つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
来年の東京宿泊を予約完了☆


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


来年、つなぎすとサロン初、東京でセミナーを開催します。2/9(日)・2/10(月)・2/11(火祝)、3日連続です。

もうセミナー会場も、懇親会のお店も押さえ、講師の方々とも打ち合わせずみで、10月末には告知予定ですが、そろそろ自分の宿泊先を考えないと、と思っていました。土地勘がないので、とにかく会場近くでと。
そしたら今日、たまたま通りかかった旅行代理店の前で、写真のパンフレットが目に入り、中を見たら、まさに私にぴったりのプランが載っていました。

セミナー会場まで徒歩圏内のホテル。4~5連泊OK。新幹線往復も含まれて、このお値段でいいの?

即行お店に飛び込み、予約しました。レディースフロアの禁煙ルーム。パーフェクト!


あとは1か月前に発売の新幹線が取れることを願うのみです。何でもディズニーランドが30周年とかで、東京行きの新幹線は取りにくい可能性があるようです。
勿論、どれでもいいなら取れるのでしょうが、私が予約したのは、差額が発生しない、数が少ない便なので。

いずれにしても、いつも大変苦労している宿泊が、こんなにスムーズに予約できて、大変ラッキーでした(≧∇≦)




報告【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】2013/9/29


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、終了したばかりの英語落語の報告をいたします。


[セミナー詳細]
↓↓
第25回つなぎすとサロン主催
【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】

★日時:2013年9月29日(日)14:30~16:00

★会場:神戸 東灘区民センターうはらホール8階会議室(JR住吉駅より徒歩2分)
★参加料:1500円

★プログラム
①『This is Rakugo』―落語の歴史、所作、小道具の使い方など落語のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介します。

②『White Lion』―古典落語「動物園」の英語版です。

③Workshop―お客様体験コーナー…こうしてお目にかかれたのも何かの「ご縁」です。小夜姫と一緒に英語落語をやってみましょう。お帰りになるころには、あなたも「英語落語パフォーマー」です。

④質疑応答―お時間許す限り、ご質問にお答えいたします。

★英語落語パフォーマー・小夜姫
[プロフィール/履歴]

故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。 現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。 2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり英語講師でフリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。

When I was a student, I devoted myself to performing musicals.
I started performing English Rakugo in 2002, and since then I have performed Rakugo in English not only in Japan but also in foreign countries.(NY, SF, NZ)
After performance, they felt much closer to the Japanese people.
Because Rakugo stories tell about daily experiences for the Japanese people and humors.
Humor is universal like sports and music. I think English rakugo can contribute to international understanding for world peace.


口演実績

川西市国際交流協会・北島町国際交流協会・和歌山国際交流センター・石川県国際交流協会・南紀国際交流協会・稲美町国際交流協会・関西日豪協会・宇多野ユースホステル・観瀧山 岡本寺・京都西山旅館・京都さくら旅館・川西ロータリークラブ・堺ロータリークラブ・京都「楽町楽家」2009/2010参加  和歌山県某小学校・英会話サークルイベント・京都洋書店イベント・京都呉服屋イベント・京都不動産会社イベント など多数



[報告]
↓↓
第25回つなぎすとサロン主催【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】

本日9/29(日)、上記の英語落語会が盛況で無事に終了しました。

神戸・大阪・滋賀・奈良などから、様々な職業・年齢・国籍の17人のお客様が参加してくださいました。


本日のプログラムは

1.『This Is Rakugo』… 落語の所作の説明、扇子・手拭いの使い方など、落語のいろはを英語、日本語両方でご紹介いただきました。

2.『White Lion』…
本日のメインである英語落語‐古典落語「動物園」の英語版です。最初、緊張されていたお客様も、すっかり小夜姫ワールドに引き込まれ、会場は笑いに包まれました(^o^)/


3.ワークショップ…体験コーナー。実際に何人かのお客様に、高座に上がって、演じていただいたり、全員で、おうどんの食べ方を練習したり、大変楽しいひとときでした。皆さん、びっくりするほどお上手でした!!

4.質疑応答…高座を聴いての感想や、英語落語についての質問がたくさん、とびだしました。



以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★楽しかったです。又、聴きたいです。

★つい最近、ラスベガスでショーをみてきましたが、それと同じくらい楽しかったです!

★最近興味を持った英語とショーの楽しみをダブルで味わいました。

★面白かったです。初めて見ましたが大変わかりやすかったです。

★初めてみましたが、とても楽しめました。ワークショップさせていただきありがとうございました。

★すごく楽しかったです。道場にも参加したいです。
★もう一席あっても良かった。



ご参加の皆様、ありがとうございました。

小夜姫さん、ありがとうございました(o^∀^o)


備品が増えました!


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

去年、つなぎすとサロンを立ち上げた直後に、セミナー用に、プロジェクターを買いました。他にもビデオ撮影用の三脚も買いました。

そして昨日は写真のCDラジオを買いました。

明日9/29(日)の英語落語→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=142

で必要だからです。

※ちなみにまだお席に余裕があります。当日のご参加大歓迎です!



CDラジカセは、うちにもありますが、昔のダブルデッキで大変重いので、軽いのが欲しかったのです。
売り場でこれを見つけて一目惚れしました。大好きなピンクです!!しかも軽い。
新しい相棒よろしくね。


このCDラジオ、明日の英語落語の次は、11/23(土祝)の笑いヨガセミナーでも活躍予定です。

→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=159


明日9/29(日)、英語落語にお越しの皆様、思いっきり笑って帰ってくださいね。お会いできるのを、小夜姫ともどもお待ちしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


明後日です!第25回つなぎすとサロン主催【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

いよいよ、英語落語が明後日9/29になりました。

まだお席に余裕がありますので、急に予定が空いた方は、是非ご参加くださいね。

英語が堪能な方は勿論、そうでない方も、おおいに笑っていただけます。
秋の1日を是非、小夜姫の英語落語でお楽しみください(o^∀^o)


★詳細&お申し込みはコチラです。
↓↓↓


第25回つなぎすとサロン主催【英語落語会】

http://kokucheese.com/s/event/index/109171/




「最終案内です」

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

つなぎすとサロンでは、セミナーの2~3日前には、毎回、参加者の皆様に下記のような最終案内を送っています。

理由は

・私自身、方向音痴で初めての場所に辿り着く自信がないこと。

・お申し込みから日にちが経っている場合、忘れている可能性も考えてリマインダーの意味で。


・初めてセミナーに参加される場合の緊張感を和らげていただくため。

・何かあったときの連絡のため。

などです。少しでも負担なく、楽しみにきていただくために始めました。

あれもこれもと盛り込み、長文で申し訳ありませんが、今後、このメールが届く方は、必要なところだけ拾って読んでくださいね。




※※※※※※※※※※※
9/29(日)英語落語参加者の皆様、こんにちわ。

次の日曜になりましたので、最終案内を送らせていただきます。


第25回つなぎすとサロン主催
【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】

★日時:2013年9月29日(日)14:30~16:00(開場14:15)

★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室4(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


※うはらホールへの行き方を説明します。JR住吉駅改札(改札は一つ)を出て左に曲がり、六甲ライナー改札を左に見て、エレベーター前を左に曲がり、通路を直進します。
突き当たりの階段の手前を右に曲がると、うはらホールの入り口があります。
入り口から入り、奥に進むとエレベーターがありますので、8階まで来てください。
エレベーターを降り、右手の最初の部屋が、会議室4です。

当日、緊急の連絡等がございましたら、私、米田りり子の携帯080○○○○…にご連絡下さい。

又、JRは大変、人身事故による遅延や運転中止が多いです。お早めの電車がオススメかもしれません。何事もなく早く着いた場合は、住吉駅ビルにジュンク堂やUNIQLOやカフェなどもありますから、時間は潰せます。

もしJRが止まり、振替輸送になった場合は、梅田からでも三宮からでも阪神電車にご乗車いただき、阪神魚崎から六甲ライナーに乗ると、JR住吉駅と同じ場所に着きます。


★備考:[懇親会参加の方へ]懇親会は、会場近くの○○で、16:30~18:00を予定しています。


以上ご連絡でした。当日、、小夜姫共々、皆様にお会いするのを楽しみにお待ちしております。お気をつけていらしてくださいm(_ _)m

つなぎすとサロン 代表 米田りり子

※※※※※※※※※※※※※

めまぐるしい1日


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


今日も関西は厳しい残暑でした。大阪は32℃だったそうです。
そんな暑さの中、今日から始まった早朝企業研修のため、5時起きで大阪へ。6時前の電車に乗ったので、余裕で座れるかと思いきや、甘かったです。

通勤通学の皆さんは毎日、こんな苦労をされているのですね。頭が下がります。
無事に研修を終え、次の目的地に移動。今度はオファーをいただいた来年のセミナーの打ち合わせで、先方様のオフィスに伺いました。

時間調整のために、カフェを探し回って歩いているうちに、あまりの暑さに、めまいがしてきて、熱中症の危険を感じたので、路地を入ったところにあるカフェに飛びこみました。
ここがとても私好みの癒される空間で、冷たいジュースも飲んで少し元気になりました。

無事に打ち合わせも終わり、帰途についたのですが、又、段々しんどくなり、帰宅後2時間ほど寝てしまいました。

いつもと違う事をしただけで、こんなに疲れたことにびっくり。やはり夏の疲れが出る頃なんですね。口内炎もできているし、気をつけなきゃ。

そして、ついさっき、教え子の大学AO入試一次合格の嬉しい知らせが飛び込みました(^o^)/


明日も5時起きです。まだまだしないといけない事が山のようにありますが、無理をせず、今夜は早く寝ます。
体調管理も大切な仕事のひとつですから。。。


それにしても、早く涼しくなって~・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・



秋の京都女子会プレ告知


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

つなぎすとサロンでは、原則として、セミナーやイベントの告知は急に決まったものを除いては、遅くとも2か月前にしています。

つなぎすとサロンのセミナーに来てくださる方は、忙しい方が多く、もっと早く知っていたら行けたのに!という声を当初、よくいただいたからです。

というわけで、今日の告知は、ちょうど2か月後の、11/24(日)の第5回京都女子会です。


といってもこれは、つなぎすとサロン主催ではなく、2年前の春から個人的に開いているイベントですが、私が、人と人をつなぐ『つなぎすと』になった原点ともいえる女子会で、とても大切にしています。

この京都女子会は、ずっと個人主催で続けようと思っています。


最初はツイッター交流している、英語プロや英語学習者が集まる女子会でした。
2011年の第1回は、春の京都に、関西各地、関東、名古屋、東北から、15人くらいが集まり、お花見のあと、美味しいランチをいただきながら、お喋り、カフェに移動して、今度は美味しいスイーツをいただきながら、又々お喋り…という会でした。

この京都女子会、何が凄いかと言えば、共通項が英語である事から、仕事・学習法・資格取得というモチベーションアップに繋がる話も勿論ですが、いきいきと前向きに生きている女性ばかりなので、お互いが刺激をうけあって、1+1が5にも10にもなる化学反応が生まれるという点です。

この会がきっかけで、試験に合格したり、人と繋がり、夢だった仕事についたり、人生が変わった人がたくさんいます。
又、そんな目に見える成果はなくても、新しいお友達ができたり、京都の楽しい思い出ができたり、形は違えど、楽しい思いを胸に帰っていただける会です。

回を重ねるごとに、参加者は英語関連だけでなく、どなたでもOKとしました。
異業種の方と知り合うことで、更に世界が広がっていきます。

こんな京都女子会を今年は11/24(日)にします。

例年どおり、10時にJR京都駅に集合。プチ紅葉散策のあとは、ランチ→カフェです。

詳細については現在、関係各位と相談中ですので、しばらくお待ちくださいね♪
決定次第、ツイッターやblogやフェイスブックでお知らせします。

皆さんと心ゆくまでお話ししていただけるように、人数は15人程度とさせていただきます。


ご希望の方は、仮予約でも構いませんので、tsunagist@yahoo.co.jpにメールをください。
本日より受付いたします☆
どなたでもOKです。ただし、女子限定です。ごめんなさい!


※写真は、去年の秋の京都女子会です。
町家を借りて、高台寺茶寮のお弁当をいただきました。






受付開始!第31回つなぎすとサロン主催【笑うだけの奇跡の健康法「ラフターヨガ(笑いヨガ)」セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

新しいセミナーの告知をします。
つなぎすとサロン初、「ラフター(笑い)ヨガ」セミナーです。

「ラフター(笑い)ヨガ」って聞いたことありますか?

実は、私、つい最近までは知りませんでした。

ヨガが体にいいこと。
笑うのが健康にいいことは誰でもご存じですよね。
だとしたら、その2つを足したら最強ですよね!(詳しくは告知案内をお読みください。)

是非一度、この機会に体験してみてください♪♪



※※※※※※※※※※※※
第31回つなぎすとサロン主催
【笑うだけの奇跡の健康法「ラフターヨガ(笑いヨガ)」セミナー~ 頭も心もスッキリ、笑う習慣で生きやすくなる Laugh for No Reason!~Ho,Ho,Ha,Ha,Ha Yaaay(^O^)/】


★日時:2013年11月23日(土祝)15:30~16:30


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

★受講料:1000円

★セミナー概要:ラフターヨガ(笑いヨガ)とは、1995年にインド人医師マダン・カタリアによって作られた科学的な健康法です。 

医学や心理学の分野において研究が進み、「笑いが健康にいい」と知ってはいても、愉快でおもしろい事がない限り、笑う事はありません。
笑いヨガは「理由もなくただ笑う」だけで「誰でもどこでも、お金、時間もかけず副作用のない最高の健康法」といわれます。
セミナーを受講して、「ストレス解消してスッキリした」、「元気になった」、「考え方が前向きになった」、「人間関係がうまくいくようになった」とたくさんの感想をいただきます。
また、笑いヨガを毎日の生活に取り入れる事で、人生を明るく楽しく幸せに過ごしている多くの体験者の話を聞く事は私達の励みとなっています。

今や世界75カ国以上で拡がっている笑いヨガを、ぜひこの機会にあなたも楽しみながら体験してみませんか。


★講師:佐藤育子〈Laughter Yoga University認定ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー〉

[プロフィール]広島市生まれ。大学卒業後、外資系コンピュータ会社に勤務、育児を契機に電力会社へ転職。順調と思えたサラリー生活26年目にして、突然、体中の痛みと脱力感に襲われ、退職。ステロイド治療中にヨガ療法士の師より教授された笑いヨガにより、気がつけばステロイドから解放され、現在は、ボランティアを含め、福祉施設、公民館、フリースクール等で笑いヨガ講師を務める。

★持ち物:動きやすい服装。ペットボトル等の水分。リラクゼーションの時に敷くバスタオル又はヨガマット。

★対象:どなたでも

★定員:先着15名

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp
大きい文字

報告【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4 ~声でいろいろな気持ちを表現してみましょう】2013/9/22


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、終了したばかりのセミナーの報告をします。

《セミナー詳細》
↓↓↓
第24回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4 ~声でいろいろな気持ちを表現してみましょう~】

★日時:2013年9月22日(日) 14:00~16:30

★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー概要:
「明るく親しみやすい雰囲気の発話 vs. 興味無さげな発話」

「確信を持った発話 vs. 自信の無い発話」

「相手を思いやる発話 vs. 上から目線の発話」

・・・など、英語を話す際の抑揚(イントネーション)の基本的な特徴を解説した上で、講師が用意した寸劇をグループごとに練習し(グループ別指導有り)、最後に発表していただきます。
ただし目的は動きを伴う演技ではなく、「聴いている人に訴える発話」なので、指導内容は声による表現に限定します。


★対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)
★受講料:3500円

★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事

〔幼いころからずっと、日本語であっても人前で話をしたり感情を素直に表現したりすることが大の苦手でした。
でも父から譲り受けた「通る声」だけは持っていました。
ひょんなことで英語劇と出会ったのが大学1年生の時。
声の表現(+顔の表現や身振り)で、聴いている人への伝わり方が大きく変わる、ということを学びました。〕

★定員:先着16名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp



《セミナー報告》
↓↓↓
本日9/22(日)、上記セミナーが盛況で無事に終了しました。

関西各地、愛知から英語学習者、英語プロの皆さんが参加されました。

セミナー前半は、ひとつの英文が、状況や気持ちによって、色々な読み方ができることをペアで話し合いながら、練習したり、強調したい言葉をどのように、発音するか、基本的なイントネーションの特徴を解説していただきながら、発話練習しました。

後半は席替えして、新しいペアと、寸劇の練習。各ペアが違う内容のスキットを練習して、最後は皆さんの前で発表しました。そして、単なる発表ではなく、聞いたあとで、他の人がクイズに答える形式になっていて、人に伝えるように発音・発話する大切さを学びました。
ロミオとジュリエット、ホームズとワトソン、ドラキュラと不動産屋…さまざまな役があり、会場は笑いに包まれました。

声の表現で、聴いている人への伝わり方が大きく変わる事が学べるセミナーでした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★自然な発音で喋れないという悩みがあるので、どんぴしゃな内容でした。

★自分が英語を話す時に、今日習った事を思い出し、自分の感情や思いがより伝わるように表現していきたいと思います。

★つい、決まりきったクセのある読み方をしてしまうので、ロールプレイはためになります。

★もっとお話し聞きたかったです。時間が短かったです。

★アクティビティが伴うセミナーはその場で実践できるのでわかりやすい。発話する機会が多くて勉強になった。

★切り口が新鮮で楽しかったです!!

★アクティビティがとても面白かった。わかりやすく伝えることの大切さがよくわかりました。

★たくさん練習ができ、とても良かったです。皆さんがお上手で、聞き惚れました。

★非常に有益なセミナーでした。

★相手に伝えたい事を考えて話す練習はためになりました。


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
講師の石原敬子先生、ありがとうございました(o^∀^o)





本日受付開始!第33回つなぎすとサロン主催【Joyのリズミック英語発音セミナー~4時間半の猛特訓】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、12/15に開催する英語発音セミナーの告知をいたします。

今回で4回目を迎える8名限定の人気セミナーです。
過去3回は先着順でしたが、より多くの方に受講いただく機会を設けるために、今回より抽選にいたします。下記の詳細をお読みいただき、お申し込みください♪

お待ちしています!



第33回つなぎすとサロン主催
【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.4】

★日 時:2013年12月15日(日)12:15~16:45

★会 場:梅田・大阪駅前第4ビル2階

★定 員:8名限定

★受講料:8000円

★セミナー概要:
1)事前宿題はありません。  初めての素材を聞き取るところからセミナーを始めます。まずは日本語と照らしあわせてスラスラ読めるところまで全員一緒に練習。

2)全体発音指導
  1人1文ずつ順番に読み、その場で修正指導。一巡したら次の人から二巡目に入ります。

3)個別発音指導
  1対1の指導。一人あたり合計約20分みっちりとお教えします。


★講師:土橋有香(高卒 留学経験なし TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点 英検1級 神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師 2012年度より全日本青少年英語弁論大会審査員 国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://audioboo.fm/JoyJPN


★申込方法(今回より変わりました!):抽選です。
tsunagist@yahoo.co.jp

に、件名「12/15 Joyセミナー」とし、本文に、氏名・携帯番号・メールアドレスを記載してお申し込みください。
《受付期間9/21~10/10(24:00)》

厳正な抽選の上、10/15に、結果をお知らせします。

*過去3回、定員8名ということもあってプレ告知の段階で埋まってしまい「行きたかったのに!!」という声が相次ぎました。
そこで今回は先着順をやめてお申込期間を設け、抽選方式とさせていただきます。
また遠方優先枠や初めてお申込み優先枠、リピーター感謝枠も設けました。
皆様のお申し込みをお待ちしています。


★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

残席2です!第24回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

明後日9/22(日)の英語発音セミナーのご紹介です。現在、残席2になりました。まだお申し込みいただけますので、ご興味のある方、急に予定が空いた方はお急ぎくださいね!
リピーターの方も初めての方も大歓迎です。
お申し込みお待ちしています。




第24回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4 ~声でいろいろな気持ちを表現してみましょう~】

★日時:2013年9月22日(日) 14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー概要:
「明るく親しみやすい雰囲気の発話 vs. 興味無さげな発話」

「確信を持った発話 vs. 自信の無い発話」

「相手を思いやる発話 vs. 上から目線の発話」

・・・など、英語を話す際の抑揚(イントネーション)の基本的な特徴を解説した上で、講師が用意した寸劇をグループごとに練習し(グループ別指導有り)、最後に発表していただきます。
ただし目的は動きを伴う演技ではなく、「聴いている人に訴える発話」なので、指導内容は声による表現に限定します。


★対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)

★受講料:3500円


★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事


〔幼いころからずっと、日本語であっても人前で話をしたり感情を素直に表現したりすることが大の苦手でした。
でも父から譲り受けた「通る声」だけは持っていました。
ひょんなことで英語劇と出会ったのが大学1年生の時。
声の表現(+顔の表現や身振り)で、聴いている人への伝わり方が大きく変わる、ということを学びました。〕



★定員:先着16名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp









東京5日め(最終日)


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

9/15~9/19東京に行ってきました。
5日め(最終日)の今日9/19は、友人でもあり、つなぎすとサロンの講師でもある、有子山博美さんと、表参道の青山フラワーマーケットカフェで、来年の東京セミナーの打ち合わせを兼ねたランチをしました。(写真)

店内はお花がいっぱいで、とても素敵な上に、注文したサラダランチの美味しかったこと!!
ここ、本当にお勧めです☆
ランチのあとは、表参道ヒルズのとらやカフェに移動し、これまた超美味しい和スイーツをいただきながら、いっぱいお話ししました。

そして、有子山博美さんの東京都内でのセミナーは来年2/11(火祝)午後に正式に決定しました。
詳細が完成したら、告知しますね。

※あのお花のカフェ、又絶対に行きた~い(o^∀^o)


続いて、友人からご紹介いただいた方と、青山でお会いし、又々来年のセミナーの打ち合わせをしました。こちらも、本当に面白いセミナーになりそうです☆


…こうして、私の充実した完全燃焼の5日間は終わり、先ほど、新幹線に乗りました。

台風の影響や、お仕事の都合で、残念ながら、お会いできなかった友人・知人もいますが、今回、約60人の皆様とお会いできました。
どの出会いも、楽しくて、感動で、有意義で、新しくて、懐かしくて、幸せいっぱいでした。
3年連続の「人愛=人会いツアー」大成功です!

お会いした全ての皆様、ありがとうございました。
残念ながら、お会いできなかった皆様、又次回にお会いしましょう(o^∀^o)

大好き東京!又、来ます。



東京4日め


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

9/15~19まで東京に来ています。


今日も又、英語関係を中心とした女子会ランチでした。
一線で活躍中の通訳・翻訳者、声楽家の素敵な女性達が集まってくださいました。
美味しいタイ料理と、二次会は椿屋珈琲店で美味しい紫芋モンブランケーキをいただきながら、色々な話で大いに盛り上がりました。
私自身、初めてお目にかかる方も何人かいらっしゃっり、新しい出会いと繋がりに幸せなひとときでした。

次に、友人からご紹介いただいた方と、セミナーの打ち合わせをしました。

これも又素晴らしいお話で、来年、新しいセミナーを東京で開催できそうです☆

夜は広島の同級生達が集まってくれて、プチ同窓会。新宿の高層ビルで美しい夜景を見ながら、積もる話に花を咲かせました。
大変幸せなひとときでした。


今日出会った全ての皆様、ありがとうございました(o^∀^o)



東京3日め


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

9/15~19まで東京に来ています。今日は3日めでした。
午前中は、たまたま東京出張中の同級生とのお茶からスタート。
次に来年のセミナー会場の下見と懇親会のお店探し。そして、セミナーの打ち合わせ。

お昼は英語関係の女子会ランチ。
今日も通訳・翻訳者、英語講師を中心とした皆さんが集まってくださいました。
例によって、懐かしい出会い、初めての出会い…色々な出会いがありましたが、話は尽きる事なく、あっと言う間の3時間+お茶1時間でした。

次に、1年前からツイッターやフェイスブックで交流していて、ずっと会いたかった人と、ついに会え、小1時間でしたが、弾丸トークしました。

そして夜は、山口の女子高時代の同級生たちとプチ同窓会。
これも又、美味しいお料理いただきながら、喋る喋る…。

※写真は、2軒めの居酒屋です。新宿ディープナイトww



今日も又、大変思い出深い1日になりました。

今日出会った全ての皆様、ありがとうございました(o^∀^o)



東京2日め



=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

9/15~19まで東京に来ています。今日はその2日め。
台風18号の上陸で、午前中は荒れて、交通機関も乱れましたが、何とか予定通りに全てのイベントをこなせました。

まずは友人が出演する英語落語を両国で鑑賞。

次に洋楽カラオケオフ会。↑
(上記2つは後日詳しく。。。)

そして夜は、本日誕生日の友人と、戸越銀座で食事し、温泉に行きました。

久しぶりの友人と笑い転げて喋り、露天風呂で語り合い、2日めの夜はふけていきました。

今日も多くの出会いがありました。

お会いした全ての皆様、ありがとうございました!




東京1日め





=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日9/15~19まで東京にいます。台風上陸間近の東京ですが、おかげさまで今日は傘がいりませんでした。

初日の今日は、来年のセミナーの打ち合わせ、友人とお茶、通訳・翻訳者さんたちとのオフ会がありました。

写真は、憧れだった千疋屋のフルーツサンドイッチ、アンナミラーズのチェリーパイ、薬膳鍋、オフ会でのサプライズのデザートプレートです。
オフ会にはお誕生日の方もいらして、そのサプライズもあり、幸せな場に同席させていただき、幸せでした。

今日お会いした全ての皆様、楽しかったです。ありがとうございました(o^∀^o)




受付中!第29回つなぎすとサロン主催【食揃力(しょくせんりょく)教室~We are what wa eat!】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、ただいま受付中の「食」に関するセミナーの再案内です。


「日々の食卓の大切さ」について、目からウロコなお話がいっぱい聞けるセミナーです。
管理栄養士歴15年の、よしみ先生が、“食揃力”…丁寧に揃える、丁寧に食べる、を軽やかに楽しく伝えてくれます。

お話の後、自分や家族をさらに愛おしく感じられること、間違いなしです。

食べることが大好きな方、食に関心のある方、自分自身やご家族の健康のために、どんな食事をすればいいのか悩んでいる方…

どなたでもご参加いただけます。お申し込みをお待ちしています(*^o^*)



第29回つなぎすとサロン主催【食揃力教室(しょくせんりょく)~We are what wa eat!】

★日時:2013年11月3日(日) 14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室4(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★セミナー概要:
忙しい毎日、いつもの食事が、空腹を満たすだけのためになっていませんか?

We are what we eat.(あなたの体はあなたが食べたものでできている)

セミナーでは、栄養のバランス、季節や旬、食を揃える、ちょっとしたひと工夫で毎日の食卓を変える「食揃力」のお話をしたいと思います。

「食揃力」で食卓を体と心の健康を作る空間に変えましょう。

※食揃力とは、

食を揃(そろ)える力のことです。空腹をみたすだけではなく、栄養バランス等を考え、体と心を満たすために必要な食を揃える力です。


★講師:やまもとよしみ(おもてなしびより主宰)

[講師プロフィール]
管理栄養士歴15年。
管理栄養士の資格を取得し、栄養指導、健康教育の実務を続けるうちに、「日々の食卓の大切さ」を 伝えよう!と決心。栄養学の他にテーブルコーディネート、色彩、心理学、茶道、食文化などを学び、2013年6月にオリジナル食育プログラム「おちゃぶ教室」を立ち上げました。(”おちゃぶ”とは、愛のあふれる体と心のエネルギーチャージができる食卓の事で、おもてなしびよりの造語です)
秋・冬のおちゃぶ教室の参加受付中です。詳しくは「おもてなしびより」でアメブロを検索!



★対象:食に関心のあるかたならどなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp





通勤路の花木その2


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


又今日は暑さがぶり返しましたね。
うだるような暑さでした。そんな中、通勤路の線路沿いで、爽やかに咲いている花を見つけました。

名前が気になるので、すぐに、詳しい友人に写真を送って教えて貰いました。


ナス科のチョウセンアサガオの仲間だそうです。
キダチチョウセンアサガオでエンゼルトランペットとも呼ばれているそうです。

エンゼルトランペット…何て可愛らしいニックネームでしょう!いっぺんにファンになりました(≧∇≦)


もうそろそろ秋の花も楽しめますね。
ワクワクします。






京都駅大階段






=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は用事で京都に行きました。
用事をすませて、ふと思い立って京都駅の大階段にいってみると、イルミネーションが次々と変わり、とても綺麗でした。
カップルや外国人観光客が楽しそうに写真を撮っていました。心かなごむ光景でした。

イルミネーション5種類。皆様にもお裾分けしますね。


子供の頃のお気に入りのオモチャ

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日、ある研修で「子供時代に好きだったオモチャ」を受講者さんに言って貰う場面があったのですが、男性(20代~40代)の答えは

・プラレール
・レゴ
・粘土
・自転車
・何とか戦隊?
・ミニカー
・ラジコン
・超合金?

などでした。※?つきは、私が実物を知らないのであやふやですm(_ _)m


女性は
・ブロック
・きりんのぬいぐるみ

でした。

そして私の答えは「リカちゃん人形」です。当事、リカちゃんハウスが欲しくて欲しくてたまらなかったのを覚えています。

小学校1~2年の頃は大阪府豊中市に住んでいましたが、たまに日曜日に家族揃って、梅田の阪急百貨店に出かけたときに、リカちゃんの新しいお洋服を買って貰えるのが、本当に楽しみだった記憶があります。

あ、楽しかった事と言えば、宝塚ファミリーランドに行ったときも、ものすごくワクワクしたなぁ。。。
イッツアスモールワールドが大好きでした。又、乗りたい!!


というわけで、今日は、子供時代の懐かしい思い出を少し、披露しました(^O^)

体調不良

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日の事です。
長時間の、ややハードな仕事を終え、疲労困憊だったので、ちょっとどこかに座って休憩してから帰ろうと思ったのですが、仕事先から徒歩20分の駅まで座れる場所は全くなし。

やっと駅に着いたら数少ないベンチは全て塞がっている。
仕方なく電車に乗ったら満員。
乗り換え駅でもベンチは空いてなく、構内にカフェも何もない。

又々仕方なく次の電車をホームで待っていたら、線路立ち入りか何かで、電車が来ない。

夕方のラッシュどきで、ホームにはどんどん人が溢れる。逃げ場もない。

段々、目眩がして、吐き気もしてきた頃に、電車が。
電車も満員だったが、ホームで立っているよりは、エアコンが効いているだけマシだろうと判断し、乗った。


でも具合は更に悪くなり、冷や汗も出てきた。
あぁまずい、このままじゃ倒れるんじゃない?よく遭遇する「車内で急病のお客様が。。。」というあれになっちゃうじゃない!
やばいやばい!

と思っているうちに、何とか最寄り駅に着き、駅のベンチ(やっと空いてた!)でしばらく休憩し、フラフラしながら帰宅しました。

帰宅後は、少し横になり、晩御飯を食べ、早めに寝ました。

おかげさまで今朝は回復しましたが、昨日は本当に悪条件が重なり、しんどい思いをしました。

駅にもっともっと座れる場所があれば、いいのになぁと思ったできごとでした。
でもきっと、夏の疲れがたまっていたから、より具合が悪くなったのでしょうね。

健康管理も仕事のうちです。
心配してくれる多くの友人の言葉をしっかり守り、体を大切にします!!!

残席3です!第24回つなぎすとサロン主催【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、受付中のセミナーのご紹介です。残席が3になりましたので、ご興味のある方はお急ぎくださいね!
リピーターの方も初めての方も大歓迎です。
お申し込みお待ちしています。




第24回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.4 ~声でいろいろな気持ちを表現してみましょう~】

★日時:2013年9月22日(日) 14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分



★セミナー概要:
「明るく親しみやすい雰囲気の発話 vs. 興味無さげな発話」

「確信を持った発話 vs. 自信の無い発話」

「相手を思いやる発話 vs. 上から目線の発話」

・・・など、英語を話す際の抑揚(イントネーション)の基本的な特徴を解説した上で、講師が用意した寸劇をグループごとに練習し(グループ別指導有り)、最後に発表していただきます。
ただし目的は動きを伴う演技ではなく、「聴いている人に訴える発話」なので、指導内容は声による表現に限定します。


★対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)

★受講料:3500円


★講師:石原敬子
[講師プロフィール] 神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
一般社団法人国際英語発音協会理事


〔幼いころからずっと、日本語であっても人前で話をしたり感情を素直に表現したりすることが大の苦手でした。
でも父から譲り受けた「通る声」だけは持っていました。
ひょんなことで英語劇と出会ったのが大学1年生の時。
声の表現(+顔の表現や身振り)で、聴いている人への伝わり方が大きく変わる、ということを学びました。〕



★定員:先着16名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp









東京行きが近づいてきました

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

9/15(日)~19(木)に上京しますが、まだ先だと思っていたら来週の日曜になりました。今からワクワクしています。

一昨年の東京でも、去年の東京でも、本当に多くの方にお目にかかれ、繋がるご縁をたくさんいただきましたし、繋いできました。

今年もすでに、オフ会2つ・女子会1つ・プチ同窓会2つ・英語落語・洋楽カラオケ・友人との会食が決まりましたが、その上更に、来年2月の3つのセミナーの講師の方との打ち合わせや会場の下見なども入っています。


「9月○日○時に表参道か青山で待ち合わせましょう」「新宿○○タワーでお願いします」などとメールをいただき、関西ですら方向音痴の私は、果たして大都会東京で、無事に目的地にたどりつけるのか、本当に心配ですが、楽しみです!

東京オリンピック2020が決まり、「7年後の自分は…」というツイートやフェイスブックでの投稿を今日はよく見かけましたが、私は7年後は、東京で迷わずにどこにでも行ける人になっていたいです。


いや、決して、方向音痴を直したいという意味ではなく(直せたらいう事ないですが)、関西・関東両方で、素晴らしいセミナーや交流会をどんどん開催できるつなぎすとサロンになっていたいという意味です。

7年前どころか、3年前ですら、今自分がこんな事をしているなんて想像さえしていませんでした。
夢は叶う。いや叶えます!

受付中! 【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

ただいま受付中の秋のセミナーのご紹介です。
10/20(日)神戸市にて洋楽セミナーを開催します。

6/30(日)に開催し、大好評でしたので、第2回めを企画しました。

※6/30の報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=74


第1回めの曲は『You Raise Me Up』でしたが、第2回めはエルビス・コステロの『She』です。
映画「ノッティングヒルの恋人」のテーマ曲であり、トヨタ(TOYOTA)「ist」、WELLA(ウエラ)「ウエラトーン 2+1」 のTVCMにも使われた曲ですね。

この曲をかっこよく歌えるようになりたい方は是非お申し込みください(^O^)


※実は再来週の上京の際に、洋楽カラオケのお誘いをいただいています。
ところが私は洋楽以前にカラオケそのものが苦手です。

人前で歌うなんて、罰ゲームにしか思えません(笑)
ですが、これからは少しずつ練習する機会を増やし、歌える曲を作りたいと思っています。

洋楽の得意な方は勿論、私と同じ悩みをおもちの皆さんも、是非この機会にお申し込みくださいね。
セミナーでは、一人で歌って恥ずかしいような場面はありませんので、ご安心を!




第28回つなぎすとサロン主催
【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】

★日時:2013年10月20日(日)14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール視聴覚室(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
※当日の課題曲はエルビス・コステロの『She』です。

★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数
・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数

・2013/8/251st CD『Declaration~心に決めたこと~』発売


※小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。
また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。


★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp







受付中!第25回つなぎすとサロン主催【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!
ただ今受付中のイベントの再々お知らせです。

英語落語です。

5月に、京都での新緑ツアー交流会の目玉に、英語落語会鑑賞を取り入れましたが、大好評につき、9月、神戸市で単独イベントとして、開催を決定しました。
5月イベントの報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=25



英語がお好きな方は勿論、苦手な方でも、楽しんでいただけます。おなかの底から笑えます。
小学生高学年以上の皆様、お誘いあわせの上、是非小夜姫worldへお越しください。

まだまだお席に余裕があります。おもいっきり笑いたい方!お申し込みお待ちしています。



第25回つなぎすとサロン主催
【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】


★日時:2013年9月29日(日)14:30~16:00


★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール会議室(JR住吉駅より徒歩2分)

★参加料:1500円

★プログラム

①『This is Rakugo』―落語の歴史、所作、小道具の使い方など落語のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介します。

②『White Lion』―古典落語「動物園」の英語版です。

③Workshop―お客様体験コーナー…こうしてお目にかかれたのも何かの「ご縁」です。小夜姫と一緒に英語落語をやってみましょう。お帰りになるころには、あなたも「英語落語パフォーマー」です。

④質疑応答―お時間許す限り、ご質問にお答えいたします。



★英語落語パフォーマー・小夜姫

[プロフィール/履歴]

故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。 現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。 2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり英語講師でフリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。

When I was a student, I devoted myself to performing musicals.
I started performing English Rakugo in 2002, and since then I have performed Rakugo in English not only in Japan but also in foreign countries.(NY, SF, NZ)
After performance, they felt much closer to the Japanese people.
Because Rakugo stories tell about daily experiences for the Japanese people and humors.
Humor is universal like sports and music. I think English rakugo can contribute to international understanding for world peace.


口演実績

川西市国際交流協会・北島町国際交流協会・和歌山国際交流センター・石川県国際交流協会・南紀国際交流協会・稲美町国際交流協会・関西日豪協会・宇多野ユースホステル・観瀧山 岡本寺・京都西山旅館・京都さくら旅館・川西ロータリークラブ・堺ロータリークラブ・京都「楽町楽家」2009/2010参加  和歌山県某小学校・英会話サークルイベント・京都洋書店イベント・京都呉服屋イベント・京都不動産会社イベント など多数


★備考:英語落語会終了後に、小夜姫を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。

★定員:40名

★主催:つなぎすとサロン
★お問合わせ&お申込み
tsunagist@yahoo.co.jp








通勤路の花木


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

私の最近の趣味のひとつに「お花を見に出かける事」というのがあります。
大好きな京都散策も、四季折々のお花を見たいという目的が増え、更に楽しくなりました。

ですが、そんなに頻繁に京都散策に行けるわけでもないので、普段はもっぱら、通勤路の花や木を眺めて楽しんでいます。

でも全く詳しくないので、名前がさっぱりわかりません。

気になる花は写メを撮って、ツイッターやフェイスブックで教えて貰います。本当に皆さん、よくご存じで、すぐにどなたかが教えてくださいます。

上の実は何かおわかりですか?




答えはアーモンドだそうです。
これって熟したら落ちるのでしょうか?落ちたら拾って持って帰ってどんなふうに食べたらいいのでしょう?
通るたびに、早く落ちないかなぁと見上げる今日この頃です(^O^)


本日受付開始!第30回つなぎすとサロン主催【音読のススメ・スペシャル~朗読劇をみんなで体験しよう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

秋のセミナーの告知が続きますが、今日は英語音読セミナーです。

講師は、昨年10/28開催の、第6回つなぎすとサロン主催【語学大好きセミナー~好きな語学を仕事にするには】の講師、牧野一成先生です。

前回は英語学習者や指導者向けに、英語を仕事にするためのプロセスや学習法について、わかりやすくお話しいただき、大変好評でした。


→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=21


今回は少し、内容を変えて音読中心でお届けします。どうぞお楽しみに!
お申し込みお待ちしています(^o^)/


第30回つなぎすとサロン主催【音読のススメ・スペシャル~朗読劇をみんなで体験しよう~】


★講師からのメッセージ:一緒に音読を楽しみながら、英語力を高めませんか?
原文を音読するとその美しさ、素晴らしさをより深く実感できます。

音読を英語学習法や翻訳の訳文チェックに取り入れてきた講師が今回音読対象に選んだのは、A.R.ガーニーの「LOVE LETTERS」(ラヴ・レターズ)という登場人物が2人だけのシンプルな朗読劇です。

※「ラヴ・レターズ」のあらすじ

幼馴染みのアンディとメリッサ。彼らは思春期を迎えてお互いを一番近い異性として意識しはじめる。しかし同時に、自分たちが友だち以上の関係にはなれないことにも気づき、二人はそれぞれまったく別の道へと進んでいく。互いに別の人間と結婚した二人だったが、ふとしたきっかけで再会する。(ウィキペディアより抜粋)


★セミナー概要:
(1) 効果的な音読方法(とにかく声に出すことの重要性)
(2) 語学学習としての音読(音読のクラスを教えて思ったこと、考えたこと)
(3) 音読に適した対象の選択方法(どのような作品を音読すればいいか)
(4) 「ラヴ・レターズ」の背景、作者の制作に対する想い
(5) 「ラヴ・レターズ」の音読
*男女に分かれてアンディとメリッサのパートを最初から最後まで音読します。タイトルが示すとおり、手紙のやりとりで劇は進行します。文章の中にある喜怒哀楽を感じながら、みんなで音読を楽しみましょう!


★講師:牧野 一成(まきのかずなり)

[プロフィール]
香港生まれ。米国マサチューセッツ州サイモンズロック大学文学部卒業。日本帰国後、通訳・翻訳を含む多くの海外関連業務を経験。現在、日英翻訳者・翻訳セミナー講師として多方面で活躍中。



★日時:2013年11月10(日)14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★定員:20名

★受講料:2500円(テキスト代含む)

★参加対象:英語が好きな方ならどなたでも(英語レベルは問いません)

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

名古屋に行って来ました!


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

私の趣味のひとつに青春18切符の旅があります。

今日はその青春18切符を利用して、在住の神戸から名古屋に行って来ました。


名古屋ではまず、名鉄グランドホテル18階のレストランでの、英語プロや英語学習者のランチオフ会に参加。
初対面同士の方も何人かいらっしゃいましたが、すぐに打ち解けて、英語学習に関するアドバイスや情報交換などで、盛り上がりました。
二次会は、コメダ珈琲で、シロノワールを食べ(いつものアイスクリームではなく、生クリーム載せ。美味しかった!)、更に楽しいお喋りは続きました。

続いて、フェイスブックで最近繋がった、中学時代の同級生と、感激の何十年ぶりの再会!
タカシマヤ51階のカフェで、美しい夜景を見ながら語り合いましたよ。
中学時代の思い出、その後の人生のあれやこれや。。。胸いっぱいの幸せなひとときでした。本当に楽しかった!!


そして、最後は、今日偶然名古屋で開催されていた友人のセミナーに顔を出し、又、そこでも新しい出会いがありました。

初対面の方に名刺をお渡ししたら「石原敬子先生のセミナーをされていますよね?」
「天満さんのセミナーをされていますよね?」

と言っていただき、大変感激しました。
つなぎすとサロンもちょっとずつ、認知されるようになってきましたかね~。

わずか7時間半の滞在でしたが、実に濃い内容で、忘れられない思い出の日になりました。

今日お会いした皆様、本当にありがとうございました。

名古屋大好き!又来ますね(^o^)/



報告☆【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座~知っておきたいしきたりやマナー】2013/9/1


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日(9/1)下記セミナーが無事に終了しました。今日はその報告です。



[セミナー詳細]
↓↓
第23回つなぎすとサロン主催
【石山千惠子の今さら聞けないマナー講座~知っておきたいしきたりやマナー】

★日時:2013年9月1日(日) 13:30~15:30


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★概要:知ってる事と出来ることの違い。今さら聞けないマナー講座。
シリーズ第1回は「慶弔マナー」についてです。

《慶弔マナー》

①上書きのルール
②服装のマナー
③挨拶のマナー
④ハガキ返信のマナー

わかってはいるけど日頃疑問に思っている事など、この機会にスッキリしちゃいましょう。
いざという時に慌てないために!



★講師:石山千惠子(関西作法会師範)

[講師プロフィール]
Ishiyama代表

大手建設会社で役員秘書として勤務した後、アナウンサー・司会について学びブライダルや各イベントをはじめファッションショーの司会も手掛ける。
又、ビジネスマナー講師として企業の社員研修、大学、専門学校では秘書検定対策講座、サービス接遇検定講座、就職指導を担当。
公務員就職面接指導やハローワークの再就職支援等も担当。
秘書検定1級、秘書実務士認定、サービス接遇実務士認定、ビジネス電話実務検定A級、コミュニケーション検定上級。


★対象:性別・年齢不問。どなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着30名


★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



[報告]
↓↓
セミナー直前は大雨と雷に見舞われるという天候不安定の中、関西一円より、18名の皆様にご参加いただきました。

昨日はシリーズ第1回目の「慶弔マナー」についてでした。

・上書きのルール
・のしの由来
・水引き
・服装のマナー
・招待状の返信のマナー
・上書きの書き方(弔時)
・挨拶のマナー

などについて、石山先生より、楽しくわかりやすく教えていただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★知っているようで知らなかったこと、マナーの意味や由来がわかった事で自信がつきました。

★今さらながら新鮮な驚きがあり、大変興味深いものでした。

★弔時が増えつつある年代に入り、お見舞いの水引きの事など知らないことも多く役に立ちました。

★明るく大変気さくな石山先生の、丁寧で行き届いたセミナーで、大変充実した内容でした。参加して本当に良かったです。


★知らないことがたくさんあって、とても勉強になりました。是非次回開催を希望します。

★知っていることでも、改めて説明していただくと確認できて良かったです。

★慶弔マナーに疎いので、色々教えていただけて良かったです。

★マナーやしきたりのルーツがわかって良かったです。

★明るい先生の雰囲気が良かったです。細かいところが確認できて良かったです。

★講師の方のお話がわかりやすく、良かったです。



冠婚葬祭は人生最大の四大儀式です。昨日のセミナー内容が皆様の今後のお役にたちますことを願っています。


参加者の皆様、石山先生、ありがとうございました(o^∀^o)


※尚、第2回は「ビジネスマナー」を予定しています。


セミナー会場抽選日


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


9月になりました。毎月1日は3か月先のセミナー会場の抽選日です。

今朝も行ってきましたよ。
手順は、まず希望日と希望の会議室(部屋)名を書いて提出。(1人5つまで)


次に、紙を出した順に名前を呼ばれて数字の札を引く。

最後に、引いた数字順に呼ばれて、空いていれば取れる、空いていなければアウトです。


1に近い数字を引く方が有利なのは当然ですが、仮に2を引いても1の人が先に取っていればアウト。

30を引いたとしても、それまでの人がその部屋を取っていなければ取れるという、最後までハラハラドキドキな抽選スタイルです。


楽器の練習をするのに、希望の音楽室や視聴覚室が取れなくて、やむなく和室でしたケースも過去にはありましたww


今日は、ラッキー7を引き、何とか一応、希望に近い部屋が取れました。12月は英語関連セミナー2つと、ライティング(日本語)セミナー1つ開催します。


あぁ毎月ドキドキするわぁ。。。誰か代わって~!






プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR