つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~2013/6/30】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、先ほど終わったばかりのセミナー報告をします。

第18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

本日6/30(日)、神戸住吉にて、約20人の皆様にご参加いただき、大盛況にて終了しました。


本日のセミナー講師は、劇団四季に在籍されたご経験もある、歌手・ボイストレーナー・ピラティストレーナーの清水美也子先生。


レッスンはまず、姿勢が改善し、良い声が出て、英語の発音もうまくなるエクササイズからスタート。

立ちあがって、肩甲骨や骨盤のエクササイズをしたり、鏡を見ながら、のどを開けたり、あくびをしたり、リップロール、舌ロールなどの練習。
(これは、小顔になるエクササイズも兼ねているようで、女性の参加者さんは大喜び…笑)

続いて、腹式呼吸の練習…と、前半1時間はひたすら、基礎練習でした。

そして、休憩をはさまず、後半はいよいよ、本日の課題曲『You Raise Me Up』の練習です。

まずは歌詞を音読し、リエゾンや、音の脱落や、音の同化を確認し、次に1フレーズ毎に歌いました。


「そこはお経のように、ねちゃっぽく、べた~~~~っと」

「そこは、歯にはさまったニラがシュッと抜ける感じで」

「そこは奥歯に2本の歯ブラシつっこんで!」

と、大変わかりやすく、かつパワフルな指導と、視聴覚室中に響き渡る美声に、参加者の皆様も、のりのりで歌われ、2時間があっというまに過ぎました。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★エクササイズで、気分がすっきりした。楽しかった。

★体の使い方がわかりやすかった。

★とても楽しかった。続けて受けてみたい。

★期待以上にめちゃくちゃ良かったです。

★歌を歌うのに、こんなに体力を使うとは思わなかった。呼吸や顔の筋力の使い方がよくわかった。

★楽しかった。参加型で面白かった。

★発声について知らないことばかりで楽しく、良い経験だった。

★今まで全く違う思い込みをしていて、のどに良くない発声をしていた。新しい発見が多く、本当に参加してよかった。


★腹式呼吸をもっと学びたい。

★絶対に第2弾をお願いします!



はい、熱いリクエストにお応えして、早速秋に第2弾の開催が決定しましたよ。

詳細が決まり次第お知らせいたしますね。


今日はセミナー後の、美也子先生を囲んだカラオケ懇親会も大変盛り上がりました。
セミナーで練習した『You Raise Me Up』の成果披露、又、ご自分の十八番を披露してくださった方も何人かいらっしゃいました。


美也子先生も何曲か歌ってくださいました。プロの歌を間近で聞けて大変ラッキーでしたね~!!
(個人的には大好きな『天城越え』がきけて、嬉しかったです!圧巻でした!!)


今日、ご都合で懇親会にご参加できなかった皆様、次回は是非♪


そして、今回、日程が合わなくてセミナーに参加できなかった皆様、次回ご参加お待ちしていますね(*^o^*)

参加者の皆様、美也子先生、本当にありがとうございました。




第19回つなぎすとサロン主催 【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

ただいま受付中の、石原敬子の英語発音セミナーvol.3ですが、今回は新企画が2つあります。

新企画のうち、Skypeフォローレッスンについては前からお知らせしていましたが、本日、追加するのは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【音声分析器を使います】

です。→詳細は下記概要をお読みください。


ご興味のあるかたは、是非、セミナーにお申し込みくださいね。お待ちしています。




第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

★日時:2013年7月7日(日) 13:30~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読むための基本ポイント2つを、理論と実践を通して体で覚えていただきます。

ポイント①チャンク:長文もチャンクに区切れば怖くない

ポイント②呼吸:体内に取り入れた空気をたっぷり使うのがミソ


※そして、今回の新企画です!

その1⇒何人かの方にご協力いただき、音声分析器を使用して、英語の特徴を耳と「目」で確認していただく予定にしています。



その2⇒後日、Skypeによるフォローレッスンあり。
セミナーで学んだ事を自宅で練習し、成果を確認していただける機会を用意しました。
お1人様1回限り、20分1000円(セミナー受講料には含まれません)
希望者のみです。ご希望の方は、セミナー終了後にお申し込みください。


★セミナー対象:
英語を勉強しておられる方、英語を仕事に使っておられる方、初見の英文を読むのが苦手な方


★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事


★定員:先着30名


★受講料:一般3500円・学生3000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

残席3です!6/30(日)洋楽セミナー

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

いよいよ明後日6/30(日)になりました洋楽セミナー。
現在、残席3です。迷っている方はお急ぎくださいね\(^ー^)/


第18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

★日時:2013年6月30日(日)14:00~16:00

★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
当日の課題曲は『You Raise Me Up』です。

★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:

つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

今一番欲しいものは何ですか?その2

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日6/26(水)21:30~22:30、東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんと、「素敵女子全員集合」第4回をYouTube放送しました。

アーカイブ→http://bit.ly/11I4ayu

毎回テーマを決めて皆様からアイデアやコメントをお寄せいただいていますが、今日は昨日のblogで一部紹介した続きです。

[今、一番欲しいものは何ですか?]


★ずっと「時間」でしたが、最近は「健康」。
少しずつ時間ができてきた一方で体力の衰えを感じるお年頃だからかしら。

元気でさえあれば、忙しくても頑張れるけど、その逆(「時間」があっても「健康」がない)は辛いかな、と。
まあ、どんな状況も気持ち次第で乗り切れるんでしょうけどね。

・・・だとすると、結局一番欲しいのは、「健康な心」?

・・・それはそれとして、キンドル欲しい(^^)



★私も、「健康」というか「丈夫な身体」がほしいです!
こうみえて、幼少時から結構病弱です。
丈夫なら、時間をめいっぱい活用できると思うのですが、少し無理すると死んだような時間が待っています(-_-;)。


★今一番欲しいものは、
「夢とまとまったお金」です。
昔からあれもこれもと興味を示しては向いていないと止めてしまったりで…
絶対にこれになりたい、これをやりたい、と打ち込める目標が欲しいです。

まとまったお金はその資金です(^-^;

なるようになると生きてきて今があって、不満ではないけれど不完全燃焼感があって…

そんな感じなので「失敗したけどチャレンジして楽しかったな」っていう大好きな何かに出会いたいです。

★「体力」
(通訳・翻訳者)
仕事する上で、切実に必要です。


★「IPad」「IPad mini」
(整体師)
自宅で整体施術中に、ヒーリングミュージックなどをかけるため。


★「素敵を生み出すデザインのセンス」
(傘のリメイクデザイナー)
日々のささいな胸キュンがセンスを磨く早道だと思います。



★「ゴルフが思いっきりできる体」
(男性会社員の方)
昔ヘルニアになり、怖くてゴルフが思いっきりできません。でも会社の接待には必要なので、苦労しています。



いかがでしたか?
昨日のblogと合わせて、すべての中で、一番多かったのが、「健康(体力)」と「時間」でした。

この2つに関してはいずれ、テーマを設定して、皆様からアイデアを募集したいと思います。

又、昨日の放送では、「男女間に友情はなりたつか」も別テーマで語り合いたいということになりましたよ(笑)



さて、7月のテーマは

[夏を快適に過ごす方法]です。皆様のアイデアをお待ちしています。


良かったら昨夜のアーカイブ聴いてくださいね\(^ー^)/

→http://bit.ly/11I4ayu


では今日はこの辺で☆

今一番欲しいものは何ですか?

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


今夜です!
《告知》6/26(水)21:30~22:30、東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんと、「素敵女子全員集合」をYouTube放送します
→http://bit.ly/14uyIXF
良かったらお聴きください。
今回のテーマは[今一番欲しいもの]です。


事前にツイッターやFacebookで、欲しいものをおききしていますが、現在寄せられているうちの、一部をご紹介しましょう。



★1.時間 2.徒歩3分圏内のプール 3.ワンコ


★やはり「時間」かな。1日最低でも30時間は欲しいです。・・と言えている事に同時に幸せも感じます。限られた時間だからこそ、1分1秒も大切に生きていきたいです。


★時間とルンバです!!ww

★体力です。あんなこともこんなこともしたいのに、体がついて行きません。職場と家を往復するだけの毎日はかなり不満です。


★一番欲しいものは一緒にいて人生が豊かになる友達、男女問わず。男女間の友情はあると信じてます。そこにお金がそこそこあって、一緒に旅行したりする時間が持てて。欲張りすぎ?


★時間。それも年単位のまとまった時間。こころゆくまで勉強するまとまった時間がほしいです(*^^*)


他にもまだまだありますよ。続きは番組と、明日のblogでご紹介しますね!

天橋立に行ってきました


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、仕事で天橋立に行ってきました。


お天気にも恵まれ、気温もそこまで暑くなく、「造り酒屋見学→天橋立→伊根の舟屋めぐり遊覧船」というコースのバスツアーを無事に終了しました。


今日は、参加者ではなく、引率スタッフとしての参加でした。


つなぎすとサロンを始めて以来、どの種のイベントに出ても、主催者・スタッフ側を観察し、自分の勉強にするのが、習慣となってしまいましたが、今日も、添乗員さんや、バスガイドさん、お土産屋の店員さんから、多くの事を学びました。
お客様が、安全に楽しく、旅をできる配慮や心遣い、言葉遣い。

接客のプロは、やはり違いますね。

朝4:30起きで眠かったですが、楽しい1日でした。


では今日はこの辺で(^o^)/


誕生日サプライズパーティー


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日6/23は誕生日でした。昨日に引き続き、Facebookに投稿したプライベートな内容です。
あまりに幸せな出来事がありました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今夜は、私の誕生日に合わせて帰省した娘と2人で、梅田でディナーの予定でした。

お店に着いて、店員さんに案内されて、個室のドアが開くまでは本当にそう信じていました。

ところが、ドアが開いた瞬間、親しい友人達の顔が一斉に見えて、言葉を失いました。
あの人もこの人も!
えっ皆さん、何でここに?何で?何で?


…実は、サプライズのお誕生日パーティーだったのです。


娘が、「大好きな人達に囲まれての、最高のお誕生日を母に!」と、1か月半前に、Facebookのメッセージなどで、私の親しい友人達に連絡をとり、あとは、友人代表が幹事を引き受け、密かに計画を進めてくれたそうです。

※Mちゃん。こんなに忙しい中、色々な連絡や手配をしてくれてたんだね。ありがとう。


総勢、15人の友人が集まってくれました。
お1人お1人から、お祝いの言葉をいただき、感極まって、何度も涙しました。

そして、私も皆さんお1人お1人とのなれ初めやエピソードを紹介し、そこでも感極まって、涙しました。もうボロボロ(笑)

参加予定だったけれど、ご事情で参加できなくなった友人達からは、メールやメッセージをいただき、お仕事等で無理だった友人達からは、ビデオレターもいただき、本当に言葉には表せない、幸せな幸せな誕生日になりました。


ツイッターを始めた3年前から、オフ会や女子会を通して、凄い勢いで、人と人がつながり、去年、つなぎすとサロンを立ち上げてからは、更に多くの素敵な方達に出会え、こんなに多くの友人に恵まれている私は何て幸せなんだろう!と、いつもいつも思っている私ですが、今夜はそれを改めて感じる事ができました。

本当に幸せな人生です。

大阪はあいにくのお天気で、残念ながら、スーパームーンは見れませんでしたが、私は地球より大きいスーパームーンをプレゼントしていただきました。

本当にありがとうございました。一生忘れません(^O^)

注:写真は、サプライズに感激のあまり、茫然自失状態の私です。






誕生日です


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は誕生日です。プライベートな内容になりますが、ご容赦ください。今日はFacebookに今朝投稿した記事をそのまま載せます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
6/23誕生日に寄せて☆

50年くらい前の写真です。山口にいた頃かな?

面影ありますか?

父の仕事の関係で、山口→和歌山→大阪→名古屋→大阪→広島→山口→京都→神戸…と転々とし、そのおかげで多くの人に会ってきましたが、この2~3年で、恐らく、今までの半世紀の出会いを超える数の皆さんと、知り合い、仲良くさせていただいています。
幸せな人生です。


1年前の「つなぎすとサロン」立ち上げ以来の私の活動をみて、1人の同級生が、

《スリムなボディーで300馬力》

と称してくれました。

私は大変気に入って、それ以来、自身のキャッチコピーとしています。

でも、実は300馬力搭載したスリムなボディーも、中身はガラスの心だったりします。だって女の子だもん(笑)(殴)

時々、くじけたり、凹んだり、色々ありますが、そのたびに立ち上がれるのは、こうして、支え、励ましてくださる、友人・知人の皆様のおかげです。

つないでくれてありがとう、とよく言っていただきますが、つないだ事で、2倍も3倍も幸せいただいています。
そして私も又多くの方につないでいただいてます。

幸せな人生です。


今日は今から、友人と早めのランチ→3時間のインターネットセミナー出席→ある会合1→ある会合2…と、私らしい、予定いっぱいの1日です。

夜は、帰省してくる、最愛の娘とディナー。
そして20:30にはメモリアルスーパームーンを一緒に眺められたらいいなと思います。晴れますように!


いただいたお誕生メッセージやコメントには、時間がかかりますが、必ず返信させていただきますね。

大好きな、大切な皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

すべての出会いに感謝をこめてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

米田りり子


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





《告知》「素敵女子全員集合YouTube放送」


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

4月5月に続いて、月に1度の「素敵女子全員集合」YouTube放送を6/26(水)にします。

番組のコンセプトは、

『何歳になっても女性がいきいきと輝くために』

『女性たちの情報交換の場』です。


毎回テーマを決めて、皆様からのアイデアや情報を募集しています。

素敵女子の皆様、お集まりください。勿論、素敵男子のご参加も大歓迎ですよ~。

是非おききくださいね☆



《告知》
6/26(水)21:30~22:30

東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんと「素敵女子全員集合」をYouTube放送します。→http://bit.ly/14uyIXF

今回のテーマは[今、一番欲しいもの]です。

できれば放送までに、
ツイッターでは、#素敵女子全員集合か、リプライ、DMなどで、

Facebookでは、コメントかメッセージで、


あなたの[今、一番欲しいもの]をおきかせください☆


お待ちしています(^o^)/





受付中!18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


6/30(日)に神戸にて、洋楽セミナーを開催します。
当日の課題曲は、スケートの荒川静香さんのイナバウアーでお馴染みの、『You Raise Me Up』です。

…という訳で、先日練習してきました。
主催者として、体を張ってがんばっています(笑)


お席にはまだ若干余裕がありますよ。お申し込みお待ちしていますね☆



第18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

★日時:2013年6月30日(日)14:00~16:00

★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
当日の課題曲は『You Raise Me Up』です。


★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数

★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:

つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp








Google検索

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨夜、つなぎすとサロンを立ち上げて、初めての出来事がありました。

セミナーのお申し込みをいただいたのですが、お名前に見覚えがない。

このセミナーをどのようにお知りになられたのですか?と質問したら、何とGoogle検索だとお答えくださいました。


検索ワードは「英語多読 神戸市」で、下記がヒットしたそうです。

森田ひとみの「英語と子育て」~英語本の読み聞かせと多読で錆びない ...
tsunagist.blog.fc2.com/blog-entry-19.html - Translate this page
May 6, 2013 -



そして、このブログにたどり着いていただき、お申し込みくださったそうです。


この1年で、17回のセミナーをしましたが、告知はツイッターかFacebookか、直接の知り合い、知り合いの知り合い、口コミ、又は、講師側のブログやメルマガでした。


私がブログを始めたのは2か月前ですが、検索でヒットするという知識はほとんどありませんでした。
何人かの友人にアドバイスはもらっていたのですが、実際にどうすればいいのか、わかっていなかったのです。
→本当にこういう事に疎いので。

だから、驚いていて、そしてとても嬉しいです。ありがとうございます。
このご縁を大切にしたいと思っています。



さて、検索でヒットするためには、検索にひっかかるワードを盛り込んだらいいのですね。


では早速!

神戸 英語発音セミナー 7/7

神戸 洋楽セミナー 6/30


神戸 英語多読セミナー 8/4


こんな感じ(笑)?

神戸としちゃうと、関西や大阪を検索ワードにした場合は引っ掛からないから、関西、大阪も入れといた方がいいのかな?

どんどん引っかかってください皆さん。お申し込みお待ちしています。

釣った魚に“餌”はたっぷりですよ。有意義で充実のセミナーをお届けしますからね!

では今日はこの辺で。。。

立場が違えば…

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

先日、友人と「こうざ」の話をしていて、何か話が噛み合わないと思ったら、友人は「口座」の話をし、私は「講座」の話をしていました。
ちなみに友人は金融関係の仕事で、私はセミナー企画の仕事です。


環境や立場が違えば、同じ言葉で連想する物は、当然、違うんだな、面白いなと思いました。

そこで、最近私がよく使う、セミナー関係の言葉で考えてみました。

例えば、「かいじょう」…私は「会場」又は「開場」ですが、自衛隊の方はきっと「海上」で、デパートの方は「階上」?


「こうし」…私は「講師」、哲学者なら「孔子」、警察官なら「行使」、外交官なら「公使」、刑務官なら「格子」、畜産家なら「子牛」。
他にも「公私」なども。と言っても、発音すると、アクセントが違いますけどね。


「さんか」…私は「参加」、化学者なら「酸化」、お医者さんなら「産科」、音楽家なら「讃歌」、経営者は「傘下」?


他にも、自分の世界だけにとらわれた勘違いは多々あるような気がします。


笑える勘違いは、いいとして、思い込みで、仕事に師匠、いや支障をきたしてはいけないので、視野を広く持ちたいと思いました。


※余談ですが、作成と作製と制作と製作の使い方の区別がわかりません。

ホームページを作成する?作製する?

ホームページ製作者?制作者?

どなたか教えていただければ幸いですm(_ _)m

では今日はこの辺で。。。

青春プレイバック


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


今日、とっても良い出来事がありました。感動の余韻がまださめやりません。。。
ですので、今日はそのお話です。


私は現在、英語講師(20年以上)と、セミナー企画の「つなぎすとサロン」主宰(1年)を仕事としており、それ以外では、京都を訪れる外国人旅行者向けのボランティアガイド団体「京都フリーガイド」にも所属しています。


京都フリーガイドのメンバーになったきっかけ、というよりも、そもそも、私が英語を職業とする道を選んだ原点は、学生時代に所属していたボランティアガイドサークル「Good Samaritan Club」でした。

当時のガイド経験(外国人との触れ合い)があまりに、楽しくて、英語をもっと話せるようになりたいと強く願い、英語をものすごく頑張りました。


元々、英語が大好きで、大学は英文科に進んだわけではありますが、あのサークルに入った事が、私の人生を決めたといっても過言ではありません。



今日、京都での仕事が終わって、おなかがすいたので、久しぶりに「伊右衛門」行ってみよ、となぜか思いつきました。(普段は1人で外食する事はほぼありません。)
混んでいたので、大きなテーブルだったのですが、たまたま目の前に座った男子学生さんたち2人の会話を聞いていると、どうやら外国人をガイドしているらしい。
ふと、彼らの前に置いてあるプリントに目をやると、Good Samaritan…という字が!!

もう感激し過ぎて、思わず話しかけてしまいました。
「あの~。あなたたち、もしかして、Good Samaritan?実は私…」

「え~~~~っ、先輩ですか~??」


先輩も先輩、あり得ないくらい大先輩(笑)

そしたら、学生さんの1人が、「これよかったら…」とプレゼントしてくれたのが、写真のファイルです。
50周年記念で作ったファイルだとか。
ファイルをくれた2回生の彼は52期生で、もう1人の後輩の1回生さんは53期生だそうです。じゃあ私は20期生くらいだったのかな?

それからしばらく、ガイドに関して、色々な話をしました。お勧めの穴場や、待ち合わせ場所や、その他いっぱい!
本当に本当に本当に楽しかった~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


私は「引き寄せの法則」を常に口にしていますが、今日もまさにそんな出会いだったと思います。


30年前、外国人旅行者に楽しい思い出を作ってあげたい。
世界中に外国人の友達が欲しい。
英語を使った仕事を将来したい。
そんな思いで、がむしゃらに英語を勉強していたあの頃を思い出しました。


そして今は、「つなぎすとサロン」を立ち上げて、良いつながりや、良いセミナーを提供できるために、がむしゃらに頑張っています。


30年前に比べると、体力的にも、知力的にも、当然、衰えているわけですが、熱い思いは恐らく変わりません。


あの頃の私みたいに、又、頑張ってみようと思わせてくれた、今日の出会いでした。



※今日会った学生さん達へ。変なおばちゃんがいきなり話しかけてきて、勝手に懐かしがって、テンション高く、ガイドアドバイス始めて、さぞや迷惑だった事と思いますが(笑)、実に礼儀正しくニコニコと話をきいてくれてありがとう!

そしてこのファイルは、大切な青春時代を彷彿とさせる、宝物です。一生大切にしますね!




セミナーの翌日

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

2週連続の日曜のセミナーが無事に終了し、今日は少しのんびりしました。

セミナー2~3日前から、最終案内メールを送付したり、セミナー準備をし、当日を迎えて、セミナー&懇親会。
終了後は、その日のうちにFacebookやブログに報告記事をアップ。
翌日のなるべく午前中に、参加者様にお礼メールを送り、記録をつけて、一回のセミナーが終了します。

そして又、次のセミナーの企画や、告知や、打ち合わせや、その他諸々、すべき事があるわけですが、セミナー翌日はできる限り、午後を完全オフにして、休養するようにしています。


今日は、物理的休養ではなく、精神的休養を求めて、10年来の友人と会ってきました。


つなぎすとサロンを心から応援してくれている友人の一言一言は、本当に染み入るものでした。
励ましやアドバイスすべてが、タイムリーかつ的確で、ありがたかったし、肩の荷がすべて降りました。

そしておかげで、新しいアイデアが、次々に浮かびました。


緊張のオンから、頭も心も空っぽにするオフへの切り替えは本当に大切で、そして、相変わらず、私は友人達に支えて助けて貰ってると幸せに感じた今日1日でした。


さぁ、又、明日から頑張ろう!

報告【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]2013/6/16】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日6/16(日)のセミナー報告です。


《第17回つなぎすとサロン主催》
【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]~この方法でパート5&6が怖くなくなる~】


今回で3回目のTOEICゴリゴリセミナーですが、盛況で終了しました。

“ゴリゴリ”とは、単に、問題を解いて、解説を読んで(聞いて)終わるのではなく、1つの素材に、別の角度からアプローチしたり、問題以外の大事な箇所にも注目して、英語力をつけようというものです。


去年9月の1回目はパート7対策。
今年1月の2回目はパート3・4対策。

そして今回はパート5・6対策でした。


最初に各自が52問解き、その後、グループで答え合わせタイム。そして天満先生の解説。

じゅうぶんに、各問題の答の理由や、文章の意味がわかったところで、音読5回。

その後、最初の問題と同じだけれど、違う空欄のプリントが配られました。


1つの問題に“ゴリゴリ”取り組むことで、色々な発見や達成感が得られ、参加者の皆さん、終了時には心地よい疲労感を味わわれた様子でした。


以下はアンケートの抜粋です。


★問題が難しかったが、勉強になった。時間が短かった。


★一度解いて終わるのでなく、音読や別の穴埋めをする事で、単語や用法を覚えられるので、効果的な勉強方法だ。


★単語力をつけるのも大切だが、文法そのものの力をつけないといけないとわかった。


★問題で問われているところ以外もきちんとやると、本番にいきるという事が実感できた。


★刺激的で、楽しい時間を過ごす事ができた。


★教材が少し難しかったが、勉強になった。まだ十分、ゴリゴリするレベルでないのが、悲しい。


★有意義だった。もう少し時間があれば良かった。



参加者の皆様、時間が足りなくて、残った問題は、是非、音読も、穴埋め問題も、取り組んでくださいね。
本日はご参加いただきまして、ありがとうございました。

天満先生、ありがとうございました。





恵みの雨


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


梅雨とは名ばかりの、猛暑続きの関西でしたが、今日ようやく降りましたね。

私は6月生まれのせいか、梅雨が大好きで、特に雨の中の紫陽花を見るのが、この時期の最大の癒しです。
このところの猛暑で、咲き始めた紫陽花が元気がなくて、悲しい思いをしていました。


写真は、紫陽花ではなく、青もみじですが、久しぶりの雨の中で、いきいきとしていたので、嬉しくて、撮ってみました。


さて、明日6/16(日)は

《第17回つなぎすとサロン主催》
【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]~この方法でパート5&6が怖くなくなる~】

です。

いくら梅雨が好きな私でも、さすがにセミナーの日は降って貰っては困ります(笑)

幸い、明日の神戸は雨のマークはないようですね。
参加者の皆様、お気をつけていらしてくださいね。
会場にてお待ちしています。




セミナー後の懇親会

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日はセミナー後の懇親会についてお話します。

つなぎすとサロン主催セミナーのあとは、必ず、講師を交えた懇親会をします。

懇親会の内容は、セミナーが午前なら、ランチ。

セミナーが午後なら、カフェ又は居酒屋です。
(カフェなのか居酒屋なのかは、セミナー終了時刻にもよりますが、講師の方や参加者様の顔ぶれによっても、決めさせていただいています。)


懇親会の目的は、参加者様が、セミナーの内容を更に講師の方に質問できたり、又、講師の方に、セミナーでできなかったお話をしていただくこともありますが、参加者様同士が仲良くなり、情報交換をしていただくためでもあります。

例えば、英語関連セミナーであれば、参加者様は英語学習者と英語プロなので、お互いの英語学習法についてや、英語教育についての考えなど、熱く語り合っていらっしゃいます。


又、堅い話ばかりでなく、趣味や、家族や、仕事などプライベートな話もして、どんどん皆さん仲良くなっていかれます。
時には“恋ばな”になって、大盛り上がりだった懇親会もあります。


私が、つなぎすとサロンを立ち上げたコンセプトは、一にもニにも『人と人をつなぐ』ですから、人の輪が広がり、楽しい思いをしていただければこんなに嬉しい事はありません。


少人数の懇親会ではしませんが、8人以上の場合は、必ず席替えタイムを設け(合コンか☆笑)、極力、皆さんに、全員とお話しして帰っていただくようにしています。


ですので、セミナーに参加される方は、お時間とご予算の許す限り、懇親会もご参加くださいね。
(ランチもカフェも居酒屋も、極力ご負担をおかけしない予算で探しています。)


ちなみに明後日6/16(日)TOEICセミナー後の懇親会は居酒屋です。
3時間ゴリゴリ、問題に取り組んだあとのビールはさぞや美味しいことでしょう。


美味しいビールを飲みたい方は、まだ若干お席に余裕がありますので、セミナーお申し込みお待ちしています。→tsunagist@yahoo.co.jp

受付中です!18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただ今受付中の6/30(日)洋楽セミナー(神戸開催)についてご紹介します。

まだ定員に余裕がありますので、英語が好きな方、歌が好きな方、是非お申し込みくださいね。!


18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】


★日時:2013年6月30日(日)14:00~16:00


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール(JR住吉駅直結徒歩2分)


★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。

当日の課題曲は『You Raise Me Up』です。


★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立


・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数

・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数



《講師からのメッセージ》

小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。

また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。




★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:

つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》★2013/5/12の英語落語+新緑ツアー+ランチ交流会の小夜姫さん


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、シリーズ《つなぎすとサロンの講師と私》をお届けします。

このシリーズでは、つなぎすとサロン主催のセミナーの講師と私の、出会いや、様々なエピソードをご紹介します。
今日、ご紹介するのは、2013/5/12つなぎすとサロン主催交流会【そうだ京都行こう♪美しい新緑と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】の英語落語パフォーマー・小夜姫さんです。


《プロフィール/履歴》
故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。
(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。
現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。
2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり、英語講師で、フリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。




小夜姫さんとの出会いは昨年秋、Facebookでした。

共通の英語関係の知人がたくさんいて、コメント欄で交流させていただくようになり、去年12月、実際にお会いしました。

待ち合わせのスターバックスで、私を見つけてくださった小夜姫さんは、席から立ち上がり、深々とお辞儀をして、満面の笑みで迎えてくださいました。
予想通りの素敵な女性でした。

そして、私の質問に、実に誠実に、真摯に、又、熱く答えてくださり、すっかり私はファンになりました。
小夜姫さんを是非、つなぎすとサロンでも応援させていただきたいと思いました。


そして、まず、この5月、小夜姫さんが、京都の町家で、半年に1回されている英語落語会をメインに取り入れた、新緑ツアー+ランチ交流会を企画しました。

おかげさまで満員御礼で、大盛況で終了しました。



そしていよいよ次回は、9/29(日)に、神戸住吉で、つなぎすとサロン主催の「小夜姫英語落語会」を開催することが決定しました!!


今日はその打ち合わせをしてきました。

美味しいインド料理をいただきながら、アイデアを出し合い、詳細が決まりましたよ。
近々告知いたします。どうぞお楽しみに!


小夜姫さん…これからも長いお付き合いをよろしくお願いします☆☆




受付中!第17回つなぎすとサロン主催【6/16(日)天満嗣雄TOEICゴリゴリセミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただいま受付中のセミナーをご紹介します。今度の日曜です!!

まだ若干、定員に余裕がありますので、ご興味のある方は是非お申し込みくださいね。




第17回つなぎすとサロン主催
【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]~この方法でパート5&6が怖くなくなる~】


★日時:2013年6月16日(日) 13:30~16:30

★場所:神戸 東灘区民センター うはらホール(JR住吉駅直結 徒歩2分)

★概要:今回は、主に730点以下の方を対象に、リーディングでも取り組みやすいパート5・6をゴリゴリします。
解きっ放しにせずに、問題文からシッカリと養分(?)を吸収する学習方法を
続けていけば、パート5&6が怖くなくなります。

パート5・6の問題文って学べる点が満載です。模試や教材を最大限に活用して、英語力を身につける方法を練習しましょう。


★講師:天満 嗣雄

[講師プロフィール]

プロセス英語会代表

http://processeigo.com/


発音にこだわるTOEIC満点講師。模試の素材を英語力につなげるTOEICコースを展開中。英語力を高めてスコアアップを目指すメルマガ「TOEIC漢方」、楽しみながら学ぶセミナー「TOEICまつり」主催。

著書:「2カ月で攻略 TOEICテスト900点!」(アルク)


※5/7より、新メルマガ『基礎からパート5』、発行開始しました!
パート5の基礎的な問題を毎日1題ずつ取り上げていきます。

詳細はコチラ⇒http://processeigo.com/?page_id=2452



★受講料:一般4000円・学生3000円

★定員:20名(先着順)
★主催&申込:つなぎすとサロン代表 米田りり子  
tsunagist@yahoo.co.jp

第1回セミナーの思い出


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


ちょうど、1年前の2012/6/10に、第1回つなぎすとサロン主催セミナーを開催しました。

タイトルは【ビジネスマンから見た東南アジアの魅力と文化セミナー】

アジアで、長期に渡り、仕事をしていた友人に講師をお願いしました。

この日の参加者は、8人。
つなぎすとサロン立ち上げに際し、本当に何から何までお世話になった友人Yさんが、ご自分の教え子さんなどを含め、5人で参加してくれました。

あとは私の親友と、同僚と同級生。


そんなスタートでした。

今、思い出しても、懐かしく、胸が熱くなります。

第1回記念セミナーということで、友人Yさんも、親友も、花束をもって駆けつけてくれました。

あの感激は一生忘れられません。心から感謝しています。

昨日、無事に第16回セミナーを終了する事ができましたが、この一年で、参加してくださる方が、知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの…と、どんどん輪が広がりました。ありがたいことです。

これからも、益々、輪が広がり、多くの方に、充実したセミナーや交流会をお楽しみいただけるように頑張ります。


※Yさん、親友のMちゃん、あれから1年です。あらためて、本当にありがとうございました。(写真はMちゃんと☆☆)


報告 【須河内かずみの心理学セミナー~心の法則を使って運勢を向上させよう!2013/6/9】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!




第16回つなぎすとサロン主催
【須河内かずみの心理学セミナー~心の法則を使って運勢を向上させよう!】


本日、上記セミナーが、神戸住吉にて、盛況で終了しました。


講師は、カウンセリングオフィス・リジリアンス代表で、臨床心理士の須河内かずみ先生。


セミナーの目的は、

《心のメカニズムを知って、健康でハッピーな人生を構築しよう。自分の心に気付こう》


というもので、講義内容は

① 心理学=心の法則 
ディスカッション(心の発見)

② 自分の心の傾向性を知ろう(エゴグラムを使って自己分析)

③ ディスカッション(自分の課題など)、自分の傾向性に対する対策

④ プラトンに学ぶ運勢好転の考え方

⑤ 夢を叶える瞑想の大切さ

というものでした。


※写真は、皆さんが②のエゴグラムに取り組んでいらっしゃるところです。


又、心に残る昔話から、深層心理がわかったり、自分では気づかない弱点を見つける方法、夢を実現させる方法、親子・友人・職場…人間関係を良くする方法など、色々教えていただきました。

参加者の皆さんが、明日からのハッピーな人生のためのヒントを得られたのではないかと思います。


以下はアンケートの抜粋です。


★とても分かりやすくて面白くて良かったです。

★瞑想について知りたかったので、良かったです。

★時間が短かったです。

★今日からポジティブシンキング実行したいです。

★潜在意識を呼び起こすため、繰り返しつぶやいてみようと思います。

★心理学は勉強したことがあったのですが、忘れていた事も多く、とても勉強になりました。


ご参加いただきました皆様、須河内先生、ありがとうございました!







セミナー裏話「ヒヤッとしたこと」その1

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

2012年6月に、つなぎすとサロンを立ち上げてから、この1年で、15回のセミナーを主催しました。

新しい事を始めると、慣れない事の連続で、不手際も多々あり、あちこちでご迷惑をおかけしてきましたが、時には、準備万端で迎えても、想定外の出来事もおきたりします。


今日は今までにヒヤッとした事を2つご紹介します☆☆
(ヒヤッと体験は、まだまだたくさん。続きは後日!)


〈1〉夏のセミナーの日。セミナー開始1時間前に、エアコンが効かないと発覚。違う階の空き室に、テーブル・いす・ホワイトボードなど、すべての備品を、会場の担当の男性と大移動。

開場時には、何の問題もなくセッティング終了しましたが、パニックとバタバタで、考えていた冒頭の挨拶、すべて吹っ飛ぶわ、汗だくで、お化粧落ちる、スーツびっしょり…。

今では懐かしい思い出です。


〈2〉JR直結の会場で開催したセミナー。1時間半前に、JR人身事故で、上りはストップ。下りは徐行運転。
参加者さんから続々メールやら、ツイートが。

講師の先生に電話したら、ちょうどJRの駅に歩いているところだったので、阪急電車→最寄り駅からタクシーでとお願いしました。

おかげさまで、開場前には無事に着かれ、参加者さんも、広島からのお一人が15分ほど遅れましたが、あとは全員開始に間に合われ、ホッとしました。



さて、明日6/9(日)は、第16回つなぎすとサロン主催の心理学セミナーです。

会場は上記〈2〉と同じJR直結会場。
何事もなく、良いセミナーを良い状態で、ご提供できますように!!

明後日6/9(日)です!受付中!第16回つなぎすとサロン主催 【須河内かずみの心理学セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

下記のセミナーが、いよいよ明後日6/9(日)になりました。まだ定員には余裕があります。
ご興味がある方は、是非お申し込み下さい!



第16回つなぎすとサロン主催
【須河内かずみの心理学セミナー~心の法則を使って運勢を向上させよう!】

★セミナー概要:
《心のメカニズムを知って、健康でハッピーな人生を構築しよう。
自分の心に気付こう》

① 心理学=心の法則 
ディスカッション(心の発見)

② 自分の心の傾向性を知ろう(エゴグラムを使って自己分析)

③ ディスカッション(自分の課題など)、自分の傾向性に対する対策

④ プラトンに学ぶ運勢好転の考え方

⑤ 夢を叶える瞑想の大切さ


★講師:須河内かずみ(すがうち かずみ)

カウンセリングオフィス・リジリアンス代表
50歳からはお返しの人生を生きようと社会貢献を志し、『神戸いのちの電話』で相談員として活動。
カウンセラーが天職だと発見。
その後、大阪府立若年者就業支援機関にてキャリア・カウンセリングを担当。
支援をする中で臨床心理学の必要性を感じ、神戸松蔭女子学院大学大学院臨床心理コースに進学。
臨床心理士の資格を取得。
現在は、兵庫県公立中学校スクール・カウンセラー、ヒューマン・フロンティア株式会社にて業務委託カウンセラー・研修講師として上場企業数社に出向いている。
所属学会: 日本心理臨床学会 ・日本産業カウンセリング学会 ・ ドラッカー学会


★日時:2013年6月9日(日)13:30~15:30


★会場:神戸 東灘区民センターうはらホール会議室(JR住吉駅より徒歩2分)


★受講料:2000円


★定員:先着20名


★備考:セミナー終了後に、講師を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。


★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp

「はじめの一歩」


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

先日6/1で1周年を迎えたつなぎすとサロンですが、初回セミナーは2012/6/10でした。

その時に友人がプレゼントしてくれたのが、写真の「一歩守」です。
伊勢にある猿田彦神社のお守りです。

この神社の主神である猿田彦大神は、古来、物事のはしめに災害を祓い、万事最も善い方へ導きたまうとされ、地祭方除、災除、建築、移転、開業の繁栄などのご祈祷を全国から出願されるそうです。


友人のメッセージカードには

「つなぎすとサロン、ご始動おめでとうございます。先日の、命名ご挨拶のメールを拝見して、多くの方から愛されて、見守られているりり子さんを感じ、つなぎすとサロンに込められた想いを感じました。…(中略)…伊勢に出かけ、りり子さんにぴったりのお土産を見つけました。導きの神様をお祀りしている神社のお守りです。…(中略)…応援しています。」


おかげさまで、何とか無事に「はじめの一歩」は踏み出せたかなと思います。
ありがとうございます!!
この一年、支え、励まし、助けてくださった多くの皆様に感謝をこめて☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




受付中です!【森田ひとみの「英語と子育て」~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、現在受付中の、8/4(日)のセミナーのご案内をします。

英語が好きな方、興味のある方ならどなたでもご参加いただけます!

まだ、定員には余裕がありますので、是非お申し込みお待ちしています。


第20回つなぎすとサロン主催
【森田ひとみの「英語と子育て」セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】


★日時:2013年8月4日(日) 13:30~15:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
いわゆる受験勉強、テスト対策なし、英語本の読み聞かせ(中学1年より開始、散文)と多読だけで、難関をクリアしてしまった母娘のお話です。

現在娘は上智大学外国語学部英語科に在籍中(昨年秋~今年6月までSeattle uni. に留学)、英語にさらに磨きをかけながら、夢を追う女子大生です。

セミナーでは読み聞かせと多読のプロセス、驚くべき効果とその秘密について、具体的に熱く熱くお話ししたいと思います。


★講師:森田ひとみ
[講師プロフィール] 
「読み聞かせ」を中心とした独自のメソッドにより、1オン1英語指導を行っている。
読み聞かせと多読の素晴らしさをシェアすべく、ブログ「英語と子育て」(http://ameblo.jp/griet16/ )の連載のほか、セミナー、ワークショップ、学習会などの活動を東京都内を中心に展開中。


★対象:英語好きな方、興味のある方ならどなたでも

★定員:先着20名


★受講料:2500円


★備考:セミナー終了後には、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)も行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp

企画中!つなぎすとサロン主催【(仮題)パートナー探し交流会】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、現在、企画中の【パートナー探し交流会】についての“悩み相談!?”です。

去年の夏、私が個人的に主催した、英語関係者(とその友人)を中心としたビアガーデンオフ会で、素晴らしい出会いがあり、めでたく、そのお二人は、この春、ご結婚されました(o^∀^o)

去年秋、お二人の婚約発表と、その馴れ初めを知った方々(主に女性陣)から、是非、私に、出会いのための交流会を企画して欲しいと、依頼が殺到?しています。


結婚(初婚・再婚問わず)又は、結婚という形にとらわれない、人生のパートナー、或いはお茶のみ友達…20代から50代まで、様々なご要望も承っています。


どんな交流会にしようか。。。


京都の町屋を借りてもいいし、ピクニックみたいなのも楽しいだろうし…と、構想はたくさんあるのです。

しかし!…困ったことに、圧倒的に女性の数が多いのです。会う人ごとに、この話をするのですが、この交流会に参加希望の男女比は現在、20%:80%ですね。

このまま開いても、男性4人と女性16人の割合。。。。う~ん。


さて、どうしたら、男性の参加者を見つけられるでしょうか?


お心当たりの方、参加してみようかなと思われる男性、是非、こそっと、メールかメッセージくださいね。
素敵な出会いの場をプロデュースしたいと思います☆☆

受付中!第19回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただいま受付中の7/7(日)七夕の日のセミナーのご案内です。

英語発音セミナーです。

2012年9月のvol.1、
2013年2月のvol.2に続き、今回、vol.3をお届けします。

定員にはまだ余裕があります。お申し込みお待ちしています!

以下は詳細です。



第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

★日時:2013年7月7日(日) 13:30~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読むための基本ポイント2つを、理論と実践を通して体で覚えていただきます。

ポイント①チャンク:長文もチャンクに区切れば怖くない

ポイント②呼吸:体内に取り入れた空気をたっぷり使うのがミソ

※そして、今回の新企画です!⇒後日、Skypeによるフォローレッスンあり。
セミナーで学んだ事を自宅で練習し、成果を確認していただける機会を用意しました。
お1人様1回限り、20分1000円(セミナー受講料には含まれません)
希望者のみです。ご希望の方は、セミナー終了後にお申し込みください。


★セミナー対象:
英語を勉強しておられる方、英語を仕事に使っておられる方、初見の英文を読むのが苦手な方

★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事

★定員:先着30名

★受講料:一般3500円・学生3000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

受付中です!18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただ今受付中の6/30(日)洋楽セミナー(神戸開催)についてご紹介します。

まだ定員に余裕がありますので、英語が好きな方、歌が好きな方、是非お申し込みくださいね。

思いっきり、かっこよく歌えるようになって、梅雨を吹き飛ばしましょう!


18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】


★日時:2013年6月30日(日)14:00~16:00


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール(JR住吉駅直結徒歩2分)


★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。

当日の課題曲は『You Raise Me Up』です。


★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立


・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数

・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数



《講師からのメッセージ》

小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。

また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。




★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:

つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

今日6/1はつなぎすとサロン設立1周年記念日です!

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日6/1はつなぎすとサロン設立1周年記念日です。

去年、設立にあたり『つなぎすと』の前か後ろに、何をつけるか迷い、私が新規事業を決意したきっかけになった、多くの大切な友人・知人達にアイデアをお願いしました。


そして、つなぎすとサロンと決まったあとに、皆様に送ったお礼メールを、今日はご紹介します。



※※※※※※※※※※※※
先日お願いしました『つなぎすと』につける名前が決定しましたのでご報告します。

多数の皆様にご協力頂きまして心から感謝いたします。
ひとつひとつの温かい応援メールを、時には涙しながら読ませて頂きました。

息子さんが一緒に名前を考えて下さったり、娘さんがロゴまで考えて下さったりした方もいらっしゃいます。

こんなにも温かいお気持ちを頂けて、改めて私は幸せ者ですm(_ _)m


★スクウェア(ロゴのデザインもしやすい)

★ガーデン(理由その1 りりこさんが癒し系なので、癒し→自然→ガーデン みたいな☆理由その2 自然と人類は宇宙規模で見ると繋がってるので)・


★サロン→※理由は後述


★企画(英語の仕事をしていながらも、日本語に愛着を持ちたい思いがあって)

★プランニング(「繋ぐ」ことを繋いで創りあげていくイメージが浮かぶか
ら)



★エージェンシー(洗練されたスタイリッシュな響きだから。1番言いやすく、音の感じも好き)


★プラザ(人が集まるから)


★プロデュース(新たに生み出すというイメージが誰にでも分かりやすい)

★エンタープライズ(会社っぽくてかっこいい)

★キャリア(何をする団体かわかりやすい言葉を付けるほうがよいのではないかと思います。セミナー企画、交流会開催、人材派遣を一言で表すならやはり「キャリア」ではないかと)


★ドリーム(夢をかなえる場所だから)


★アソシエイツ(響きがすっきり)


★ワークス(ひとつひとつの「つなぎ」がりり子さんの「業」であり、りり子さんが「産み(生み)出したもの」であるという意味を込めました)


★インターセクション(まだ出会っていないある人とあるひとがみえない線でつながっていて線たちが電波のようにとびかっているんです。そういう線が交差するところにりり子女神が微笑んで立ってるの。
そういうシーンがすごくリアルに浮かぶんです。
だからわたしは「交差する点にたつ」みたいなイメージで意味してはIntersection、、とかどうだろう?)

★エボリューション(人と人つないでその人が進化し、そしてお互いが進化していくから。)

★Ririko Network(りりこさんの名前を使いたかった!)


★Lily de Tsunagist(りりこさんの名前をもじり、百合の花と掛けました)


★The つなぎすと(とっても素敵なネーミングなので、それを邪魔しない感じの)

★つなぎすと.com(.comは、カンパニー・コミュ二ティ・コミュニケーションなど兼て、さらにソーシャルメディアっぽい。)

★チーム(人が一団となって目標を達成するイメージ)


などのアイデアを頂きました。
皆様の素晴らしいアイデアに本当に感謝です。

そして、実は一番断トツに多かったご意見は

「つなぎすと」だけでいい、何もつけないのがいい

でした。
つなぎすとだけでインパクトがあるからだそうです。

ではそうしようかと思ったのですが、検索してくれた知人から、某市の市民団体が つなぎすとを使っているので、全く同じではいけないとアドバイスを頂き、やはり前か後ろに何かをつける事にしました。


本当に1週間以上、迷いに迷った結果。。。


【つなぎすとサロン】

に決めました。


サロンを推してくださった方の理由は以下です。


☆”サロン”という言葉の響きは、優しさや、人が集まるあたたかいイメージも感じられるので、私はピンときましたー。
りりこさんにぴったりだな~って。


☆サロンの様なのが有るとリピーターにつながったり、企画のヒントになったりするなぁと思うことが多く、サロンっていう言葉がキーワードになっている気がします。


☆すごく刺激的な人たちが集まっているにもかかわらず、穏やかでくつろげる「サロン」のような雰囲気だったこと。
りりこさんの上品な印象には「サロン」の響きがぴったりな気がしたこと)



私のコンセプトである
『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』

そんな繋がる場所としてサロンがふさわしいと思いました。

今後、今まで以上に多くの出会いや刺激的な場を提供して、夢を叶えたり、人生がより楽しくなるお手伝いをしていきたいと思います。
色々と皆様のお力を借りる事が多いと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。そして新しい人、新しい夢、新しい人生に皆でどんどんつながっていきましょう!


つなぎすとサロン
代表 米田りり子


※※※※※※※※※※※※



プロフィール

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR