つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです



パソコンが少しずつ好きになってきました

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!


今日は、10月から習い始めたパソコン教室でした。
朝2時間、教室でみっちりチラシ作りを習い、午後からは家でほぼ1日中、パソコンに向かっていました。

こくちーずを3つ作り、ファイルの整理をし、アドレス帳の整理をし、仕事のメールを大量に送りました。今までできなかったり、長時間かかっていたことが、サクサク(←当社比)できるようになって、何だかとっても楽しいです。

全角で数字を打ったあとに、F8を押せば半角に変わる…そんな基本的なことも知らず、いちいち打ち直していた日々とはさようならです(笑)

できなかったことができるようになる。

これって本当に嬉しいですよね。


昨日の「素敵女子全員集合」10月放送で、今年中に名刺をパソコンで作れるようになる!と宣言しました。

頑張りますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

4日後です♪受付中!第29回つなぎすとサロン主催【食揃力教室(しょくせんりょく)~we are what we eat】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!


何度かお知らせしている食セミナーですが、いよいよ4日後の11/3(日)になりました。

本日は、過去に、本セミナー講師である、やまもとよしみ先生の講座に出られた事がある方から、下記の推薦文をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


『秋、食べ物がおいしい季節になってきました!
日本という類まれな豊かな食文化に恵まれている私達。
なぜこの食生活が受け継がれてきているのか、何気なく使う言葉にどんな意味が隠されているのか、あまりに当たり前すぎて意外に考えたことがないのではないでしょうか?

先日の講座では、ぼたもちとおはぎはどうして同じものなのに違う名前なのか、
実は十五夜のお月さんを見るだけでは不十分だということ(&じゃぁどうすればよいのか)を教えていただきました。

私自身はこれまで、よしみ先生の食揃力教室に2回うかがって、自分があまりに無知なことに正直驚いています。(そしてそれでも結構知ってるつもりでした・・・!)
文化的な学びや、キラリとセンスの光る食卓の一工夫もさることながら、栄養士として病院での栄養指導のキャリアも長い、よしみ先生は、何と何を組み合わせて食べると、どういう効果が期待できるのかも教えてくれます。

料理をする方も、食べるだけの方も、この講座を終えた瞬間から、きっと一口一口がもっと豊かになること間違いありません。』



いかがでしょうか?
お席にまだ余裕がありますので、是非、食揃力教室にお越しくださいね!
↓↓
***************************
第29回つなぎすとサロン主催【食揃力教室(しょくせんりょく)~we are what wa eat!】

★日時:2013年11月3日(日) 14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室4(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

★セミナー概要:
忙しい毎日、いつもの食事が、空腹を満たすだけのためになっていませんか?
We are what we eat(あなたの体はあなたが食べたものでできている)。
セミナーでは、栄養のバランス、季節や旬、食を揃える、ちょっとしたひと工夫で毎日の食卓を変える「食揃力」のお話をしたいと思います。
「食揃力」で食卓を体と心の健康を作る空間に変えましょう。

※食揃力とは、

食を揃(そろ)える力のことです。空腹をみたすだけではなく、栄養バランス等を考え、体と心を満たすために必要な食を揃える力です。

★講師:やまもとよしみ(おもてなしびより主宰)
[講師プロフィール]
管理栄養士歴15年。
管理栄養士の資格を取得し、栄養指導、健康教育の実務を続けるうちに、「日々の食卓の大切さ」を 伝えよう!と決心。栄養学の他にテーブルコーディネート、色彩、心理学、茶道、食文化などを学び、2013年6月にオリジナル食育プログラム「おちゃぶ教室」を立ち上げました。(”おちゃぶ”とは、愛のあふれる体と心のエネルギーチャージができる食卓の事で、おもてなしびよりの造語です)
秋・冬のおちゃぶ教室の参加受付中です。詳しくは「おもてなしびより」でアメブロを検索!


★対象:食に関心のあるかたならどなたでも

★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

受付中!第34回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

本日は、12/22(日)の英語劇セミナーの再案内をします。

つなぎすとサロン初の5時間セミナー!

つなぎすとサロン初の豪華ダブル講師!

PR動画もできました。→http://www.youtube.com/watch?v=svAihPy6iWA&sns=em ー


まだお席に余裕がありますので、是非お申し込みくださいね!



※※※※※※※※※※※※※※※
第34回つなぎすとサロン主催
【英語劇セミナー】

★日時:2013年12月22(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)


★会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?
英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

今回は、コメディの1シーンを使って、ドラマを通して英語を楽しく学びます。
グループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄と、
アメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。


★講師1:天満嗣雄

[プロフィール]
西宮一、発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。


★講師2:岩崎理世

[プロフィール]
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


★定員:15名

★受講料:5000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

受付開始!第36回つなぎすとサロン主催【やる気先生のよくわかるお金の話】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!


本日は来年2014年セミナー第2弾の告知です。

1/13(月祝)「お金セミナー」です。

大切なお金の話、知らないと損をすることがいっぱいです。

ご自身のために、又、ご家族のために、是非学びにきてください。

塾長&FP(ファイナンシャルプランナー)のやる気先生が、お金、経済、投資について学んだことを、わかりやすく、皆さんにお伝えします。



※※※※※※※※※※※※※
第36回つなぎすとサロン主催
【やる気先生のよくわかるお金の話~パパママに何かあった時のために、自分の子には、どうしても知っておいてほしい家計のルール】


★日時:2014年1月13日(月祝) 13時30分~15時30分

★会場:CEPIO大阪本校(大阪市北区梅田1‐3‐1‐600 駅前第1ビル6階)http://www.cepi-o.com/


★講師からのメッセージ:
「もし僕が死んじゃったら。。。」
増税で今より家計が大変になる。
残された家族は大丈夫かな。
自分自身が結婚し、子を持ち、真剣に考え始めました。

アベノミクスなどの影響で、「家計のルール」が変わり始めています。 これまで通りの方法では、知らない間に大切な家計を失ってしまっているかもしれません。
一家の働き手が亡くなったとき、これからの時代を生きる、残された家族に絶対に知っておいてほしいお金のお話。セミナーでは、わかりやすく、丁寧にお伝えします。


★セミナー概要:

1銀行預金のルール
◆銀行預金だけでは、これから損するって本当!?

2保険のルール
◆保険には、結局どれくらい入ればいいの!?

3家計運用のルール
◆どうすれば、どんな時代でも家計安全に守れるの!?


