つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
受付中!第29回つなぎすとサロン主催【食揃力(しょくせんりょく)教室~We are what wa eat!】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日で8月が終わりですね。明日から9月。まだまだ残暑が厳しく、秋到来という気分ではないかもしれませんが、季節は確実に秋に向かっています。


秋と言えば、勿論食欲の秋!美味しい食べ物が次々に現れる季節です。
そんな季節にぴったりのセミナーをご用意しました。

《ここから再掲》
つなぎすとサロン初!「食」に関するセミナーです。

「日々の食卓の大切さ」について、目からウロコなお話がいっぱい聞けますよ。
食揃力…丁寧に揃える、丁寧に食べる、を軽やかに楽しく伝えてくれる、よしみ先生の講座です。
お話の後、自分や家族をさらに愛おしく感じられるんですよね。

食べることが大好きな方、食に関心のある方、自分自身やご家族の健康のために、どんな食事をすればいいのか悩んでいる方…

どなたでもご参加いただけます。お申し込みをお待ちしています(*^o^*)



第29回つなぎすとサロン主催【食揃力教室(しょくせんりょく)~we are what wa eat!】

★日時:2013年11月3日(日) 14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室4(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★セミナー概要:
忙しい毎日、いつもの食事が、空腹を満たすだけのためになっていませんか?

We are what we eat.(あなたの体はあなたが食べたものでできている)

セミナーでは、栄養のバランス、季節や旬、食を揃える、ちょっとしたひと工夫で毎日の食卓を変える「食揃力」のお話をしたいと思います。

「食揃力」で食卓を体と心の健康を作る空間に変えましょう。

※食揃力とは、

食を揃(そろ)える力のことです。空腹をみたすだけではなく、栄養バランス等を考え、体と心を満たすために必要な食を揃える力です。


★講師:やまもとよしみ(おもてなしびより主宰)

[講師プロフィール]
管理栄養士歴15年。
管理栄養士の資格を取得し、栄養指導、健康教育の実務を続けるうちに、「日々の食卓の大切さ」を 伝えよう!と決心。栄養学の他にテーブルコーディネート、色彩、心理学、茶道、食文化などを学び、2013年6月にオリジナル食育プログラム「おちゃぶ教室」を立ち上げました。(”おちゃぶ”とは、愛のあふれる体と心のエネルギーチャージができる食卓の事で、おもてなしびよりの造語です)
秋・冬のおちゃぶ教室の参加受付中です。詳しくは「おもてなしびより」でアメブロを検索!



★対象:食に関心のあるかたならどなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp





来年2月東京でセミナー主催します!


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


去年6月に つなぎすとサロンを立ち上げて以来、22回のセミナーと2回の交流会を開催しましたが、すべて、神戸・大阪・京都、と関西でした。
私自身が関西在住で、講師陣も関西在住がほとんどだからであり、そして時には関東在住だけれど、ご実家が関西だったり、帰省の途中に寄っていただいたりなど、無理をお願いした講師もいらっしゃいます。

でも最近、ありがたい事に、是非関東でも開催してくださいというお声をいただくようになりましたので、来年2月に企画しました。

まずは2/11(火祝)の英語セミナー決定。


そしてどうせ上京するなら、あと1つか2つと思い、昨日下記の告知をしました。


※※※※※※※※※※※※
【講師募集】来年2/9(日)か2/10(月)に都内で、つなぎすとサロン主催のセミナー又は講習会、ワークショップ或いは交流会などを行いたいと思います。
ジャンルは問いません。
ご興味のある方はメッセージください。
関東の方でしたら、9月の上京時に打ち合わせしたいと思います。

※※※※※※※※※※※※

そしたら、本当にびっくりするようなオファーを頂戴しまして、2/9(日)の英語セミナーも即行決定しました。


そして先ほど次の告知を追加しました。



※※※※※※※※※※※※
【講師募集】昨日の続報
おかげさまで、2/9(日)のセミナーが決定しました。当初から決まっている2/11(火祝)のセミナーと合わせて9月下旬に告知予定です。
あとは2/10(月)午後も引き続き募集しています。すでに会場は押さえていますので、セミナーでも勉強会でも講習会でも、何かやりたい方はご連絡ください。相談しましょう(^o^)/

※※※※※※※※※※※※


先着順ではありませんので、こんな事したいという案がありましたら、是非ご連絡ください。お待ちしていますm(_ _)m



「素敵女子全員集合」8月放送報告

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日、8/28(水)21:30~22:30、東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんとの、月に一度の『素敵女子全員集合!』8月YouTube放送が無事に終了しました。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

録音はコチラです。→http://bit.ly/14uyIXF


毎回テーマを決めて皆様からアイデアやコメントを募集していますが、8月のテーマは「2013今年の夏の思い出」でした。


放送前、放送時にいただいたコメントの抜粋をご紹介しますね。


★夏の思い出が何もありません(T_T)
月末に母と息子と三浦に行く予定ですが、仕事持参…
悲しい…

★私の夏の思い出です。 25年ぶりにゴルフをしました。先週、夫と彼の友人二人と仙台のマグノリアカントリークラブに行きました。午前6時スタートでしたので夜中の3時半に起きて4時半に出かけたんですよ。夫は、私は初心者なんだから頑張らないとダメだよって(ー_ー)!! わかってるわよーっ!!と、答えました。 なかなかいいスコアで大満足(#^.^#)

★今年の夏の思い出はなんといってもりり子ちゃんとのfb上での再会です*\(^o^)/*
こんな事があるなんて本当に嬉しくて…
8月の放送も楽しく聴かせて戴きました(^^)
放送でお聴きした水出し緑茶(我が家は玄米茶です)も最近ずっと冷蔵庫に常備です。
最近、お着物も素敵だなぁと思う事が多いので、林真理子さんの「着物の悦び」も楽しく読ませて戴きました。
8月の放送も楽しみにしております(*^^*)


★夏らしい思い出がすぐに思いだせないですが(老化?(笑))、念願のりり子さんとの初対面、とってもうれしかったので、それが思い出かな?同窓の皆さんとのワイワイも楽しかったです~。

★6年ぶりに娘達とプールへ行きました。年が離れた姉妹で、水着を着たのも6年ぶり!!

★京都で松本先生に会えたこと。わずかな時間だったけど英語道トークを直接聞けた時は感動で震えました。

★初めて付き合った元カノに、30年振りに再会したことです。
18歳から20歳の間、付合い、理由も曖昧なまま、ふられた元カノです。
6月半ばに地元に美味しいカレー屋さんがあるとFBで知ったので、ネットの地図を頼りに行ったんです。
何とそのお店は元カノの建て直された実家の地下にありました。
行って見てビックリして、入ろうか?迷ったのですが、思い切って入ってみました。
もちろん、元カノはお嫁に行ってるので、その店は全く関係の無い方が借りて経営してました。
私は、30年前の事を思い出しながらカレーを食べました。
・・・普通はココで終わりなのですが、何と、その一週間後に元カノからFBにメッセージが来たのです。
その元カノは1年前にFBを始めたそうで、その時も私を捜したらしいのですが、検索でヒットしなかったそうです。
私はFBをやってましたからヒットしなかったのが不思議なんですが、これも縁なんでしょうね。
で…また試しにやってみたら、今度はヒットした。間違い無く私。
彼女は私にメッセージを送るかどうか、3日間悩んだそうです。
その上で私にメッセージをくれました。
そして7月の半ば、彼女は私の残業後の遅い時間にあわせて、わざわざ2時間も掛けて、私の職場の有る最寄り駅まで会いに来てくれました。
私が6月に彼女の実家にあるお店に行った事は全く無関係で、あれは何かの予兆だったのかも知れません。
彼女と会って、しばしお喋りを楽しみ、ちょっとドライブして別れました。
彼女はずっと、にこにこしてくれてました。
2時間ちょっとだけだったけど、自分は30年前の男の子に帰る事が出来ました。
夢の様な真夏の夜の出来事でした。


それぞれ、思い出深い夏ですね。。。
最後の方の思い出は、まるでドラマを見ているかのようで、番組で読み上げながら、ドキドキしました(笑)


フェイスブック上での何十年ぶりの再会。又、フェイスブックで知り合った方との、対面。
私自身、この2年で感動の再会や対面を何度も経験しています。それこそ、本が書けるくらい。
フェイスブックなどのSNSは怖い面も勿論ありますが、色々なことに気を付ければ、まさしく人生を変える(良いほうに)宝箱だと思っています。


話はそれましたが、次回9月のテーマは「気持ちをあげる方法」です。
また、アイデアをお寄せくださいね。お待ちしています。





当たりました!「京都迎賓館参観」


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日で7/16からの長い長い夏期講習が終了し、2日だけお休みがあります。

そのお休みを利用して、京都迎賓館参観に行ってきます。申込多数、厳正なる抽選の結果、当選したようですよ(^o^)/

とっても楽しみです。

これも、「2013今年の夏の思い出」になりそうですね。

今夜21:30から放送の『素敵女子全員集合』のテーマです。

良かったら聴いてくださいね!

http://bit.ly/14uyIXF




2013今年の夏の思い出は?

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

明日8/28(水)21:30~22:30、東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんと『素敵女子全員集合!』第6回をYouTube放送します。

http://bit.ly/14uyIXF

毎回テーマを決めて皆様からアイデアやコメントを募集していますが、明日のテーマは「2013今年の夏の思い出」です。

すでにお寄せいただいている、「今年の夏の思い出」は明日の番組で紹介させていただきますが、今日は、前回の放送の最後に、私が話した、今までに心に残った夏の思い出をお話しします。


小さい頃は病弱で、熱を出しては病院通いしていました。
そして、8歳の時にリウマチ熱にかかりました。それ以来、体育の授業は見学。外遊びも制限つき。

体育の時間に、級友が楽しそうに走り回る運動場を、教室から寂しく眺める少女でした。

夏のプールの授業も勿論禁止。

そんな何年かを過ごし、ようやくお医者さんから水泳の許可が出た小6の夏は、光化学スモッグ注意報が頻繁に発令され、一度もプールに入れませんでした。

なので、私のプールデビューは中1でした。

ドキドキしながら皆と列になって並んで、冷たいシャワーを浴びたときの、水の冷たさと、消毒液(塩素?)の匂いは今でも忘れられません。


そんな、ちょっぴり切ない夏の思い出紹介でした。


さて、明日21:30、良かったら聴いてくださいね(o^∀^o)

次の日曜です!【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座~知っておきたいしきたりやマナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

受付中のマナーセミナーですが、今度の日曜日になりました。まだお席に余裕がありますので、是非いらっしゃいませんか?


皆さんは、結婚式・お通夜・お葬式のマナーやしきたりは詳しいですか?

私も、お通夜やお葬式には過去何度か参列したことはありますが、仏式かキリスト教式か、又は宗派によっても、焼香・お香典…その他色々な点が異なっていますよね。


焼香などは、恥ずかしながら、自分より年長で、よく知っていそうな雰囲気の方をチラ見しながら、真似をしたものです。

9/1(日)の、今さらきけないマナーセミナーで、今度こそきちんと学び、チラ見される側に立ちたいと思っています。


私とご一緒にいかがでしょうか?お申し込みお待ちしています(*^o^*)





※※※※※※※※※※※※第23回つなぎすとサロン主催
【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座~知っておきたいしきたりやマナー】

★日時:2013年9月1日(日) 13:30~15:30


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★概要:知ってる事と出来ることの違い。今さら聞けないマナー講座。
シリーズ第1回は「慶弔マナー」についてです。

《慶弔マナー》

①上書きのルール
②服装のマナー
③挨拶のマナー
④ハガキ返信のマナー

わかってはいるけど、日頃疑問に思っている事など、この機会にスッキリしちゃいましょう。
いざという時に慌てないために!



★講師:石山千惠子(関西作法会師範)

[講師プロフィール]
Ishiyama代表

大手建設会社で役員秘書として勤務した後、アナウンサー・司会について学びブライダルや各イベントをはじめファッションショーの司会も手掛ける。
又、ビジネスマナー講師として企業の社員研修、大学、専門学校では秘書検定対策講座、サービス接遇検定講座、就職指導を担当。
公務員就職面接指導やハローワークの再就職支援等も担当。
秘書検定1級、秘書実務士認定、サービス接遇実務士認定、ビジネス電話実務検定A級、コミュニケーション検定上級。


★対象:性別・年齢不問。どなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着30名


★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

※※※※※※※※※※※※






報告☆【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓Vol.3】2013/8/25


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日、下記のセミナーが無事に終了しましたので、その報告です。



セミナー詳細
↓↓
第22回つなぎすとサロン主催【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓】
★日時:2013年8月25日(日) 12:15~16:45
★会場:梅田・大阪駅前第4ビル
★定員:8名限定
★受講料:8000円
★講師:土橋有香(高卒。留学経験なし。TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点。英検1級。神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師。2012年度全日本青少年英語弁論大会審査員。国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://www.voiceblog.jp/joyjpn/

★備考1:
「事前宿題があります」
「出席者全員の前で15分程度の個別指導が1回、10分程度の個別指導が1回入ります」
「自分で練習する時間ももちろんありますが、講師と他の方とのセッションも見ていただく必要があります」

★備考2:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp




報告
↓↓

この人気セミナーも今回で3回目でしたが、今日も又、ビフォーアフターを参加者全員が味わわれました。
いただいたアンケートの抜粋です。


★こんなに喉の使い方を意識してリーディングをしたのは初めてでした。今回学んだ事をteachingに生かしていきたいと思います。

★本日も大変有意義な時間をありがとうございました。もし次回参加できるのであれば、今日の課題点を克服しておけるように練習します!

★破裂音ができるようになって嬉しいです。又、受講したいです。

★スピーチの中で一番難しいと感じている部分を個別指導でみっちり練習することができたので、とても良かった。又、このような機会があれば良いと思います。

★目からウロコの発音は新鮮でした。英語らしく聞こえるにはテクニックが必要で、それが成功した瞬間は喜びがありました。

★お申し込みと勢いだけで読んでいたので、もう少しきめ細かく発音をチェックしようと思いました。ネイティブ発音への道遠しです。


★単語ならアクセントも正しく言えるのに、文の中に入ると間違う。それを指摘していただけて良かったです。


英語指導者・英語学習者…色々な立場の方が参加されましたが、皆様、今後の課題を見つけられたり、指導により、改善できた喜びを感じられたり、それぞれに有意義なセミナーだったようです。

どうぞ今後の学習や指導にお役立てください。


大雨でJRが止まった影響で、遅れられた参加者さんもいらっしゃいましたが、(と言っている主催者の私自身、2時間電車内で足止めで大遅刻でしたm(_ _)m)

無事に好評で終了し、講師共々、安堵しています。

遠くは広島・滋賀からも含め、皆様、ご参加ありがとうございました。

Joy先生ありがとうございました!




報告その2【神戸市外国語大学出身者の集い】2013/8/18

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

8/18(日)に大阪で開催したつなぎすとサロン主催交流会【神戸市外国語大学出身者の集い】ですが、

報告1はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=123



その後、フェイスブックやメールで嬉しいご感想をいただきましたのでご紹介します。
こんなに喜んでいただけて、本当に開催して良かったです。

今回、残念ながらご参加いただけなかったかたも来年は是非(o^∀^o)




★りり子さん、今日の楽しかった余韻がまだ残ってます!普段滅多に会えない同窓の方たちとの会を企画してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました~(*^^*)!


★今日は米田りり子さん主催の神戸市外国語大学出身者の交流会に行ってきました。同学科出身の方はいませんでしたが、経験豊富でキラキラ輝く素敵な女性ばかりでとっても良い刺激を受けました^^(中国学科卒だけど)英語、頑張り直したくなりました~!


★りり子さん、今日は楽しくて貴重な機会を設けていただいてどうもありがとうございました。ほどよい人数で皆さんとゆったりお話できてとっても良かったです。英語また頑張り直したくなりました!


★みなさんご自分の道を持っていらっしゃって、右往左往の私にとって刺激となりました。本当にありがとうございました。


★りり子さん、本当に素敵な会を開いていただいてありがとうございました!皆さんのお話を聞くことができ、とても楽しい一日になりました。神戸市外大はやっぱり最高ですね(^_^)v第二回もぜひよろしくお願いします…!


★りり子さん、昨日は楽しい集いを企画していただきありがとうございました。ギリギリまで迷っていましたが参加させていただいて本当に良かったです。いい気分転換になりました。


★外大の校舎ネタ、語学ネタ、みなさんのこれまでのキャリアなどなど、ホントに濃いお話がたくさん聞けました(*^o^*)
素敵な会を本当にありがとうございました☆


★りりこさん、機会をありがとうございます。あっという間の2時間でした。私も英語ブラッシュアップせねば、と思いも新た。またみなさんのお話を聞けること楽しみにしています。

去年12月のフェイスブック投稿より


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日のブログでは、私が大変、PCやITに弱く、そのせいで、ホームページ作成が大幅に遅れていることを書きましたが→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=127

去年12月にフェイスブックへの投稿でも、似たような事を言っていたので、今日はこれをご紹介します。


ただし、似たような事は言っていますが、今、8か月前よりは遥かに成長しているのに気づき、少し、自信が出て来ました。

やればできる!



2012年12月

※※※※※※※※※※※※12/2の映画セミナーの時の私のスーツケースの中身です。まさにこれらが今年後半の私の転機を表しています。

PCとビデオカメラは持っていましたが、6月まではほぼ活用していなかった。

外付けDVDドライブ・プロジェクター・スピーカー・三脚・接続コード各種…6月以降に仲間入りしたものばかりです。


人と人をつなげる仕事をしたいと思って始めた、セミナー企画のつなぎすとサロン。
人と人をつなげるのは、手作りで地道でアナログなイメージで、ITや機械系が全く苦手な私にもできる…私の心(ハート)と頭と体力と時間を使えばできる事だと思っていました。

ところが!

第一回目の講師から
『プロジェクターは用意して貰えますか?』…う~ん、プロジェクターって何だろう?

セミナーチラシを作ってくれた友人から『りり子さん、PDFで送りますね』…う~ん、PDFって何だろう?
次から次へと難題(私には)がふりかかります。

セミナー案内するのに、今までのオフ会みたいに、もはや携帯からは無理で(チラシ添付のため)、PC操作も必死で覚えました。

私にPC等々の指導を根気よくしてくれた友人には本当に感謝しています。

無事に8回のセミナーを開催できたのは、もう本当に多くの方々のおかげです。
今の時代に新しい事を始めようとしたら、ITは必須なのだと、つくづく身にしみました。

まだまだわからない事ばかりで、これからも“う~ん○○って何だろう?”の連続だと思いますが、その度に調べたり、教えて貰ったりしながら、知識を増やしていこうと思います。

ちなみに一昨日は人生初の「宅ファイル」を使い、写真やチラシを送りましたよ~。日々進化中の、苦しくも楽しい毎日です。

※※※※※※※※※※※※



もう少しで完成!?


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

かなり前から、つなぎすとサロンのホームページを作成中なのですが、諸事情により完成が大幅に遅れています。
諸事情の9割は私のパソコンやIT能力のなさにあります。

ホームページを作ってくださっている方から、原稿を送っていただいても、そのファイルが開けず、チェックができないということが、何度もありました。

そのたびに、詳しい方のお助けを借りて、ようやく昨夜、全体が開けるようになりました(感動)。

そして今日プリントアウトして、一字ずつチェックしようとしたら(講師のお名前やプロフィールが間違ってはいけませんからね!)

何と用紙が切れている(涙)。

仕方なく、綺麗な裏紙(チェック用だからOK)を探して、いざ!と思ったら今度はインク切れ(泣)。

幸い、買い置きがあったので交換して(この交換も、マニュアル取り出してアクセク)、今度こそ印刷したら、かすれて読めない(号泣)。

又マニュアル読んで、ヘッドクリーニングしたら、やっとサクサクできました。

自分のどんくささというか、情けなさがやりきれませんね~。他の事では、割と手際よく大体何でもこなせるのですが、こと、この分野になると全くだめ。

苦手を通り越して、克服不可能かもとしょっちゅう落ち込みます。

でも完成したら自分で更新ができるようにしないと不便なので、頑張らないと!

あ~~~~疲労困憊なう!ですww



※そして、今、ホームページのフォントは大きく、このブログのフォントも大きくしてくださいとリクエストが入りました(笑)…明日打ち合わせなので、伝えます!このブログのフォントの変え方も聞いてきますね。しばしお待ちくださいm(_ _)m





残席5です!第26回つなぎすとサロン主催 【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


本日は、受付中の秋のセミナーのご紹介です。

定員12名で現在7名のお申し込みをいただいています。

今朝、お2人から「このセミナーに参加したい気持ちはあるのですが、レベルが高そうで、自分には無理でしょうか?」
という内容のお問い合わせがありました。
早速、テッド先生におききしたところ、

「トライしたい気持ちが参加資格ですので、ご興味があればぜひご参加くださいとお伝えください。」

とお返事がありました。


“トライしたい気持ちが参加資格”…何て素敵な言葉でしょう!!!


早速お2人に伝えたところ、「では勇気を出して参加します」とお返事がありました。


もし、自分にはレベル高そうだからと躊躇されている方がいらっしゃいましたら、是非お申し込みください。

トライしたい気持ちが参加資格です。

残席5です。



こんなセミナーです。
↓↓
講師は4月に続いて、2回め登場のテッド寺倉先生。
前回は、

第14回つなぎすとサロン主催
【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー】英会話や文法学習のためのアクティビティを本邦初公開!

というセミナーで、告知からすぐに満員御礼となり、セミナーも大好評でした。
報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=4

2回めは、内容を変えてお届けします。セミナー内容に伴い、定員も少ない(先着12名)ですので、お申し込みはお早めに!



第26回つなぎすとサロン主催
【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

★日時:2013年10月6(日)10:00~12:00


★セミナー概要:ビジネス英語トレーナーのテッドが普段企業向けに行なっている研修の一部をアレンジし、つなぎすとサロンで一般初公開!
セミナールームをバーチャルオフィスに変え、参加者の皆さんに英語四技能とチームワークを駆使してビジネスタスクに挑んでいただきます。
総合的なビジネス英語スキルも身につけたいTOEIC学習者や、仕事で英語を使うために準備をしている方に特にお勧めです。
参加者主体の2時間のワークショップで、自然とインプットとアウトプットが連動する学習をぜひご体験ください。



★会場:CEPIO大阪本校

大阪市北区梅田1‐3‐1‐600 駅前第1ビル6階http://www.cepi-o.com/


★講師:テッド寺倉

[講師プロフィール]企業研修ではTOEICやビジネスコミュニケーション、英語発音、英文ライティングなどの講座を担当。
自身のプロジェクトでは「英語で学ぶ」メソッドでワークショップを提供。
TOEIC990点12回、うち全問正解7回('13/7月現在)。アルクTOEICテストスコアアップ指導者養成講座修了。

★受講料:3000円

★定員:先着12名

★備考:セミナー終了後、12:30~14:00に講師を交えたランチ懇親会も行います。(別途実費)
セミナーお申し込みの方は、懇親会の参加不参加も併せてお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン

★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

本日受付開始!第29回つなぎすとサロン主催【食揃力(しょくせんりょく)教室~we are what wa eat!】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、秋のセミナーの告知です。つなぎすとサロン初!「食」に関するセミナーです。


「日々の食卓の大切さ」について、目からウロコなお話がいっぱい聞けますよ。
食揃力…丁寧に揃える、丁寧に食べる、を軽やかに楽しく伝えてくれる、よしみ先生の講座です。
お話しの後、自分や家族をさらに愛おしく感じられるんですよね。

食べることが大好きな方、食に関心のある方、自分自身やご家族の健康のために、どんな食事をすればいいのか悩んでいる方…

どなたでもご参加いただけます。お申し込みをお待ちしています(*^o^*)



第29回つなぎすとサロン主催【食揃力教室(しょくせんりょく)~we are what wa eat!】

★日時:2013年11月3日(日) 14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室4(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★セミナー概要:
忙しい毎日、いつもの食事が、空腹を満たすだけのためになっていませんか?

We are what we eat.(あなたの体はあなたが食べたものでできている)

セミナーでは、栄養のバランス、季節や旬、食を揃える、ちょっとしたひと工夫で毎日の食卓を変える「食揃力」のお話をしたいと思います。

「食揃力」で食卓を体と心の健康を作る空間に変えましょう。

※食揃力とは、

食を揃(そろ)える力のことです。空腹をみたすだけではなく、栄養バランス等を考え、体と心を満たすために必要な食を揃える力です。


★講師:やまもとよしみ(おもてなしびより主宰)

[講師プロフィール]
管理栄養士歴15年。
管理栄養士の資格を取得し、栄養指導、健康教育の実務を続けるうちに、「日々の食卓の大切さ」を 伝えよう!と決心。栄養学の他にテーブルコーディネート、色彩、心理学、茶道、食文化などを学び、2013年6月にオリジナル食育プログラム「おちゃぶ教室」を立ち上げました。(”おちゃぶ”とは、愛のあふれる体と心のエネルギーチャージができる食卓の事で、おもてなしびよりの造語です)
秋・冬のおちゃぶ教室の参加受付中です。詳しくは「おもてなしびより」でアメブロを検索!



★対象:食に関心のあるかたならどなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

再び満席になりました!【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓Vol.3】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

次の日曜日8/25のJoyのリズミック英語発音セミナーは、告知後すぐに満席となりましたが、一昨日、直前キャンセルが出たため、急遽、キャンセル待ちの皆様に連絡を差し上げましたが、すでにご予定がはいっていらっしゃいました。
そこで追加募集をかけたところ、おかげさまですぐにお申し込みがありました。ありがとうございました(o^∀^o)

突然の宿題用の課題探しは大変だと思いますが、ラッキーだと喜んでいただけてホッとしています。

日曜日お待ちしています。


こんなセミナーです。(再掲)

この英語発音セミナーは今回で3回目ですが、毎回大変な人気で、8人限定ということもあり、プレ告知の段階で満席になり、キャンセル待ちの方には、次回の優先枠を設けるという形で対応してきました。

8/25(日)Vol.3に関しましても、すでに満席です。

「知らなかった!」「申し込みたかった!」という声が相次ぎましたので、次回12/15(日)開催予定のVol.4からは、先着順ではなく、抽選にしたいと思います。

そして、毎回遠方からの参加者も何人かいらっしゃいますので、「遠方優先枠」を作る事と、1人でも多くの方にこのセミナーを受けていただきたい思いから、「初めて受講優先枠」
→(つなぎすとサロン主催のJoy先生のセミナーという意味ですから、他の機会にJoy先生のセミナーや授業を受けられた方はOKです。)

を作ることを考えています。
詳細は9月に発表させていただきますので、しばらくお待ちください。


満員御礼m(_ _)mm(_ _)m

※※※※※※※※※※※※第22回つなぎすとサロン主催
【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓Vol.3】

★日時:2013年8月25日(日) 12:15~16:45

★会場:梅田・大阪駅前第4ビル

★定員:8名限定

★受講料:8000円

★講師:土橋有香(高卒。留学経験なし。TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点。英検1級。神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師。2012年度全日本青少年英語弁論大会審査員。国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://www.voiceblog.jp/joyjpn/

★備考1:
「事前宿題があります」
「出席者全員の前で15分程度の個別指導が1回、10分程度の個別指導が1回入ります」
「自分で練習する時間ももちろんありますが、講師と他の方とのセッションも見ていただく必要があります」

★備考2:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

報告☆つなぎすとサロン主催交流会 【神戸市外国語大学出身者の集い】2013/8/18


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、終了したばかりの下記の交流会の報告です。


交流会詳細

つなぎすとサロン主催交流会【神戸市外国語大学出身者の集い】


★日時:2013年8月18日(日) 13:30~15:30

★会場:大阪 梅田阪急オフィスビルタワー

★内容:神戸市外国語大学出身者の交流会


★開催の経緯と目的:「つなぎすとサロン」主催のセミナーやイベントは英語関係が多いのですが、先日、ある会場で、参加者さん同士や講師の方が、神戸市外国語大学出身とわかり、『一度卒業生で、集まりたいですよね!』とお話しされているのをお聞きし、では、交流会を立ち上げて、懐かしい同窓の方々が楽しい時間を過ごし、今後も繋がっていただけたらいいと思い、イベント作成しました。

神戸市外国語大学出身者の皆様、是非この機会に、同窓のお友達もお誘い合わせの上、ご参加ください。

又、神戸市外国語大学出身のお友達・ご家族がいらっしゃいましたら、是非ご案内くださいね!


★参加費:無料(ただし、事務手数料として、お1人500円徴収させていただきます)


★参加資格:神戸市外国語大学出身者ならどなたでも。年齢や学科不問

★定員:先着40名程度

★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
tsunagist@yahoo.co.jp


★備考:お申し込みの際に〈1〉「◯○年、◯◯学科卒」をお知らせください。席配置の参考にします。
〈2〉交流会後の二次会(カフェ・居酒屋などへ移動して別途自費)をご希望かどうかもお知らせください。

お申し込みお待ちしています\(^ー^)/



交流会報告

英米・中国語・イスパニア出身の6人の皆様がご参加されました。(あとロシアが揃えば完璧だったそうですww)
そしてたまたま全員が女性だったので、奇しくも女子会になりました。

初対面同士が多かったにも関わらず、やはり同窓のよしみ。すぐにご出身の神戸外大の話で盛り上がっていらっしゃいました。


旧校舎(六甲)の方と、移転後の新校舎(学園都市)の方が両方いらっしゃって、それぞれの長所短所の話。
→新校舎は綺麗だけど、大阪から通うには遠かったとか、旧校舎は近くに国立大学があったが、彼らが声をかけるのは外大の女子ではなく、近くの女子大の女子だったとか。。。


食堂のメニューでは「油そば」が好きだった。あっ私は「きしめん」とか。。。

そんな神戸外大あるあるの笑い話もあれば、さすが皆さん、語学堪能な方ばかりですので、卒業後のそれぞれのキャリアには、ほ~っと感心する話も多数。

又、語学とは関係のないキャリアに進まれた方もいらっしゃいましたが、英語・中国語・スペイン語等の語学ネタになると、かなり皆さん白熱していらっしゃいました。


又最近のツイッターやフェイスブックをはじめとするSNSの話も。


話題がどんどん飛びだし、話は尽きないまま、あっという間の2時間でした。


私自身は神戸外大の出身ではありませんが、このような会を企画して良かったと、皆さんの笑顔をみて心から思いました。


もし、ご希望があれば、どこの学校や団体等でも、懐かしい集まりや交流会を企画しますので、tsunagist@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいね。

ちなみに、どなたか私の出身の「京都女子大出身者の集い」を企画していただけませんか?(笑)



さて、最後に、本日ご参加の皆様、本当にありがとうございました(o^∀^o)


告ちーず

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


昨日、初めての告ちーずに挑戦しました。

→http://kokucheese.com/event/index/108862/


それをフェイスブックで報告したら、早速ブックマークしてくださったり、告ちーず経由でお申し込みをくださった方もいらっしゃいます。

ありがたいことです。

つなぎすとサロンのセミナーは、どれも良いセミナーばかりですので、本当に多くの方に知っていただき、ご参加いただきたいと思っています。

お薦めの告知媒体や方法がありましたら、どうぞ教えてくださいねm(_ _)m

本日受付開始! 【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は秋の新しいセミナーの告知です。
10/20(日)神戸市にて洋楽セミナーを開催します。
6/30(日)に開催し、大好評でしたので、第2回めを企画しました。

※6/30の報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=74


第1回めの曲は『You Raise Me Up』でしたが、第2回めはエルビス・コステロの『She』です。
映画「ノッティングヒルの恋人」のテーマ曲であり、トヨタ(TOYOTA)「ist」、WELLA(ウエラ)「ウエラトーン 2+1」 のTVCMにも使われた曲ですね。

この曲をかっこよく歌えるようになりたい方は是非お申し込みください(^O^)




第28回つなぎすとサロン主催
【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】

★日時:2013年10月20日(日)14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール視聴覚室(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
※当日の課題曲はエルビス・コステロの『She』です。

★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数
・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数

・2013/8/251st CD『Declaration~心に決めたこと~』発売予定


※小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。
また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。


★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

今年も行きます!

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


私は、友人達や親戚が関東に多く住んでいることもあり、昔から東京には2~3年おきに遊びに行っていました。


そして、2年前からは、ツイッターで交流している方達との女子会やオフ会も目的となりました。

ありがたいことに、去年は「りりこさんを囲む会」や「ウェルカムパーティー」や「カラオケ懇親会」や「プチ同窓会」など企画していただき、4泊5日、朝昼夜、すべて、何らかの形で誰かと会っていました。新しい出会い、懐かしい再会、どれも素晴らしい思い出です。

私自身が楽しいのは勿論ですが、私が上京することで、誰かと誰かがつながったり、皆さんが楽しいひとときを過ごせたり…それが嬉しいので、今年も行きます!

9/15(日)~19(木)です。


今年もできるだけ多くの人に会いたいし、素敵な方達を繋げたいです。
お時間ある方は是非、会いましょう。楽しみにしていますo(^-^)o

お盆休みその2


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は友人と京都に行き、お茶&ケーキ→ショッピング→世界遺産の二条城が見えるビアガーデン…と、夏の1日を満喫しました。

久しぶりに会ったので、お互いの近況報告、今後の活動、5年後のビジョンなど、話は尽きません。


昨日に引き続き、心身ともにリフレッシュできて、幸せな1日でした(*^o^*)


※写真はANAクラウンプラザ屋上ビアガーデン入口です。


お盆休み


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日からお盆休みに入っていますが、今日は青春18切符を利用し、日帰りで岡山へ行って来ました。

行きはあまりの混雑さに(お盆だから当たり前ですね!)、在来線を一部あきらめ、新幹線にも乗りましたが(新幹線も座れなかった…)、帰りは少し足を延ばして、大好きな瀬戸大橋を渡り、四国坂出まで行き、再び神戸への帰途はすべて在来線に乗りました。


写真は、有名な岡山名物「吉備団子」ですが、この海塩入りは岡山でしか買えないそうです。


今日は家族と過ごすことができ、リフレッシュできました\(^ー^)/







報告【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」「今でしょ!」】2013/8/11

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は昨日終了したセミナーの報告をいたします。

7/28(日)に第1回が行われ、

(7/28報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=102)


昨日8/11(日)も同じ内容で第2回めが無事に終了しました。


第20回つなぎすとサロン主催【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」今でしょ!」】

★日時:
・7/28(日)13:30~15:30
又は
・8/11(日)10:00~12:00
(内容は同じです。1回のみご受講いただけます)
★会場:イクオス英語学院
(大阪府寝屋川市八坂町19‐6・京阪寝屋川市駅徒歩1分)
★受講料:1500円
★教材:イクオス英語学院作成の教材使用
★講師:北川孝子(イクオス英語学院代表)
[講師プロフィール]
・茅ヶ崎寝屋川校主宰 
・英語音読マラソン主宰
・「英語音読マラソン」著者
・国土交通省認定通訳ガイド 
・英検1級・多くの英語アレルギーの高校生の治療に成功 


★セミナー概要:
今話題の東進予備校 林修先生。
彼のホットな「今でしょ」は実は仮定法。
高校生のみならず、上級を目指す英語学習者にとって頭の痛い仮定法。
仮定法を順を追って解説し、「今でしょ」の英訳に挑戦していただきます。
指導者なら、このホットな流行語を使って、仮定法を解説しないでどうする?
上級を目指す英語学習者なら、この機会に仮定法を復習しないでどうする? 
「いつやるか?」「今でしょ!」



報告

昨日は英語指導者の皆様にご参加いただきました。
いただいたご感想です。


★仮定法を生徒の立場(理解度、気持ち)から、アプローチしてもらって、たいへん参考になりました。
レッスンを受ける側の気持ちもよく分かりました。
これって私にはとてもいい経験でした。
例文の暗記方法、ペアリングの工夫など、レッスンを進めるアイデアも惜しげもなく披露していただき感謝です。


★実体験をもとにいろいろアドバイスいただき、参考になりました。
エピソードを交えていただき、自分のクラスでも使わせていただきたいと
思いました。


★トレーニング方法を用いて、セミナーを受講できたのがとても刺激的でした。高校生たち、大人の生徒さんにも今回体験させていただいたことを、さっそく実践してみます。ありがとうございました。



今後の指導に役立つというご感想が多く、講師共々、この講座を開催して良かったと嬉しく思っています。

ご参加の皆様、北川先生、ありがとうございました。

満員御礼!第27回つなぎすとサロン主催 【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

先日、受付を開始したばかりの下記の英語セミナーですが、おかげさまで早くも満席となりました。ありがとうございます!!

以降はキャンセル待ちのみの受付とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
↓↓↓↓


留学経験なしに、英検1級、TOEIC満点を取得。
ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人である、南谷三世先生の、待望の初セミナーです!!

英語学習者の皆様、英語指導者の皆様、「フレンズ」ファンの皆様、是非お申し込みをお待ちしています!


第27回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

★日時:2013年10月13日(日)14:00~16:00


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。


★講師:南谷三世

[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。

(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。


ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。


http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/


著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)


★受講料:2500円

★定員:先着30名

★備考:セミナー終了後に(16:30~18:00予定)、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際に、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

★お申し込み方法:件名を「10/13南谷三世セミナー」とし、主催のつなぎすとサロン(tsunagist@yahoo.co.jp)まで、

「お名前」
「連絡先(携帯番号)」
「懇親会参加の可否」

をお書き添えの上、メールください。
折り返し主催者よりご連絡差し上げます。

※2日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。
(念のため、迷惑メールフォルダもご確認いただけると幸いです)

受付中!第26回つなぎすとサロン主催 【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日も、受付中の秋のセミナーのご紹介です。

講師は4月に続いて、2回め登場のテッド寺倉先生。
前回は、

第14回つなぎすとサロン主催
【Tedの英語クラス・アクティビティ10連発セミナー】英会話や文法学習のためのアクティビティを本邦初公開!

というセミナーで、告知からすぐに満員御礼となり、セミナーも大好評でした。
報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=4

2回めは、内容を変えてお届けします。セミナー内容に伴い、定員も少ない(先着12名)ですので、お申し込みはお早めに!



第26回つなぎすとサロン主催
【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

★日時:2013年10月6(日)10:00~12:00


★セミナー概要:ビジネス英語トレーナーのテッドが普段企業向けに行なっている研修の一部をアレンジし、つなぎすとサロンで一般初公開!
セミナールームをバーチャルオフィスに変え、参加者の皆さんに英語四技能とチームワークを駆使してビジネスタスクに挑んでいただきます。
総合的なビジネス英語スキルも身につけたいTOEIC学習者や、仕事で英語を使うために準備をしている方に特にお勧めです。
参加者主体の2時間のワークショップで、自然とインプットとアウトプットが連動する学習をぜひご体験ください。



★会場:CEPIO大阪本校

大阪市北区梅田1‐3‐1‐600 駅前第1ビル6階http://www.cepi-o.com/


★講師:テッド寺倉

[講師プロフィール]企業研修ではTOEICやビジネスコミュニケーション、英語発音、英文ライティングなどの講座を担当。
自身のプロジェクトでは「英語で学ぶ」メソッドでワークショップを提供。
TOEIC990点12回、うち全問正解7回('13/7月現在)。アルクTOEICテストスコアアップ指導者養成講座修了。

★受講料:3000円

★定員:先着12名

★備考:セミナー終了後、12:30~14:00に講師を交えたランチ懇親会も行います。(別途実費)
セミナーお申し込みの方は、懇親会の参加不参加も併せてお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン

★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

受付中!第25回つなぎすとサロン主催【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
ただ今受付中のイベントの再お知らせです。

英語落語です。

5月に、京都での新緑ツアー交流会の目玉に、英語落語会鑑賞を取り入れましたが、大好評につき、9月、神戸市で単独イベントとして、開催を決定しました。
5月イベントの報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=25



英語がお好きな方は勿論、苦手な方でも、楽しんでいただけます。おなかの底から笑えます。
小学生高学年以上の皆様、お誘いあわせの上、是非小夜姫worldへお越しください。

お申し込みお待ちしています。



第25回つなぎすとサロン主催
【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】


★日時:2013年9月29日(日)14:30~16:00


★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール会議室(JR住吉駅より徒歩2分)

★参加料:1500円

★プログラム

①『This is Rakugo』―落語の歴史、所作、小道具の使い方など落語のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介します。

②『White Lion』―古典落語「動物園」の英語版です。

③Workshop―お客様体験コーナー…こうしてお目にかかれたのも何かの「ご縁」です。小夜姫と一緒に英語落語をやってみましょう。お帰りになるころには、あなたも「英語落語パフォーマー」です。

④質疑応答―お時間許す限り、ご質問にお答えいたします。



★英語落語パフォーマー・小夜姫

[プロフィール/履歴]

故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。 現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。 2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり英語講師でフリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。

When I was a student, I devoted myself to performing musicals.
I started performing English Rakugo in 2002, and since then I have performed Rakugo in English not only in Japan but also in foreign countries.(NY, SF, NZ)
After performance, they felt much closer to the Japanese people.
Because Rakugo stories tell about daily experiences for the Japanese people and humors.
Humor is universal like sports and music. I think English rakugo can contribute to international understanding for world peace.


口演実績

川西市国際交流協会・北島町国際交流協会・和歌山国際交流センター・石川県国際交流協会・南紀国際交流協会・稲美町国際交流協会・関西日豪協会・宇多野ユースホステル・観瀧山 岡本寺・京都西山旅館・京都さくら旅館・川西ロータリークラブ・堺ロータリークラブ・京都「楽町楽家」2009/2010参加  和歌山県某小学校・英会話サークルイベント・京都洋書店イベント・京都呉服屋イベント・京都不動産会社イベント など多数


★備考:英語落語会終了後に、小夜姫を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。

★定員:40名

★主催:つなぎすとサロン
★お問合わせ&お申込み
tsunagist@yahoo.co.jp

緊急地震速報

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日、携帯の緊急地震速報が鳴った時は驚きました。
奈良で震度7と出ていました。
ほぼ同時に家族から大丈夫?のメールが来ました。
私は神戸にいましたが、全く揺れなかった事にも驚きました。奈良で震度7なのに?
余震が来るのかと身構えました。

結局、誤報でしたね。
本当に良かったです。

ツイッターで、奈良・京都和歌山の方が揺れを感じなかったとすぐにツイートされていたので、誤報かなと思いましたが、それでもしばらくは落ち着かなかったですね。

阪神大震災を経験して以来、揺れには敏感です。恐怖です。動悸が激しくなり、不安な気持ちになります。
当時の色々な事が蘇ります。。。



緊急地震速報から5時間たった今でもJRが遅れています。

でも本当に誤報で良かったです。

受付中!第20回つなぎすとサロン主催【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」今でしょ!」】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、受付中の英語講座をご紹介します。

この講座を受ければ、英語学習者の方は、仮定法が、すっきり理解できます。
又、指導者の方は、仮定法の教え方のアイデアが得られます。
英語学習者の皆さん、指導者の皆さん、お申し込みお待ちしています。


単に文法の講座ではなく、しっかり音読もしますから、実際の会話の練習にもなります。


定員が9名ですので、じっくり練習することができ、質問もたっぷりできます。このチャンスに是非、仮定法のプロになってくださいね!


※尚、同じ内容での2回開催ですが、7/28(日)は満員御礼で終了しました。

その報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=102


8/11(日)はまだ定員に余裕がありますので、是非どうぞ!



第20回つなぎすとサロン主催
【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」「今でしょ!」】


★日時:
・7/28(日)13:30~15:30

又は
・8/11(日)10:00~12:00

(内容は同じです。1回のみご受講いただけます)


★会場:イクオス英語学院
(大阪府寝屋川市八坂町19‐6・京阪寝屋川市駅徒歩1分)

★受講料:1500円

★定員:9名

★教材:イクオス英語学院作成の教材使用


★講師:北川孝子(イクオス英語学院代表)

[講師プロフィール]
・茅ヶ崎寝屋川校主宰 
・英語音読マラソン主宰
 
・「英語音読マラソン」著者
・国土交通省認定通訳ガイド 
・英検1級 
・多くの英語アレルギーの高校生の治療に成功



★セミナー概要:

今話題の東進予備校 林修先生。
彼のホットな「今でしょ」は実は仮定法。

高校生のみならず、上級を目指す英語学習者にとって頭の痛い仮定法。

仮定法を順を追って解説し、「今でしょ」の英訳に挑戦していただきます。

指導者なら、このホットな流行語を使って、仮定法を解説しないでどうする?

上級を目指す英語学習者なら、この機会に仮定法を復習しないでどうする? 

「いつやるか?」「今でしょ!」


★主催:つなぎすとサロン
★問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

第22回つなぎすとサロン主催【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓Vol.3】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

この英語発音セミナーは今回で3回目ですが、毎回大変な人気で、8人限定ということもあり、プレ告知の段階で満席になり、キャンセル待ちの方には、次回の優先枠を設けるという形で対応してきました。

8/25(日)Vol.3に関しましても、すでに満席です。

「知らなかった!」「申し込みたかった!」という声が相次ぎましたので、次回12/15(日)開催予定のVol.4からは、先着順ではなく、抽選にしたいと思います。

そして、毎回遠方からの参加者も何人かいらっしゃいますので、「遠方優先枠」を作る事と、1人でも多くの方にこのセミナーを受けていただきたい思いから、「初めて受講優先枠」
→(つなぎすとサロン主催のJoy先生のセミナーという意味ですから、他の機会にJoy先生のセミナーや授業を受けられた方はOKです。)

を作ることを考えています。
詳細は9月に発表させていただきますので、しばらくお待ちください。


満員御礼m(_ _)mm(_ _)m

※※※※※※※※※※※※第22回つなぎすとサロン主催
【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓Vol.3】

★日時:2013年8月25日(日) 12:15~16:45

★会場:梅田・大阪駅前第4ビル

★定員:8名限定

★受講料:8000円

★講師:土橋有香(高卒。留学経験なし。TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点。英検1級。神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師。2012年度全日本青少年英語弁論大会審査員。国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://www.voiceblog.jp/joyjpn/

★備考1:
「事前宿題があります」
「出席者全員の前で15分程度の個別指導が1回、10分程度の個別指導が1回入ります」
「自分で練習する時間ももちろんありますが、講師と他の方とのセッションも見ていただく必要があります」

★備考2:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

報告【森田ひとみの英語と子育てセミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう】2013/8/4


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


本日は8/4に終了した英語セミナーのご報告です。


詳細

第21回つなぎすとサロン主催【森田ひとみの「英語と子育て」セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】
★日時:2013年8月4日(日) 13:30~15:30

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5

★概要:いわゆる受験勉強、テスト対策なし、英語本の読み聞かせ(中学1年より開始、散文)と多読だけで、難関をクリアしてしまった母娘のお話です。
現在娘は上智大学外国語学部英語科に在籍中(昨年秋~今年6月までSeattle uni. に留学)、英語にさらに磨きをかけながら、夢を追う女子大生です。
セミナーでは読み聞かせと多読のプロセス、驚くべき効果とその秘密について、具体的に熱く熱くお話ししたいと思います。

★講師:森田ひとみ
[講師プロフィール] 
「読み聞かせ」を中心とした独自のメソッドにより、1オン1英語指導を行っている。読み聞かせと多読の素晴らしさをシェアすべく、ブログ「英語と子育て」(http://ameblo.jp/griet16/ )の連載のほか、セミナー、ワークショップ、学習会などの活動を東京都内を中心に展開中。

★対象:どなたでも
★定員:先着20名
★受講料:2500円



報告

8/4(日)満員御礼で神戸市にて開催し、大好評で終了しました。

子育て中のお父様お母様、英語指導者、英語学習者の皆様が、関西各地・関東・愛知よりご参加くださいました。


セミナーは、森田先生ご自身のやり直し英語についてから始まり、娘さんに読み聞かせを始めた経緯や方法、そしてその驚くべき効果について、熱く語っていただいたあと、参加者同士で読み聞かせのペアワークをし、最後に質疑応答…と、あっというまの2時間でした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★「区切り読み」は目からウロコでした!想像していた読み聞かせとは全く違っていました。

★今後のレッスンに取り入れたいです。今まで霧の中にいたよう。。。

★娘が小5なので遅いかと思っていましたが日本語の素地があれば中学からでも大丈夫とのことで安心しました。

★ブログでは何となく分かったつもりでいましたが、直接ご本人から教えていただいて、とてもわかりやすかったです。

★書く・読む・聞く・話す、すべての技能を身につける素晴らしい教育方法だと思います。学校も森田先生の教育方法を取り入れるべき!

★実際に本を紹介くださったので、是非購入して読んでみたい。読み聞かせを実際にやってみて楽しかった。

★多読に興味を持ち始めていたのでとても勉強になりました。自分自身の英語学習、娘や生徒への英語指導に役立つ情報満載で本当に参加して良かったです!

★読み聞かせでこのように高度な英語力がつくという実際のご経験を聞かせていただけて、とても興味深かったです。

★娘さんの成長とともに、時系列で説明してくださったので、物語に引き込まれるように聞き入りました。多読本のシリーズについては全く知らなかったので、詳しく説明してくださって助かりました。

★質問がたくさん出たのでセミナー内容がより深まって参考になりました。

★私自身も又英語をやり直したくなりました。きっかけをくださり、ありがとうございます。


★ブログはほとんど目を通していましたが、書かれていないことを聞けて本当に良かった。

★この方法はかなりレベルの高いお子さん又は生徒さんにはいいかもしれません。


★多読が大切だということは心得ていました。子育てについても、読み聞かせについても完璧にするのではなく、単語等わからなければ教えるなど、柔軟な対応が良いことがわかりました。

★読み聞かせを実際にやらせていただいたのがとても良かった。区切りで読み聞かせ、初めて知ったメソッドです。


★小5の男の子がいますが、早速何冊か本を購入しようと思いました。自分自身は多読は全くしてこなかったのですが、「切れ目」を教えること…自分の指導の中でも活かしていきたいです。


★人数がちょうどよい。講師の先生が親しみやすい。

★多読、読み聞かせを難しく考えていたなと思います。楽しんで身につけば理想です。


セミナーご参加の皆様、引き続いての懇親会ご参加の皆様、森田先生、本当にありがとうございました!






受付中!第24回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、受付中のセミナーのご紹介です。今回は定員16名ですが、ただ今5人のお申し込みをいただいています。

ご興味がある方はお申し込みくださいね!
お待ちしています。


【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4】

VOL.1~3の内容をふまえ、更に進化した内容となっています。

リピーターの方も、初めての方も大歓迎です。お申し込みお待ちしています。



第24回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4 ~声でいろいろな気持ちを表現してみましょう~】

★日時:2013年9月22日(日) 14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分



★セミナー概要:
「明るく親しみやすい雰囲気の発話 vs. 興味無さげな発話」

「確信を持った発話 vs. 自信の無い発話」

「相手を思いやる発話 vs. 上から目線の発話」

・・・など、英語を話す際の抑揚(イントネーション)の基本的な特徴を解説した上で、講師が用意した寸劇をグループごとに練習し(グループ別指導有り)、最後に発表していただきます。
ただし目的は動きを伴う演技ではなく、「聴いている人に訴える発話」なので、指導内容は声による表現に限定します。


★対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)

★受講料:3500円


★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事


〔幼いころからずっと、日本語であっても人前で話をしたり感情を素直に表現したりすることが大の苦手でした。
でも父から譲り受けた「通る声」だけは持っていました。
ひょんなことで英語劇と出会ったのが大学1年生の時。
声の表現(+顔の表現や身振り)で、聴いている人への伝わり方が大きく変わる、ということを学びました。〕



★定員:先着16名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

てるてる坊主


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


近々、絶対に雨が降っては困るイベントがあるので、「強運の皆!雨が降らないように祈って!」とフェイスブックで同級生のウォールで呼びかけたら、こんな可愛いてるてる坊主を作ってくれた同級生がいます。

嬉しいなぁ(*^o^*)

これで絶対に大丈夫ですね!!

Yちゃん、ありがとう。。。



受付中どす!第23回つなぎすとサロン主催 【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

ただいま受付中のセミナーです。

先日もお知らせしましたが、つなぎすとサロン初登場!マナーセミナーです。

結婚式・お葬式・お通夜などの慶弔マナーから、挨拶とお辞儀、服装と身だしなみ、言葉づかいのマナー、電話応対のマナー、名刺交換のマナー、紹介のマナー、席順のマナー(室内、乗り物)、応接室でのマナー、案内のマナー、茶菓のマナー、和食のマナー、ビジネス文書のルール(社内、社外、社交)  等々まで、社会生活を送る上で、最低限、知っておくべきしきたりやマナーはたくさんありますよね。

本セミナーでは、毎回テーマを変え、知っていそうで知らないマナーや今さら聞けないマナーについて、講師の石山先生に楽しく、そしてわかりやすくレクチャーしていただきます。



初回は、慶弔マナーです。どなたでもご参加いただけます。お申し込みをお待ちしています\(^ー^)/



※※※※※※※※※※※※
第23回つなぎすとサロン主催
【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座~知っておきたいしきたりやマナー】

★日時:2013年9月1日(日) 13:30~15:30


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★概要:知ってる事と出来ることの違い。今さら聞けないマナー講座。
シリーズ第1回は「慶弔マナー」についてです。

《慶弔マナー》

①上書きのルール
②服装のマナー
③挨拶のマナー
④ハガキ返信のマナー

わかってはいるけど、日頃疑問に思っている事など、この機会にスッキリしちゃいましょう。
いざという時に慌てないために!



★講師:石山千惠子(関西作法会師範)

[講師プロフィール]
Ishiyama代表

大手建設会社で役員秘書として勤務した後、アナウンサー・司会について学びブライダルや各イベントをはじめファッションショーの司会も手掛ける。
又、ビジネスマナー講師として企業の社員研修、大学、専門学校では秘書検定対策講座、サービス接遇検定講座、就職指導を担当。
公務員就職面接指導やハローワークの再就職支援等も担当。
秘書検定1級、秘書実務士認定、サービス接遇実務士認定、ビジネス電話実務検定A級、コミュニケーション検定上級。


★対象:性別・年齢不問。どなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着30名


★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

※※※※※※※※※※※※



プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR