つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです



フェイスブックの専用ページができました!

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。このたび、フェイスブックで、つなぎすとサロンの専用ページができました。今後のイベント情報や、開催済みのイベントの報告を載せています。よかったらのぞいてくださいね。
そして、「いいね」をクリックしていただけると嬉しいです(*^。^*)

https://www.facebook.com/#!/tsunagisuto.salon

報告☆第66回つなぎすとサロン主催【プリザーブドフラワーワークショップ~バラとアジサイのアレンジメント~】2014/5/25

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりの、プリザーブドフラワーワークショップの報告をさせていただきます。(セミナー概要につきましては、報告のあとに記載しています)

*************************
[セミナー報告]
↓↓
以前から、プリザーブドフラワー、アロマ、お料理・・・など、「作る」ワークショップのリクエストをいただいていましたが、ようやく、今回、実現できました。
お花にご興味のある、素敵な女性陣がご参加くださいました。

プリザーブドフラワー3
プリザーブドフラワー2

まず最初に、講師の井上美奈子先生から、「プリザーブドフラワーとは?」「人気の理由」「取扱い方法」「種類」などの説明があり、いよいよポットアレンジに挑戦。
ワイヤーを刺し、テープを巻き、サハラ(オアシス)に挿す、という手順で、皆様、集中して取り組まれました。
同じバラとアジサイのアレンジメントでしたが、それぞれの個性が活かされ、世界にただひとつのオリジナルの作品ができました。
プリザーブドフラワー1

「初めての挑戦でしたが、とてもたのしくできました」
「大満足です」
「とても楽しかったです」
「少しずつ、ゆっくり教えていただけたので、初心者でも安心でした」

と、大変好評でした。
帰られたら、お玄関に飾られるそうです。きっと、玄関が一気に明るくなりますね♪♪

作品ができあがったあとは、ワークショップらしく、会場内で、紅茶、コーヒー、お菓子などを用意し、簡単なお茶会をしましたが、お花にまつわる話をはじめ、色々な話で盛り上がりました。
最後に、あらかじめ聞いていた皆さまのお誕生日の誕生花を書いた心温まるお手紙が美奈子先生から渡され、その場でお花を画像検索したり、わいわいと華やかな雰囲気の中、ワークショップは終了しました。

*私もお手紙をいただきました。誕生花は「ムラサキツユクサ」で、花言葉は尊びだそうです。
シャオちゃんお手紙


皆様、ご参加ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています。

美奈子先生、ありがとうございました。



****************************
[セミナー詳細]
↓↓
第66回つなぎすとサロン主催【プリザーブドフラワーワークショップ~バラとアジサイのアレンジメント~】


■日時:2014年5月25日(日)14:00~15:30
■会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分
■ワークショップの流れ:
1.プリザーブドフラワーってなに?
お花屋さんで見かけたことはあるけど、あれってなんなんだろう。そんなプリザーブドフラワーの基礎知識と魅力をお話します。 
2.アレンジをつくってみましょう!
手順の説明の後、実践です。今回の作品は「バラとアジサイのアレンジメント」 玄関やリビングに飾って数年楽しめます。プレゼントにも。ご自身で作ったアレンジはとても愛しくなりますよ♪    
■持ち物:なし。手ぶらでお越しください。 
■指導:井上美奈子
 [プロフィール]
2004年より日本プリザーブドフラワー協会(JPFA)認定校にて田辺弘恵先生に師事。 
2009年神戸異人館(山手八番館)プリザーブドアレンジ展に出品。 
*アレンジメントはお知り合いからご依頼があればお作りしています。
[メッセージ]
生花の瑞々しさをそのままに、長く楽しむことができるプリザーブドフラワー。
インテリアの一部にあると気持ちが浮き立ちます。
私はアレンジメントを作っている時間や、お渡ししたときの笑顔に幸せを感じます。
そんな気持ちを皆さんと共有できたらと思っています。

■受講料:1000円+材料費別途1950円
■定員:先着6名
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


報告☆ことぶら&つなぎすとサロン共催【シリーズ大人の小学校(校外学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】2014/5/24

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

本日は5/24に終了しましたコラボイベントの報告をさせていただきます。(イベントの詳しい内容は報告のあとに記載しています)
古都京都をぶらりと歩く「ことぶら」さんと、つなぎすとサロンの共催で、シリーズ第1回目の【大人の小学校】が好評にて、終了しました!
「ことぶら」さんの報告ブログはこちら→http://ameblo.jp/koto-bura/entry-11859918399.html

****************************
[イベント報告]
↓↓
絶好のお天気に恵まれた京都。ご夫婦で、お友達同士で、またお一人で。。。と、計10名の皆様にご参加いただきました。まずは1時間目、神社にて授業。京都検定1級の浜田先生から神社についてのレクチャーを受けました。


大人の小学校4
続いて、早くも給食(笑)。芸能人御用達の太秦ロケ弁当をいただきました。学級委員長の「いただきます」の号令に始まった、給食タイム。自己紹介もしながら、だんだん皆様うちとけていかれました。
大人の小学校5
大人の小学校3

続いて2時間目は、京都御苑に移動して、フィールドワーク。ここでも、浜田先生にガイドをしていただきながら、京都在住のかたでもご存知なかった神社などをまわりました。
大人の小学校2
大人の小学校6

続けて3時間目はテスト!?。制限時間内に、6問のクイズの答えを写真に撮ってくるという課題が出され、参加者の皆様は、広い御苑を東奔西走され、答えを集められました。
そして、最後に答え合わせタイム。全問正解者が半分以上いらっしゃいました!
大人小学校1

そして、放課後の居残り授業ということで、カフェに移動し、懇親会をして、終了しました。一言ずつ、感想などをいただきましたが、皆様、とても楽しまれたご様子で、「ことぶら」の代表田中さんも、ガイドの浜田先生も、私も、大変うれしかったです。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★楽しかったです。浜田さんのガイドで、普段入れないところへ入れていただいたり、裏道の方から案内されたので、一層興味が持てました。ありがとうございました。
★視点が変わっていて楽しめました。
★浜田先生のガイドが詳しく、興味をもってきくことができました。
★京都生まれ、京都育ちだが、知らないことがいっぱいあると知った。奥深い内容がわかった。
★京都のことを知らないことがよくわかった。京都検定3級にトライしよう!!
★面白く、楽しめた。「自分に合った」神社を是非、見つけたい。
★緑の季節に京都御苑を歩けて楽しかった。
★とても楽しく勉強になりました。レアなところに入れて嬉しかったです。ロケ弁も美味しかったです。ありがとうございました。
★今回、初めての参加でしたが、ほかの参加者さんも、主催のお2人も、ガイドさんも、よい方たちばかりで、楽しかったです。

「クラスメート」の皆様が、今後も、何かの形でつながり、また集まる機会がありますように!
ご参加ありがとうございました。

「ことぶら」田中さん、こんな素敵なコラボをさせていただけて、感謝します。10/18の第2弾、一休寺さんでの、【大人の小学校(体験学習編)】もよろしくお願いいたします。

**************************************
[イベント詳細]
↓↓
ことぶら&つなぎすとサロン共催
【シリーズ大人の小学校(校外学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】

■内容:京都全体を学校に見立て、小学生になったつもりで楽しく学ぶ、シリーズ大人の小学校。初回は校外学習編として3限の授業を行います。
菅原道真公生誕の神社を教室とし、京都御苑へ校外学習、御苑を歩き回るゲーム性の有るテスト、そして放課後は居残り?あの頃にタイムスリップして京都の魅力を学びましょう♪...
《お願い》デジカメかスマホ、カメラ付携帯をご持参下さい
※時間割は下記コースルート参照
■日時:2014年05月24日(土) 10:30~16:00
■集合場所:地下鉄丸太町駅北改札口(地下)集合
*時間厳守、開始10分前までにお集まり下さい。
■所要時間:約5時間30分
■費用:3000円(別途お弁当代1100円必要)
■コースルート(時間割):
地下鉄丸太町駅
→菅原院天満宮に登校
→(1限目)神社のキホンについての授業
→(昼休み)芸能人御用達の太秦ロケ弁で昼食
→(2限目)京都御苑内の意外な神社の校外学習
→(3限目)当日出題される答えを求めて御苑内で捜索ゲーム
→(放課後)居残り学習〈近隣のカフェで懇親会〉
■担当ガイド:ことぶら・浜田浩太郎(カルチャースクール講師 京都検定1級)
■お申込み方法:件名を「大人の小学校」とし、本文に、氏名・携帯番号・都道府県・メールアドレスを記載して、tsunagist@yahoo.co.jpまでお申し込みください。

※シリーズ2回目以降は「遠足編」「運動会編」「修学旅行編」などを予定しています。




報告☆第64回つなぎすとサロン主催交流会【京都行かへん?ガイド付き新緑散策と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】2014/5/18

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は5/18に終了しました、京都での交流会の報告をさせていただきます。ガイド付き新緑散策(建仁寺)、ランチ、小夜姫英語落語・・・と、盛りだくさんの内容に、皆様、大満足でお帰りいただけました!!


建仁寺説明4
庭2
後姿建仁寺説明5

***************************************
[セミナー詳細]
↓↓
第64回つなぎすとサロン主催交流会
【京都行かへん?ガイド付き新緑散策と、美味しいランチと、面白い英語落語の豪華3点セット!!!】

■交流会詳細:
新緑が美しい5月の京都。
〈1〉ガイド付き新緑散策
〈2〉美味しいランチ兼交流会
〈3〉抱腹絶倒、町屋での英語落語鑑賞

をまとめて3ついかがでしょうか?
見て、聴いて、味わって、感じて、笑って、学んで、知り合って…。
楽しさ満喫の1日になること、間違いなしです!

■日時:5月18日(日)9:45~15:00頃
(途中からのご参加や早退は自由です。その場合の参加費は変わりますので、ご相談ください)

■スケジュール
・9:45 京阪四条近くの京都南座前集合
・10:00~11:15 新緑散策(建仁寺)
※京都検定1級保持の武井さんの無料ガイド付きです!

・11:45~13:30 ランチ(四条烏丸付近)

・14:00~15:00 英語落語(四条京町家 2階和室)
☆演者:英語落語パフォーマー小夜姫
☆演目:Idle husband(古典落語 厩火事 うまやかじ の英語版)

・15:00過ぎ 解散

■定員:10名程度
■参加費:2000円(資料代・英語落語木戸銭含む)
※交通費・拝観料・ランチ代は別途実費です。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お申込み方法:件名を「新緑と英語落語」とし、本文に、氏名・携帯番号・都道府県・メールアドレスを記載して、tsunagist@yahoo.co.jpまでお申し込みください。

************************************
[セミナー報告]
↓↓
絶好の散策日和に恵まれた5/18の京都。京都南座前にご集合いただき、まずは10人で建仁寺へ出発!京都検定1級保持者の武井さんの、楽しく、詳しく、かつ、わかりやすいガイドのもと、皆様、本当に楽しまれていらっしゃいました。
庭
双龍図建仁寺説明6建仁寺説明3
建仁寺説明2建仁寺説明1

次に、四条烏丸に移動し、個室にてランチ交流会。ここから参加の方もいらっしゃいましたが、途中、恒例の席替えもして、全員とお話ししていただきました。京都の話、英語その他外国語の話、野菜の話、お仕事、ご家族、趣味・・・、中には結婚のなれそめなどの話も飛出し、おおいに盛り上がりました。

そして、次に京町家に移動し、小夜姫英語落語鑑賞。
小夜姫英語落語リピーターのかた、初めてのかた、いろいろでしたが、皆さん、ここでも大変楽しまれていらっしゃいました。
この日は、つなぎすとサロンから、ご案内したお客様以外にも大勢のお客様がいらっしゃっていました。実際に落語を体験するワークショップでは、オランダからのご夫婦や、つなぎすとサロンのお客様も高座にあがられ、会場を笑いの渦に巻き込むパフォーマンスで、大活躍でした。

518小夜姫1
518小夜姫2
518小夜姫3

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★京都のお寺は奥が深いですね。大変勉強になりました。

★英語は苦手でハードルが高いかなと思っていましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

★いつもたくさんの素晴らしい方との出会いをありがとうございます。楽しい一日でした。

★毎回、来るたびにお会いする人との話も、英語落語もとっても楽しいです。

★盛り沢山の内容で、半日たっぷり楽しませて頂き、本当に有難うございまし
た。

★武井先生の名ガイドのお蔭で、建仁寺の素晴らしさを新たに認識いたしました。

★ランチタイムのお食事も勿論美味しかったですが、ガイドの苦労話や京野菜の秘密な
どもお聞きできて興味深かったです。

★小夜姫さまの英語落語も見事で面白おかしく、飛び入りゲストの方々の“楽語”もと
ても初めてとは思えませんでした。

★建仁寺は前にも行ったことはありますが、こんなに詳しく教えていただいて、大好きになりました、知っていると知らないでは楽しめ方がまったく違いますね。次回も是非参加したいです!

ご参加の皆様ありがとうございました。
武井さん、素晴らしいガイドをありがとうございました。
小夜姫様、今回も素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。






報告☆第63回つなぎすとサロン主催【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】2014/5/17

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりの、コーチングセミナーの報告をさせていただきます。以前からご要望の多かったコーチングセミナーをついに開催しましたが、大変なご好評をいただき、第2弾も是非参加したいと、皆様、大満足で帰っていかれました。

静香先生セミナー1
静香先生セミナー2

******************************
[セミナー詳細]
↓↓
第63回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

■日時:2014年5月17日(土)14:30~16:00

■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

http://www.kobe-bunka.jp/shosai/higashinada/map.html

■概要:
「聴き方」を変えるだけで、実は相手の反応は全く変わります。

人は話す際、自分の話す内容や話し方に意識が向きがちです。いくら熱弁をふるっても、相手が聴いていなければ意図することが伝わりません。相手があなたの話に耳を傾けるかどうかは、 あなたが相手にどれだけ「受 け入れられているか」次第なのです。

あなたが相手に「受け入れられる」秘訣は、相手の話を「聴く」ことです。単に「聞く」のではなく、共感や好奇心をもって心から「聴く」のです。

このセミナーでは、「相手がもっと話したくなる聴き方」や「相手の反応が変わるコメントの仕方」などを ペアやグループで体験を通して楽しく学びます。


■対象:
プライベート(パートナー、親子、仲間)
職場(上司と部下、同僚)
学校(講師と学生、教師と生徒)
など、日常生活の人間関係を
もっと良くしたいと思っておられる方

■講師: 山本 静香
[プロフィール]
米国CTI認定プロフェッショナルコーチCPCC
アクティブ・ブレイン協会 認定講師
2010年ブータンにて、アクティブ・ブレイン・セミナーを開催
趣味: 僻地への一人旅、筋トレ、ドラム

■定員 : 20名 (定員になり次第、締め切ります)

■受講料 : 2,000円

■備考 : セミナー終了後に懇親会(別途実費)を行います。(16:30~18:00)
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お問合わせ&お申込み:
件名を「聴き上手セミナー」とし、「氏名(フリガナ)」「電話番号」「性別」「都道府県」「メールアドレス」をご記載の上、tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申し込みください。追って、振込案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。

****************************************
[セミナー報告]
↓↓
「聞く」から「聴く」へ変えることで、日常の人間関係がもっと良くなる。
ではどうしたら、聴き上手になれるのか、という内容でした。

講師の静香先生から、大きく3つのポイントを教えていただき、ペアに分かれて、実践。「自己紹介」「最近、嬉しかったこと」「悩み相談」などを1人が話し、1人が「聞く」→「聴く」、あるいはコメントの仕方を変える練習を、交替でしました。

両方の立場を実際に体感することで、聴くことが、コミュニケーションにおいて、どれほど重要であるかを、参加者の皆様、実感されたようです。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★相手がもっと話したいと思えるような話の聴き方を学べたと思います。これから実践したいです。

★今日、教えていただいたことすべてをテクニックとして使うのではなく、その心底にハートをもって、実践していきたいです。ありがとうございました。

★話の聴き方やコメント、フィードバックの仕方が学べました。明日から、今日学んだことを活かしていきたいです。

★内容の実践がすぐにできるところがよかったです。体感できると身につく感じがします。

★実際、自分が体験することで、実感できてよかったです。一工夫することで、聞く→聴くになると思いました。

★とても良かったです。普段の忙しい生活の中で、大事なことを見直すことができました。

★具体的、かつ、わかりやすく、またワークを通じて体感することもでき、あっという間でした。勉強になりました。

★子供とのコミュニケーションに取り入れたいです。

★内容も素晴らしかったし、先生の笑顔が大変良かったです。

★わかりやすく体験できたので、良かったです。

ご参加いただいた皆様、是非明日からのコミュニケーションにお役立てください。ご参加ありがとうございました。

静香先生ありがとうございました。第2弾でまた、よろしくお願いいたします。

報告☆第61回つなぎすとサロン主催【異業種交流会(フリーマーケット編)】2014/5/10

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は5/10に終了しました、異業種交流会(フリーマーケット編)の報告をさせていただきます。


P1020867小

フリマまこりん
P1020871小
P1020868小

*************************************
[セミナー詳細]
↓↓
■日時:5/10(土)14:00~16:00
■会場:神戸市東部
■詳細:おうちで眠っている不要品はありませんか?その不要品は、他の誰かには、お宝かも!
持ち寄ってフリーマーケットしましょう。
ついでに!?ワイワイガヤガヤ、異業種交流会しましょう。
不要品が片付き、思わぬ掘り出し物をゲットでき、新しいお友達とも知り合える…一石三鳥の、つなぎすとサロンならではのフリーマーケット交流会に、是非ご参加ください。
※出品例→本・雑誌・問題集、衣類、食品(生物は除外、未開封のもの)、その他常識の範囲内で。
■参加費:500円
■参加条件:出品できるかた(1品でもOKです)。
尚、出品は原則1人で搬入搬出可能な量でお願いします。
■定員:先着20名
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子


******************************************
[セミナー報告]
↓↓
≪おうちで眠っている不要品はありませんか?その不要品は、他の誰かには、お宝かも!持ち寄ってフリーマーケットしましょう。
ついでに!?ワイワイガヤガヤ、異業種交流会しましょう。
不要品が片付き、思わぬ掘り出し物をゲットでき、新しいお友達とも知り合える…一石三鳥の、つなぎすとサロンならではのフリーマーケット交流会に、是非ご参加ください≫

というコンセプトのもと、つなぎすとサロン初のフリマ交流会を開催し、好評にて終了しました。出品されたものは、

「洋服・靴・アクセサリー・浴衣・浴衣帯・着物小物(手作り帯締めなど)・絵本・洋書・小物・リヤドロの置物・雑貨・英語教材・食器・本・フルーツトマト他野菜・手作りビーズアクセサリー・CDラジカセ・スピーカー」

などで、多数の良品が、会場ところせましと並べられました。

まずは交流会ということで、輪になってお互いに自己紹介をし、持ってきた物の宣伝などして、うちとけたあとは、早速、ショッピングと販売スタート!!

とても和やかな雰囲気の中、参加者さん同士、たくさんお話もされ、欲しいものを次々にゲットされ、後半は値切り交渉などもあったり、終始、笑顔に包まれた2時間でした。

今回は会場の都合上、不特定多数の方にご来場いただく一般のフリーマーケットではなく、交流会メインのクローズイベントとさせていただきましたが、あれだけの素晴らしい出品物は、是非多くの皆さんに買いにきていただきたいので、次回開催時には、もっと広い会場を用意し、今回の参加者さんからアイデアをいただいた、ハンドマッサージ、占い!?、発音ワンポイントレッスン・・・などのブースを設けたりして、さらに充実したフリマ交流会を開催したいと思います。

ご参加いただいた皆様、重い荷物をありがとうございました。
次回の開催時にはまた、お宝をご持参ください。
そして、今回縁あって新しく知り合った皆さん同士が、今後もよいつながりができますように!!




報告☆第62回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナーVol.2】2014/5/11

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、5/11に好評にて終了しました英語劇第2弾の報告をさせていただきます。

英語劇2-1
英語劇2-2

**********************************************
[セミナー詳細]
↓↓
第62回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナーVol.2】

■日時:2014年5月11(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)

■会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

■内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

短いシーンを使ってグループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。ドラマを通して英語を楽しく学べます。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄とアメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。


■講師:
・天満嗣雄
西宮一発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The
Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。


・岩崎理世
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying
Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


■定員:先着16名

■受講料:5000円

■備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

**********************************************
[セミナー報告]
↓↓
去年の12/22に開催した英語劇セミナーが大変好評で、是非第2弾を、とのリクエストをいただき、今回の開催となりました。関西各地や、東京、広島、名古屋から12名の方にご参加いただきました。リピーターのかたと、初参加のかたと半々くらいでしたが、皆さん、和気あいあいで、大変、盛り上がりました。

前半は、同じセリフの短い会話を、状況を変えることで、どのように表現するかを、ペアで練習。続いて、即興で考えた演技をし、次から次へとシーンをリレーする形式の練習。芸達者な方が多く、会場は感嘆と笑いの渦に包まれました!

美味しいお好み焼きランチで、ひといきついたあとの後半は、いよいよ、チームに分かれて、英語劇の練習です。
登場人物は、ミランダ、ミランダの現在のボーイフレンドのスチュワート、ミランダの元夫で、今は家政婦に女装し、ミランダの家で働くダニエル、レストランのウエイトレスの4人です。ミランダの誕生日のお祝いで3人がレストランにお祝いにいくが、2人の中を壊したいダニエルが、何やら画策する。。。という場面です。

天満先生、岩崎先生のご指導のもと、プラス、各チームの役者!?の皆さん方の個性がいかんなく発揮され、同じ題材でありながら、いろいろな演技があり、最後の発表は拍手喝さいの出来上がりでした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★最初は恐る恐るの参加でしたが、先生方のきめ細やかな指導と、芸達者な参加者の熱意に押されて、けっこう思いっきりできた気がします。ありがとうございました。

★色々な状況で、セリフの使い方が変わるのが、面白いと思いました。

★非常に楽しい時間でした。

★日本語でも劇をしたことがないのに、英語で劇をするというのはかなりハードルが高かったのですが、同じグループのかたのフォローもあり、楽しく演じることができました。

★大変楽しかったです。声を出して感情を乗せるって楽しい!午前中のウォームアップエクササイズも目からうろこでした。

★めちゃくちゃ楽しかったです。ドラマ部時代のことを思い出しました。

★今日も学びがたくさん、笑いがたくさん、盛り沢山なセミナーでした。ほかのかたの演技をみて、自分の未熟さを知りました。次回に活かします!

★本日も楽しい時間をありがとうございました。前回とはまた違ったストーリーと配役で、違うことを意識しながら役作りができました。自分自身の演技を撮って見てみたいです。

★初めての参加でしたが、とても刺激になりました。

★感動のセミナーでした。東京でも是非!!

ご参加の皆様、5時間の長丁場、お疲れ様でした。また、3回目を楽しみにしてくださいね。
講師の天満先生、岩崎先生、ありがとうございました。


受付中!名古屋開催その5☆第70回つなぎすとサロン主催【英語落語~小夜姫world in 名古屋~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は5/31,6/1に名古屋で開催する全5セミナーのうちの5つめをご紹介します。
関西で、つなぎすとサロン主催でも何度か開催させていただいていて、大好評の、小夜姫の英語落語です。
小夜姫

過去の様子をお読みいただき、是非ご参加ください。英語の好きな方、落語の好きな方は勿論、英語がそんなにわからない方でも、おおいに笑えます!楽しめます!!名古屋近辺の皆様、是非お越しくださいね(*^。^*)

2013/9/29開催・第25回つなぎすとサロン主催
【英語落語会 English Rakugo~神戸初 小夜姫worldへようこそ!~】
http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=165

2014/3/16開催・第49回つなぎすとサロン主催
【小夜姫英語落語会 とっておきの2席 in 神戸】
http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=296


*********************************************************************************
第70回つなぎすとサロン主催【英語落語~小夜姫world in 名古屋~】

■日時:2014年6月1日(日)14:30~16:00

■会場:ウィルあいち(愛知県女性総合センター)
名古屋市東区上竪杉町1番地
http://www.will.pref.aichi.jp/frame/f-sisetu.html

■プログラム
①『This is Rakugo』―落語の歴史、所作、小道具の使い方など落語のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介します。
②演目・「Wonderful Japan」(山本正昭 作)
     ・「Samurai」(古典落語 宿屋仇の英語版)
③Workshop―お客様体験コーナー…こうしてお目にかかれたのも何かの「ご縁」です。小夜姫と一緒に英語落語をやってみましょう。お帰りになるころには、あなたも「英語落語パフォーマー」です。


■英語落語パフォーマー・小夜姫
[プロフィール/履歴]
故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。 現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。 2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり英語講師でフリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。
When I was a student, I devoted myself to performing musicals.
I started performing English Rakugo in 2002, and since then I have performed Rakugo in English not only in Japan but also in foreign countries.(NY, SF, NZ)
After performance, they felt much closer to the Japanese people.
Because Rakugo stories tell about daily experiences for the Japanese people and humors.
Humor is universal like sports and music. I think English rakugo can contribute to international understanding for world peace.

・口演実績
川西市国際交流協会・北島町国際交流協会・和歌山国際交流センター・石川県国際交流協会・南紀国際交流協会・稲美町国際交流協会・関西日豪協会・宇多野ユースホステル・観瀧山 岡本寺・京都西山旅館・京都さくら旅館・川西ロータリークラブ・堺ロータリークラブ・京都「楽町楽家」2009/2010参加  和歌山県某小学校・英会話サークルイベント・京都洋書店イベント・京都呉服屋イベント・京都不動産会社イベント など多数

■木戸銭:1500円

■定員:先着40名

■備考 : 英語落語終了後に懇親会(別途実費)を行います。(16:30~18:00)
お申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お申込方法:
件名を「小夜姫名古屋」とし、「氏名(フリガナ)」「電話番号」「性別」「都道府県」「メールアドレス」をご記載の上、tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申し込みください。追って、振込案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。


報告☆第60回つなぎすとサロン主催【お葬式セミナー~人生の最後をどのようにしたいですか?~】2014/5/5

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は5/5に好評にて終了しましたお葬式セミナーのご報告をいたします。

お葬式セミナー

***********************************
[セミナー詳細]
↓↓
第60回つなぎすとサロン主催【お葬式セミナー~人生の最後をどのようにしたいですか?~】

■日時:2014年5月5日(祝月)14:00~16:00
■会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分
■セミナー概要:

人生の最後の儀式であるお葬式のイメージはどんなものですか?
…………………………
・家族が亡くなったら何をどうしたらよいのですか?
・お金はいくらぐらいかけますか? 又、かけられますか?
・お寺関係の事が全くわからないのですが?

知りたい事、疑問に思う事が、沢山あると思います。
セミナーでは、講師が、葬儀関係の会社勤務15年の経験を活かし、皆様の疑問にわかりやすくお答えいたします。

1.現在のお葬式事情
2.一般的な葬儀のながれ
3.費用に関する事
4.お寺に関する事
5.質疑応答

■講師:清水 妙子 (お葬式アドバイザー)
[プロフィール]神奈川県 鎌倉市生まれ 。大学卒業後 幼稚園教諭となる。結婚と同時に関西在住になり標準語を活かし葬儀関係の会社に15年勤務 。退職後 経験をもとにアドバイザーを務める。
■受講料:1000円
■定員:先着5名
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

**********************************
[セミナー報告]
↓↓
「家族のために、そして自分のために、望むお葬式ができるように、今までの経験を活かし、皆さんにお伝えしていきたい」という思いで、この春、お葬式アドバイザーを始められた清水先生のデビューセミナーでした。
お葬式に関しては、個々の事情が違うので、ゆっくり質問に答えられるようにとの清水先生のご希望で、定員を5人に限定しました。

セミナーは
1.現在のお葬式事情
2.一般的な葬儀のながれ
3.費用に関する事
4.お寺に関する事

という流れで進みました。質疑応答時間もたっぷりあり、参加者の皆様は、日ごろの疑問をすっきり解決され、喜んでいらっしゃいました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★具体的な内容で、お葬式のイメージがよくわかりました。この機会をもったことで、自分の、あるいは家族のお葬式について一度きちんと考えていきたいと思います。ありがとうございました。

★知らなかったことが、具体的に説明してもらえて大変よかった。

★子供のころから、祖父母と同居で、お葬式関係は身近なこととして多く経験してきました。身内のトラブルもみてきたので、今回のセミナーを拝聴し、改めて、自分の親の時の準備をしておかないといけないことを感じました。

★最近の実情がよくわかりました。また、計画的な準備が必要だと思いました。予算で左右される点はありますが、あるべき式の形の選択は難しいと感じました。

★親族の葬儀をいくつか見てきて疑問だらけだったのですが、お話をきいて、そういう仕組みだったのかと、納得することが多かったです。とても勉強になりました。


今回のセミナーが、今後のお役に立つことを願っています。ご参加いただきまして、ありがとうございました。

清水先生、ありがとうございました。


報告☆第59回つなぎすとサロン主催【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.6】2014/5/3

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、5/3に終了しました英語発音セミナーのご報告をいたします。

人気シリーズの第6弾でしたが、今回もおかげさまで、大好評でした!

JOYセミナー6

****************************
[セミナー詳細]
↓↓
第59回つなぎすとサロン主催
【Joyのリズミック英語発音セミナー(個別指導付き)~4時間半の猛特訓~Vol.6】

■日 時:2014年5月3日(土)12:15~16:45
■会 場:梅田・大阪駅前第4ビル2階
■定 員:8名限定
■受講料:8000円
■セミナー概要:
1)事前宿題はありません。
  初めての素材を聞き取るところからセミナーを始めます。まずは日本語と照らしあわせてスラスラ読めるところまで全員一緒に練習。
2)全体発音指導
  1人1文ずつ順番に読み、その場で修正指導。一巡したら次の人から二巡目に入ります。
3)個別発音指導
  1対1の指導。一人あたり合計約20分みっちりとお教えします。

■講師:土橋有香(高卒 留学経験なし TOEIC990 点満点、TOEIC S/Wテスト400点満点 英検1級 神戸海星女子学院大学、ECC国際外語専門学校講師 2012年度より全日本青少年英語弁論大会審査員 国際英語発音協会理事)

「初見でGO!」(Joyの英語が聞けます。)→ http://audioboo.fm/JoyJPN

■申込方法:件名「5/3 Joyセミナー」とし、本文に、氏名・携帯番号・都道府県・メールアドレス・懇親会の参加可否(未定OK)を記載して、下記までお申し込みください


■備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(居酒屋で実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も合わせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン
■お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


***********************
[セミナー報告]
↓↓
おかげさまで、今回も告知後すぐに満席となり、キャンセル待ちの受付となりました。関西各地、岡山、広島からの8人の英語学習者、指導者の皆様が、4時間半の猛特訓を受けられました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★個人ではわからないところの指導があり、とても参考になりました。

★前半の個別指導では細かい発音について、たくさんアドバイスをいただき、最後の通しのときは、<伝える>という意識の大切さを教えていただき、本当に学ぶところの多いセミナーでした。ありがとうございました。

★初めての参加でしたが、とても素晴らしい雰囲気で、リラックスして楽しくしっかり学ぶことができました。JOY先生がとても嬉しいことを言ってくださるので、自分が褒められて伸びるタイプと知りました。ありがとうございました。

★濃厚な4時間半でした。自分で学習する際のポイント等も教えていただけたのが、特によかったです。ありがとうございました。

★私はこのセミナーのリピーターですが、参加するごとに新たな気づきが得られ、とても楽しいです。これからも続けていただけることを希望します。

★シュワ発音や弱音の力の抜き方がわからずにいたので、そのコツが少しわかり助かりました。目指せ、桁違いの努力!

★実際に自分の発音の欠点を直接言っていただいたこと。自分の気づかなかった欠点もあり、ぼんやり気づいていたこともあり、楽しいセミナーでした。

参加者の皆様、どうぞJOY先生のおっしゃっていた、「桁違いの努力」を継続なさってください。ご参加ありがとうございました。

JOY先生、ありがとうございました。




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