★講師:中村 翔(やる気先生)
[講師プロフィール]
FP(ファイナンシャルプランナー)&塾長。
平均点以下の生徒様でも大幅に成績アップする丁寧な授業が好評。
お金の話も丁寧に。私立中学でお金の特別授業も担当。
<資格>
AFP、日商簿記1級。


★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考1:本セミナーでは、いかなる勧誘や販売も行いません。同様の目的での参加もお断りしております。

★備考2:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン(代表:米田 りり子)

★お問合せ&お申込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp

素敵女子全員集合10月放送予告


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

10/30(水)21:00~22:00、東北在住の通訳・英語コーチの片桐美穂子さんと『素敵女子全員集合!』第8回をYouTube放送します。

http://bit.ly/14uyIXF

毎回テーマを決めて皆様からアイデアやコメントを募集していますが、10月のテーマは「今年中にやっておきたいこと」です。


今年も残すところ、あと2か月ちょっとになりました。

皆さんは、新年の初め、又は4月の新年度にたてた目標は、達成されていますか?

あるいは、それ以降にあらたにできた、「やりたいこと」もきっとたくさんあるでしょう。

期限を決めると、目標も達成しやすいと思います。(有言実行!)

皆さんの「今年中にやっておきたいこと」を是非教えてくださいね(^o^)/

予め、Facebookやメッセージでお寄せいただいてもいいですし、当日、放送中にツイッターの「#素敵女子全員集合」でツイートしていただいても結構です。お待ちしています。






受付開始!第35回つなぎすとサロン主催 【まるで仏像を見に行っている気になれるセミナー!】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

本日は、来年2014年、第1弾のセミナーを告知します。


仏像について学ぶセミナーです。

皆さんは京都はお好きですか?
お寺巡りはお好きですか?
このセミナーを受ければ、京都や、お寺に行く楽しみが更に増えます。
知ってると知らないでは楽しさが違いますよ!

いつもは京都でイベントをされている「ことぶら」代表の田中さんが、京都を飛び出し、初めて、神戸でのセミナーをしてくださいます。


京都が好きな方。お寺が好きな方。仏像が好きな方。
是非ご参加ください(^o^)/
そして、冬の京都は寒さが厳しいですが、その分、観光客が少なく、ゆっくりまわれます。
セミナーで学んだ事を、是非すぐに現地でご自分の目で、実感してくださいね!


※※※※※※※※※※※※※
第35回つなぎすとサロン主催
【まるで仏像を見に行っている気になれるセミナー!~一緒にワイワイ楽しみながら学びましょう♪】

★日時:2014年1月12日(日)14:00~16:00

★会場::神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


★セミナー概要:
日本が世界に誇る町と言えば1000年の都の京都。
1000年も都が有った町は日本の歴史の中でも京都だけしか無く、京都を知るという事は歴史を知るという事です。
そんな京都を楽しむには、仏像は付き物。
仏像の知識が有ると、京都観光が飛躍的に楽しくなるのです!
このセミナーでは、仏像の種類やランク、そしてそのストーリーを分かりやすく、そして楽しく紹介します。
信仰の対象と配慮しながらも、決して堅苦しく無く、楽しく仏像を学びましょう!
きっと次の日から京都に行きたくなるでしょう♪


★講師:田中英哉 (「ことぶら」代表)

http://www.lifecrew.jp/kotobura/

[講師プロフィール]
京都生まれ京都育ち。
24歳まで京都で暮らしたが、3年間、 名古屋で勤め、京都を離れて初めて京都の魅力に気付く。
Uターン後、京都観光に関する仕事で地域貢献をしようと「ことぶら」を立上げ。
「京都の魅力発信、感動を共有、感謝される仕事で社会貢献」を理念として「ことぶら」運営。
ガイド、セミナー講師などで活動中。

《資格》・国内旅行業務取扱管理者(国)・2級ファイナンシャルプランニング技能士(国)・3級知的財産管理技能士(国)・環境社会検定(eco検定)(公)・京都検定2級(民)・旅行地理検定3級(民)


★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子


★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

[追加セミナーの追加募集!]第27回つなぎすとサロン主催【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!


タイトルややこしくてすみません。

10/13(日)に開催された、第27回つなぎすとサロン主催【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】ですが、お申し込みが30名の満席になってからも、キャンセル待ちが増えたために、追加セミナーを、来年1/19(日)に決定して、すでに受付は始まっています。

「10/13初セミナー」の「追加」ということもあり、
初回より少ない20名定員で募集しましたが、
おかげさまで、満席になりました。
ありがとうございます!

そこで、更に、10名の追加募集を決定いたしました。
つまり、定員20名が定員30名になったということです。

ご興味のある方は、すでに残席8となっていますので、お急ぎください。


詳細はコチラからご覧ください。
講師の南谷三世さんのblogです。

→http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FxxwzN38KI5


お申し込みお待ちしています!

受付中!11/24(日)京都女子会

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

今日は、ちょうど1か月後の、11/24(日)の第5回京都女子会の再案内です。


これは、つなぎすとサロン主催ではなく、2年前の春から個人的に開いているイベントですが、私が、人と人をつなぐ『つなぎすと』になった原点ともいえる女子会で、とても大切にしているものです。

ですので、この京都女子会は、ずっと続けようと思っています。

最初はツイッター交流している、英語プロや英語学習者が集まる女子会でした。
2011年の第1回は、春の京都に、関西各地、関東、名古屋、東北から、15人くらいが集まり、お花見のあと、美味しいランチをいただきながら、お喋り、カフェに移動して、今度は美味しいスイーツをいただきながら、又々お喋り…という会でした。

この京都女子会、何が凄いかと言えば、共通項が英語である事から、仕事・学習法・資格取得というモチベーションアップに繋がる話も勿論ですが、家庭・家族・趣味・健康・人生…と話は広がり、いきいきと前向きに生きている女性が集まっているので、お互いが刺激をうけあって、1+1が5にも10にもなる化学反応が生まれるという点です。

この会がきっかけで、試験に合格したり、人と繋がり、夢だった仕事についたり、人生が変わった人がたくさんいます。

又、そんな目に見える成果はなくても、新しいお友達ができたり、京都の楽しい思い出ができたり、形は違えど、楽しい思いを胸に帰っていただける会です。

回を重ねるごとに、英語関連だけでなく、どなたでもご参加いただくようにしました。
異業種の方と知り合うことで、更に世界が広がっていきます。

こんな京都女子会を今年は11/24(日)にします。

例年どおり、10時にJR京都駅に集合。プチ紅葉散策(毘沙門堂)のあとは、ランチ→カフェです。

皆さんと心ゆくまでお話ししていただけるように、人数は先着15人程度とさせていただきます。

ご希望の方は、tsunagist@yahoo.co.jpにメールをください。

どなたでもOKです。ただし、女子限定です。

お申し込みお待ちしています(^o^)/

受付中!第30回つなぎすとサロン主催【音読のススメ・スペシャル~朗読劇をみんなで体験しよう~】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

今日は11/10開催の英語音読セミナーの打ち合わせ兼リハーサルを、講師の牧野一成さんとしてきました。

(牧野一成さん→昨年10/28開催の、第6回つなぎすとサロン主催【語学大好きセミナー~好きな語学を仕事にするには】の講師です。
前回は英語学習者や指導者向けに、英語を仕事にするためのプロセスや学習法について、わかりやすくお話しいただき、大変好評でした。

→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=21)


今回は、内容を変えて音読中心でお届けしますが、教材は「ラヴレターズ」という本です。
登場人物はアンディとメリッサの男女2人のみ。
2人が交代で手紙を読むという朗読劇の形でセミナーは行われます。

全文朗読にどれくらい時間がかかるのか、計るため、牧野さんがアンディ役、私がメリッサ役で、ひたすら読み合わせすること95分!
いやぁ、本当に楽しかったですよ。
95分休まず音読するって、ふだんなかなかないですからね。
しかも棒読みではなく、メリッサになりきって、気持ちを伝えるように読む。
表現の難しさ、楽しさを学びました。

英語が好きな方には是非お勧めのセミナーです。

先日の洋楽セミナーもですし、12/22に開催する英語劇セミナーもそうですが、人に伝えるための英語の表現の仕方を学ぶのは、英語力アップに役立つと思います。

とにかく声に出すのは楽しいです。

皆さんも、是非アンディとメリッサになりにきてください!!




※※※※※※※※※※※※第30回つなぎすとサロン主催【音読のススメ・スペシャル~朗読劇をみんなで体験しよう~】


★講師からのメッセージ:一緒に音読を楽しみながら、英語力を高めませんか?
原文を音読するとその美しさ、素晴らしさをより深く実感できます。

音読を英語学習法や翻訳の訳文チェックに取り入れてきた講師が今回音読対象に選んだのは、A.R.ガーニーの「LOVE LETTERS」(ラヴ・レターズ)という登場人物が2人だけのシンプルな朗読劇です。

※「ラヴ・レターズ」のあらすじ

幼馴染みのアンディとメリッサ。彼らは思春期を迎えてお互いを一番近い異性として意識しはじめる。しかし同時に、自分たちが友だち以上の関係にはなれないことにも気づき、二人はそれぞれまったく別の道へと進んでいく。互いに別の人間と結婚した二人だったが、ふとしたきっかけで再会する。(ウィキペディアより抜粋)


★セミナー概要:
(1) 効果的な音読方法(とにかく声に出すことの重要性)
(2) 語学学習としての音読(音読のクラスを教えて思ったこと、考えたこと)
(3) 音読に適した対象の選択方法(どのような作品を音読すればいいか)
(4) 「ラヴ・レターズ」の背景、作者の制作に対する想い
(5) 「ラヴ・レターズ」の音読

*男女に分かれてアンディとメリッサのパートを最初から最後まで音読します。タイトルが示すとおり、手紙のやりとりで劇は進行します。
文章の中にある喜怒哀楽を感じながら、みんなで音読を楽しみましょう!


★講師:牧野 一成(まきのかずなり)

[プロフィール]
香港生まれ。米国マサチューセッツ州サイモンズロック大学文学部卒業。日本帰国後、通訳・翻訳を含む多くの海外関連業務を経験。現在、日英翻訳者・翻訳セミナー講師として多方面で活躍中。



★日時:2013年11月10(日)14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★定員:20名

★受講料:2500円(テキスト代含む)

★参加対象:英語が好きな方ならどなたでも(英語レベルは問いません)

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp










カラーセミナー

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

いつもセミナーの最後にアンケートを書いていただくのですが、今後開催を希望するセミナーを、英語関係とその他に分けて記入していただく欄があります。


最近多いのが、色に関するセミナー希望です。

私の直接のお知り合いの中には、カラーのプロがいませんので、Facebookで、ご紹介をお願いしたところ、7人もご紹介いただきました。

どなたか一人に決めるということではなく、それぞれの得意分野を活かした楽しく有意義なセミナーを、シリーズで開催してもいいなと思っています。

それにしても、こんなに多くの方が、つなぎすとサロンでのセミナー講師にご興味を持ってくださったことが、本当に嬉しいです!

今からお一人ずつにお会いしていきます。カラーは全く門外漢の私ですが、プロの皆様とお会いして、少しずつ知識が増えるのが、本当に楽しみです(^o^)/

お花でリフレッシュ!






=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!


昨日、5週間連続のセミナーが終わり、今日はオフだったので、前から行きたかった、京都の府立植物園に出かけて来ました。

最近、植物にはまっている私には、まさにパラダイスです。わずか200円の入園料で、ここまで楽しめて、癒されて、コスパ良すぎでした(笑)。


写真の解説です。
↓↓
コスモスはまだ見れるかなぁくらいの気持ちで出かけたのですが、まだまだ綺麗でした。
白・ピンク・紫、定番の可愛さですね。


そして、まさかの秋バラが、何と美しい!!
秋にバラが咲くなんて、知りませんでした。→無知で恥ずかしい。

バラ園、本当にお薦めしますよ!


そして、川端康成の小説「古都」にも登場する、樹齢200年以上のクスノキ並木に、もう一つはセンニチコウというお花です。


今日の京都は秋晴れの良いお天気で、最高の散策日和でした。

しっかりリフレッシュできました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



報告☆【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】2013/10/20


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!


本日は、雨の中、12人の参加者をお迎えし、神戸住吉にて、好評で終了した洋楽セミナーの報告をします。

[セミナー詳細]
↓↓↓
第28回つなぎすとサロン主催
【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】


★日時:2013年10月20日(日)14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール視聴覚室(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
※当日の課題曲はエルビス・コステロの『she』です。

★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数

・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数

・2013/8/251st CD『Declaration~心に決めたこと~』発売


※小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。
また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。


★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp




[セミナー報告]
↓↓↓

まずは、声が出しやすくなるトレーニングからスタート。

・口を“イ”の形のままであくびをする
・リップロール
・舌ロール
・肩甲骨エクササイズ
・骨盤を動かすエクササイズ

そのあと、発声練習が続き、いよいよ本日の課題曲である、エルビス・コステロの「She」に挑戦という流れでした。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★難しかったですが、すごく楽しかったです。もっと腹式呼吸のやり方を学びたかったです。エクササイズが参考になりました。


★知らない事がいっぱいでとても勉強になりました。楽しかったです。又やって欲しいです。


★最後に歌った時に、のどちんこが上がっているのを感じました。これを覚えておかねばと思いました。


★とても楽しかった。でも難しかった。She 練習します!

★次回も是非参加したいと思いました。指導されたとおりに歌えませんが、気分良く歌えました。


★次回を楽しみにしています。発声の勉強になりました。


★私は歌が好きですが下手です。でも習った曲をもう少し自分で練習したいと思いました。準備体操が気持ちよかったです。

★もう少しボイストレーニングをしたかった。

★初めて参加しましたが、とてもよかったです。次回も是非参加したいです。


★練習して、忘年会でかっこよく歌えるようになって、職場の女子にキャーキャー言わせたい(笑)



懇親会はカラオケ屋さんに移動し、自己紹介のあとは、洋楽を中心に皆さんが得意の喉をご披露されたり、美也子先生の独唱に聞き惚れたり、こちらも大変有意義なひとときでした。


セミナー(&懇親会)にご参加の皆様、本当にありがとうございました。
次回は来年2月を予定しています。

そして、美也子先生、ありがとうございました!





明日です!【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

いよいよ洋楽セミナーが、明日の日曜日になりました。

明日は、つなぎすとサロンセミナー最年少の参加者さんがいらっしゃいます。高1の男の子です。


紹介者は、3月の英語セミナーに来てくださったお母様。

私が送った洋楽セミナーの案内を見られて、「こんなんあるよ。行く?」「おっ面白そう。行くわ!」

と、いう会話がなされたのかどうかはわかりませんが、明日会って、お話しするのが楽しみです。


最年少の反対の最年長は、60代くらいだと思います。

今後、更にセミナーの分野が広がり、老若男女、色々な年代と性別の皆様にご参加いただけることを願っています。


さて、明日のセミナーですが、まだお席に若干余裕がありますので、今からでもお申し込みくださいね!


この洋楽セミナーは、第1回目を6/30(日)に開催し、大好評でしたので、このたび、第2回めを企画しました。

※6/30の報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=74


第1回めの曲は『You Raise Me Up』でしたが、第2回めはエルビス・コステロの『She』です。
映画「ノッティングヒルの恋人」のテーマ曲であり、トヨタ(TOYOTA)「ist」、WELLA(ウエラ)「ウエラトーン 2+1」 のTVCMにも使われた曲ですね。

この曲をかっこよく歌えるようになりたい方は是非お申し込みください(^O^)



※※※※※※※※※※※※※
第28回つなぎすとサロン主催
【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】

★日時:2013年10月20日(日)14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール視聴覚室(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
※当日の課題曲はエルビス・コステロの『She』です。

★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数
・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数

・2013/8/251st CD『Declaration~心に決めたこと~』発売予定


※小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。
また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。


★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp





受付中!第34回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、12/22(日)の英語劇セミナーの再告知をします。

つなぎすとサロン初の5時間セミナー!

つなぎすとサロン初の豪華ダブル講師!


今日は、セミナーの内容が皆様によりわかっていただけるための、動画を撮影してきました。
写真は、動画撮影後の、天満嗣雄先生と岩崎理世先生です。


動画は準備ができしだい、アップしますので、しばらくお待ちください。




※※※※※※※※※※※※※※※
第34回つなぎすとサロン主催
【英語劇セミナー】

★日時:2013年12月22(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)


★会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?
英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

今回は、コメディの1シーンを使って、ドラマを通して英語を楽しく学びます。
グループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄と、
アメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。


★講師1:天満嗣雄

[プロフィール]
西宮一、発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。


★講師2:岩崎理世

[プロフィール]
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


★定員:15名

★受講料:5000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp






受付中!【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

本日は、今度の日曜になりました洋楽セミナーの、再紹介です。


この洋楽セミナーは、第1回目を6/30(日)に開催し、大好評でしたので、このたび、第2回めを企画しました。

※6/30の報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=74


第1回めの曲は『You Raise Me Up』でしたが、第2回めはエルビス・コステロの『She』です。
映画「ノッティングヒルの恋人」のテーマ曲であり、トヨタ(TOYOTA)「ist」、WELLA(ウエラ)「ウエラトーン 2+1」 のTVCMにも使われた曲ですね。

この曲をかっこよく歌えるようになりたい方は是非お申し込みください(^O^)



※※※※※※※※※※※※※
第28回つなぎすとサロン主催
【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~Vol.2】

★日時:2013年10月20日(日)14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール視聴覚室(JR住吉駅直結徒歩2分)

★セミナー概要:
日本語と英語では、喉の使い方、息の使い方が違います。歌うための顔の筋トレをすることで、普段使っていない、英語を発音する筋力や呼吸を身につけて、楽しく歌いましょう。
※当日の課題曲はエルビス・コステロの『She』です。

★講師:清水美也子

[講師プロフィール]
・コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング 主宰

・資格
ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター他

・略歴
相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻 卒業
朝日カルチャー ヴォイストレーニング講師
劇団四季 入団(合格率1~3%)
劇団四季 退団
コンディショニングスタジオReinette設立

・講師実績
朝日カルチャー・山下音楽教室・吹田カルチャーセンター・神戸新聞カルチャーセンター・芸能プロダクションRAMS・YMCA神戸西 他多数
・インストラクター実績
心斎橋フィットネスクラブ Reviving・TOMO'sフィットネスクラブ・NPO法人六甲クラブ(元ワールドラグビー部)他多数
           
・公演実績
元宝塚 美高望 主宰ダンス公演 ゲスト出演
神戸ニューイヤーコンサート 出演他多数

・2013/8/251st CD『Declaration~心に決めたこと~』発売予定


※小学生の時に先天性二分脊椎症が原因で足の病気になった事がわかりました。
また同時に、背中に良性腫瘍が見つかり脊髄の神経を圧迫していて神経が切れたら死ぬと診断され大きな手術を受けました。

それでも大好きな歌とダンスのレッスンには通い続けました。

それは憧れの宝塚歌劇団に入りたかったからです。

しかし足の病気の事もあり、諦めてもいました。高校一年生の時、劇団四季の舞台を見て、「私はこの舞台に立つ」と感じました。根拠はありませんが(笑)

そして、音大を卒業後、合格率約1~3%の難関を突破し無事に夢を叶えました。
その経験を活かし多くの人に「人生の楽しさ・生きる醍醐味」を伝えるべく独立を決意しました。


★対象:どなたでも

★受講料:3000円

★定員:20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えたカラオケ懇親会(2時間。費用は別途1000円程度)も行います。

セミナーで練習した曲他、洋楽を歌ったり、美也子先生や、他の参加者の皆さんとも交流を深めましょう。
セミナーお申し込みの方は、カラオケ懇親会の参加不参加もお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp





初めてのチラシ

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日のブログで、パソコン教室で、初めてのチラシ作成成功!と書きましたが、今日、各所に内容確認をしてOKが出ましたので、ご披露させていただきます。下記のセミナーのチラシです(^^)/

チラシ作成おめでとう記念に、是非セミナーお申込みください(笑)

・・・とここまで、記事を用意し、いざ、PCからファイルをアップロードしようとしたら、できない(泣)
なぜ???。。。PDFができないのは知ってるけど、昨日はPDFともう1つ作り、それはアップロードできるようの設定だったはずなのに。
きっとまた、私がおかしなことをしたのでしょう。
ああ道は遠い(泣)(泣)(泣)

どなたか、アップロードの方法がわかるかたは、教えてくださいね。



***************************************************
第32回つなぎすとサロン主催【山村麻紀の文章整理術セミナー~「わかりやすい」文章を書こう~】


★セミナー概要:ブログにFACEBOOK、自己紹介・・いま、日常生活の中で「文章」を書くことって意外に多いですよね。ところで、あなたの書いたその文章、わかりやすく読みやすいでしょうか?
「テクニカルライティング」の技術を使って、伝えたい内容をより効果的に、わかりやすく書くためのセミナーです。


<セミナーの流れ>
●イントロダクション:わかりやすい文章とは?
●頭の体操(例題)
●例題のポイント解説
●実習①「親子丼の作り方」
●実習②「遠足開催のお知らせ」
●添削・ディスカッション


★対象:日本語を書くことのある方・・つまりどなたでも
「わかりやすい文章」に興味のある方


★講師:山村 麻紀(やまむら まき)
[プロフィール]
大阪外大(現大阪大学)卒業。
株式会社「京あはせ」代表。
メーカー・ドキュメント会社勤務を経てフリーランス翻訳者の後、翻訳会社【京あはせ】を設立。
京都外国語大学で非常勤講師(担当教科:留学生向け着付け体験・英語・就活支援)。
着付けと技術翻訳を軸に、日本人の心を世界に伝える分かりやすい英語・日本語の表現を求めて修行中。
4人の息子、夫と共に京都在住。
趣味は仕事と料理。


★日時:2013年12月8(日)14:00~16:00

★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

★定員:20名

★受講料:2000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子


★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


パソコン習いに行き始めました

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


ついに、パソコンを習い始めました。
今日が2回目のレッスン。
先週はセミナーの参加者リストの作り方を習い、途中まで作って、保存して、続きは家で…と思ったら、文字入力はできるものの、枠がちっとも増えない。
色々トライしてもダメなので、あきらめて、一昨日のセミナーは又もやいつも通りの、手書きのリストでした。

今日、先生に聞いたら、ワードパッドのままでは、文字入力はできても、更なる追加作業はできず、右クリックして、ワードそのもの?を開かなければならなかったようです。

今度こそ無事にやり方がわかったので、次の日曜の洋楽セミナーでは、美しい参加者リスト、デビューします!


それと今日は12/8の文章術セミナーのチラシが完成しました。
明日プリントアウトしてみて、綺麗だったら、人生初のチラシ作成成功となります。ワクワクドキドキo(`▽´)o

今日は他にもファイルの整理の仕方も習い、ごちゃごちゃしていたデスクトップがすっきりしました。

新しいことを覚えて、できていくのは本当に楽しいですね。

先生も本当に親切で、私の初歩的な質問にも、ゆっくり丁寧に答えてくださいます。いい先生に出会えて幸せです!

毎週火曜日が楽しみです(≧∇≦)

スピーチコンテスト


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は、つなぎすとサロンが後援した、スピーチコンテストのお手伝いに、大阪の難波まで行ってきました。

寝屋川にあるイクオス英語学院の主催で、毎年この時期に開催され、今年は第13回でした。

小学生から一般まで、約30人が4つの部門に分かれて出場されました。

コンテストですから、当然、金賞・銀賞・銅賞など結果が出るわけですが、出場者皆さんが、このコンテストに向けて、一生懸命練習され、緊張しながらも本番を立派に終えられたのは、本当に素晴らしい事だと思います。

表彰式、写真撮影が終了したあとは、出場者と、審査員の先生3人が混じっての茶話会。

直接、審査員の先生方からスピーチのアドバイスをいただけたり、英語学習についてお話しできる、良い機会だと思いました。


去年初めて見学させていただきましたが、その後、代表の北川孝子さんと懇意になった経緯から、今年は後援させていただく事になり、本当に光栄でした。

この素晴らしいイベントを今後も応援させていただこうと思います。




報告☆第27回つなぎすとサロン主催 【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー】2013/10/13

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は終了したばかりのセミナーの報告をいたします。


「セミナー詳細]
↓↓
第27回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

★日時:2013年10月13日(日)14:00~16:00


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。

★講師:南谷三世

[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。
(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。


ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。


http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/


著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)


★受講料:2500円

★定員:先着30名

★備考:セミナー終了後に(16:30~18:00予定)、講師を交えたカフェ懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



[セミナー報告]
↓↓
本日10/13(日)、上記セミナーが盛況にて終了しました。告知から数日で満席になった同セミナーですが、関西各地・関東・愛知からもご参加いただきました。

セミナーの前半は、海外ドラマ(DVD)を使った学習法のレクチャー。

後半は、実際に「フレンズ」を鑑賞しながらの実践編でした。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★具体的な学習法を知ることができました。シーンごとに「完全5段階」をやってみたいです。

★ご自身の体験をもとにお話しされているので、とても参考になります。

★視覚教材を使っての解説が楽しかったです。字幕設定を色々変えて何度も見ると凄くわかりやすく、目からウロコでした。

★洋画や海外ドラマが大好きなので、まさに私にぴったりのセミナーでした。色々な具体的なやり方がわかって面白かったです。

★実際にDVDを使ってのHow to が参考になりました。息子に借りて試してみます。

★どんなタイミングでDVDを止めて英文をチェックしているのか、実際に見えたところがわかりやすかった。

★例えがわかりやすくて、ぐいぐい引き込まれました。特にTOEIC模試の例えはなるほどと思いました。いっぱい納得できる説明で、凄く充実したセミナーでした。

★小さい子供がいて、勉強の時間なんて取れないと思っていましたが、明日から頑張ります!

★なるほど!とうなってしまうメソッドがあり、大変参考になりました。「はしょる3段階」を一緒に体験できたのも嬉しかったです。

★これから英語を勉強するにあたり、とても参考になりました。

★まずは英語で理解してみるという視点が必要であることに気がつきました。ありがとうございました。


★早速家でもやってみたいと思います。



今日のセミナーが、皆様の、今後の英語学習のお役に立ちますことを願っています。
ご参加ありがとうございました。

南谷先生ありがとうございました。

受付中!【そうだ京都行こう♪ガイド付き紅葉散策と美味しいランチと面白い英語落語の豪華3点セット!】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

10月中旬とは信じられないくらいの夏日が続いていますね。
昼間は半袖でちょうどいいくらいです。
とは言っても、朝晩は涼しく、季節はやはり秋本番へと進行中です。


今日は、ただ今受付中の、11月の紅葉の時期にお届けする交流会のご案内です。
まだ定員には余裕がありますので、是非お申し込みくださいね(^o^)/


※※※※※※※※※※※※つなぎすとサロン主催交流会
【そうだ京都行こう♪ガイド付き紅葉散策と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】


★交流会詳細:
紅葉が美しい11月の京都。
〈1〉ガイド付き紅葉散策
〈2〉美味しいランチ兼交流会

〈3〉抱腹絶倒、町屋での英語落語鑑賞

をまとめて3ついかがでしょうか?

見て、聴いて、味わって、感じて、笑って、学んで、知り合って…。
楽しさ満喫の秋の1日になること、間違いなしです!


★日時:11月17日(日)9:00~15:00頃
(途中からのご参加や早退はOKです。)


★スケジュール
・9:00 JR京都駅集合

・10:00~11:00 紅葉散策(永観堂)

※京都検定1級保持者の武井さんの無料ガイド付きです!

・11:45~13:30 ランチ(四条烏丸付近)

・14:00~15:00 「ちょこっとゆったり小夜姫英語落語会」(四条京町家 2階 和室)

◎演者:英語落語パフォーマー 小夜姫

◎演目:井戸の茶碗 Ido teacup


・15:00過ぎ 解散


★定員:先着10名

★参加費:2000円(英語落語木戸銭含む)

※交通費・拝観料・ランチ代は別途実費です。

★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp




明後日です!第27回つなぎすとサロン主催 【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

下記のセミナーがいよいよ明後日10/13(日)になりました。
告知から数日で満席になり、その後もキャンセル待ちが相次いだため、来年1/19(日)に追加セミナーが決定しています。


明後日は関西各地をはじめ、関東・愛知などの遠方からもいらっしゃいます。
皆様に有意義な時間を過ごしていただけるように、尽力いたします。
どうぞお気をつけていらしてください。


※講師の南谷三世先生も、ツイッターやフェイスブックで、今日皆様へのメッセージを出されていました。
↓↓
『神戸・住吉で開催される私の初セミナーが、いよいよ、あさっての日曜日(10月13日)となりました。参加者の皆様とお会いできるのをとても楽しみにしています。どうかお気をつけてお越し下さいね(^^)
http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/





※※※※※※※※※※※※
第27回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

★日時:2013年10月13日(日)14:00~16:00


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。

★講師:南谷三世

[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。
(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。


ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。


http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/


著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)


★受講料:2500円

★定員:先着30名

★備考:セミナー終了後に(16:30~18:00予定)、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

朝のカフェ


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


最近、週に2回、早朝の企業研修に行っています。
電車が遅れても大丈夫なように、仕事先の近くに1時間前には着くようにしています。そして何事もなく1時間前に着いたときは、カフェで過ごします。

オシャレなカフェで、のんびりリラックスしながら、段々と仕事へのテンションをあげていきます。

これ、先日、『素敵女子全員集合』で取り上げたテーマの「自分をあげる方法」かもしれません。

珈琲を飲み終わって、ジャケットに手を通し、いざ出陣!という時に、頭の中には「ロッキーのテーマ」が流れていますからね(笑)


朝のカフェが大好きです(^o^)/


教え子に会いました

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

私は23年程、英語講師をしていますので、教え子の数も多いですが、ずっと交流を続けている子もいれば、フェイスブックで何年かぶりに再会した子もいます。
今日は中学生の時に教えていて、現在、24歳になった女の子と会いました。

昔からの夢だった映像の仕事につき、結婚式やイベントで、関西あちこちを駆け回り、忙しくしている様子が大変まぶしかったです。

私はいずれ、つなぎすとサロンの記録ビデオを作りたいなと漠然と考えていたのですが、今日、彼女と会って、その構想が現実味を帯びて来ました。

3周年はまだ早いね。5周年?10周年?

DVDを作って、私の大好きな人達に配りたい。

大切なDVDを、大切な教え子に作って貰う…何て素敵!

又夢が一つ増えました(*^o^*)

受付開始!第34回つなぎすとサロン主催【(仮称)英語劇セミナー】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、12/22(日)のセミナーの告知をします。英語劇です。


つなぎすとサロン初の5時間セミナー!

つなぎすとサロン初の豪華ダブル講師!

今年最後のセミナーです。
英語劇で女優(男優)になって、ひと足早いクリスマスを楽しみましょう。。゜+.(*´∀`*)゜+.゜



※※※※※※※※※※※※※※※
第34回つなぎすとサロン主催
【(仮称)英語劇セミナー】

★日時:2013年12月22(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)


★会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?
英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

今回は、コメディの1シーンを使って、ドラマを通して英語を楽しく学びます。
グループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄と、
アメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。


★講師1:天満嗣雄

[プロフィール]
西宮一、発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。


★講師2:岩崎理世

[プロフィール]
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


★定員:15名

★受講料:5000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

報告☆第26回つなぎすとサロン主催 【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】2013/10/6


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、昨日終了したセミナーの報告をします。

好評にて終了し、早くも第2弾の開催が待ち望まれています!



[セミナー詳細]
↓↓

第26回つなぎすとサロン主催
【Ted presents "Skills 4 Business" ワークショップ】

★日時:2013年10月6(日)10:00~12:00

★会場:CEPIO大阪本校

大阪市北区梅田1‐3‐1‐600 駅前第1ビル6階
http://www.cepi-o.com/


★セミナー概要:ビジネス英語トレーナーのテッドが普段企業向けに行なっている研修の一部をアレンジし、つなぎすとサロンで一般初公開!
セミナールームをバーチャルオフィスに変え、参加者の皆さんに英語四技能とチームワークを駆使してビジネスタスクに挑んでいただきます。
総合的なビジネス英語スキルも身につけたいTOEIC学習者や、仕事で英語を使うために準備をしている方に特にお勧めです。
参加者主体の2時間のワークショップで、自然とインプットとアウトプットが連動する学習をぜひご体験ください。


★講師:テッド寺倉

[講師プロフィール]企業研修ではTOEICやビジネスコミュニケーション、英語発音、英文ライティングなどの講座を担当。
自身のプロジェクトでは「英語で学ぶ」メソッドでワークショップを提供。
TOEIC990点12回、うち全問正解7回('13/7月現在)。アルクTOEICテストスコアアップ指導者養成講座修了。

★受講料:3000円

★定員:先着12名

★備考:セミナー終了後、12:30~14:00に講師を交えたランチ懇親会も行います。(別途実費)
セミナーお申し込みの方は、懇親会の参加不参加も併せてお知らせください。

★主催:つなぎすとサロン

★お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp




[報告]
↓↓
英語講師、英語学習者、大学生、ビジネスパーソンの皆様にご参加いただき、10/6(日)梅田にて、好評にて終了しました。


<実施レポート>
冒頭でマーケティングについてのミニレクチャーを行い、次に最近した買い物や身近なブランドについてマーケティングの観点からディスカッションしてもらいました。
最後に、ビジネススクールで使うケーススタディにグループで挑戦してもらい、タスクの解決に取り組む中で英語を使うという体験を皆さんにしていただきました。



以下はアンケートの抜粋です。

★普段、考えない事を英語で考え、大変興味深いセミナーで刺激になりました。今後、物を購入する際、又、広告を考える際に生かしたいと思います。


★内容がハードでしたが、会話も弾み、楽しめました。

★ビジネススクールの気分を少し味わう事が、できました。

★この価格でビジネススクールの内容を体験できると思っていませんでした。次回も是非参加させてください!

★大変刺激的で面白かったです。

★とても難しかったです。まさか数学をやるとは思わずで大汗でしたが、楽しかったです。


★ビジネスについて知らないなぁということを実感すると共に、やはり知らない分野について学ぶのは楽しい!と思いました。

★ケーススタディで、身近な例を取り上げてくださったので、取り組みやすかったです。

★基本的なワードから非常にチャレンジングな内容まで、とても興味深く取り組めました。



…他ではなかなかないスタイルの、このワークショップ。
ご要望が多いので、来年、第2弾を開催したいと思います。どうぞお楽しみに。

参加者の皆様、ありがとうございました。

テッド先生、ありがとうございました!




受付中!第30回つなぎすとサロン主催【音読のススメ・スペシャル~朗読劇をみんなで体験しよう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

今日は英語音読セミナーの再告知です。

講師は、昨年10/28開催の、第6回つなぎすとサロン主催【語学大好きセミナー~好きな語学を仕事にするには】の講師、牧野一成先生です。

前回は英語学習者や指導者向けに、英語を仕事にするためのプロセスや学習法について、わかりやすくお話しいただき、大変好評でした。


→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=21


今回は少し、内容を変えて音読中心‐朗読劇‐でお届けします。どうぞお楽しみに!
お申し込みお待ちしています(^o^)/


第30回つなぎすとサロン主催【音読のススメ・スペシャル~朗読劇をみんなで体験しよう~】


★講師からのメッセージ:一緒に音読を楽しみながら、英語力を高めませんか?
原文を音読するとその美しさ、素晴らしさをより深く実感できます。

音読を英語学習法や翻訳の訳文チェックに取り入れてきた講師が今回音読対象に選んだのは、A.R.ガーニーの「LOVE LETTERS」(ラヴ・レターズ)という登場人物が2人だけのシンプルな朗読劇です。

※「ラヴ・レターズ」のあらすじ

幼馴染みのアンディとメリッサ。彼らは思春期を迎えてお互いを一番近い異性として意識しはじめる。しかし同時に、自分たちが友だち以上の関係にはなれないことにも気づき、二人はそれぞれまったく別の道へと進んでいく。互いに別の人間と結婚した二人だったが、ふとしたきっかけで再会する。(ウィキペディアより抜粋)


★セミナー概要:
(1) 効果的な音読方法(とにかく声に出すことの重要性)
(2) 語学学習としての音読(音読のクラスを教えて思ったこと、考えたこと)
(3) 音読に適した対象の選択方法(どのような作品を音読すればいいか)
(4) 「ラヴ・レターズ」の背景、作者の制作に対する想い
(5) 「ラヴ・レターズ」の音読
*男女に分かれてアンディとメリッサのパートを最初から最後まで音読します。タイトルが示すとおり、手紙のやりとりで劇は進行します。文章の中にある喜怒哀楽を感じながら、みんなで音読を楽しみましょう!


★講師:牧野 一成(まきのかずなり)

[プロフィール]
香港生まれ。米国マサチューセッツ州サイモンズロック大学文学部卒業。日本帰国後、通訳・翻訳を含む多くの海外関連業務を経験。現在、日英翻訳者・翻訳セミナー講師として多方面で活躍中。



★日時:2013年11月10(日)14:00~16:30


★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★定員:20名

★受講料:2500円(テキスト代含む)

★参加対象:英語が好きな方ならどなたでも(英語レベルは問いません)

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。


★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン

tsunagist@yahoo.co.jp

YouTube放送『素敵女子全員集合!』9月


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

毎月1回、東北在住の英語通訳・英語コーチの片桐美穂子さんとお届けしているYouTube放送『素敵女子全員集合!9月』が、9/30に無事に終了しました。

こちらが録音ですので、良かったら聴いてくださいね。


→http://bit.ly/1bY5iE9

9月のテーマ「(落ち込んだ時に)自分をあげる方法」にたくさんのアイデアをお寄せいただき、ありがとうございました。
番組で紹介させていただきましたが、ブログでも紹介させていただきますね。


《自分を上げる方法》
★①気になる人の写真を見て想いをはせる。
②会社からクルマで帰宅する時に、自分を盛り上げる曲(VAN HALENのJAMP、浜田省吾のJ-BOY、Charの闘牛士…等々)を聴きながら、自宅とは逆方向に向かってぶっ飛ばす!それでもダメな時は
③スーパーポジティブオーラを放つ美女と一緒に薬膳美肌鍋を食べて、エネルギーを授けて貰うと共にお肌のコンディションをも回復させる(笑)


★私は元気な人に会いに行く!高校の時の同級生ですが、とてもパワフルでエネルギッシュな彼女と話ししていると、オーラや考え方までうつっちゃう

★落ち込みマックスの時は、やっぱり、はっこちゃん(猫)とラブラブする事です。そうしていると何だか悩んでるのがアホらしくなってきます(笑)
あとは、美容関連…ネイル、リンパマッサージ、美容院、そして、買い物して美味しい物を食べる。
でも無心になりたい時の一番の癒やしは、お料理する事です。特に手のかかる物やお菓子を作る事です。


★落ち込みマックスは泣ける歌を聞いて、泣ける映画を見て、とにかく泣いて泣いて、食べて食べて、飲んで飲んで、むちゃくちゃになって、立ち直ります(笑)。


★あれこれ考えたのですが、あまり落ち込むことはなかったかも。 逆にくやしく思うことがおおかもしれません。 それは 引きづりますが・・・笑 
しいて言うなら 考えないように忙しくしてるかもしれません。 
でもきれいな景色をみて 違った角度から自分をみる、自分と違うペースで時間が流れていることを自分にみせてあげるようにするという事でしょうか。


★重度のときは泣けるだけ泣くに一票です!
泣きたいときは、泣ける映画を見たり、悲しい出来事をわざと思いだしてみたり。。
涙には、ストレス物質を洗い流してくれる作用があると実感します。
泣くだけ泣くと何故かスッキリするんですよね。。


★基本能天気な私はあまり、大きくはおちこまないかもしれません。音楽派なので、落ち込みそうな時は、大好きなCDをききます。   やっぱり、チェロかもしれません。バッハの無伴奏を延々ときいてたりします。


★悪い点ばかり挙げてとことん、どん底までいく。そのあと加点していくと、自然と気分が良くなる。


★軽度なら、問題解決の助けになる友人や知人と呑む。
中程度なら、家族や親しい友人と呑む。(問題の話はしない)

重度なら、一人で呑む。




本当にたくさんのアイデアをありがとうございました!

10月のテーマは「今年中にしておきたいこと」です。又お待ちしていますね(^o^)/



笑いに来てください!


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

昨日、「チャレンジ・エイジング講演会」に出かけてきました。(冒頭の写真)

新聞で見つけたこのイベントですが、テーマである『笑って心を★動いて体を★元気いっぱい』に惹かれ、申し込みました。

というのも、常々、笑いが健康に良い(笑うと癌細胞が消える)という話に興味があり、詳しい話を聞きたかったのと、プログラムにある、落語や、健康体操が楽しそうだったからです。

実は、つなぎすとサロンでは、11/23(土祝)に笑いヨガセミナーを開催します。
つい半年前まで、私は笑いヨガというものを知りませんでした。
友人が講師をしていて、初めて知ったのです。別名はラフターヨガで、現在、世界中で静かな?ブームだそうですね。

昨日は100人くらいの、高齢者、高齢者予備軍の皆さんが、参加されていましたが、落語で笑い、健康トレーナーの上手なリードに笑い、会場全体が、元気な雰囲気でした。

笑いって本当に健康にいいと実感しましたよ。


下記のイベントはまだ受付が始まったばかりで、お席に余裕があります。

皆さん、是非、笑いヨガを体験しにきてくださいね!




※※※※※※※※※※※※
第31回つなぎすとサロン主催
【笑うだけの奇跡の健康法「ラフターヨガ(笑いヨガ)」セミナー~ 頭も心もスッキリ、笑う習慣で生きやすくなる Laugh for No Reason!~Ho,Ho,Ha,Ha,Ha Yaaay(^O^)/】


★日時:2013年11月23日(土祝)15:30~16:30


★会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

★受講料:1000円

★セミナー概要:ラフターヨガ(笑いヨガ)とは、1995年にインド人医師マダン・カタリアによって作られた科学的な健康法です。 

医学や心理学の分野において研究が進み、「笑いが健康にいい」と知ってはいても、愉快でおもしろい事がない限り、笑う事はありません。
笑いヨガは「理由もなくただ笑う」だけで「誰でもどこでも、お金、時間もかけず副作用のない最高の健康法」といわれます。
セミナーを受講して、「ストレス解消してスッキリした」、「元気になった」、「考え方が前向きになった」、「人間関係がうまくいくようになった」とたくさんの感想をいただきます。
また、笑いヨガを毎日の生活に取り入れる事で、人生を明るく楽しく幸せに過ごしている多くの体験者の話を聞く事は私達の励みとなっています。

今や世界75カ国以上で拡がっている笑いヨガを、ぜひこの機会にあなたも楽しみながら体験してみませんか。


★講師:佐藤育子〈Laughter Yoga University認定ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャー〉

[プロフィール]広島市生まれ。大学卒業後、外資系コンピュータ会社に勤務、育児を契機に電力会社へ転職。順調と思えたサラリー生活26年目にして、突然、体中の痛みと脱力感に襲われ、退職。ステロイド治療中にヨガ療法士の師より教授された笑いヨガにより、気がつけばステロイドから解放され、現在は、ボランティアを含め、福祉施設、公民館、フリースクール等で笑いヨガ講師を務める。

★持ち物:動きやすい服装。ペットボトル等の水分。リラクゼーションの時に敷くバスタオル又はヨガマット。

★対象:どなたでも

★定員:先着15名

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp







受け開始!第32回つなぎすとサロン主催【山村麻紀の文章整理術セミナー~「わかりやすい」文章を書こう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

私は、今年の4月以来、毎日ブログを更新しています。

ブログだけでなく、新しいセミナーの告知、報告、案内、個人的なフェイスブック投稿などなど、毎日あちこちで大量に文章を書いています。

そして、いつも悩んでいます。伝えたい事が多すぎて、あれもこれもと書きすぎて、結局肝心な内容が伝わっていないのではないかと。→今もそうかも(笑)

というわけで、わかりやすい文章の書き方のセミナーを企画しました。
ご興味のある方は、是非お申し込みください!



※※※※※※※※※※※※第32回つなぎすとサロン主催【山村麻紀の文章整理術セミナー~「わかりやすい」文章を書こう~】


★セミナー概要:ブログにFACEBOOK、自己紹介・・いま、日常生活の中で「文章」を書くことって意外に多いですよね。ところで、あなたの書いたその文章、わかりやすく読みやすいでしょうか?
「テクニカルライティング」の技術を使って、伝えたい内容をより効果的に、わかりやすく書くためのセミナーです。


<セミナーの流れ>
●イントロダクション:わかりやすい文章とは?
●頭の体操(例題)
●例題のポイント解説
●実習①「親子丼の作り方」
●実習②「遠足開催のお知らせ」
●添削・ディスカッション


★対象:日本語を書くことのある方・・つまりどなたでも
「わかりやすい文章」に興味のある方


★講師:山村 麻紀(やまむら まき)
[プロフィール]
大阪外大(現大阪大学)卒業。
株式会社「京あはせ」代表。
メーカー・ドキュメント会社勤務を経てフリーランス翻訳者の後、翻訳会社【京あはせ】を設立。
京都外国語大学で非常勤講師(担当教科:留学生向け着付け体験・英語・就活支援)。
着付けと技術翻訳を軸に、日本人の心を世界に伝える分かりやすい英語・日本語の表現を求めて修行中。
4人の息子、夫と共に京都在住。
趣味は仕事と料理。


★日時:2013年12月8(日)14:00~16:00

★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

★定員:20名

★受講料:2000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子


★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

[追加セミナー決定!]第27回つなぎすとサロン主催【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


来年1/19(日)[追加セミナー決定!]
第27回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

※10/13(日)開催の同セミナーですが、おかげさまで、満席となったあともキャンセル待ちが相次いでいます。
そこで、この度、急遽、追加日程を決定いたしました。
内容は10/13(日)セミナーと全く同じです。
10月は日程が合わなかった方、知ったのが遅くて申し込まなかった方、このセミナーを知らなかった方・・・ご興味のある方は、どうぞ来年1月のセミナーをお申込みくださいね。お待ちしています(^^)/

★日時:2014年1月19日(日)14:00~16:00

★会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

★セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。

★講師:南谷三世
[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。
(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。
ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。
http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/

著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)

★受講料:2500円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に(16:30~18:00予定)、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン
★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp





プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


