つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
残席わずか!【 古民家で楽しむ、世界のワイン試飲会~気軽にワインを楽しみたい方集まれ!~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。この週末は全部で3つのイベントをします。

■11月1日(土)神戸
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめてVol.3~】→残席2
http://kokucheese.com/event/index/218024/

■11月1日(土)神戸
結水荘&つなぎすとサロン共催
【 古民家で楽しむ、世界のワイン試飲会~気軽にワインを楽しみたい方集まれ!~】→残席2
*詳細は ririko.yoneda@gmail.com までお問い合わせください。

■11月2日(日)神戸
【石原敬子の英語発音セミナーVOL. 7 〜音を感じながら英文を楽しむ〜】
http://kokucheese.com/event/index/219066/

本日はこのうちの、11/1のワイン交流会のご紹介です。

★★★開催主旨★★★
このたび、友人が、垂水にイベントスペース『結水荘』をオープンさせることとなりました。その記念イベントとして、11/1(土)に、ワイン交流会を共催することになりました。
(オープニング記念イベントは11/1~11/3の3日間、下の方に、スケジュールがあります)

以下は『結水荘』オーナーのご挨拶です。
*****************************************************
垂水駅から北に徒歩8分。子ども達の声の響くこのエリアに、開発の手を逃れ、時の止まったような路地があります。
そんな路地に建つ、昭和の香り漂う和風邸宅。
建築主のこだわりが随所に感じられるこのお屋敷が、
このたび『結水荘』(ゆうみそう)として生まれ変わります。
日本の古き良き時代を次の時代に引き継ぎ、
夢を持った人々が集える場所となりますことを願っています。
*****************************************************
皆様、是非、お越しください!

《「結水荘」オープン記念》
つなぎすとサロン共催・異業種交流会
【 古民家で楽しむ、世界のワイン試飲会~気軽にワインを楽しみたい方集まれ!~】

■日時:2014年11月1日(土)17:30~20:00

■会場:神戸市垂水区旭が丘町1丁目(JR垂水駅より徒歩8分)

■内容:素敵な古民家で、各国の色々なワインと、ワインに合うお料理をいただきながら、楽しく交流しませんか?今回限りのスペシャルルートで入手した厳選ワインをご用意しました。

(一例)*仕入れ状況により、変更の場合もあります。
イタリア/赤スパークリング・白
スイス/ 白 
オーストリア/ロゼスパークリング 
スペイン/赤 
ドイツ/ 赤・アイスワイン
ハンガリー /貴腐ワイン

当日は、国当てクイズもあり!?
秋の夜長を皆さんで楽しみましょう!

■参加費:3000円

■定員:15名

■お問合せ&お申込み:つなぎすとサロン tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申込みください。

::::::::::::::::::::::::::
<オープニング記念イベントスケジュール>

★11/1(土)
・14:15~14:25 ミニオープニングセレモニー
・14:30~16:30 つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座~おいしい野菜・果物をもとめてVol.3~】
・17:30~20:00 つなぎすとサロン共催異業種交流会
【古民家で楽しむ、世界のワイン試飲会~気軽にワインを楽しみたい方集まれ!~】

注)11/2, 11/3のイベント内容は変更になる場合があります。

★11/2(日)
・10:30~12:30 テーブルコーディネート セミナー
(この後、最終日までコーディネートの展示あり)
・11:00~15:00 プチ贅沢な癒しの時間 ハンドスパ&カラリング
・14:30~15:00 バイリンガル絵本読み聞かせ(おやつ付き)

★11/3(月・祝)
・10:30~12:30 筆ペン講座~美人文字で印象アップ!自分の名前をカッコよく書いてみよう~
・11:00~15:00 心も身体も癒し隊!~占いとアロママッサージで癒しのひとときを
・13:00~15:00 カフェタイム (作家さん交流会、一般のご利用大歓迎)

★11/1(土) 14:00 ~11/3(月・祝) 15:00
手作り作家さん達の展示販売会
*出展内容:色鉛筆画、刺しゅう、プリザーブドフラワー、あみぐるみ、手芸雑貨、オリジナルデザイン雑貨、パステル画 等

 ■お問合せ&お申込み: オープン記念イベントに関しましては、
  youme-so@ts-network.co.jp まで、メールにてお問合わせ・お申込みください。

 順次、更新情報をお伝えしています!!
 「結水荘(ゆうみそう)通信」(ブログ) http://you-me-so.ts-network.co.jp/
(※準備中でお見苦しいところ多々ありますこと、ご容赦ください)





受付中!11/1【素敵な古民家で野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~サツマイモ編】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。現在受付中のセミナーのご紹介です。

人気の野菜ソムリエシリーズ第3弾は、いつもの会議室を離れ、今回は古民家で開催します。

とても素敵な古民家なんですよ。

結水荘 (2)   結水荘  結水荘 (3)

そして、過去2回開催したこの講座ですが、第1弾は「トマト」

トマト写真

第2弾は「桃とブドウ」でした。

野菜講座2

いずれも、前半は野菜ソムリエ堂山さんによる、楽しくわかりやすい解説。
そして、後半はお楽しみの食べ比べタイム!参加者の皆様は大喜びでした。

さて、第3弾は秋の代表野菜、女性に大人気の「サツマイモ」です。定番の鳴門金時から、紅あずまに加え、今おいしいと評判の紅はるか、シルクスイート、安納芋、五郎島金時といったサツマイモを食べ比べてみましょう!

残席わずかとなっています。ご興味のあるかたはお急ぎくださいね(^O^)/

*****************************************
第107回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.3~】

■日時:2014年11月1日(土)14:30~16:30

■会場:「結水荘」神戸市垂水区旭が丘町1丁目(JR垂水駅より徒歩8分)


■セミナー概要:
野菜ソムリエによる野菜講座。お腹いっぱい度数120%の野菜講座の第3弾!
今回のテーマは、秋の味覚大特集! 
秋といえば非常においしい野菜や果物が多く出回りますよね♪♪
その中で、今回はサツマイモ特集を行います。定番の鳴門金時から、紅あずまに加え、今おいしいと評判の紅はるか、シルクスイート、安納芋、五郎島金時といったサツマイモを食べ比べてみましょう!
講座の内容は、おいしいサツマイモの見分け方から、サツマイモがおいしくなる理由など、今回も目からうろこの情報を満載でお届けします。
おいしいサツマイモが食べたい人はふるってご参加ください!!
他にも、サトイモ、キノコなどのマル秘ネタをこっそりと教えちゃいます(^o^)
では、皆様に会えることを楽しみにしております♪♪

■講師:堂山一成(野菜ソムリエ)
堂山さんプロフ写真

[講師プロフィール]
1974年生まれ。本当においしいと思える野菜を探して、日々、奔走している。大阪市中央卸売市場で15年間、野菜の仕入れ担当として目利きを磨くなか、野菜の事にはまってしまい2007年に野菜ソムリエ資格を取得する。卸売市場退職後、国家資格である中小企業診断士を取得し、現在では野菜ソムリエのブランディングを行っている。
ブランディングテーマは“料理ができない野菜ソムリエが美味しい野菜を伝えるには”

■定員 : 15名 (定員になり次第、締め切ります)

■受講料 : 2,000円

■備考 : セミナー終了後に、同会場にて講師を交えた懇親会(別途実費100円。16:40~17:20予定) を行います。
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お申込み&お問合せ:こくちーず(下記)よりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/218024/






東京報告その6☆10/13【習慣を続ける力は夢を叶える力 ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/13に開催しました習慣力セミナーの報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0654.jpg

***********************
[セミナー報告]
↓↓
第105回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】
■講師:横井菜穂美(よこいなおみ)
■日時:2014年10月13日(月祝)17:30~19:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

5月の名古屋、9月の神戸に続いて、3回目の開催となりました今回の東京。過去2回と同様、大変ご好評をいただきました。
前半は講師のなぼ先生が習慣力をつけるに至った経緯や人生の経験、そして「習慣力」をつけるための考え方のコツ のお話と、習慣を行うことがどんどん楽しくなる、夢を叶える「ノルマ表」・iPhoneアプリのご紹介 。
後半はグループワークで、実際に習慣にしたいことを各自が宣言したり、習慣メニューを立てたりしました。
セミナーを通して、参加者の皆様がそれぞれの目標や夢を再確認され、早速今日から、また、明日から習慣力を使って実現させようと思われたようです。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★実体験が聞けてよかったです。
★自分の夢、目標を考えることができました。それに向かってスイッチいれていきます。
★初めての参加ですが、とても楽しく、勉強になりました。
★とてもよかったです。懇親会がなくて本当に残念です。
→注)セミナー中に台風に伴う大雨暴風警報が発令されたため、懇親会を中止しました。
★グループワークがとても良かったです。
★とてもためになる講座でした。早速実践します。
★一歩踏み出すきっかけになりました。
★グループワークで気づきが多かった。
★できると思います。やります!
★講師がどん底から、習慣によって変われたことがよくわかった。そして今の実績をみて、とても説得力がある。
★なぼ先生のお話はとても上手でわかりやすかったです。ノルマ表は是非作っていきたいと思います。
★記録でモチベーションや習慣力をあげたいと思っていたのですが、ブログはハードルが高く、Twitterはごまかしがきくので、Daily Deeds等の、気軽で数字が記録できる方法、考え方を教えていただき、ためになりました。是非始めたいと思います。
★先生の体験を通しておっしゃられたことにとても共感しました。今日を新たなスタートとして、教えていただいた内容を実行に移したいと思います。
★今まで、なぼ先生のフェイスブック、ブログの情報から真似をして、自分や自分のサークル活動に活用させていただいておりましたが、本日やっとなぼ先生ご本人にお会いできて、一番大切なこと「自分で」がよくわかりました。これからも習慣力をつけていきたいと思います。ありがとうございました。
★忙しい日常を送りながら勉強を続けておられる方々が大勢いらっしゃることがわかり、刺激をいただけました。なぼ先生のお話、とても楽しくためになり、あっという間の2時間でした。ありがとうございました。

ご参加の皆様、ぜひ、今後の学習や、生活、さらには人生のステップアップにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
なぼ(横井)先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第105回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

■日時:2014年10月13日(月祝)17:30~19:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm


■セミナー概要
・「習慣力」をつけるための考え方のコツ
運動・ダイエット・家事・読書・英語学習、どんなことでも習慣化

・習慣を行うことがどんどん楽しくなる!
夢を叶える「ノルマ表」・iPhoneアプリのご紹介

・グループワーク:実際に習慣メニューを組み立てよう

■対象:どなたでもご参加いただけます
・何かを始めても三日坊主で終わってしまう方
・何を習慣づければよいのか分からない方
・今習慣にしていること/したいと思っていることにもっと楽しく取り組みたい方

■持ち物:
iPhone (アプリをダウンロードできる状態にしてお持ちください)

※iPhoneをお持ちでない方にもご参加していただけます。

■講師:横井菜穂美(よこいなおみ)
[プロフィール]
英語講師。立命館大学政策科学部卒。
スーパーでのチェッカー(レジ)勤務を経て、予備校英語非常勤講師に。
予備校退職後、独学にて英検1級を取得。その準備期間を通して、オリジナルの英語学習習慣付け方法を編み出す。ネットでは「なぼ」名義で、「ヴァーチャル夏休み」などの学習企画を主催し、全国の英語学習者の方々と交流を続けている。

ブログ: 2ミリずつ進歩 http://nabo.blog57.fc2.com
100 WISH LIST (共同執筆) http://100wishlist.com
Twitter: @nabo64


[講師からのメッセージ]
初めまして。英語講師の横井菜穂美です。
私はiPhoneを使って、毎日30個の習慣を実践し、小さな夢、大きな夢をいくつも叶え続けています。

30個と聞いて「そんなにたくさん?」と思われた方。
物事を習慣づけるためには、考え方に「コツ」があります。

その「コツ」をマスターし、今日から早速夢への第一歩を踏み出しましょう。

■受講料:3000円

■定員:先着30名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198914/


東京報告その5☆10/12~13【「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/12~13に開催した海外ドラマセミナーの報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0637.jpg


***********************
[セミナー報告]
↓↓
第102、103回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】
■講師:南谷三世

■日時:
2014年10月12日(日)18:30~20:30、
2014年10月13日(月祝)9:30~11:30
※両日とも同じ内容です。どちらかご希望の日にご参加ください。
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

昨年10月の関西初開催以来、追加リクエストがあとを絶たず、計4回の関西開催となりました当セミナー、関東でも是非とのお声をいただき、今回初めて東京で開催しました。2枠用意しましたが、いずれも満員御礼で、60人を超える皆様にご参加いただきました。
そして関西同様、大変なご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★すぐにでも試したい学習法です。今年、大学に入った娘にも是非受講させたかったです。
★ずっとTOEIC中心の勉強で、海外ドラマにはまったく興味がなかったのですが、TOEICの問題は聞き取れるのに、生の英語は聞き取れないのは何とかしたいと思って、参加しました。聞き取れない理由もわかって、とても参考になりました。
★DVD学習法については知っていましたが、なかなか始めるきっかけがつかめませんでした。今回、このセミナー受講を機に「フレンズ」を見始めようと思います。
★今回、英語のこういうところがわからないんだよな~というところが講義の随所にあり、何度もうなずいてしまいました。今の自分の学びたい部分に対して、海外ドラマを使うのは有効だと思いました。
★一連の流れがよくわかりました。少しずつ実践したいと思います。
★自分の勉強方の改善点や、勉強を継続できない理由がよくわかった。
★日本語で聞いてみたり、笑えたか笑えなかったなど、自分の実力をチェックしながら、海外ドラマで、英語を勉強する方法がわかり、大変ためになりました。
★実際に方法を見られて参考になった。
★以前から海外ドラマの勉強法に興味があったので、大変ためになった。
★シーンを区切って1・2・3の順に見ていく方法などがわかってよかったです。
★DVDを使っての実際の学習ポイントを細かく教えていただけてよかったです。
★今まで色々な教本や英語学習者に聞いてきた学習法と違うアプローチだったので、大変面白かった。
★ドラマをパートごとに区切って見る事のメリットがわかり、早速実践しようと思います。
★大好きなフレンズを題材にセミナーを受けられて、とても楽しかったです。
★構成がとてもよく練ってあると思う。何をどこまで教材として使うか、ドラマの一話一話をどこまでやれば次に行けるかというのが独習者の悩みの種だと思うが、その説明がなされていてよかった。
★著書では理解しづらいところがよくわかりました。
★日本語音声、字幕の学習法を体験できてよかった。本日から実際に行いたいと思います。
★はしょる3段階がとても合理的でためになりました。
★なるほど、こういう風に少しずつみればよいのですね。すごくしっくりきました。先生の映像資料の準備の万全っぷりに感動しました。
★「シットコムで笑え!」は2年前に購入して読み、実践しようと意気込んでいたものの、継続できませんでした。今回、直接お話を伺い、またやる気が出ました。先生のお話、とても面白かったです。
★ブログ以上の充実した講義を聞けて大変よかったです。
★留学よりもドラマDVDのほうが教材として優れているというのが印象的でした。TOEIC系のセミナーで、リスニング力を上げるには意味を理解した英文の音読か、海外ドラマがいいというのもあったので、試してみたいと思いました。


ご参加の皆様、ぜひ、今後の学習や、さらには人生のステップアップにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
南谷三世先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第102、103回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

※両日とも同じ内容です。どちらかご希望の日にご参加ください。
■日時:
2014年10月12日(日)18:30~20:30、
2014年10月13日(月祝)9:30~11:30

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm

■セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。

2013年10月13日に神戸で開催された初セミナーは、告知後すぐに満席となりました。
キャンセル待ちも多数いただきましたので、その後、2014年1月19日、4月20日、7月6日に追加セミナーを合計3回、同じく神戸で開催しました。
そしてこのたび、通算5回目、6回目となるセミナーを、東京で開催いたします。
これまでの関西でのセミナーへは遠方でご参加いただけなかった関東周辺の皆様、是非この機会にご参加ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■講師:南谷三世
[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。
(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。
ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。
http://sitcom-friends-eng.seesaa.net/

著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)

■受講料:各回3000円

■定員:各回先着30名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198894/


東京報告その4☆10/13【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/13に開催しましたコーチング入門セミナーの報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0647.jpg

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第104回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】
■講師: 山本 静香
■日時: 2014年10月13日(月祝)14:00~15:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

関西で過去2回開催し、大変な好評をいただいた静香先生のコーチング入門、今回東京で初めての開催です。
いろいろな職業、立場のかたが参加され、「聞く」ではなく、「聴く」ことがどれほどコミュニケーションの役に立つかを体感していただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★90分と言う短い時間の中で、「聴く」ということを改めてよく考える機会をいただきました。興味のない聞き方と、好奇心を持った「聴き方」の両方を体験したことで、普段の自分の聞き方や態度についてたくさん気づいたことがありました。
聴ける人になりたいと思います。
★体験と言う形で、より理解できたように思います。
★とても良かったです。実践しようと思います。是非、第2弾を希望します。
★急に参加を決めたコーチングセミナーでしたが、とてもよかったです。聴き方の大切さを実感、反省。そして、コーチングのイメージも変わりました。興味深かったです。
★聞き方の違い、印象に加えて、自分の気持ち、普段どう感じているか、いかに自分の声を聞いていないかと言う事がよくわかりました。シリーズ2が気になります。
生コーチングも目からウロコでした。


ご参加の皆様、ぜひ、今後のよりよい人間関係にお役立てください。ご参加ありがとうございました。
静香先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第104回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

■日時:
2014年10月13日(月祝)14:00~15:30

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm

■概要:
「聴き方」を変えるだけで、実は相手の反応は全く変わります。

人は話す際、自分の話す内容や話し方に意識が向きがちです。いくら熱弁をふるっても、相手が聴いていなければ意図することが伝わりません。相手があなたの話に耳を傾けるかどうかは、 あなたが相手にどれだけ「受 け入れられているか」次第なのです。

あなたが相手に「受け入れられる」秘訣は、相手の話を「聴く」ことです。単に「聞く」のではなく、共感や好奇心をもって心から「聴く」のです。

このセミナーでは、「相手がもっと話したくなる聴き方」や「相手の反応が変わるコメントの仕方」などを ペアやグループで体験を通して楽しく学びます。


■対象:
プライベート(パートナー、親子、仲間)
職場(上司と部下、同僚)
学校(講師と学生、教師と生徒)
など、日常生活の人間関係を
もっと良くしたいと思っておられる方

■講師: 山本 静香
[プロフィール]
米国CTI認定プロフェッショナルコーチCPCC
アクティブ・ブレイン協会 認定講師
2010年ブータンにて、アクティブ・ブレイン・セミナーを開催
趣味: 僻地への一人旅、筋トレ、ドラム

■受講料:3000円
■定員:先着20名
■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp
■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198899/


東京報告その3☆10/12【英語劇セミナー入門編】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/12に開催した英語劇セミナーの報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0613.jpg

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第100回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー入門編】
■講師:天満嗣雄  /アシスタント:谷口恵子
■日時:2014年10月12日(日)9:30~11:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

関西では4時間半の英語劇セミナーですが、今回の初東京開催は会場等の都合で、2時間のショートバージョン、入門編でした。14人の英語学習者や指導者の皆様がご参加され、「Back to the future」の一場面の演技を楽しまれました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★演技の勉強になりました。
★とても楽しく勉強できました。また、是非参加したいです。
★最高に楽しかったです。次回も英語劇は是非リクエストしたいです!!!
★英語劇は、見るのもやるのも大好きなので、とても面白かったです。ぜひまた開催してほしいです。
★短い時間でしたが、楽しかったです。再び英語を始めるいいきっかけになりました。
★とても素晴らしいご指導でした。自分の授業に役立てたいです。
★天満先生のリードが自然体で、初めての英語劇でしたが、臆することなく参加できました。
★ずっと、東京での開催を希望していたので、実現して嬉しいです。とても楽しかったです。
★英語が好きなので、こんな勉強法もあるのかと、目からウロコでした。


ご参加の皆様、ぜひ、今後の学習や、生活、さらには人生のステップアップにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
天満嗣雄先生、谷口恵子先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第100回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー入門編】

■日時:2014年10月12日(日)9:30~11:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm

■内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

短い シーンを使ってグループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習します。ドラマを通して英語を楽しく学べます。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄と一緒に楽しみましょう。



■講師:天満嗣雄
兵庫県西宮一発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習(Copying)を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3年生のときに上演した"The Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。

■定員:先着20名
■受講料:3000円
■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp
■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/198883/


東京報告その2☆10/11 【夢につなげる! オンライン英会話の学習塾】 ~『オンライン英会話の教科書』の著者が伝える、英語学習を結果につなげる 7つのルール~

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/11~12に開催したオンライン英会話セミナーの報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0608.jpg

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第 99回、第101回つなぎすとサロン主催
【夢につなげる! オンライン英会話の学習塾】 ~『オンライン英会話の教科書』の著者が伝える、英語学習を結果につなげる 7つのルール~
■講師:嬉野克也

※両日とも同じ内容です。どちらかご希望の日にご参加ください。
■日時:
2014年10月11日(土)18:30~20:30
2014年10月12日(日)13:30~15:30

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

4月の神戸、京都開催に続き、東京では初開催となりました今回のオンライン英会話セミナー。2日間で、40名近いご参加をいただきました。お一人ずつのデモレッスンもあり、皆様楽しまれたようです。今回もご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★デモレッスンが楽しかったです。
★自分に足りない要素が見つかりました。ありがとうございました。
★英語学習をもっとやろうと思いました。あきらめずにペラペラになりたいです。
★実践的で状況がよくわかりました。他の参加者の英語がきけてよかったです。
★7つのルールの説明の中の「充実したレッスンの空気を先生と一緒に作る」というマインドセットと、セミナー参加者全員がデモレッスンをしたことが特によかったです。
オンライン英会話に対するハードルが確実に下がりました。
★実際に体験できるセミナーで、よかった!
★念願の嬉野克也さんのセミナーに出られて本当によかったです。デモレッスンのときは帰りたくなりましたが(笑)、実際にやってみてとても楽しかったです。是非、トライアルを受けてみます。
★デモレッスンを実際に見ることができて、勉強になりました。
★色々なオンライン英会話を試してから決めようと思っていたのですが、今日お話を聞いて、大変参考になりました。ともかく始めます!
★英語学習成功のコツはツールではなく、ツールの使い方だなあというのがよくわかりました。
★経験談がきけてよかったです。また、インターネットのテクノロジーのリスクも理解できました。先生の情熱が伝わるセミナーで、受けてよかったです。安心してオンライン英会話学習が始められます。
★どう勉強するか、具体的にわかってよかった。デモレッスンがとてもよかった。
★初めてのセミナーで、とても刺激的だった。特に先生と実際に話しているのが見られてよかった。
★オンライン英会話に対するハードルがものすごく高かったのですが、実際にデモレッスンをしてみてとても面白いものだったんだと感じました。自分に合うレッスンを探してみます。
★質問ができてよかったです。色々なかたが学んでいらして、心強いです。
★とてもよかったです。嬉野先生の語り口、わかりやすかったです。やる気が出ました。
★オンライン英会話の扉が開いた気がします。早速やってみます。参加してよかったです。
★オンライン英会話をやっていて、予習やレッスンの作り方をどのように、どれくらいやればよいか迷っている部分があったので、それに関する話が聞けてよかったです。
★最近、レアジョブのレッスンをさぼっていたので、このままではいけないと思い、参加しました。オンライン英会話の楽しさを再確認しました。予習、復習を行うと効果的だとわかりました。



ご参加の皆様、ぜひ、今後の学習や、お仕事、さらには人生のステップアップにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
嬉野克也先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第 99回、第101回つなぎすとサロン主催
【夢につなげる! オンライン英会話の学習塾】 ~『オンライン英会話の教科書』の著者が伝える、英語学習を結果につなげる 7 つのルール~

※両日とも同じ内容です。どちらかご希望の日にご参加ください。
■日時:
2014年10月11日(土)18:30~20:30
2014年10月12日(日)13:30~15:30

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm

■セミナー概要:
ここ 2~3 年程の間に一気に注目を集めるようになった、Skype 等を使ったオンライン英会話学習。毎日レッスンを受講しても月額数千円といった価格以上に魅力なのは、自分の目標達成に向けて最適なレッスンを創っていけること。ただその自由さゆえに、どのように活用すればいいのか悩んでいる人も少なくありません。

このセミナーでは、36 歳から始めて約 3 年で「英語を話す」「TOEIC テスト 900 点以上」「仕事で英語」、そして「英語学習本の出版」を果たした講師が、自らがほんの数年の間に経験したほやほやの情報を元に、オンライン英会話やその他の英語学習を結果につなげるためのルールを、余すところなくお伝えします。

※セミナー会場で実際にオンライン英会話を受講し、その様子をプロジェクターで映し出してレッスンのポイントを参加者全員にシェアする予定です。(会場のインターネット環境に不具合等が生じた場合は、講師による「擬似オンライン英会話」に変更させていただきます)

※ご希望をいただいた方に、オンライン英会話を体験していただけます。初めての方でも講師がしっかりサポートしますので、ぜひこの機会にトライしてください。(ご希望者数によっては、抽選とさせていただく場合がございます)

※著書『オンライン英会話の教科書』を会場にてお買い求めいただけます。(数量に限りがありますので、売り切れてしまった場合はご了承ください)


■講師:嬉野克也
[講師プロフィール]
1973 年生、大阪府出身。関西大学文学部英文学科卒業。
会社員、オンライン英会話アドバイザー レアジョブ公認。
TOEIC(IP) 970点。
36 歳から英語学習を始め、オンライン英会話の徹底活用と TOEIC テスト 900 点突破を経て、仕事で英語を使うようになる。インターネットで効果的な学習法とモチベーション管理法の情報を発信し、多くの読者の支持を得る。年齢や環境にかかわらず英語でやりたいことができる人を増やすべく活動中。
著書:『オンライン英会話の教科書』(国際語学社)
メディア掲載:『週刊ダイヤモンド 2014 年 1 月 11 日号』(ダイヤモンド社)、『日経ビジネスAssocie 2014 年 4 月号』(日経BP社)、『PRESIDENT 2014 年 6 月2 日号』(プレジデント社)

■受講料:各回3000円
■定員:各回先着30名
■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
■お問い合わせ:つなぎす とサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:こくちーずにて。下記よりお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/198867/


東京報告その1☆10/11【TOEIC®ゴリゴリセミナーVol.6~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/11に開催したTOEIC®ゴリゴリセミナーの報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0603.jpg

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第98回つなぎすとサロン主催
【TOEIC®ゴリゴリセミナーVol.6~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】
■講師:天満嗣雄
■日時:
2014年10月11日(土)13:30~15:00、15:15~16:45
(各90分、同じ内容です。どちらか一回にご参加ください)

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

関西で毎回好評のTOEIC®ゴリゴリセミナー、東京初開催でしたが、30人の英語学習者、指導者の皆様にご参加いただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★速音読するための発音方法を丁寧に詳しく教えていただいたのでとてもよくわかりました。
★天満先生にお会いできて嬉しかったです。
★個別にFace to faceで発音をチェックしていただけてよかったです。
★色々発見がありました。
★短時間でも効果の出る方法だとよくわかりました。やっていきます!
★発音ももっと丁寧に練習しようと思いました。
★自分の音声を確認してもらえたのがよかった。
★勉強方法がわかり、とてもよかったです。実際に、練習後遅く聞こえたのが実感できました。
★タイムアタックについての効果がわかりました。速く読むことでリスニングが聞きやすくなった。
★普段、英語を口にする練習がほとんどできていないので、今日はたくさん話せてよかった。英語を速く話すコツ、息の使い方、発音のコツ、そしてリラックスすること等、とても参考になりました。
★まったく新しいヒントを学べた。市販の本には書いていないノウハウが学べてよかった。
★子音と子音が並ぶときは、途中で次の子音に移るのが目からウロコでした。一人ひとりの発音をチェックしていただけるのがよい。
★時間が90分だったので短かった。次回は120分は必要だと感じた。
★タイムアタックの具体的な方法論だけでなく、発音の矯正を個別にフィードバックしていただけて、とても有益な内容でした。早速、今日の学習から活用します。
★音読を続ける上で、非常に効果がありました。
★研修で使ってみます。
★普段は面倒でタイムを測ったりしないので、どのぐらいで話せるのかの可能性を知れてよかった。
★個別に指導していただけたのがよかったです。もっと時間があればよいと思います。
★勇気を奮って参加してよかったです。悩んでいた発音で目からウロコでした。
★以前から天満先生のお話を聞きたかったので、受講できてよかったです!
★実践的で、わかりやすい内容でした。練習後に音声を聞くと明らかに遅く聞こえました。この練習方法はいいです!!
★タイムアタック面白かったです。13秒が切れてよかったです。



ご参加の皆様、ぜひ、今後の学習や、お仕事・、さらには人生のステップアップにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
天満嗣雄先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第98回つなぎすとサロン主催
【TOEIC®ゴリゴリセミナーVol.6~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】

■日時:
2014年10月11日(土)13:30~15:00、15:15~16:45
(各90分、同じ内容です。どちらか一回にご参加ください)

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm



■講師からのメッセージ:
TOEICのリスニングで多くの受験者が苦労する、パート3、4 。
「放送を聴く前に問題を読んで問われるポイントを待ち構えて解け 」と
言われるけど、先読みが間に合わないって人は少なくありません。
それは根本的に聞き取る力が足りないから迷ってしまって時間を
浪費しているからでは?

「先読み」自体はTOEICでは有効な受験スキルです。これを否定する
必要はありません。でも、先読みなしでも何とかなる力をつけておく方が
良いでしょ?

このセミナーでは、講師の天満が2007年から始めて「先読みな しで
リスニング満点」が取れるようになった練習、タイムアタックを紹 介します。
練習の方法、注意すべきポイントを実際に練習しながら掴んでください。

■講師:天満嗣雄
[プロフィール]
プロセス英語会代表。TOEIC満点14回。リスニング満点は36回。
英語力を高めてスコアアップを目指すTOEICコースを実施する とともに、
メルマガ・ブログでも練習方法を紹介している。
著書:『2カ月で攻略 TOEICテスト900点!』、『TOEICテスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本』、『TOEICテスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング』(共著)、『TOEICテスト 基本例文700選』(共著)、いずれもアルク刊

■受講料:3000円

■定員:各回先着20名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎす とサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:下記よりお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/198851/

残席わずか!東京10/11・ 【TOEIC®ゴリゴリセミナーVol.6~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。いよいよ次の週末10/11~13の東京セミナーが近づいてきました。
全部で8セミナー開催しますが、今日ご紹介するのはそのひとつ、TOEIC®ゴリゴリセミナーです。

ゴリゴリって何?
『TOEICテスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本』→長いので、通称『これやさ』
の著者であり、発音指導、TOEIC指導で定評のある天満嗣雄先生が、ひとつの素材を徹底的にゴリゴリと使って、TOEICスコアならびに、英語力そのものをアップさせる方法を教えてくださいます。
過去にPart別で何回か開催しましたが、今回はパート3、4対策です。

関西のつなぎすとサロン主催セミナーでは、天満先生の、先読みなしでリスニング満点を取った練習方法であるタイムアタックを2回開催し、いずれもご好評をいただきました。過去の様子はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=305http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=353

関東の皆様、タイムアタックを是非、体感しにきてください!
残席わずかです。


**********************
第98回つなぎすとサロン主催
【TOEIC®ゴリゴリセミナーVol.6~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】

■日時:
2014年10月11日(土)13:30~15:00、15:15~16:45
(各90分、同じ内容です。どちらか一回にご参加ください)

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm



■講師からのメッセージ:
TOEICのリスニングで多くの受験者が苦労する、パート3、4 。
「放送を聴く前に問題を読んで問われるポイントを待ち構えて解け 」と
言われるけど、先読みが間に合わないって人は少なくありません。
それは根本的に聞き取る力が足りないから迷ってしまって時間を
浪費しているからでは?

「先読み」自体はTOEICでは有効な受験スキルです。これを否定する
必要はありません。でも、先読みなしでも何とかなる力をつけておく方が
良いでしょ?

このセミナーでは、講師の天満が2007年から始めて「先読みな しで
リスニング満点」が取れるようになった練習、タイムアタックを紹 介します。
練習の方法、注意すべきポイントを実際に練習しながら掴んでください。

■講師:天満嗣雄
[プロフィール]
プロセス英語会代表。TOEIC満点14回。リスニング満点は36回。
英語力を高めてスコアアップを目指すTOEICコースを実施する とともに、
メルマガ・ブログでも練習方法を紹介している。
著書:『2カ月で攻略 TOEICテスト900点!』、『TOEICテスト Part 5 文法をこれ以上無理やっちゅうほどやさしく教える本』、『TOEICテスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング』(共著)、『TOEICテスト 基本例文700選』(共著)、いずれもアルク刊

■受講料:3000円

■定員:各回先着20名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎす とサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:下記よりお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/198851/

残席わずか!東京10/13・【習慣を続ける力は夢を叶える力 ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。いよいよ次の週末10/11~13の東京セミナーが近づいてきました。全部で8セミナー開催しますが、今日ご紹介するのはそのひとつ、習慣力セミナーです。

まずは、講師のなぼ先生こと、横井先生からのメッセージです。

***********************
初めまして。
今回の「習慣力」セミナーで講師を担当させていただきます、「なぼ」こと、横井菜穂美と申します。
このたび、名古屋、神戸に引き続き、東京でもお話をさせていただけること、本当に嬉しく思います。
このセミナーでは、私が実際に「習慣力(=習慣を楽しんで行う力)」を身につけた方法をご紹介させていただきます。
この方法を通して、私は英検1級に合格し、念願だった英語を教える仕事に就くことができました。
決して、もとから、何かを続ける忍耐力、強い精神力があった訳ではありません。
今回ご紹介するこの方法を通じて、皆さんに楽しみながら目標達成をする方法を身につけていただきたいと思います。
是非、多くの皆様と、楽しく有意義な時間を過ごせることを願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
横井菜穂美(なぼ)

*****************************

5月の名古屋、9月の関西、共に参加者のみなさまから好評をいただき、今回東京初開催です。関東の皆様、どうぞ、講師自身が、小さなことから、大きな夢まで実現してきた経験を聞きにきてください。
名古屋報告→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=334
関西報告→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=364


第105回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

■日時:2014年10月13日(月祝)17:30~19:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm


■セミナー概要
・「習慣力」をつけるための考え方のコツ
運動・ダイエット・家事・読書・英語学習、どんなことでも習慣化

・習慣を行うことがどんどん楽しくなる!
夢を叶える「ノルマ表」・iPhoneアプリのご紹介

・グループワーク:実際に習慣メニューを組み立てよう

■対象:どなたでもご参加いただけます
・何かを始めても三日坊主で終わってしまう方
・何を習慣づければよいのか分からない方
・今習慣にしていること/したいと思っていることにもっと楽しく取り組みたい方

■持ち物:
iPhone (アプリをダウンロードできる状態にしてお持ちください)

※iPhoneをお持ちでない方にもご参加していただけます。

■講師:横井菜穂美(よこいなおみ)
[プロフィール]
英語講師。立命館大学政策科学部卒。
スーパーでのチェッカー(レジ)勤務を経て、予備校英語非常勤講師に。
予備校退職後、独学にて英検1級を取得。その準備期間を通して、オリジナルの英語学習習慣付け方法を編み出す。ネットでは「なぼ」名義で、「ヴァーチャル夏休み」などの学習企画を主催し、全国の英語学習者の方々と交流を続けている。

ブログ: 2ミリずつ進歩 http://nabo.blog57.fc2.com
100 WISH LIST (共同執筆) http://100wishlist.com
Twitter: @nabo64


[講師からのメッセージ]
初めまして。英語講師の横井菜穂美です。
私はiPhoneを使って、毎日30個の習慣を実践し、小さな夢、大きな夢をいくつも叶え続けています。

30個と聞いて「そんなにたくさん?」と思われた方。
物事を習慣づけるためには、考え方に「コツ」があります。

その「コツ」をマスターし、今日から早速夢への第一歩を踏み出しましょう。

■受講料:3000円

■定員:先着30名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお申込みください。

http://kokucheese.com/event/index/198914/



受付中!10/13東京→第104回つなぎすとサロン主催  【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。いよいよ次の週末10/11~13の東京セミナーが近づいてきました。全部で8セミナー開催しますが、今日ご紹介するのはそのひとつ、コーチング入門です。

関西で、過去2回開催したコーチング入門、初の東京開催です。
静香先生のこの講座は、参加者の皆様から、参加して本当によかった!と、好評をいただいています。12月には名古屋でも開催が決まっています。

プライベート(パートナー、親子、仲間) 、職場(上司と部下、同僚) 、学校(講師と学生、教師と生徒)など、日常生活の人間関係をもっと良くしたいと思っておられる方 ・・・是非、ご参加ください。


*過去の内容はコチラ→ http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=327 
http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=365

***********************
第104回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】

■日時:
2014年10月13日(月祝)14:00~15:30

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm

■概要:
「聴き方」を変えるだけで、実は相手の反応は全く変わります。

人は話す際、自分の話す内容や話し方に意識が向きがちです。いくら熱弁をふるっても、相手が聴いていなければ意図することが伝わりません。相手があなたの話に耳を傾けるかどうかは、 あなたが相手にどれだけ「受 け入れられているか」次第なのです。

あなたが相手に「受け入れられる」秘訣は、相手の話を「聴く」ことです。単に「聞く」のではなく、共感や好奇心をもって心から「聴く」のです。

このセミナーでは、「相手がもっと話したくなる聴き方」や「相手の反応が変わるコメントの仕方」などを ペアやグループで体験を通して楽しく学びます。


■対象:
プライベート(パートナー、親子、仲間)
職場(上司と部下、同僚)
学校(講師と学生、教師と生徒)
など、日常生活の人間関係を
もっと良くしたいと思っておられる方

■講師: 山本 静香

[プロフィール]
米国CTI認定プロフェッショナルコーチCPCC
アクティブ・ブレイン協会 認定講師
2010年ブータンにて、アクティブ・ブレイン・セミナーを開催
趣味: 僻地への一人旅、筋トレ、ドラム

■受講料:3000円

■定員:先着20名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198899/


受付中!第109回つなぎすとサロン主催 【石原敬子の英語発音セミナーVOL. 7 〜音を感じながら英文を楽しむ〜】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は受付中の【石原敬子の英語発音セミナー】を紹介させていただきます。
2012年9月に第1回を開催したこのセミナーですが、毎回少しずつアプローチを変えながら、受講者の皆様に楽しく学んでいただいています。

今までのタイトルは

第1回「音でつながる」 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=11
第2回「音読が楽しくなる第一歩」 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=34
第3回「音読・黙読が楽になる第一歩」 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=81
第4回「声でいろいろな気持ちを表現してみましょう」 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=158
第5回「徹底的にリズムにこだわってみよう♪」 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=294
第6回「「なんか違う」を分析する」 http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=356

でした。

次回第7回は
「音を感じながら英文を楽しむ」
です。英語の発音を向上させたいと思う方なら
初めての方も、リピーターのかたもどなたでも大歓迎です。お申し込みをお待ちしています!

**************************************

第109回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL. 7 〜音を感じながら英文を楽しむ〜】

■日時:2014年11月2日(日) 13:30~16:00

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16) JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
http://www.kobe-bunka.jp/shosai/higashinada/map.html

■セミナー概要:
「キラキラ」「ギラギラ」という音が「光る」イメージをもつように、英語においても「gl-」という音が「光る」イメージをもちます。(例:glitter, glimmer, glory)また「drip」と「drop」とでは「drip」よりも「drop」の方が大きな水滴をイメージします。
 今回のセミナーでは、そのような音のイメージにふれ、音を感じながら英文音読を楽しんでみたいと思います。
★対象:英語の発音を向上させたいと思う方ならどなたでも

■講師:石原敬子
[講師プロフィール]
神戸海星女子学院大学 英語観光学科教授 (専門:音声学)、国際音声学協会検定1級、TOEIC990点 満点、一般社団法人国際英語発音協会理事


■受講料:3500円

■定員:16名

■備考:セミナー終了後に、同会場にて講師を交えた懇親会(別途100円)を行います。(16:10~16:50)
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お問合わせ&お申込み:こくちーず(下記)よりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/219066/



受付中!ことぶら&つなぎすとサロン共催 【シリーズ大人の小学校第二弾(体験学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。
本日は受付中のイベントをご紹介します。大人の小学校第二弾です。

5月に京都御苑で【シリーズ大人の小学校(校外学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】というのを開催し、大変好評でした。http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=329

今回は舞台を一休寺に移し、またもや、内容盛りだくさんでお届けします。

まだ残席ありますので、ご興味があるかたは、下記よりお申し込みくださいね!

****************************
ことぶら&つなぎすとサロン共催
【シリーズ大人の小学校第二弾(体験学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】

■内容:京都全体を学校に見立て、小学生になったつもりで楽しく学ぶ、シリーズ大人の小学校第二弾。
今回は体験学習編と言う事で、五感を使って楽しく学ぶ企画です。気持ちだけ小学生にタイムスリップをし、京都ならではの学びを体験。
一休さんのお寺、酬恩庵一休寺で写経・精進料理・副住職の講話・そして何と写真撮り放題!(マナー守って)という内容です。
とんちクイズも有って、まさに体験型の学び。一緒に楽しく学びましょう♪

■日時:2014年10月18日(土) 11:00~15:00

■集合場所:酬恩庵一休寺総門(表の入り口)集合
*時間厳守、開始10分前までにお集まり下さい。

■所要時間:約4時間

■費用:3000円(拝観料・写経レンタル費用込。ただし、別途食費2260円必要)
※当企画は小学生も大人と同様の参加費を頂戴します。

■定員:20名(最少催行人数:5名)

■コースルート:
1時間目(11:00~12:00) 写経
お昼休み(12:00~13:30) 精進料理、一休寺弁当のランチ会
2時間目(13:30~14:00) 副住職の講話・お寺の立場から見た写真撮影
3時間目(14:00~15:00) 何と!一休寺内での写真撮り放題!とんちクイズも有り!※マナーは守って。

■担当ガイド:ことぶら・田中英哉 (つなぎすとサロン・米田りり子)

■備考:当日キャンセルは参加料の100%、前日キャンセルは参加料の50%を頂戴します。
■参考:
・ ことぶらのブログ http://7954ef1e0ceb9322.lolipop.jp/kotobura/index_23.php
・ つなぎすとサロンのブログ http://tsunagist.blog.fc2.com/
・ 交通アクセスはこちらをクリック http://www.ikkyuji.org/access/
・ 大人の小学校第一弾の様子 http://ameblo.jp/koto-bura/entry-11859918399.html

■主催:ことぶら/つなぎすとサロン

■お申込み方法:こくちーず 下記よりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/212410/



プロフィール

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR