードにどうしても追いつけない」・・そんな音読練習時の問題の原因となる事項を解説し、実践練習をしていただきます。

★対象:英語の音読練習をしている方及びこれから音読練習をしたいと思っている方、音読練習に「?」を抱えた方


★講師:石原敬子
[講師プロフィール]  神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)・ 一般社団法人国際英語発音協会理事

★定員:30名

★受講料:一般3500円・学生3000円

★主催:つなぎすとサロン
★お申し込み&お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

報告

本日2/24(日)盛況にて終了しました。

まず、ウォームアップで、参加者同士が、普段の音読練習方法を、自己紹介を兼ねてシェアし合い、続いて、「区切る」「口を動かす」「リズムに乗る」「抑揚を付ける」「音の変化に注意する」の解説と、実践練習(個人又はペアで)

最後はグループに分かれて発表、質疑応答…と、気がつけば、あっというまの3時間でした。

いただいたアンケートは

『今まで独学だったので、専門的な事を学べた』


『皆の前で発表する機会があって良かった』


『生徒にも還元したい』

『練習の際のポイントがよくわかった』

『自分の弱点がわかった』
『モチベーションが上がった』

『音読の重要性がよくわかった』

など、大好評でした。

又、『個別指導の時間が欲しい』というご意見も、懇親会でいただきましたので、次回はSkypeフォローレッスン付きなども検討しようかと、石原先生と話しています。


皆様のご意見やご要望をおききしながら、第3弾をお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみに!!

本日は、関西のあちこち、又、愛知、和歌山、広島、鳥取からもご参加いただきまして、本当にありがとうございました。



追記:第3弾は7/7(日)に開催が決定しています。ただ今お申し込み受付中です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

★日時:2013年7月7日(日) 13:30~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読むための基本ポイント2つを、理論と実践を通して体で覚えていただきます。

ポイント①チャンク:長文もチャンクに区切れば怖くない

ポイント②呼吸:体内に取り入れた空気をたっぷり使うのがミソ

※そして、今回の新企画です!⇒後日、Skypeによるフォローレッスンあり。
セミナーで学んだ事を自宅で練習し、成果を確認していただける機会を用意しました。
お1人様1回限り、20分1000円(セミナー受講料には含まれません)
希望者のみです。ご希望の方は、セミナー終了後にお申し込みください。


★セミナー対象:
英語を勉強しておられる方、英語を仕事に使っておられる方、初見の英文を読むのが苦手な方

★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事

★定員:先着30名

★受講料:一般3500円・学生3000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp












シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》ことぶら田中さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。
このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。


今日、ご紹介するのは、2013/2/11に開催した第10回つなぎすとサロン主催【古都京都をぶらりと探訪「ことぶら田中英哉」の仏像庭園基礎講座セミナー】の田中英哉さんです。


※田中さん…最初に謝っておきます。写真撮ったあと、ちゃんとチェックをしなかった上に、一枚しか撮ってないので、イケメンの田中さんを半目でアップしてごめんなさいm(_ _)m


田中さんと私の出会いは、2012/4/22(日)、ことぶらさんのイベント『着物で金閣寺と和太鼓』のイベントに、友人4人で参加した時でした。

前日からの悪天候のため、警報が出たら、あわや中止の危機でしたが、何とか開催され、大変楽しい、思い出多いイベントでした。

そのあと、Facebookで繋がり、去年の年末に私が主催した、三都物語忘年会京都編にご参加いただいたときに、何かセミナーしていただけません?とお願いしたところ、ご快諾いただき、2/11に実施の運びとなりました。

あの日、警報が出ていたら、出会いはなかったわけで、やはり縁とは不思議なものです。

京都を飛び出してセミナーをしたいと思っていらっしゃった田中さんの願いを叶えるお手伝いができて、私も本当に幸せです。

今後も、セミナー第2弾は勿論の事、何かの形でコラボなど、どうぞ宜しくお願いします(*^o^*)

ありがとうございました!




過去のセミナー★2013/2/11第10回つなぎすとサロン主催【田中英哉の仏像庭園基礎講座】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
本日は、過去のセミナーご紹介の10回目です。(詳細と報告)


第10回つなぎすとサロン主催【“古都京都をぶらりと探訪”「ことぶら」田中英哉の仏像庭園基礎講座】


詳細

★日時:2013年2月11日(月祝)13:30~15:30.

★会場:CEPIO大阪本校


★セミナー概要:日本が世界に誇る千年の古都「京都」。
京都は日本文化そのものと言っても過言では無いほどい歴史の息吹を感じれる町です。
そんな京都を観光するには仏像や庭園は外せません。
意味を知ると京都観光の楽しみが倍増!
決して堅苦しく学ぶ必要は無く、信仰の対象や先人の意匠に敬意を払いつつも分かりやすく、楽しく学ぶ基礎講座です。


★講師:田中英哉
[講師プロフィール](「ことぶら」代表) http://www.lifecrew.jp/kotobura/

京都生まれ京都育ち。24歳まで京都で暮らしたが、3年間、 名古屋で勤め、京都を離れて初めて京都の魅力に気付く。
Uターン後、京都観光に関する仕事で地域貢献をしようと「ことぶら」を立上げ。
「京都の魅力発信、感動を共有、感謝される仕事で社会貢献」を理念として「ことぶら」運営。
ガイド、セミナー講師などで活動中。

《資格》
・国内旅行業務取扱管理者(国)
・2級ファイナンシャルプランニング技能士(国)
・3級知的財産管理技能士(国)
・環境社会検定(eco検定)(公)
・京都検定2級(民)
・旅行地理検定3級(民)

★受講料:2000円

★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp


報告

本日のセミナーには、京都でガイドをしている方、ユースホステルにお勤めの方、京都が好きな方などがご参加下さいました。

庭園1時間、仏像1時間のレクチャーでしたが、皆様、熱心にメモを取られながら、終始、和やかな雰囲気でした。


『曖昧だった知識が一つにまとまった』


『ゲストを案内する時の、伝え方がわかった』


『ただ綺麗だけでなく、見方がわかった』


『わかりやすくて楽しかった』

などのご感想をいただき、大変好評でした。

セミナー後の懇親会も、京都の話で大いに盛り上がりました。
知識を身につけて観光すると、更に楽しくなるのは間違いなしです。
第2弾も開催しますので、又、多くの方にご参加いただければと思います。

本日ご参加の皆様、講師の田中さん、本当にありがとうございました









シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2013/1/20第9回講師の天満嗣雄さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今日、ご紹介するのは、2013/1/20第9回講師の天満嗣雄さんです。


昨年9月に続いて2回目の登場の天満嗣雄さんです。
1/20(日)に『TOEICゴリゴリセミナーVol.2』の講師をしていただきました。


1月末に「2カ月で攻略 TOEIC(R)テスト900点」

http://www.amazon.co.jp/dp/4757422385

を出版されました。
本当におめでとうございます(*^o^*)


TOEIC900点を目指していらっしゃる学習者の皆さん、是非、お買い求めください。
又、お知り合いに、目指していらっしゃる方がいれば、是非お勧めください。

TOEICのスコアアップだけでなく、英語力が身に付く一冊です!!


※写真は1/20(日)のセミナー懇親会にて。





過去セミナー★2013/1/20第9回つなぎすとサロン主催【天満嗣雄のTOEICPART3&4“ゴリゴリ”セミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
本日は、過去のセミナーご紹介の9回目です。(詳細と報告)


2013/1/20第9回つなぎすとサロン主催【天満嗣雄のTOEICPART3&4“ゴリゴリ”セミナー】


詳細

★日時:2013年1月20日(日) 13:15~16:45

★会場:神戸 東灘区民センター うはらホール(JR住吉駅直結 徒歩2分)

★セミナー概要:講師からのメッセージ「リスニングの問題ってどう使っていますか?問題を解いて解説を読んで終わり?少しは音読している?もっともっと活用するべきなんですよ。PART3&4なんて素材の宝庫。ゴリゴリ練習して、使えるものは全部取り込みましょう!」


2012年9月17日に開催された「TOEICPART7“ゴリゴリ”セミナー」が大好評で、第2弾の開催のリクエストを多数いただきましたので、今回はリスニングパートで企画しました。
次回こそは目標のスコアを取得し、英語力をアップさせたい皆様、是非ご参加下さい。前回より30分長い、3時間半のゴリゴリです。



★講師:天満嗣雄
[講師プロフィール]
プロセス英語会代表 発音にこだわるTOEIC満点講師。
模試の素材を英語力につなげるTOEICコースを展開中。
英語力を高めてスコアアップを目指すメルマガ「TOEIC漢方」、楽しみながら学ぶセミナー「TOEICまつり」主催。

★受講料:一般4000円・学生3000円

★定員:30名(先着順)

★主催&申込:つなぎすとサロンtsunagist@yahoo.co.jp



報告

1/20(日)神戸住吉にて、関西・関東の英語指導者と、英語学習者の皆様にご参加いただき、3時間半のセミナーが盛況で、無事に終了しました。

講師の天満さんは1/31に『2か月で攻略 TOEICテスト900点』を出版される事が決定していて、ありがたい事に、祝!出版直前セミナーとなりました。

内容は「素材の宝庫であるリスニングPART3&4をゴリゴリ練習して英語力をアップ」ということで、参加者の皆様は、早回し・サマライズ・芝居小屋・タイムアタック・パラフレージング・問題作成など、色々なアプローチで素材に“ゴリゴリ”取り組まれていました。

いただいたアンケートも好評で、「面白かった!」「今後の学習の指針が決まった」「一つの素材を徹底的に活用できるのがわかった」「TOEICのスコアアップだけでなく、英語力が身に付きそう」などなど。。。

本当に充実した内容のセミナーでした。
参加者の皆様、講師の天満さん、本当にありがとうございました(o^∀^o)





シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2012/12/2第8回講師の岸野令子さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。


今日ご紹介するのは、2012/12/2に開催した、第8回つなぎすとサロン主催【映画メディア論セミナー】の講師、岸野令子さんです。

岸野さんを紹介してくださったのは、友人のSさんでした。

2012年7月に、奈良在住のSさんに奈良を案内していただき、Sさんお勧めの美味しいお蕎麦屋さんでランチしました。

Sさんが前に映画関係の仕事をしていたと言われたので、実は私は今後、英語関係以外のセミナーも開きたいと思っているの、と話したところ、それなら、是非、岸野さんを紹介したいと言ってくださいました。

そして、お盆に岸野さんと初めてお会いしました。

Sさんも一緒に3人で打ち合わせをしましたが、気さくで、優しい親しみやすいお人柄でありつつ、専門の映画の話になると、さすがプロで、様々な切り口からわかりやすく、かつ、鋭く熱く語って下さいました。

岸野さんは、私より少しお姉さんですが、失礼ながらとても可愛らしい女性で、すぐにファンになりました。

11月に最終打ち合わせで、又お会いした時は、セミナーの構想もまとまり、私自身が本当にワクワクしながら当日を迎えました。

予想通り、セミナーは盛況で、ご参加の皆様に喜んでいただけて、本当に良かったです。

岸野さん…本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。そして、第2弾も是非お願いします(*^o^*)

Sさん…繋いでくださって本当にありがとう。そしてプロデューサーお疲れさまでしたm(_ _)m





過去のセミナー★2012/12/2第8回つなぎすとサロン主催【岸野令子の映画メディア論セミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!本日は、過去のセミナーご紹介の8回目です。(詳細と報告)



第8回つなぎすとサロン主催【岸野令子の映画メディア論セミナー~映像とメディアのヒミツの関係~】


詳細


★日時: 2012年12月2日(日) 13:30~15:30.

★会場: 東灘区民センターうはらホール  

★内容:関西で映画配給・宣伝に二十数年携わってきた映画パブリシスト・岸野令子が、あなたが今まで知らなかった映画とメディアのヒミツの関係を切り口に、世界の多様な映画文化について分かりやすく解説します。

これを聞けば、あなたの映画を観る目が変わる?!


★講師:岸野令子(KISHINO Reiko)
[講師プロフィール]
1949年生まれ。映画パブリシスト。(有)キノ・キネマ代表。龍谷大学非常勤講師「多文化映像論」。「日韓映画バトル」コーディネーター。

著書「猫の手 貸します。~私流・映画との出会い方」(十年社)

世界中の映画からお気に入りの作品を紹介することが自分の仕事と思っている。

配給作品:「髪結いの亭主」(仏)、「暗戀桃花源」(台湾)、「永遠なる帝国」(韓国)、「永遠の語らい」(ポルトガル他)、「もし、あなたなら~6つの視線」(韓国)、「まぶしい一日」(韓国)。
配給以外の主な宣伝作品「赤毛のアン」「子猫をお願い」「マルタのやさしい刺繍」「瞳の奥の秘密」「未来を生きる君たちへ」「人生、ここにあり!」「大阪のうさぎたち」「思秋期」

★受講料:一般2,500円・学生2,000円

★お申し込み&お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


報告

映画ファンを中心とした参加者をお迎えし、盛況で終了しました。
以下は参加者の皆様のアンケート抜粋です。


・今日のお話を伺って映画を観ることは自分の人生に深みを加えてくれると実感した

・昔、印象的だった映画を配給された方と直接お会いできて感動した

・映画の内容にとどまらず、講師の映画への思いや見方をお話しいただき、共感できた

・映画の選択肢が広がった
・自分の専門外の分野で新鮮な気持ちで興味深く聴けた

・映画が好きなのでとても面白かった

・普段聞けない知らない世界の話であっという間の2時間だった

・映画の見方が変わった



映画配給・宣伝に二十数年携わってきた岸野さんの映画に対する熱い思い、その経験談や、鋭い切り口に、皆さん深く頷いたり、時には大笑いしたり、本当にあっという間の2時間でした。
少人数だったので、お一人お一人が、普段気になっていた映画に関する質問をされ、岸野さんが答える時間がたっぷりとれたのも好評でした。

映画がお好きな皆さん、又、第2弾を来年開催しますので、岸野令子ワールドへどうぞいらしてください。
本日ご参加の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m







シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2012/11/17第7回講師の豊田憲子さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今日、ご紹介するのは、2012/11/17第7回講師の豊田憲子さんです。


関東在住の憲子さんとの出会いも又、ツイッターです。
2011年の6月頃からツイッター上で交流させていただき、その夏の東京女子会で初めてお会いしました。
そして2012年始め頃に、憲子さんがセミナーしようかなと呟いていらっしゃるのをキャッチし、是非関西でも開催をとお願いし、2012年4月の京都女子会に合わせて、2日間に渡ってセミナーをして頂きました。

その時は、まだ私個人の企画だったのですが、セミナー終了後に憲子さんから『名プロデューサーりり子さんのおかげで無事にセミナーが終了し…』というお礼状をいただき、その、人生初の“プロデューサー”という言葉に、あっ、私セミナー企画の仕事しよう!と決心しました。

そして2012年6月のつなぎすとサロン設立に至った訳です。

ですので、私の新しい人生をプロデュースして下さった憲子さんには本当に感謝していますm(_ _)m
憲子さん、ありがとうございました!







過去のセミナー☆2012/11/7第7回つなぎすとサロン主催【豊田憲子のロジカルシンキングでLet's翻訳】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、過去のセミナーご紹介の7回目です。(詳細と報告)


第7回つなぎすとサロン主催【豊田憲子のロジカルシンキングでLet's翻訳!セミナー】

詳細

★セミナー概要:
英文を翻訳するときには感情で判断しても的確な訳にはなりません。
論理の筋道がどうなるのか、またはどうあるべきか、を類推および検証して読む「論理力」が必要です。
今回は、実際に訳文を読むときにロジックを読むときの実践方法を利用してみましょう。
ワークショップ形式で、グループでディスカッションの時間も設けます。勉強というよりも楽しみましょう♪


★講師:豊田憲子
[講師プロフィール]
津田塾大学卒。外資系ブランドの日本支社に勤務。その後、フリーランス翻訳者として現在に至る。翻訳学校フェローアカデミー実務系クラスでの指導を担当。
「論理的思考をオールラウンドに実践」がスローガン。
昨年からはロジカルシンキングのセミナーも開催。
最近の動向はこちらをどうぞ。⇒ http://www.alc.co.jp/hontsu_t/school_081.html

★日時:2012年11月17日(土)18:00~20:00

★会場:CEPIO大阪本校

★受講料:一般3000円・学生2500円

★主催:つなぎすとサロン
★協賛:CEPIO大阪本校

★お問合わせ&お申込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



報告

今日11/17は、第7回つなぎすとサロン主催《豊田憲子のロジカルシンキングでLet's翻訳セミナー》でした。
関西の少数精鋭が集まり、熱い2時間を過ごされました。

アンケートの一部をご紹介します。


『ロジックについて興味があったので、楽しいセミナーでした。』


『作者の意図を明確化する手法がわかりやすかった。』


『普段、なぜこの文章が理解できないのか、とてももやもやしていたのですが、このようにロジック構造をツリーで書いていくと分かりやすいと思いました。早速、仕事でとりいれたいです。』


『他の方のロジックツリーを見せていただいたり、何より、自分自身でロジックツリーを初めて描くことができ、大変勉強になりました。』




講師の豊田憲子さん、大雨の中ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


*写真はグループワーク中、一番左が講師の豊田憲子さんです。





報告【そうだ京都に行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》【つなぎすとサロン】
皆様こんにちわ!代表の米田りり子です(*^o^*)


本日は、終了したばかりの【そうだ京都行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】のご報告をします。


5/12(日)9:30…JR京都駅に、愛知・大阪・兵庫・地元京都から、まずは7人の参加者様をお迎えし、第一部の新緑ツアー、青蓮院へスタート。

京都検定1級を持っているガイドさんの、詳しい解説を聞きながら、参加者皆様が、歴史に思いを馳せ、新緑に浸った大満足のひとときでした。


※休日にもかかわらず、ガイドをかって出てくださったTさん、本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



続いて第二部のランチ交流会に移動。
ここで、更に7人の参加者様が加わり、美味しい京風ランチをいただきながら、交流を深めました。
初対面同士が多く、職業も様々でしたが、皆様、すぐに打ち解けて、和気あいあいの雰囲気でした。


そして第三部、本日のメインイベントである英語落語が行われる京町家へ。

14:00~15:00 「第8回ちょこっとゆったり小夜姫英語落語会」

つなぎすとサロンからの参加者12名を含め、20名を超える満員御礼のお客様が、

《英語落語パフォーマー 小夜姫》

による英語落語、本日の演目『千両みかん tangerine hunting』を鑑賞しました。


英語落語が初めての方がほとんどでしたが、皆様、おおいに笑い、おおいに楽しまれ、大満足のご様子でした。



今日の京都は、午前は、昨日の雨も上がり、新緑が美しい散策日和でしたが、午後からはぐんぐん気温があがり、夏を思わせる陽気でした。

京町家では、皆様の熱気と、小夜姫さんの情熱溢れるパフォーマンスで、更に、熱いひとときを過ごされた事だと思います。


ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

そして、小夜姫さん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!





明日です!【そうだ京都に行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!】


♪♪…人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます…♪♪

《セミナー企画・交流会企画》【つなぎすとサロン】
皆様こんにちわ!代表の米田りり子です(*^o^*)


本日は、いよいよ明日になりました、つなぎすとサロン主催の交流会のご紹介です。

おかげさまで、すでに定員に達しています。

今日の雨も、そろそろ上がり、明日は良いお天気になるようです。

ご参加の皆様にとって、楽しい1日になりますように\(~o~)/




【そうだ京都行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】

詳細:新緑が美しい5月の京都で、プチ観光+美味しいランチ+抱腹絶倒、町屋での英語落語鑑賞はいかがでしょうか?

見て、聴いて、味わって、感じて、笑って、学んで、知り合って…。楽しさ満喫の1日になること、間違いなしです!

★日時:5月12日(日)9:30~16:00頃
(途中からのご参加や早退はOKです)

★スケジュール
9:30 JR京都駅集合
10:00~11:30 プチ新緑観光(青蓮院)

11:45~13:30 ランチ(四条烏丸)

14:00~15:00 「第8回ちょこっとゆったり小夜姫英語落語会」

◎会場:四条京町家

◎演者:英語落語パフォーマー 小夜姫

http://www.ac.auone-net.jp/~sayohim...


◎演目:千両みかん tangerine hunting

◎木戸銭:1000円15:00~ ゲリラカフェ「予定未亭」のドリンク(200円~)をいただきながらの交流会

16:00頃 解散


★定員:先着10名

★参加費:英語落語の木戸銭1000円。
(交通費・拝観料・ランチ・カフェは実費)

★お問い合わせ&お申し込み
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp








受付中です!18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただ今受付中の6/30(日)洋楽セミナー(神戸開催)についてご紹介します。

まだ定員に余裕がありますので、英語が好きな方、歌が好きな方、是非お申し込みくださいね。!


18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】


★日時:2013年6月30日(日)14:00~16:00


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール(JR住吉駅直結徒歩2分)


★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。

当日の課題曲は『You Raise Me Up』です。


★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立


・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数

・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数



《講師からのメッセージ》

小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。

また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。




★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:

つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2012/10/28第6回講師の牧野一成さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。


今日、ご紹介するのは、2012/10/28第6回講師の牧野一成さんです。


牧野さん…通称ポールさんとの出会いも、又々ツイッターです。

ツイッター上で交流していた2011年の9月に、関東の翻訳者Aさんが、関西にいらっしゃった際のオフ会で初めて会いました。

それ以来、オフ会等で何度か会い、仲良くさせて頂いています。

ポールさんのツイートはファンが多いのですが、中でも私の最大のお気に入りをご紹介します。

2011年9月、私は東北の通訳者みほさんと『素敵女子全員集合』というユーストリームの番組を始めたのですが、

(実はこの番組は初回のみ成功し、その後は機器の不具合でできず、幻?の番組になってしまいましたが、先月、2013年4月にようやく復活しました)


その第2回め放送の予定日2011年10月に、ポールさんは仕事帰りにこんなツイートされました。


【 あぁ疲れた。帰って、りり子さんのユースト聴こう】



とても嬉しく、そして心に響きました。
翻訳者さんて言葉のセンスがさすがですね。

そして、2012年6月に、オーストラリア在住のツイッター友達Aさんが一時帰国された際に開いた関西オフ会の時に、ポールさんにセミナー講師をお願いしたところ、即行快諾いただき、2012年10月の開催に至ったというわけです。

セミナーの報告は昨日の投稿でしましたが、本当にいい内容でしたよ。

アンケートも好評で、この貴重なお話は是非、多くの語学学習者や、語学の仕事に携わる方にきいて頂きたいので、この秋には第2弾を開催したいと思っています。

ポールさん、又、今後とも宜しくお願いします(o^∀^o)






過去のセミナー☆2012/10/28第6回つなぎすとサロン主催【牧野一成の語学大好きセミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、過去のセミナーご紹介の6回目です。(詳細と報告)


第6回つなぎすとサロン主催【牧野一成の語学大好きセミナー~好きな語学を仕事にするには】



詳細

★日時:2012年10月28日(日) 14:30~16:30

★会場:セミナースペース新神戸  

★セミナー概要:
語学系の仕事で成功するために必要なスキルや効率的な学習法について

1.「語学」を身につけるということ
・何を目標に勉強すればいいのか?
・身近にある学習材料を最大限活かそう
・プロフェッショナル、スペシャリストになろう
2.「語学系」の仕事あれこれ
・仕事に必要な語学力とは?
・スキルアップで上を目指そう
・「語学」と「コミュニケーション力」の関係
3.講師の体験談
4.Q&A

★受講料:一般2500円・学生2000円

★講師:牧野一成

[講師プロフィール]翻訳者。香港生まれ。米国マサチューセッツ州サイモンズロック大学文学部卒業。日本帰国後、通訳・翻訳を含む多くの海外関連業務を経験。現在、エンジンメーカーの社内翻訳者。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み申込:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



報告

講師の牧野さんは、香港生まれ、米国の大学卒業。
日本帰国後、海外関連業務に携わるうちに、徐々に翻訳の世界に魅せられていき、翻訳者として生きていこうと決意。

その体験談から、語学系の仕事で成功するために必要なスキルや学習法、プロフェッショナルであること、スペシャリストになること、コミュニケーションについてなど、大変貴重なお話をしていただきました。


以下はアンケートの一部です。


『大変具体的、コンパクトにレクチャーしていただき、わかりやすかった。』


『英語の動画もただ見るだけでなく重要なポイントを考えるなど見方を学べて良かった。』


『プロフェッショナル意識の高い方の深いお話しを聞けて私も頑張っていこうという気持ちになった。』


『翻訳の大先輩のお話を生できけて大変有意義だった。』


『講師との距離が近く、質疑応答の時間がしっかりあって良かった。』


『講師ご自身が勉強されてきた経験を教えて頂けて有意義だった。』


『全てのお話がとても興味深かった。英語の奥の深さを知り、色々な英語の世界に触れたくなった。』

講師の牧野一成さん、参加者の皆様、本当にありがとうございました。





シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2012/10/7第5回講師の小池真由美さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。

今日、ご紹介するのは、2012/10/7第5回講師の小池真由美さんです。


真由美さんとの出会いも、又、2010年に始めたツイッターでした。
ツイッター上で交流を重ねるうちに、彼女に会いたいと思い、2011年の京都女子会にお誘いして以来、仲良くしていただいてます。

たまにランチしたり、美味しいケーキを食べに行ったり、私が主催したフレンチビアオフ会・三都忘年会にも来ていただきました。

真由美さんの素敵な声、ポジティブな生き方…会うと本当に元気を貰えます!

2012年2月に人生初のボルダリングに挑戦したのも、実は真由美さんが誘ってくれたからです。
真由美さんは忙しい中でもボルダリングをこつこつ続け、今や、かなりのスパイダーウーマンらしいですよ。

真由美さん、セミナー講師を快く引き受けていただいて本当にありがとうございました。

どうぞ、今後とも、公私ともによろしくお願いします。




受付開始!【森田ひとみの「英語と子育て」~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、昨日、受付を開始した、8/4(日)のセミナーのご案内をします。

英語が好きな方、興味のある方ならどなたでもご参加いただけます!
お申し込みお待ちしています。


第20回つなぎすとサロン主催
【森田ひとみの「英語と子育て」セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】


★日時:2013年8月4日(日) 13:30~15:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
いわゆる受験勉強、テスト対策なし、英語本の読み聞かせ(中学1年より開始、散文)と多読だけで、難関をクリアしてしまった母娘のお話です。

現在娘は上智大学外国語学部英語科に在籍中(昨年秋~今年6月までSeattle uni. に留学)、英語にさらに磨きをかけながら、夢を追う女子大生です。

セミナーでは読み聞かせと多読のプロセス、驚くべき効果とその秘密について、具体的に熱く熱くお話ししたいと思います。


★講師:森田ひとみ
[講師プロフィール] 
「読み聞かせ」を中心とした独自のメソッドにより、1オン1英語指導を行っている。
読み聞かせと多読の素晴らしさをシェアすべく、ブログ「英語と子育て」(http://ameblo.jp/griet16/ )の連載のほか、セミナー、ワークショップ、学習会などの活動を東京都内を中心に展開中。


★対象:英語好きな方、興味のある方ならどなたでも

★定員:先着20名


★受講料:2500円


★備考:セミナー終了後には、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)も行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp

受付開始!第19回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、7/7(日)七夕の日のセミナーのご案内です。
と言っても、七夕とは関係のない英語発音セミナーですが、2012年9月のvol1、2013年2月のvol.2に続き、今回、vol.3をお届けします。

毎回、好評のセミナーです。是非お申し込みをお待ちしています!

以下は詳細です。



第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

★日時:2013年7月7日(日) 13:30~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読むための基本ポイント2つを、理論と実践を通して体で覚えていただきます。

ポイント①チャンク:長文もチャンクに区切れば怖くない

ポイント②呼吸:体内に取り入れた空気をたっぷり使うのがミソ

※そして、今回の新企画です!⇒後日、Skypeによるフォローレッスンあり。
セミナーで学んだ事を自宅で練習し、成果を確認していただける機会を用意しました。
お1人様1回限り、20分1000円(セミナー受講料には含まれません)
希望者のみです。ご希望の方は、セミナー終了後にお申し込みください。


★セミナー対象:
英語を勉強しておられる方、英語を仕事に使っておられる方、初見の英文を読むのが苦手な方

★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事

★定員:先着30名

★受講料:一般3500円・学生3000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

過去のセミナー☆2012/10/7第5回つなぎすとサロン主催【小池真由美の英語で稼ぐセミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、過去のセミナーご紹介の5回目です。(詳細と報告)



2012/10/7第5回つなぎすとサロン主催【小池真由美の英語を使って稼ぐセミナー】


詳細


★日時:2012年10月7日(日)14:30~16:30

★会場:セミナースペース新神戸

★セミナー概要:
英語を使って仕事をスタートする。
今の英語の仕事の幅を増やし、収入を増やし、もっと安定させる。
その道筋を作る2時間です。

このセミナーのすごいところはここです!→http://www.1tokkun.com/movie/shinkobe/

★講師:小池真由美
[講師プロフィール]
有限会社エスパリエ代表、英語発音特訓塾・小池塾 塾長

【著書】英語発音トレーニングキャンプ(総合法令出版)
スピーキング英文法(フォレスト出版)
中学校3年間の英語でTOEIC630点をとる本(フォレスト出版)
 
【経歴】
平成10年12月より、有限会社 エスパリエ 取締役。
平成18年より英語発音特訓塾を主催。
大阪女学院短期大学卒業、OLをしながら通訳者養成校に通い、後に建設会社社内通訳者、東京大学 先端科学技術研究センター 特任研究員、国立情報学研究所(NII) 研究員(情報基盤)、特許庁 特許審査調査員(国際・新技術担当)等を経て、現在にいたる。

★対象:英語で仕事をしたいと思っている人。英語で仕事をしている人。

★受講料:一般3000円 学生:2000円

★定員:30名

★主催:つなぎすとサロン
★お申込み&お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


報告

お天気に恵まれた三連休の中日、遠くは倉敷からも含め、約20名のご参加をいただき、大盛況で終了しました。

アンケートの一部をご紹介します。


『「英語ができりゃ稼げる」というような話ではなく、「英語に関わっている・関わりたい」人対象の「稼げる」お話し。
でも文字通り「稼ぐ」ための話というだけでなく、仕事をするってどういうこと?どこからどんな風に動いたらいい?今何が足りない?ということを問いかけられ、今の仕事について考える機会となりました。「このままだったら皆さん動かないと思うんで・・・」見透かされていました(^^;』

『 私も英語を取得したい気持ちだけはすごくあるんだけど、具体的に何がしたいかよく決まっておらず、とりあえず和風の小物を海外にPRしたいとだけセミナーの際に周囲の方に聞いて頂いたけど、色々面白いことに気付けたセミナーで楽しかったです。』


『現在は会社に属していますが、自分で独立して稼ぐ方法はもちろん、モチベージョンもたくさん頂きました。』


『 懇親会では恋愛のヒントも得ることが出来ました! セミナー、懇親会ともに学ぶことがたくさんあり本当に参加して良かったなと思います。』


『小池さんのお話を聴いて、もっともっと稼ごうと思いました。そして、実際に稼げそうな気がします!そんな元気を与えてくれる有意義なセミナーでした。ありがとうございました。』

今の自分の立ち位置を確認し、(グループ内のアドバイスも貰いながら)自分のコンテンツを考える…こんな発想は、初めてだったという参加者の方が多く、今後の指針となったようです。

又参加者には小池講師からスペシャルプレゼントの宿題が出ており、このオーディション?に通れば新しい道が拓けるかも…!


参加者の皆様、小池講師、会場提供のセミナースペース新神戸さん、本当にありがとうございました(*^o^*)




報告【 Joyのリズミック英語発音セミナー2013/5/3】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、第15回つなぎすとサロン主催【 Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)4時間半の猛特訓 Vol.2】の報告をいたします。




本日5/3、上記セミナーが大盛況で終了しました。

4時間半の中で、個別指導がお1人につき、3回ずつあり、他の方が指導を受けている間は、あとの方は、注意されたところを中心に、必死に練習されるのですが、1回目→2回目→3回目と、皆さんがみるみる上達されていく様子は、圧巻で、中には『命を吹き込んでいただきました』と言われた方もいらっしゃいました。

以下はアンケートの一部です。


『憧れのJoy先生にご指導いただき、大変勉強になりました。これからも後を追いかけ、少しでも近づけるよう、頑張りたいと思います。』

『自分自身の発音のクセ、間の取り方、意味によって同じ単語でも読み方を変えるなど、大変勉強になりました。これを機に、スピードを重視せず、相手に伝えるには?という事を念頭において楽しく音読します。』


『4時間半があっという間でした。こんなに英語を読んだのは初めてでしたが、とても楽しかったです。「桁外れ」を目指す「はじめの一歩」になりました。』

『非常にわかりやすく、細かく指導をしていただきまして、ありがとうございました。Joy先生の声のトーン、話し方もとても落ち着いていて、それだけでも緊張がほぐれました。』


『値段以上の価値がありました。発音関係のセミナーでは、おそらくトップクラスだと思います。本当に贅沢で最高のレッスンありがとうございました。レギュラーで参加し続けたいです。』

『他人の発音や読み方のクセなど聞くのがとてもタメになりました。Joy先生のコメントもそれぞれに参考になり、自己流に陥りがちなところを見直すことができました。』

皆さん、Joyマジックに大満足だったようです。
そんな魔法使いJoy先生の次回セミナーvol.3は、8/25(日)ですが、すでに満席で、キャンセル待ちのみ受付しています。


そして、vol.4は、11月か12月に予定していますが、今までの先着順のお申込みではなく、ご要望の多い抽選にさせていただく予定です。

又詳細が決まり次第、フェイスブック・ツイッター・ブログ等でお知らせいたします。


参加者の皆様、Joy先生、ありがとうございました!




明日です!【2013/5/3(金祝) Joyのリズミック英語発音セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、明日5/3に開催するセミナーのご紹介です。
プレ告知と同時に満席となった人気セミナーです。

3/10に第1回目が、終了し、明日5/3が第2回目。

そして8/25に第3回目が決定していますが、すでに満席で、キャンセル待ちのみの受付けとなっています。(キャンセル待ちの方には、第4回目を開催する場合は、優先案内をしますので、是非お申し込みください。)


こんなセミナーです。

第15回つなぎすとサロン主催 
【 Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)4時間半の猛特訓Vol.2】


★日時:2013年5月3日(金祝) 12:15~16:45

★場所:大阪・梅田

★定員:8名限定

★受講料:8000円

★講師:土橋有香(高卒。留学経験なし。TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点。英検1級。神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師。2012年度全日本青少年英語弁論大会審査員。国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://www.voiceblog.jp/joyjpn/

★備考:
「事前宿題があります」
「出席者全員の前で15分程度の個別指導が1回、10分程度の個別指導が1回入ります」
「自分で練習する時間ももちろんありますが、講師と他の方とのセッションも見ていただく必要があります」

★主催&申込:つなぎすとサロン 
tsunagist@yahoo.co.jp



プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


