つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第50回つなぎすとサロン主催 【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.5】2014/3/30

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、3/30に終了したセミナーの報告です。
JOYセミナー5


***********************************
[セミナー詳細]
↓↓
第50回つなぎすとサロン主催
【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.5】

■日 時:2014年3月30日(日)13:30~18:00
■会 場:大阪梅田・大阪駅前第4ビル2階
■定 員:先着8名
■受講料:8000円
■セミナー概要:
1)事前宿題はありません。
  初めての素材を聞き取るところからセミナーを始めます。まずは日本語と照らしあわせてスラスラ読めるところまで全員一緒に練習。
2)全体発音指導
  1人1文ずつ順番に読み、その場で修正指導。一巡したら次の人から二巡目に入ります。
3)個別発音指導
  1対1の指導。一人あたり合計約20分みっちりとお教えします。

■講師:土橋有香(高卒 留学経験なし TOEIC990点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点 英検1級 神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師 2012年度より全日本青少年英語弁論大会審査員 国際英語発音協会理事)
「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://audioboo.fm/JoyJPN

■備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も合わせてお知らせ下さい。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


************************************
[セミナー報告]
↓↓
告知後すぐに満席になる、8名限定の人気セミナー。5回目の今回も好評にて終了いたしました。残念なことに、体調不良で当日の朝にお1人キャンセルになってしまいましたが、7人の参加者の皆様は、4時間半の猛特訓を無事に終わられました。以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★とても、わかりやすかったです。リズムをこれから意識するようにします。たくさん練習したので、なかなかハードでした。

★大学の先生の勧めで参加しました。今回が初めてでしたが、すごくためになりました。

★JOY先生がイギリス英語にも対応してくださったので、とてもよかったです。スクリプトがあったのがよかったです。

★本当に音読はやらない方なので、同じ文章をこれだけ何回も読むだけでも貴重な経験でした。自分ではわからない発音のくせを指摘していただけたので、今後、気を付けて発音したい。目からうろこのくせがありました。

★マンツーマンの発音練習がよかった。自己流でやっているところが、少しは直すことができたと思う。

★自分の発音、発声のくせを指摘していただいたことで、今後、音読の際にどの点に気を付ければよいのかを知ることができました。

★英語らしい発音にするにはどうしたらよいかを、細かいところまで丁寧に指導してくださったので、とても勉強になりました。言われたその時には直せても、文章を初めからもう一度読むと、元に戻ってしまうので、そこが課題だと思いました。


皆様、今回の内容をどうぞ、今後の英語学習にお役立てください。ご参加ありがとうございました。

JOY先生、ありがとうございました。

受付中!第56回・第57回つなぎすとサロン主催【夢につなげる! オンライン英会話の学習塾】~『オンライン英会話の教科書』の著者が伝える、英語学習を結果につなげる7つのルール~

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、1か月後に神戸と京都で2日連続開催する下記セミナーの再案内をさせていただきます。


第56回・第57回つなぎすとサロン主催
【夢につなげる! オンライン英会話の学習塾】
~『オンライン英会話の教科書』の著者が伝える、英語学習を結果につなげる7つのルール~


下記は、このセミナーの講師の嬉野克也さんのブログです。
なぜ、このセミナーをするのか、セミナーでは何をするのか・・嬉野克也さんのセミナーへの思いが書かれています。是非お読みください!
↓↓
http://ameblo.jp/self-agenda/entry-11773703673.html



神戸、京都ともに、お席がだんだん、埋まってきています。ご興味のあるかたはお急ぎくださいね。新学期の予定が決まってからというかたは、仮予約でもかまいません。
tsunagist@yahoo.co.jp まで、ご連絡をお待ちしていますm(__)m

※4/26(土)神戸・4/27(日)京都の2日連続開催です。
開催日と会場以外は両日とも同じ内容です。

[第56回]
■日時:2014年4月26日(土)14:00~16:00

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室2(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


[第57回]
■日時:2014年4月27日(日)14:00~16:00

■会場:京都市国際交流会館(京都市左京区粟田口鳥居町2‐1)
地下鉄「蹴上駅」より徒歩6分

■セミナー概要:ここ2~3年程の間に一気に注目を集めるようになった、Skype等を使ったオンライン英会話学習。
毎日レッスンを受講しても月額数千円といった価格以上に魅力なのは、自分の目標達成に向けて最適なレッスンを創っていけること。ただその自由さゆえに、どのように活用すればいいのか悩んでいる人も少なくありません。
このセミナーでは、36歳から始めて約3年で「英語を話す」「TOEICテスト900点以上」「仕事で英語」、そして「英語学習本の出版」を果たした講師が、自らがほんの数年の間に経験したほやほやの情報を元に、オンライン英会話やその他の英語学習を結果につなげるためのルールを、余すところなくお伝えします。

※セミナー会場で実際にオンライン英会話を受講し、その様子をプロジェクターで映し出してレッスンのポイントを参加者全員にシェアする予定です。(会場のインターネット環境に不具合等が生じた場合は、講師による「擬似オンライン英会話」に変更させていただきます)

※事前にご希望をいただいた方最大3名に、オンライン英会話を体験していただけます。初めての方でも講師がしっかりサポートしますので、ぜひこの機会にトライしてください。(ご希望者多数の場合は、抽選とさせていただきます)

※著書『オンライン英会話の教科書』を会場にてお買い求めいただけます。(数量に限りがありますので、売り切れてしまった場合はご了承ください)

■講師:嬉野克也
[プロフィール]
1973年生、大阪府出身。関西大学文学部英文学科卒業。
会社員、オンライン英会話アドバイザー レアジョブ公認、オンライン英会話の教室 学級委員長。
36歳から英語学習を始め、オンライン英会話の徹底活用とTOEICテスト900点突破を経て、仕事で英語を使うようになる。インターネットで効果的な学習法とモチベーション管理法の情報を発信し、多くの読者の支持を得る。年齢や環境にかかわらず英語でやりたいことができる人を増やすべく活動中。

◎著書:『オンライン英会話の教科書』(国際語学社)
◎メディア掲載:『週刊ダイヤモンド 2014年1月11日号』(ダイヤモンド社)


■受講料:2500円

■定員:先着30名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子



つなぎすとサロン初!広島でセミナー開催します♪

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。6/14(土)と6/15(日)に、つなぎすとサロン初、広島でセミナーを開催させていただくことになりました。2日間で4つのセミナーです。ジャンルもさまざまです。ご興味のあるものがありましたら、是非ご参加くださいね。そして、広島にお知り合いのいらっしゃるかたは、ご案内いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。



*****************************************
・6/14(土)13:00~15:00
【表現するって素敵セミナー~フォトグラファーとアーティストの特別授業~】
http://kokucheese.com/event/index/158539/

・6/14(土)17:00~19:00
【いきいきメイクで、なりたい私になる~パッと変身!メイクセラピストのわくわくメイクアップ法~】http://kokucheese.com/event/index/158542/

・6/15(日)10:30~12:30
【好きな英語で夢に近づく~プロから学ぶ学習法10~】
http://kokucheese.com/event/index/158544/

・6/15(日)15:00~16:30
【英語落語 小夜姫world in 広島】
http://kokucheese.com/event/index/158546/

受付中!第53回つなぎすとサロン主催【今さら聞けないマナー講座~そのマナーで大丈夫ですか!?ビジネスマナーの基本をチェックしましょ!】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は受付中のビジネスマナーセミナーのご案内をさせていただきます。

ビジネスマナーと言っても、4月から新社会人になられるかただけにお勧めのセミナーではありません。
社会人経験が長いかたでも、意外と知らないことが多いのではないでしょうか?

実は私も先日、失敗をしてしまいました。あるランチ会で、お庭が見える素敵な席を・・と遠方からのお客様にお座りいただいたところ、完璧な下座だったのですね(汗)

また、英語講師を20年以上している間は名刺交換という習慣がなかったため、名刺の渡し方も最近まで知りませんでした。(今でもあっているのか自信はありません)

さらに、初めて企業研修に行った5年前。春先の寒い日だったので、スプリングコートを着ていたのですが、受付に近づくとアテンドの担当者に「先生、コート脱いでください」と言われました。そっか、建物に入る前にコートは脱ぐのだと、初めて知りました。

恥ずかしいとか、いまさら、この歳で聞けない、なんて遠慮は一切いりません。一緒に学びませんか?


***********************************************
第53回つなぎすとサロン主催
【今さら聞けないマナー講座~そのマナーで大丈夫ですか!?ビジネスマナーの基本をチェックしましょ!】


■日時:2014年4月19日(土)14:00~16:00

■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分


■概要:知っている事と出来ることの違い。または知らずにしていたこと。今さら聞けないマナー講座。シリーズ第2回は「ビジネスマナー」についてです。

ビジネスマナーは仕事上で必要不可欠なマナーです。本セミナーでは、ビジネスの現場で必要となるマナーについて、下記の4点を、わかりやすく、楽しく、学んでいただきます。

①乗り物、応接室の上座下座

②茶菓接待のマナー

➂紹介のルール

④名刺交換のマナー

わかってはいるけど、日頃疑問に思っている事など、この機会にスッキリしちゃいましょう。
いざという時に慌てないために!


■講師:石山千惠子(関西作法会師範)
[講師プロフィール]
Ishiyama代表

大手建設会社で役員秘書として勤務した後、アナウンサー・司会について学びブライダルや各イベントをはじめファッションショーの司会も手掛ける。
又、ビジネスマナー講師として企業の社員研修、大学、専門学校では秘書検定対策講座、サービス接遇検定講座、就職指導を担当。
公務員就職面接指導やハローワークの再就職支援等も担当。
秘書検定1級、秘書実務士認定、サービス接遇実務士認定、ビジネス電話実務検定A級、コミュニケーション検定上級。


■対象:性別・年齢不問。どなたでも

■受講料:2000円

■定員:先着20名


■備考:セミナー終了後に講師を交えたお茶懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お問合わせ&お申込み:
件名を「マナーセミナー」とし、「名前(フリガナ)」「電話番号」「性別」「都道府県」「メールアドレス」をご記載の上、tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申し込みください。追って、振込案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。






受付開始!第66回つなぎすとサロン主催【プリザーブドフラワーワークショップ~バラとアジサイのアレンジメント~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は昨日受付を開始したワークショップのご案内をさせていただきます。

つなぎすとサロン初のプリザーブドフラワーのワークショップです。

プリザーブドフラワー 1
素敵でしょう?これを作っていただきますよ~~。ご自宅に飾るもよし。大切な方へのプレゼントにもよし。男性も大歓迎です。恋人や奥様へ手作りのプリザーブドフラワーのプレゼントなんて最高ですよ!どなたでもご参加いただけます。少人数ですので、おひとりおひとりに丁寧に指導していただけます。先着6名ですが、すでに残席4ですので、ご興味のあるかたはお急ぎくださいね。


***************************************
第66回つなぎすとサロン主催
【プリザーブドフラワーワークショップ~バラとアジサイのアレンジメント~】

■日時:2014年5月25日(日)14:00~15:30

■会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

■ワークショップの流れ:
1.プリザーブドフラワーってなに?
お花屋さんで見かけたことはあるけど、あれってなんなんだろう。そんなプリザーブドフラワーの基礎知識と魅力をお話します。
 
2.アレンジをつくってみましょう!
手順の説明の後、実践です。今回の作品は「バラとアジサイのアレンジメント」 玄関やリビングに飾って数年楽しめます。プレゼントにも。ご自身で作ったアレンジはとても愛しくなりますよ♪
    
■持ち物:なし。手ぶらでお越しください。
 
■指導:井上美奈子
 [プロフィール]
2004年より日本プリザーブドフラワー協会(JPFA)認定校にて田辺弘恵先生に師事。 
2009年神戸異人館(山手八番館)プリザーブドアレンジ展に出品。
 
*アレンジメントはお知り合いからご依頼があればお作りしています。

[メッセージ]
生花の瑞々しさをそのままに、長く楽しむことができるプリザーブドフラワー。
インテリアの一部にあると気持ちが浮き立ちます。
私はアレンジメントを作っている時間や、お渡ししたときの笑顔に幸せを感じます。

そんな気持ちを皆さんと共有できたらと思っています。

■受講料:1000円+材料費別途1950円

■定員:先着6名

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


受付開始!第60回つなぎすとサロン主催【お葬式セミナー~人生の最後をどのようにしたいですか?~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は新しいセミナーの告知をさせていただきます。つなぎすとサロン初、お葬式セミナーです。お葬式ときいて、一瞬えっ?と思われるかもしれませんが、人生の最後をどのようにしたいかを、あらかじめ、考えておくって、とても大切なことだと思いませんか?現在のお葬式事情を学び、自分ならこんなお葬式にしてほしい。また、親をこんな風に見送りたい・・・この機会に考えてみませんか?先着5名の小さなセミナーです。講師が皆様の疑問にじっくりお答えいたします。是非ご参加ください。

***********************************************
第60回つなぎすとサロン主催【お葬式セミナー~人生の最後をどのようにしたいですか?~】

■日時:2014年5月5日(祝月)14:00~16:00

■会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

■セミナー概要:

人生の最後の儀式であるお葬式のイメージはどんなものですか?
…………………………
・家族が亡くなったら何をどうしたらよいのですか?
・お金はいくらぐらいかけますか? 又、かけられますか?
・お寺関係の事が全くわからないのですが?

知りたい事、疑問に思う事が、沢山あると思います。
セミナーでは、講師が、葬儀関係の会社勤務15年の経験を活かし、皆様の疑問にわかりやすくお答えいたします。

1.現在のお葬式事情
2.一般的な葬儀のながれ
3.費用に関する事
4.お寺に関する事
5.質疑応答


■講師:清水 妙子 (お葬式アドバイザー)
[プロフィール]神奈川県 鎌倉市生まれ 。大学卒業後 幼稚園教諭となる。結婚と同時に関西在住になり標準語を活かし葬儀関係の会社に15年勤務 。退職後 経験をもとにアドバイザーを務める。

■受講料:1000円

■定員:先着5名

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp




報告☆第49回つなぎすとサロン主催【小夜姫英語落語会 とっておきの2席 in 神戸】2014/3/16

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりの英語落語の報告をさせていただきます。
3月16日小夜姫


[イベント詳細]
↓↓
第49回つなぎすとサロン主催
【小夜姫英語落語会 とっておきの2席 in 神戸】

■日時:2014年3月16日(日)14:30~16:00

■会場:神戸 東灘区民センターうはらホール9階音楽室(JR住吉駅より徒歩2分)

■木戸銭:1500円

■プログラム
①『This is Rakugo』―落語の歴史、所作、小道具の使い方など落語のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介します。
②演目・「Wonderful Japan」(山本正昭 作)
     ・「Samurai」(古典落語 宿屋仇の英語版)
③Workshop―お客様体験コーナー…こうしてお目にかかれたのも何かの「ご縁」です。小夜姫と一緒に英語落語をやってみましょう。お帰りになるころには、あなたも「英語落語パフォーマー」です。

■英語落語パフォーマー・小夜姫
[プロフィール/履歴]
故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。 現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。 2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり英語講師でフリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。

[口演実績]
川西市国際交流協会・北島町国際交流協会・和歌山国際交流センター・石川県国際交流協会・南紀国際交流協会・稲美町国際交流協会・関西日豪協会・宇多野ユースホステル・観瀧山 岡本寺・京都西山旅館・京都さくら旅館・川西ロータリークラブ・堺ロータリークラブ・京都「楽町楽家」2009/2010参加  和歌山県某小学校・英会話サークルイベント・京都洋書店イベント・京都呉服屋イベント・京都不動産会社イベント など多数

■定員:20名
■主催:つなぎすとサロン
■お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


[イベント報告]
↓↓
去年9月に続いての、つなぎすとサロン主催での「小夜姫英語落語会in神戸」が好評にて終了しました。
落語の好きな方、英語の好きな方、英語落語をされているかたなどがお集まりくださいました。
前回のアンケートで、「大変楽しかった。次は是非2席聴きたい!」とのお声を多数いただきましたので、今回はとっておきの2席を、小夜姫さんにご用意いただきました。
会場は、防音の音楽室をご準備し、お客様には思いっきり笑っていただきました。
そして、とっておきの2席をお楽しみいただいたあとは、ワークショップ。小夜姫さんの巧みなレクチャーのもと、どのかたも大変素晴らしいパフォーマンスをされ、会場は笑いの渦に包まれました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★大変、堪能しました!

★とても楽しくて、ためになる時間でした。これからもたくさんの方に小夜姫英語落語を、楽しんでもらいたいです。

★ワークショップで、実際に英語落語のレッスンを受けているかたのパフォーマンスも見られてよかったです。

★1時間半、とても楽しかったです。

★思い切り笑わせていただきました。英語習得の観点から何か得るものがあるかな・・・と下心もあって参加したのですが、素直に落語として楽しませていただきました。落語って奥深いですね。

★英語落語はメリハリが効いていて、元気のよい感じで、とても面白かったです。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

小夜姫さん、ありがとうございました。

6月には名古屋と広島でも、つなぎすとサロン主催「小夜姫英語落語会」を開催します。名古屋近辺、広島近辺の皆様、お楽しみになさっていてくださいね(*^。^*)

つなぎすとサロン初!名古屋セミナー開催します♪♪

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。

本日は、5/31(土)と6/1㈰に開催決定の、つなぎすとサロン初名古屋セミナーのご紹介をさせていただきます。2日に渡って、5つの講座をご用意しました。ジャンルも色々です。すでに受付を開始していますので、ご興味のある講座がありましたら、是非お申込みくださいね!!

****************************************

■5月31日(土)
【石原敬子の英語発音セミナー(名古屋編) ~徹底的にリズムにこだわってみよう♪~】
http://kokucheese.com/event/index/157500/

■5月31日(土)
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】
http://kokucheese.com/event/index/157482/

■5月31日(土)
【灯り創りワークショップ~心にやすらぎのひと時を~】
http://kokucheese.com/event/index/157489/


■6月1日㈰
【よくわかるお金の話~増税時代の家計の守り方と育て方~】
http://kokucheese.com/event/index/157491/

■6月1日㈰【英語落語~小夜姫world in 名古屋~】
http://kokucheese.com/event/index/157498/

報告☆第48回つなぎすとサロン主催 【石原敬子の英語発音セミナーVOL.5 ~徹底的にリズムにこだわってみよう♪~】2014/3/9

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりのセミナーの報告をいたします。石原敬子セミナー5


[セミナー詳細]

↓↓

第48回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.5 ~徹底的にリズムにこだわってみよう♪~】

■日時:2014年3月9日(日) 14:00~16:30

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
■セミナー概要:
「英語の音声面での大きな特徴は?」と聞かれたらおそらく私は「特有のリズムがあること」とまずは答えるでしょう。
そしてその特有のリズムを作り出す要素は一つひとつの単語にあり、その単語が置かれた環境(前後の単語や文中のどの位置にあるか等)にあります。
今回のセミナーでは、Nursery Rhyme(日本で言う「わらべうた」)を使用し、理論的な説明を加えながら、英語の基本的なリズムを実践・体感していただきます。

■講師:石原敬子
[講師プロフィール]
神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
 ※2014年度から英語キャリア学科は英語観光学科に名称変更
一般社団法人国際英語発音協会理事
■対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)

■受講料:3500円

■定員:16名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えて居酒屋で懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン
■お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


[セミナー報告]
↓↓
シリーズの英語発音セミナー5回め。今回は、英語学習者や指導者の方など12名が参加されました。
今回のテーマは「徹底的にリズムにこだわってみよう」ということで、石原先生手作りのマラカス(通称?ワラカス)なども使い、有名なNursery Rhymesを素材に、理論と実践で、英語の基本的なリズムを、参加者皆様が体感され、大変ご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★リズムを通して、英語の読み方を学習するというのが新鮮でした。そうすることで、今日習ったthatはあまり言わない、そして、herやhisの発音が変わっていくのではないかと感じました。大変有意義でした。

★実際に「ワラカス」でリズムをカウントして読む効果にはびっくりしました。ちょうど、マスターしたい洋楽があるので、すぐに活用してみます。myワラカスも作ってみます。リズムの良い石原先生のレクチャーありがとうございました。楽しかったです。

★歌でリズムを覚えてから文章を読むと自然に正しいリズムで読めるようになりました。

★とても勉強になり、楽しい時間を過ごせました。最後の黙読で、確かにリズミカルに読め、いつもより集中して最後までいけたような気がします。ありがとうございました。

★短い文章をつなげて、どんどん長くしていく練習で、どうしてもthatを弱く読まないと間に合わなくなる。thatを弱く読んだり、in herをつなげたりが苦手なので気を付けようと気づかされました。

★石原先生の授業を受けてみたかったので、嬉しかったです。

★いつ参加しても新しい情報を得られて、楽しく発音を学べるので嬉しいです。シリーズ、ずっと続けてください。


今日の内容をしっかり練習され、今後の英語学習や、指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。

石原先生、ありがとうございました。

受付開始!第63回つなぎすとサロン主催【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は新しいセミナーの告知をさせていただきます。つなぎすとサロン初のコーチング入門です。シリーズの第1回めは「聴き上手」になること。よりよい人間関係を作るにあたって、相手の話を《聴く》ことは本当に大切ですよね。《聞く》から《聴く》へ・・・その方法を、学びましょう。

プライベート(パートナー、親子、仲間)で、職場(上司と部下、同僚)で、学校(講師と学生、教師と生徒)で、日常生活の人間関係をもっと良くしたいと思っておられる方、どなたでも歓迎です!!お申込みお待ちしています♪



**************************************************
第63回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

■日時:2014年5月17日(土)14:30~16:00

■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

http://www.kobe-bunka.jp/shosai/higashinada/map.html

■概要:
「聴き方」を変えるだけで、実は相手の反応は全く変わります。

人は話す際、自分の話す内容や話し方に意識が向きがちです。いくら熱弁をふるっても、相手が聴いていなければ意図することが伝わりません。相手があなたの話に耳を傾けるかどうかは、 あなたが相手にどれだけ「受 け入れられているか」次第なのです。

あなたが相手に「受け入れられる」秘訣は、相手の話を「聴く」ことです。単に「聞く」のではなく、共感や好奇心をもって心から「聴く」のです。

このセミナーでは、「相手がもっと話したくなる聴き方」や「相手の反応が変わるコメントの仕方」などを ペアやグループで体験を通して楽しく学びます。


■対象:
プライベート(パートナー、親子、仲間)
職場(上司と部下、同僚)
学校(講師と学生、教師と生徒)
など、日常生活の人間関係を
もっと良くしたいと思っておられる方

■講師: 山本 静香
[プロフィール]
米国CTI認定プロフェッショナルコーチCPCC
アクティブ・ブレイン協会 認定講師
2010年ブータンにて、アクティブ・ブレイン・セミナーを開催
趣味: 僻地への一人旅、筋トレ、ドラム

■定員 : 20名 (定員になり次第、締め切ります)

■受講料 : 2,000円

■備考 : セミナー終了後に懇親会(別途実費)を行います。(16:30~18:00)
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お問合わせ&お申込み:
件名を「聴き上手セミナー」とし、「氏名(フリガナ)」「電話番号」「性別」「都道府県」「メールアドレス」をご記載の上、tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申し込みください。追って、振込案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。

受付開始!第59回つなぎすとサロン主催 【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.6】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、人気シリーズの、Joyのリズミック英語発音セミナー第6回(5/3)
の告知をさせていただきます。

8名限定のため、毎回、すぐに埋まりますので、ご興味のあるかたはお急ぎくださいね。


*第1回から第4回の報告はコチラです。→

第1回 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=36
第2回 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=16
第3回 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=130
第4回 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=242
第5回 3/30開催予定(満席)


*******************************************
第59回つなぎすとサロン主催
【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.6】

■日 時:2014年5月3日(土)12:15~16:45

■会 場:梅田・大阪駅前第4ビル2階

■定 員:8名限定

■受講料:8000円

■セミナー概要:
1)事前宿題はありません。
  初めての素材を聞き取るところからセミナーを始めます。まずは日本語と照らしあわせてスラスラ読めるところまで全員一緒に練習。
2)全体発音指導
  1人1文ずつ順番に読み、その場で修正指導。一巡したら次の人から二巡目に入ります。
3)個別発音指導
  1対1の指導。一人あたり合計約20分みっちりとお教えします。

■講師:土橋有香(高卒 留学経験なし TOEIC990 点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点 英検1級 神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師 2012年度より全日本青少年英語弁論大会審査員 国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://audioboo.fm/JoyJPN

■申込方法:件名「5/3 Joyセミナー」とし、本文に、氏名・携帯番号・都道府県・メールアドレス・懇親会の参加可否(未定OK)を記載して、下記までお申し込みください

■備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も合わせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン
■お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

報告☆第47回つなぎすとサロン主催【Tedの英語クラス・アクティビティセミナー Vol. 2】2014/3/2

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、3/2に終了したセミナーの報告をさせていただきます。
TEDセミナー


[セミナー詳細]
↓↓
第47回つなぎすとサロン主催【Tedの英語クラス・アクティビティセミナー Vol. 2】

■日時:2014年3月2日(日) 14:00~16:00

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
■セミナー概要:
2013年4月に満員御礼開催した「Tedの英語クラス・アクティビティセミナー」の第二弾が遂にやって来る!

セミナー前半では、英会話や英文法のレッスンに何かと役立つアクティビティをご紹介。前回のセミナーでは披露していない新アクティビティを5つ厳選してお届けします。
セミナー後半は「アクティビティ工房」。
クラスでアクティビティを成功させるためには、元となるアイディアを状況に合わせてアレンジすることも必要です。
そこで今回は、アイディアの素材を参加者の皆さんに提供し、架空のクラス設定に合わせ、グループでアクティビティの考案にトライするセッションをご用意しました。
マジックのようにクラスを盛り上げるアクティビティを一緒に作りませんか?

■対象:英語指導者または英語指導に興味のある方

■講師:テッド寺倉(ビジネス英語トレーナー)
[講師プロフィール]
企業研修ではTOEICやビジネス英会話、英語発音、異文化コミュニケーション等の講座を指導。
3日間で20時間の集中講座などを担当する中、通常のティーチングにプラスアルファのものを盛り込む必要にかられ、アクティビティ考案に積極的に取り組んでいる。
前職の英会話学校では、小学生からシニアまで幅広い層の受講生を担当。
■受講料:3000円

■定員:20名


[セミナー報告]
↓↓
昨年4月に第1弾を開催した当セミナーですが、ご好評をいただき、第2弾のリクエストをいただいていましたので、今回開催いたしました。

英語指導者、英語指導に興味のある16人の方が、関西各地や広島からご参加くださいました。前半は講師からの、新しいアクティビィティーの紹介、後半は参加者によるアクティビィティーの製作という内容で、皆さん、熱心に取り組まれ、いろいろなアイデアを得られたようです。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★アクティビィティーを紹介するだけでなく、自分のシチュエーションに合ったものを考える作業ができたので、有益でした。

★アクティビィティーはレッスンの総まとめとして使うことがほとんどだったので、導入として使い、文法を説明するアプローチにする手法が新鮮でした。

★ゲームの幅が広がりました。クラスで是非活用したいです。

★面白いアイデアばかりで楽しめました。教えてはいませんが、教える視点でみると、新たな世界が広がるのを感じました。

★とてもたのしく勉強になりました。時間がもっとほしいと思いました。次回は2時間ではなく、3時間でお願いします!

★参加型セミナーで、とても充実した時間をすごせました。ゲームを考えるコツを得られました。

★とても参考になりました。次年度これを使おうと思うアクティビィティーもあれこれ。また、ご報告します。

★とても楽しかったです。次回はレッスンの残り2~3分でワッと盛り上がって終われる簡単アクティビィティーも知りたいです。

★受講生の属性の違いにより、色々と講師が工夫されていることがよくわかった。受講生としてよいレッスンを作ってもらえるように、貢献したい。

★今回もたくさん、アクティビィティーを仕込ませてもらいました。授業に役立てたいです。

★あっという間に終わってしまいました。次回はもっと長くお願いします。


第3弾のリクエストも多くいただきまして、ありがとうございました。
今回の内容を、今後の英語指導や英語学習に、是非お役立てください。ご参加いただきまして、ありがとうございました。

TED先生、ありがとうございました。

受付開始!第62回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナーVol.2】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は英語劇セミナーVol.2のご案内をいたします。


********************************************************
第62回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナーVol.2】

*昨年12/22に第1回を開催し、好評で、第2回のリクエストをいただきましたので、5/11に開催決定です。リピート大歓迎、初参加も大大歓迎です。
前回の様子はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=248


■日時:2014年5月11(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)

■会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

■内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

短いシーンを使ってグループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。ドラマを通して英語を楽しく学べます。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄とアメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。


■講師:
・天満嗣雄
西宮一発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The
Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。


・岩崎理世
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying
Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


■定員:先着16名

■受講料:5000円

■備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



プロフィール

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR