つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです



夏野菜で暑さを乗り切る!


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日で7月が終わり、明日から8月、夏本番ですね。えっ?夏本番って、もうこの時点で猛暑続きで、すでに何か月も夏を体感している気がするのに(苦笑)


さて、職場でお中元に夏野菜セットをいただきました。(写真)

玉ねぎとピーマンとジャガイモとミニトマトはわかりますが、

「ソウメンカボチャ」
「丸ズッキーニ」
「ぺっちんうり」なんて初めて見ました(@_@)

フェイスブックで、この3つのレシピ求む~!
と投稿したら、色々教えていただきましたよ。


★そうめんカボチャ

・サラダにしました。 

・普通にそうめん食べるみたいにめんつゆでも、マヨ風味にしても美味しかったです。

・5~6㌢の輪切りにして、湯がいいて皮から身をとってほぐすと、そうめんのようになります。
とってもきれいな黄色なので、我が家では、酢の物・ごま和え・サラダなどでいただきます(^-^)

・海外のレシピ→http://bit.ly/19uv6GH


★ズッキーニ

・やっぱトマトと煮込むよね~ 

・夏野菜カレーとかラタトゥユ。


★ウリ

・冬瓜スープみたいに生姜味のスープに

・瓜は浅漬にするかも(^-^)


どれも美味しそう!野菜をしっかりとって、夏の暑さに負けない健康な体づくりに励みます。


アイデアありがとうございました(≧∇≦)



受付開始!第27回つなぎすとサロン主催 【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は受付を開始したばかりの、秋の英語セミナーをご案内します。



留学経験なしに、英検1級、TOEIC満点を取得。
ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人である、南谷三世先生の、待望の初セミナーです!!



英語学習者の皆様、英語指導者の皆様、「フレンズ」ファンの皆様、是非お申し込みをお待ちしています!


第27回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

★日時:2013年10月13日(日)14:00~16:00


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。


★講師:南谷三世

[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。

(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。


ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。


http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/


著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)


★受講料:2500円

★定員:先着30名

★備考:セミナー終了後に(16:30~18:00予定)、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際に、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

★お申し込み方法:件名を「10/13南谷三世セミナー」とし、主催のつなぎすとサロン(tsunagist@yahoo.co.jp)まで、

「お名前」
「連絡先(携帯番号)」
「懇親会参加の可否」

をお書き添えの上、メールください。
折り返し主催者よりご連絡差し上げます。

※2日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。
(念のため、迷惑メールフォルダもご確認いただけると幸いです)

YouTube放送『素敵女子全員集合!』7月


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

毎月1回、東北在住の英語通訳・英語コーチの片桐美穂子さんとお届けしているYouTube放送『素敵女子全員集合』7月分が、7/28に無事に終了しました。
こちらが録音ですので、又良かったら聴いてくださいね。

http://bit.ly/16cRvVQ


7月のテーマ「夏を快適に過ごす方法」にお寄せいただいたアイデアをご紹介します。


★私はお弁当箱を保冷剤(クーラーボックス用やアイスノンなど、適当な大きさがあり安定した形状のもの)の上に置いて作っていました。早く冷めますよ。(それでも間に合わない時は、詰めてふたを閉めた上にも保冷剤を載せてサンドイッチ状態で急冷)



★バテにくい体づくり。
早朝の軽いジョギング。走った後のシャワーは最高です。

★熱中症対策で乾燥梅を持ち歩く、あとは水でも大丈夫。旅先で効果ありでした。


★よし、汗かくぞ!って短パンTシャツで食べる真夏のキムチ鍋、発汗効果ですごくスッキリするのである意味快適な夏の過ごし方ですよ(^-^*)


★冷房の効いた深夜のデニーズで午前3時にチョコパをUPするに限ります(^ ^)

★夏グッズ、私のはこれです。熱さまやわらかアイス枕。凍らせてもカチカチになりません。
タオルを巻いて寝れば快眠ですよ~♪

※上の写真はこれです。




★炭酸好きの方におすすめなのが家で炭酸が作れる「ソーダストリーム」。
本体2万円前後+二酸化炭素ボンベ代2000円くらいのランニングコストがかかります。
でも使う人ならすぐ元が取れるし、ペットボトルのゴミは出ないし、おすすめです。
炭酸の強さもお好みで変えられます。


★快適に過ごす方法は冷却ベッドシーツ(*^。^*)放射熱を吸収するので、その上に寝るだけでヒンヤリ。冷房不要です(^^)v



アイデアをお寄せいただいた皆様、番組中にコメントくださった皆様、聴いてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました(≧∇≦)


※尚、8月のテーマは「2013今年の夏の思い出」です♪





報告【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」「今でしょ!」】2013/7/28


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は終了したばかりのセミナーの報告をいたします。


詳細

第20回つなぎすとサロン主催【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」今でしょ!」】

★日時:
・7/28(日)13:30~15:30
又は
・8/11(日)10:00~12:00
(内容は同じです。1回のみご受講いただけます)
★会場:イクオス英語学院
(大阪府寝屋川市八坂町19‐6・京阪寝屋川市駅徒歩1分)
★受講料:1500円
★教材:イクオス英語学院作成の教材使用
★講師:北川孝子(イクオス英語学院代表)
[講師プロフィール]
・茅ヶ崎寝屋川校主宰 
・英語音読マラソン主宰
・「英語音読マラソン」著者
・国土交通省認定通訳ガイド 
・英検1級 
・多くの英語アレルギーの高校生の治療に成功 


★セミナー概要:
今話題の東進予備校 林修先生。
彼のホットな「今でしょ」は実は仮定法。
高校生のみならず、上級を目指す英語学習者にとって頭の痛い仮定法。
仮定法を順を追って解説し、「今でしょ」の英訳に挑戦していただきます。
指導者なら、このホットな流行語を使って、仮定法を解説しないでどうする?
上級を目指す英語学習者なら、この機会に仮定法を復習しないでどうする? 
「いつやるか?」「今でしょ!」



報告

英語指導者・英語学習者の方にご参加いただきました。

前半は講師の北川孝子先生による、仮定法過去と仮定法過去完了の丁寧な解説のあと、
例文の内容理解→2分間で暗記を兼ねて音読→ペアでチェック

を何度も繰り返し、仮定法の概念が染み込んだところで、後半は、いよいよ今回のテーマである「今でしょ」は何と表現したらよいかに取り組みました。

更に自分の経験や、歴史の事実や、旬のトピックに基づいた仮定法の文や、「Who am I?」のクイズも作ったり、和気あいあいながらも、皆さんが真剣に取り組まれた2時間でした。

※「Who am I?」では、「あの時、キャサリンに会っていなかったら、ジョージの父にはなっていなかっただろう?」という旬のネタも飛び出しましたよ。
正解わかりますよねww


以下は参加者アンケートの抜粋です。


★音読したり、自分で文を作って声に出す練習がたくさんあるので、話す力もつける事ができる授業でした。

★「今でしょ」の英訳はなるほどと思いました。クイズWho am I?も楽しめました。

★今まで過去形を見たら過去だと思っていたが、実は仮定法過去→現在の願望ということもあるとわかって、大変参考になりました。

★短時間で、仮定法の基本ポイントを復習できて良かった。めりはりのあるエクササイズで集中時間があったのも良かった。

★生徒の指導をする際に、仮定法は悩みどころだったので、かなりスッキリした。状況を具体的に想像させるのは理解が深まっていいと感心しました。


★久しぶりに生徒になって勉強をすることができてリフレッシュできました。



好評だったこの仮定法講座は8/11(日)も同じ内容で行います。(上記参照)

まだまだ定員に余裕がありますので、ご興味がある方は、是非お申し込みくださいね!

北川先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。





夏を快適に過ごす方法は?

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

明日7/28(日)21:30~22:30、東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんと『素敵女子全員集合!』第5回をYouTubeで放送します。

http://bit.ly/14uyIXF

毎回テーマを決めて皆様からアイデアを募集していますが、明日のテーマは「夏を快適に過ごす方法」です。

すでにお寄せいただいているアイデアは明日の番組で紹介させていただきますが、今日は、私自身が実行している事をリストアップしてみました。


・家では保冷剤を3つハンカチに包んで首に巻く

・いつもより少し上等なお茶を買って、冷茶で飲む

・水で濡らしたオシボリを、冷凍庫に常備

・夏しか持てないオシャレなカゴバッグでお出かけ

・焼けるから昼間は決してできない恰好(キャミワンピやタンクトップ)で、素足にサンダルで、川沿いの夜のウォーキング

・花火大会、盆踊り、地蔵盆、ヒマワリ畑など夏の風物詩を楽しむ


熱中症対策を徹底的にしながらも、夏しかできないことも楽しもうと心がけています。

あっ忘れてた!

・ビアガーデン(笑)


では明日の夜21時半~、お時間があったら聴いてくださいね\(^ー^)/

猛勉強中


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

私はこうしてブログをしていますし、ツイッターもフェイスブックもしています。ただしガラケーでですが(-_-#)

ツイッターとフェイスブックのおかげでこの3年で人生が変わりました。


最近ではハングアウトからYouTube放送もしています。


ですが、もう本当にアナログ人間で機械に弱く、世間の方が普通に会話されていることがさっぱりわからないのです。

Wifiは当初「ウィフィ」って何だろうと思ってたし、無線ランと聞いたときは、電波が走るから無線RUNだろうと思ったし、こんなこともあんなことも…枚挙にいとまがありません。


あまりにひどいので、最低限の事は理解できるようにと、ついに本を買ってきました。

まだちょっとしか目を通していませんが、スマホ=iPhoneと思っていましたが、そうではなかったのね。

アンドロイドもそういうことだったのか。ギャラクシー、エクスペリア、ふむふむ。
外国人をガイドしたときに、皆がよく持っていたブラックベリー、あれもスマホだったのか。。。


という訳で、遅まきながら、人の会話についていけるように、電車の広告が理解できるようにがんばります。


楽しみな夏休み!


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今週初めから、夏期講習が始まり、加えて日曜日も3週連続で、つなぎすとサロン主催セミナーあり…ということで、お盆休みウィークまで、21連続勤務中です。


あと何日…と考えると気が遠くなるので、淡々と1日1日をこなしています。

仕事自体のハードさは苦にならないのですが、私は暑さに物凄く弱いので、暑さ対策が最重要課題です。

水分・塩分・栄養補給、睡眠時間確保、体力温存などを実践つつ、精神面では、やはり大好きな京都の事を考えるのが一番いいかな。

夏の京都は勿論、のんびり散策などできない酷暑ですが、早朝の竹林散策、貴船の川床での流しそうめん、クーラーの効いた町屋カフェで坪庭を見ながらのかき氷や抹茶パフェ、夕方には東山を眺めながらビアガーデン…などを思い浮かべると、涼しい気持ちになれます。


お盆休みは京都に行くぞ!
あと○○日…は言わない!もう今日で4日も過ぎました。ファイト\(//∇//)\




本日受付開始!第23回つなぎすとサロン主催 【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

一昨日、昨日、今日と、3日連続の告知になりますが、今日も、決まったばかりの秋のセミナーをご案内します。


今日は、つなぎすとサロン初登場!マナーセミナーです。

結婚式・お葬式・お通夜などの慶弔マナーから、挨拶とお辞儀、服装と身だしなみ、言葉づかいのマナー、電話応対のマナー、名刺交換のマナー、紹介のマナー、席順のマナー(室内、乗り物)、応接室でのマナー、案内のマナー、茶菓のマナー、和食のマナー、ビジネス文書のルール(社内、社外、社交)  等々まで、社会生活を送る上で、最低限、知っておくべきしきたりやマナーはたくさんありますよね。

本セミナーでは、毎回テーマを変え、知っていそうで知らないマナーや今さら聞けないマナーについて、講師の石山先生に楽しく、そしてわかりやすくレクチャーしていただきます。

初回は、慶弔マナーです。どなたでもご参加いただけます。お申し込みをお待ちしています\(^ー^)/



※※※※※※※※※※※※
第23回つなぎすとサロン主催
【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座~知っておきたいしきたりやマナー】

★日時:2013年9月1日(日) 13:30~15:30


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★概要:知ってる事と出来ることの違い。今さら聞けないマナー講座。
シリーズ第1回は「慶弔マナー」についてです。

《慶弔マナー》

①上書きのルール

②服装のマナー

③挨拶のマナー

④ハガキ返信のマナー

わかってはいるけど、日頃疑問に思っている事など、この機会にスッキリしちゃいましょう。
いざという時に慌てないために!



★講師:石山千惠子(関西作法会師範)

[講師プロフィール]
Ishiyama代表

大手建設会社で役員秘書として勤務した後、アナウンサー・司会について学びブライダルや各イベントをはじめファッションショーの司会も手掛ける。
又、ビジネスマナー講師として企業の社員研修、大学、専門学校では秘書検定対策講座、サービス接遇検定講座、就職指導を担当。
公務員就職面接指導やハローワークの再就職支援等も担当。
秘書検定1級、秘書実務士認定、サービス接遇実務士認定、ビジネス電話実務検定A級、コミュニケーション検定上級。


★対象:性別・年齢不問。どなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着30名


★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

※※※※※※※※※※※※

本日受付開始!第26回つなぎすとサロン主催 【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日も、秋の新しいセミナーのご紹介です。

講師は4月に続いて、2回め登場のテッド寺倉先生。
前回は、

第14回つなぎすとサロン主催
【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー】英会話や文法学習のためのアクティビティを本邦初公開!

というセミナーで、告知からすぐに満員御礼となり、セミナーも大好評でした。


2回めは、内容を変えてお届けします。セミナー内容に伴い、定員も少ない(先着12名)ですので、お申し込みはお早めに!



第26回つなぎすとサロン主催
【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

★日時:2013年10月6(日)10:00~12:00


★セミナー概要:ビジネス英語トレーナーのテッドが普段企業向けに行なっている研修の一部をアレンジし、つなぎすとサロンで一般初公開!
セミナールームをバーチャルオフィスに変え、参加者の皆さんに英語四技能とチームワークを駆使してビジネスタスクに挑んでいただきます。
総合的なビジネス英語スキルも身につけたいTOEIC学習者や、仕事で英語を使うために準備をしている方に特にお勧めです。
参加者主体の2時間のワークショップで、自然とインプットとアウトプットが連動する学習をぜひご体験ください。



★会場:CEPIO大阪本校

大阪市北区梅田1‐3‐1‐600 駅前第1ビル6階http://www.cepi-o.com/



★講師:テッド寺倉

[講師プロフィール]企業研修ではTOEICやビジネスコミュニケーション、英語発音、英文ライティングなどの講座を担当。
自身のプロジェクトでは「英語で学ぶ」メソッドでワークショップを提供。
TOEIC990点12回、うち全問正解7回('13/7月現在)。アルクTOEICテストスコアアップ指導者養成講座修了。

★受講料:3000円

★定員:先着12名

★備考:セミナー終了後、12:30~14:00に講師を交えたランチ懇親会も行います。(別途実費)
セミナーお申し込みの方は、懇親会の参加不参加も併せてお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン

★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

本日受付開始!第24回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

秋の新しいセミナーが決まりましたので、告知いたします。
でも新しいといっても、シリーズ第4弾です。
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4】

VOL.1~3の内容をふまえ、更に進化した内容となっています。

リピーターの方も、初めての方も大歓迎です。お申し込みお待ちしています。


※そして、石原敬子先生は本日7/22がお誕生日です。おめでとうございま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ




第24回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4 ~声でいろいろな気持ちを表現してみましょう~】

★日時:2013年9月22日(日) 14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分



★セミナー概要:
「明るく親しみやすい雰囲気の発話 vs. 興味無さげな発話」

「確信を持った発話 vs. 自信の無い発話」

「相手を思いやる発話 vs. 上から目線の発話」

・・・など、英語を話す際の抑揚(イントネーション)の基本的な特徴を解説した上で、講師が用意した寸劇をグループごとに練習し(グループ別指導有り)、最後に発表していただきます。
ただし目的は動きを伴う演技ではなく、「聴いている人に訴える発話」なので、指導内容は声による表現に限定します。


★対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)

★受講料:3500円


★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事


〔幼いころからずっと、日本語であっても人前で話をしたり感情を素直に表現したりすることが大の苦手でした。
でも父から譲り受けた「通る声」だけは持っていました。
ひょんなことで英語劇と出会ったのが大学1年生の時。
声の表現(+顔の表現や身振り)で、聴いている人への伝わり方が大きく変わる、ということを学びました。〕



★定員:先着16名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

暑中お見舞い申し上げます


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


私は関西在住ですが、今日はかなり暑かったですね。
久しぶりに、熱中症になりかけの感覚(私の場合は頭痛から始まる)を味わいました。


今は水分と塩分を摂って、しっかり冷やして、復活しましたよ。

そんな私を察したのか、友人から暑中お見舞いメールが届きました。
彼女が最近、色鉛筆で絵を描いている話は聞いていましたが、今回は水彩画だそうです。

美術で1を取ったことさえある私(-.-;)には、羨ましい才能です!

すっかり、元気になりました。ありがとう\(^ー^)/
皆様にも涼しさのお裾分けです。



一番好きなスタバ


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

私は普段、よく、打ち合わせや勉強や仕事でカフェを利用します。

多いのは、タリーズ・ドトール・スタバですが、先日、京都で初めて入ったスタバで、入った瞬間、感激したのがここです。

目の前に六角堂!

迫力ありますよね。

今までスタバの中で私のベストは、神戸の異人館でしたが、不動の一位の座が逆転したかも。


皆さんのお気に入りのスタバはどこですか~?




お礼&お詫び【森田ひとみの「英語と子育て」~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

受付中の、8/4(日)のセミナーですが、おかげさまで、満員御礼となりました。今後はキャンセル待ち受付のみとさせていただきます。本当にありがたいことです。

ですが、大変、申し訳なかったのが、幼稚園くらいのお子様同席希望に対応できなかった点です。

家族や実家に預けられないが、どうしても参加したいので、同席はOKですか?
の2件のお問い合わせに対して、

会議室の定員がきっちり決まっているので、予備のイスがなく、お母様のお膝でも良ければということと、

満席の会議室で、退屈しても遊んでいただくスペースもなければ、お相手できるスタッフもいないが、それでも良かったらということをお伝えしたところ、やはり残念ですがと、ご遠慮されました。


セミナーのタイトルに「子育て」を謳っているにも関わらず、子育て中のお母様に来ていただけないのは本当に申し訳ないことです。
皆さんが皆さん、お子様を預けられるわけではないですから。

今後はそういう点も考慮した会場選びをしたいと思います。



そして、ご参加の皆様、当日お待ちしていますね!


第21回つなぎすとサロン主催
【森田ひとみの「英語と子育て」セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】


★日時:2013年8月4日(日) 13:30~15:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
[講師からのメッセージ]いわゆる受験勉強、テスト対策なし、英語本の読み聞かせ(中学1年より開始、散文)と多読だけで、難関をクリアしてしまった母娘のお話です。

現在娘は上智大学外国語学部英語科に在籍中(昨年秋~今年6月までSeattle uni. に留学)、英語にさらに磨きをかけながら、夢を追う女子大生です。

セミナーでは読み聞かせと多読のプロセス、驚くべき効果とその秘密について、具体的に熱く熱くお話ししたいと思います。


★講師:森田ひとみ
[講師プロフィール] 
「読み聞かせ」を中心とした独自のメソッドにより、1オン1英語指導を行っている。
読み聞かせと多読の素晴らしさをシェアすべく、ブログ「英語と子育て」(http://ameblo.jp/griet16/ )の連載のほか、セミナー、ワークショップ、学習会などの活動を東京都内を中心に展開中。


★対象:英語好きな方、興味のある方ならどなたでも

★定員:先着20名


★受講料:2500円


★備考:セミナー終了後には、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)も行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

受付中!第20回つなぎすとサロン主催【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」今でしょ!」】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、受付中の英語講座をご紹介します。

この講座を受ければ、英語学習者の方は、仮定法が、すっきり理解できます。
又、指導者の方は、仮定法の教え方のアイデアが得られます。
英語学習者の皆さん、指導者の皆さん、お申し込みお待ちしています。


定員が9名ですので、じっくり練習することができ、質問もたっぷりできます。このチャンスに是非、仮定法のプロになってくださいね!




第20回つなぎすとサロン主催
【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」「今でしょ!」】


★日時:
・7/28(日)13:30~15:30

又は
・8/11(日)10:00~12:00

(内容は同じです。1回のみご受講いただけます)


★会場:イクオス英語学院
(大阪府寝屋川市八坂町19‐6・京阪寝屋川市駅徒歩1分)

★受講料:1500円

★定員:9名

★教材:イクオス英語学院作成の教材使用


★講師:北川孝子(イクオス英語学院代表)

[講師プロフィール]
・茅ヶ崎寝屋川校主宰 
・英語音読マラソン主宰
 
・「英語音読マラソン」著者
・国土交通省認定通訳ガイド 
・英検1級 
・多くの英語アレルギーの高校生の治療に成功



★セミナー概要:

今話題の東進予備校 林修先生。
彼のホットな「今でしょ」は実は仮定法。

高校生のみならず、上級を目指す英語学習者にとって頭の痛い仮定法。

仮定法を順を追って解説し、「今でしょ」の英訳に挑戦していただきます。

指導者なら、このホットな流行語を使って、仮定法を解説しないでどうする?

上級を目指す英語学習者なら、この機会に仮定法を復習しないでどうする? 

「いつやるか?」「今でしょ!」


★主催:つなぎすとサロン
★問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

祇園祭山鉾巡行に行ってきました





=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、祇園祭の山鉾巡行に出かけて来ました。

30年ぶりくらいの見物です。

京都で大学生活を過ごした人には、祇園祭に色々な思い出があるのではないかと思いますが、私もその一人です。

30年ほど前の、山鉾巡行の日は、外国人招待席で案内のアルバイトをしました。
当時、ボランティアガイドサークルに入りたてで、ガイドデビューをしたかしてないか、くらいの頃で、招待席で、張り切って外国人のお客さんの応対はしたものの、英会話力もなく、歴史的な事をきかれても、ほとんど答えられず、情けない思いをした覚えがあります。

あの情けなさや悔しさが、原動力となり、その後、英語の勉強に力が入りました。

将来の夢が大きく果てしなかった、懐かしい時代です。

そんな事をふと思い出しながら、今日の山鉾巡行を楽しみました。

時々、若い日の、夢に満ち溢れた原点の場所に立ってみるのは大切な事ですね!


祇園祭宵山に行ってきました






=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

先日の予告通り、今夜は、祇園祭の宵山に出かけて来ました。


研修会で習った、それぞれの山と鉾の特徴を見ながら、見物できて楽しかったです。
今までは漠然と、綺麗ね~、勇壮ね~とまわっていただけですが、やはりちょっとでも知識があると、違った楽しみ方ができましたね。


さて、明日は山鉾巡行。こちらは、大学生の時に、アルバイトで外国人招待席での案内をして以来です。


楽しみ楽しみ\(^ー^)/


ホームページ打ち合わせ


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日はつなぎすとサロンのホームページを作ってくださっている方と、打ち合わせをしてきました。

諸事情により、完成が予定より遅れていますが、あとひといきのところまで来ました。

お盆休みには、完成かなぁ(≧∇≦)




友人を囲む会


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

三連休の中日の今日は、大阪に来た「友人を囲む会」を企画し、カフェの部・ディナーの部の二部制で、仲間たちと、楽しいひとときを過ごしてきました。

※写真はディナーの部のお店のシャンデリアです。
ここは雰囲気も味も本当にお勧めですよ。場所を知りたい方は、メッセージかメールくださいね!


今日集まった仲間は、過去の京都女子会参加者や、つなぎすとサロンの講師や、いつもの友人達で、初対面同士はほとんどいなかったものの、それぞれがじっくり話すのは初めての人もいて、意外な発見や共通点があったり、深い話ができたりして、かなり親交を深められたように思います。

そして何より、主役の友人が本当に喜んでくれたので、嬉しかったです。


人が集い、仲良くなったり、元気になる姿を見れるのは、本当に幸せです。

今日も又、思い出深い1日になりました\(^ー^)/


祇園祭


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

いよいよ明日7/14(日)から祇園祭の宵山が始まりますね!

大学時代を京都で過ごした私には、祇園祭も大切な思い出の一つで、毎年、この時期になるとワクワクします。

ですが、恥ずかしながら、つい最近まで、鉾と山の違いや、それぞれの特徴など、何も知らなかったのです。

これではいけないと思い、先日、研修会に参加し、基礎を習ってきました。

16日は宵山に出かけ、33基すべては無理ですが、実際に目の前で、習った事を確かめて来ようと思います。

又、17日の山鉾巡行は、友人達が鉾を曳くので、観に行く予定です。

とっても楽しみな今年の祇園祭です。


秋からのセミナー予告

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

猛暑続きの毎日ですが、つなぎすとサロンでは、着々と秋のセミナー準備が進んでいます。


9/22(日)英語発音セミナー

9/29(日)英語落語会

10/6(日)英語セミナー

10/13(日)英語セミナー

10/20(日)洋楽セミナー


そして、11月~12月には下記の3つが開催できるかもしれません。


☆15年のキャリアを持つ、管理栄養士さんと、ご縁をいただき、先日、セミナーの打ち合わせをしてきました。
テーブルコーディネートも含めた、食に関するセミナーを開催します。


☆又過日は、長年お葬儀に携わっていらっしゃる女性もご紹介いただきました。彼女は葬儀社に言われるままのお仕着せのお葬式ではなく、自分が見送られたい形で見送って貰える準備の仕方を多くの方にお話しされたいそうです。
近々お会いして、お話をきいてこちらも秋にはセミナーを開きたいと思っています。


☆又、先日は友人から、ビジネスマナーの講師をされている方のお話をききました。
「今さら人に聞けないマナー講座」なども開けるかもしれません。就活の学生のみならず、一般社会人にも役立つ内容になりそうですね。



他にも、こんなセミナーや交流会を希望!というのがありましたら、どんどんアイデアをお寄せください。
又、こんな知り合いがいて、こんなセミナーやってくれるよ!という情報も大歓迎です\(^ー^)/


tsunagist@yahoo.co.jpまで、よろしくお願いします。

受付中!つなぎすとサロン主催交流会【8/18神戸市外国語大学出身者の集い】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、ただいま受付中のイベントのお知らせです。

神戸市外国語大学ご出身の皆さん、又、ご家族やお知り合いに出身者がいらっしゃる方。
是非お読みくださいね!


《再掲載》
つなぎすとサロン主催交流会
【神戸市外国語大学出身者の集い】


★日時:2013年8月18日(日) 13:30~15:30

★会場:大阪 梅田阪急オフィスビルタワー

★内容:神戸市外国語大学出身者の交流会


★開催の経緯と目的:
「つなぎすとサロン」主催のセミナーやイベントは英語関係が多いのですが、先日、ある会場で、参加者さん同士や講師の方が、神戸市外国語大学出身とわかり、『一度卒業生で、集まりたいですよね!』とお話しされているのをお聞きしました。

では、交流会を立ち上げて、懐かしい同窓の方々が楽しい時間を過ごし、今後も繋がっていただけたらいいと思い、イベントを作成しました。

神戸市外国語大学出身者の皆様、是非この機会に、同窓のお友達もお誘い合わせの上、ご参加ください。

又、神戸市外国語大学出身のお友達・ご家族がいらっしゃいましたら、是非ご案内くださいね!


★参加費:無料(ただし、事務手数料として、お1人500円徴収させていただきます)


★参加資格:神戸市外国語大学出身者ならどなたでも。年齢や学科不問

★定員:先着40名程度

★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp


★備考:お申し込みの際に〈1〉「◯○年、◯◯学科卒」をお知らせください。席配置の参考にします。

〈2〉交流会後の二次会(カフェ・居酒屋などへ移動して別途自費)をご希望かどうかもお知らせください。

お申し込みお待ちしています\(^ー^)/

残席5です!【森田ひとみの「英語と子育て」~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

ただいま受付中の、8/4(日)のセミナーですが、おかげさまで、着々とお申し込みをいただいています。

子育て中のお母様お父様のみならず、英語が好きな方、興味のある方ならどなたでもご参加いただけます!
お申し込みお待ちしています。


第21回つなぎすとサロン主催
【森田ひとみの「英語と子育て」セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】


★日時:2013年8月4日(日) 13:30~15:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★概要:
[講師からのメッセージ]いわゆる受験勉強、テスト対策なし、英語本の読み聞かせ(中学1年より開始、散文)と多読だけで、難関をクリアしてしまった母娘のお話です。

現在娘は上智大学外国語学部英語科に在籍中(昨年秋~今年6月までSeattle uni. に留学)、英語にさらに磨きをかけながら、夢を追う女子大生です。

セミナーでは読み聞かせと多読のプロセス、驚くべき効果とその秘密について、具体的に熱く熱くお話ししたいと思います。


★講師:森田ひとみ
[講師プロフィール] 
「読み聞かせ」を中心とした独自のメソッドにより、1オン1英語指導を行っている。
読み聞かせと多読の素晴らしさをシェアすべく、ブログ「英語と子育て」(http://ameblo.jp/griet16/ )の連載のほか、セミナー、ワークショップ、学習会などの活動を東京都内を中心に展開中。


★対象:英語好きな方、興味のある方ならどなたでも

★定員:先着20名


★受講料:2500円


★備考:セミナー終了後には、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)も行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

今更きけないシリーズ

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


昨日、フェイスブックでこんな質問を2つしました。


〈今更きけないシリーズ〉
例えば、セミナー告知で、講師は○○英語学院代表とするときに、○○英語学院のURLを貼り付けたいのですが、そのやり方を教えてください。
携帯からのやり方はわかります。
お気に入り登録すれば、URLが出るので、それをコピペするかそのまま貼り付ければできます。
PCはお気に入り登録してもURLが出ません。




〈今更きけないシリーズ〉
トラックバックって何ですか?
時々、つなぎすとサロンのblog→ http://tsunagist.blog.fc2.com/ に、トラックバック(1)とついてますが、私はそれに対して何かするべきなのですか?



以上の質問に対して、どちらも丁寧に教えていただいて、本当に助かり、ありがたかったです。

そして、こんなコメントもいただきました。


『それこそ、つなぎすとサロンセミナーで、教えて頂けるセミナーを開催しては?
題して「今さらきけないシリーズ」とかって、、、、
いかがでしょうか。』


これ、グッドアイデアですよね。私、真剣に企画しようと思います。

まずは、講師を探さなきゃ。

関西在住、又は関西によく来られる方で、ITに強い方、大募集します(*^o^*)

又、お知り合いにそういう方がいらっしゃったら是非ご紹介ください!

ご連絡をお待ちしています。→tsunagist@yahoo.co.jp

では今日はこの辺で\(^ー^)/

オヤツ



=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


つなぎすとサロン主催のセミナーでは、「サロン」の雰囲気を味わっていただこうと、休憩時に、ささやかなオヤツを出しています。

昨日のオヤツ、1つめは、くまモン!

阪急百貨店の梅田本店の、全国銘菓コーナーで、目が合って即行決めました。

もう1つは、発音セミナーということで、声を出すので、飴もご用意。

京都「祇園小石」のしそ梅。これ美味しいです!


くまモンの方は、組立式貯金箱が1つ入っていたので、お子さまがいらっしゃる参加者さんに差し上げました。


そして昨日は、名古屋からの参加者さんが、「なごや嬢」というお土産を持ってきてくださったので、何と、熊本・京都・名古屋のコラボで、豪華な!?オヤツタイムになりましたよ(≧∇≦)
ありがとうございました!


又、配るお手伝いをしてくださった参加者様方も、ありがとうございました(^O^)


毎回、セミナーが近づくたびに、次は何にしようかとワクワクします。

次回セミナーは、7/28(日)の、仮定法講座⇒http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=80


お申し込みお待ちしています。

では、今日はこの辺で\(^ー^)/




報告【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩2013/7/7】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、終了したばかりのセミナー報告をします。


第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】


7/7(日)神戸住吉にて、名古屋・岡山・関西各地より多数の皆様にご参加いただき、盛況にて終了いたしました。


今日の目標は『英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読む』ということで、ポイント2つ、チャンクに区切って読む、呼吸を意識して読む、を中心に、30個の英文を練習しました。

又、今回初の試みで、音声分析器を使用し、参加者全員が単語やフレーズを録音して、日本語との、音の強さや長さの違いを目で見て認識できました。

例えば「機内で、plateを頼んだのに、breadが出てきたのはなぜか」などの理由も、わかりやすく解説されました。



最後に30個の中から好きな英文を1つ暗記して、人に伝えるつもりで、わかりやすくを心がけながら、1人ずつ発表しました。
そして質疑応答の時間もたっぷりとり、3時間のセミナーが終了しました。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★具体的なプラクティスが多く、内容もコンパクトに説明して頂けて大変勉強になりました。


★音声分析ソフトを用いて、科学的かつ客観的な結果を知る事ができた。


★息の使い方をもっと意識する必要があると具体的にわかって良かった。


★音声分析ソフトを使った授業がとても良かった。もっと詳しく知りたい。


★わかりやすくて面白く聴けました。時間が早く経ちました。こういった視点から英語に接する事もありだなと思いましたが、ハイレベルでした。


★カタカナ英語をどう改善していくのか悩んでいたので、分析ソフトを使った子音の分析は大変、勉強になりました。


★「前置詞句切り」がわかって良かった。又、英語の音節の数と人の覚えられる語の数はびっくりです。



尚、今回は更に新しい試みとして、Skypeによるフォローレッスンを企画しましたが、多くの方からお申し込みいただきました。


ご参加いただきました皆様、石原先生、ありがとうございました。


※英検二次と重なったために、ご参加いただけなかった7人の皆様、申し訳ありませんでした。
次回はTOEICも英検も外した日程にしますので、又、ご参加くださいね。




受付開始!第20回つなぎすとサロン主催【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」今でしょ!」】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、今日受付を開始したばかりの英語講座をご紹介します。

この講座を受ければ、英語学習者の方は、仮定法が、すっきり理解できます。
又、指導者の方は、仮定法の教え方のアイデアが得られます。
英語学習者の皆さん、指導者の皆さん、お申し込みお待ちしています。


第20回つなぎすとサロン主催
【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」「今でしょ!」】


★日時:
・7/28(日)13:30~15:30

又は
・8/11(日)10:00~12:00

(内容は同じです。1回のみご受講いただけます)


★会場:イクオス英語学院
(大阪府寝屋川市八坂町19‐6・京阪寝屋川市駅徒歩1分)

★受講料:1500円

★教材:イクオス英語学院作成の教材使用


★講師:北川孝子(イクオス英語学院代表)

[講師プロフィール]
・茅ヶ崎寝屋川校主宰 
・英語音読マラソン主宰
 
・「英語音読マラソン」著者
・国土交通省認定通訳ガイド 
・英検1級 
・多くの英語アレルギーの高校生の治療に成功



★セミナー概要:

今話題の東進予備校 林修先生。
彼のホットな「今でしょ」は実は仮定法。

高校生のみならず、上級を目指す英語学習者にとって頭の痛い仮定法。

仮定法を順を追って解説し、「今でしょ」の英訳に挑戦していただきます。

指導者なら、このホットな流行語を使って、仮定法を解説しないでどうする?

上級を目指す英語学習者なら、この機会に仮定法を復習しないでどうする? 

「いつやるか?」「今でしょ!」


★主催:つなぎすとサロン
★問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

七夕セミナー

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

明後日7/7(日)七夕の日にセミナーをします。
まだ定員に余裕があるので、フェイスブックの方で、昨夜下記の書き込みをしました。



【3日後になりました。まだお席に余裕があります。七夕の短冊に「英語が上達しますように!」と書いた(書く予定の)あなた。
是非、当セミナーにお越しください。お申し込みお待ちしています\(^ー^)/】


そしたら、先ほど、ご参加のお申し込みがありました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓『短冊に「英語でコミニケーションが出来ますように」とお願いしようと思っていますので、参加させていただきます。』


いやぁ嬉しかったですね。お申し込み自体も勿論嬉しいですが、私が投げた言葉のボールをキャッチして、投げ返してくださったわけで。

こういうちょっとしたコミュニケーションが嬉しくて、いまだに、申し込みフォームや、自動返信機能を使わずにいるのです。

アナログで、時代遅れな手作業とはわかっていても。
いずれ、事業拡大で、そう言っていられなくなる日まで、しばらくは心の触れ合いを楽しみたいと思います。


さて、七夕セミナーの詳細です。前日の、明日7/6中、受付いたします。

↓↓

第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】

★日時:2013年7月7日(日) 13:30~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

★概要:
英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読むための基本ポイント2つを、理論と実践を通して体で覚えていただきます。

ポイント①チャンク:長文もチャンクに区切れば怖くない
ポイント②呼吸:体内に取り入れた空気をたっぷり使うのがミソ


※そして、今回の新企画です!
その1⇒何人かの方にご協力いただき、音声分析器を使用して、英語の特徴を耳と「目」で確認していただく予定にしています。
その2⇒後日、Skypeによるフォローレッスンあり。
セミナーで学んだ事を自宅で練習し、成果を確認していただける機会を用意しました。
お1人様1回限り、20分1000円(セミナー受講料には含まれません)
希望者のみです。ご希望の方は、セミナー終了後にお申し込みください。

★セミナー対象:
英語を勉強しておられる方、英語を仕事に使っておられる方、初見の英文を読むのが苦手な方

★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事

★定員:先着30名

★受講料:一般3500円・学生3000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

「イメージ力を鍛え あなたの脳をバージョンアップ」セミナーに参加しました

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は「イメージ力を鍛え あなたの脳をバージョンアップ」セミナーに参加してきました。


こんな概要です。
↓↓
※※※※※※※※※※※
脳の仕組みとは?記憶とは?夢を叶える脳の使い方とは?
「本当は、自分の脳は素晴らしい!」ということに、気付くことの出来るセミナーです!

こんな方にオススメ!
●人の顔と名前をサクサク頭に入れたい方!
●仕事の段取りが明確に!効率を上げたい方!
●大勢の前で、メモなしに言いたい事を漏らさず話したい方!
●人の話の要点を頭に入れ、第三者に正確に伝えたい方!
●学生さんに!資格勉強されてる方に!
数十個の単語なら10分程度で覚えられます!
授業の話が次々と映像化され理解度がアップ!
※※※※※※※※※※※



私、昔から記憶力は良い方で、人の名前を覚えるのは得意でしたし、学生時代も、暗記科目で苦労した事はそんなにありませんでした。

ところが、最近、なかなか覚えられない、覚えてもすぐに忘れる…を痛感するようになり、歳だから仕方ないのかなぁと思っていましたが、そうではないよ!というセミナー案内をいただき、すぐに飛び付いた訳です(笑)


そして、大変、学ぶ事が多いセミナーでした。

「年を取ると記憶力は衰える」は間違いだそうですよ。

神経細胞は1000億もあり、毎日10万個ずつ死んでいっていて、80歳で30億死ぬ事になるが、それでもわずか、1000億分の30億にすぎない訳です。たったの3%。残りの97%は生きてるという計算です。


俄然、自信を取り戻しました!!
セミナーで、教えていただいた事を活かして、脳のバージョンアップ頑張ります。



それにしても、セミナーに参加するって楽しいですね。
普段、主催者として、お客様をおもてなしする立場にある訳ですが、たまに反対のお客様になるのもいいですね。
大変、勉強になります。

「つなぎすとサロン」を、更に、居心地の良い場所にするために頑張りますよ。

では今日はこの辺で(*^o^*)

毎月1日は会場取る日

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


セミナーに必要な三種の神器(!?)
それは、講師と参加者と、そして会場ですよね。

私にとって、毎月1日は、3か月先のセミナー会場を取る日なんです。

朝の9時過ぎに行って抽選です。
私がよく利用する会議室は人気があって、倍率が高いです。
抽選で、一桁を引けば、まぁまぁ当たるのですが、10番以降を引くと厳しいかも。
だから毎月1日は、ハラハラドキドキのギャンブル?気分です。

抽選には、去年の10月1日から通い始めました。最初は「つなぎすとサロン」なんて認知されていませんから、係の男性に「次は、つ、つな、つなぎ?つなぎす?…えっと、米田さん!」なんて呼ばれてました。

普通は「詩吟同好会さん」とか「読書会さん」などと、団体名を難なく読んで貰えるのです。

でも通い続けること半年あたりから、めでたく認知されるようになり、最近は気持ちよく「つなぎすとサロンさん、はい今月もご苦労さん」と言って貰えるようになりました。


一昨日7月1日は、10月セミナー3つの抽選に行き、第1希望の抽選には、すべて外れるという波乱万丈でしたが、(17番引いたからね~泣)日程変更など、色々変更に変更を重ね、何とか3つとも開催できる運びとなりました。
はぁ~、良かった。


毎月1日は、朝9:30頃に、どうか皆さん、『当たりますように』の念を送ってくださいね\(^ー^)/

嬉しいオファーが来ました!

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

つなぎすとサロン立ち上げ1年が過ぎ、初めてお仕事のオファーをいただきました。

『当○○では、今新しいイベントの企画をしていますが、つなぎすとサロンで、イベントとしてオーガナイズしていただけないでしょうか』

というものでした。


この1年のセミナーや交流会は、私が企画して、友人講師に依頼したり、構想を友人に話して、友人が講師を紹介してくれたりという形でした。
最初の動きは、すべて、私からでした。


ですので、先方から、私(つなぎすとサロン)に仕事依頼が来たのは、初めてで、本当に嬉しいです。
依頼をくださったのは、一度つなぎすとサロンのセミナーに参加してくださった方です。

その時に、あるいは、それ以降の私(つなぎすとサロン)の活動を評価してくださったからこそのご依頼でしょう。
感激です!


新しい事をされている方は、私としても、勿論応援したい。

どんな形で、実現できるのかは、まだわかりませんが、早速お会いして打ち合わせをすることになりました。

ワクワクします。よい結果になりますように!



プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


