つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです



4/3~5東京報告【7ステップでモノにする英語リスニング☆タニケイ式シャドーイング実践セミナー〜今年こそ映画・海外ドラマの英語を聞き取れるようになろう!〜】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第151回つなぎすとサロン主催
【7ステップでモノにする英語リスニング☆タニケイ式シャドーイング実践セミナー〜今年こそ映画・海外ドラマの英語を聞き取れるようになろう!〜】
■日時:2015年4月5日(日)18:00~19:30
シャド1

シャド2

■概要:英語のリスニング力をアップするのに効果的なシャドーイングトレーニングですが、いきなりやると難しくて、効果を感じる前に挫折してしまう人が多いのがもったいない!これを克服するために色々な準備ステップを踏んでからシャドーイングに入る、7ステップの「タニケイ式シャドーイング」をご紹介します。題材もせっかくなら楽しめるものを、ということで、映画・海外ドラマを使ってシャドーイングを一緒に実践していきます。シャドーイングにトライしたことがない方も、自己流でやっているけれども自信がない方も、ぜひご参加ください!

○対象:
英語リスニングの効果的なトレーニング法に興味がある方、英語学習にシャドーイングを取り入れてみたい方、挫折しないシャドーイングのトレーニング法を知りたい方、映画や海外ドラマを使った英語学習を始めたい方(現在のレベルは問いません)

■講師:谷口恵子(タニケイ)
[プロフィール]
ワクワク英語学習コーチ TOEIC 980点(リスニング満点)
英語を身につけて夢をかなえたい人をサポートする英語学習コーチ。大学卒業後、日本オラクル、ソニーを経て、現在英語学習コーチ兼プチ・レトル株式会社CDO(Chief Dreaming Officer)。著書「仕事で使える英語フレーズ」「英語耳を作るシャドーイング」「英語口を作る発音トレーニング」など。
●Enjoy Learning English主宰 http://petite-lettre.com/tanikei-english/
●Facebookページ「タニケイ式英語学習法」
●Twitter @Tanikei0713

************************************
[セミナー報告]

つなぎすとサロンでは初登場の、タニケイこと、谷口恵子先生のシャドーイングセミナー。
楽しくわかりやすい解説とトレーニングであっという間の90分でした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★タニケイ先生がとてもわかりやすく教えてくださったので、とても楽しい時間になった。これからの勉強に役立てたいと思う。

★普段はリーディングとオーディオブックやYoutubeのリスニングがほとんどで、シャドーイングはあまりしないので、参考になりました。

★面白くて、ためになる話が聞けてよかったです。教え方がうまいと思いました。

★思った以上に聞き取れていないと実感しました。口もなかなか回らないのでびっくり。これからトレーニング始めます。

★シャドーイングのやり方が具体的だったのでよかった。

★時間がとても短く感じました。ありがとうございました。

★非常にわかりやすく、勉強になりました。タニケイ式シャドーイングをうまく使って、海外ドラマを字幕なしで見られるようになりたい!


ご参加の皆様、ぜひ今後のお仕事や英語学習やご指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。タニケイ先生、ありがとうございました。


4/3~5東京報告【京都生まれ京都育ちが教える「秘密の京都」 ~これを知っているだけで京都観光の楽しさ倍増!~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第150回つなぎすとサロン主催【京都生まれ京都育ちが教える「秘密の京都」 ~これを知っているだけで京都観光の楽しさ倍増!~】
■日時:2015年4月5日(日)16:00~17:30

京都

■概要:せっかく京都観光をしていても、お寺や神社の立札は難しくて理解できないという人が多いのが実情です。
また、各寺社ごとに深い歴史や見どころは様々で、全てを知って観光をするのは不可能に近いです。
しかし、実は京都観光にはある一定のポイントが有ります。
そのポイントを押さえていれば、どの寺社仏閣を巡っても、ある程度は意味が分かります。
今回のセミナーでは、そのポイントをまとめ、楽しく京都を学んで頂きます。

●庭園は心の眼で見よう!
●仏像にはランクが有る?
●神社のお賽銭に10円はNG?
●金閣寺は金箔なのに銀閣寺が銀箔じゃないのはなぜ?
●その他、京都トリビア


■講師:田中英哉(たなかひでや)
[プロフィール]
38歳
京都生まれ京都育ち。24歳まで京都で暮らしたが、3年間
名古屋で勤め、京都を離れて初めて京都の魅力に気付く。
Uターン後、京都観光に関する仕事で地域貢献をしようと
「ことぶら」を立上げ。「京都の魅力発信、感動を共有、感
謝される仕事で社会貢献」を理念としてビジネス展開中。
第7回、京都文化ベンチャーコンペティションにて、エフエム京都賞・京都銀行賞を受賞。
【著書】
京都生まれ京都育ちの京都人が教える「秘密の京都」

************************************
[セミナー報告]

普段、関西ではつなぎすとサロン主催【仏像庭園基礎講座】の講師をしていただいたり、【シリーズ大人の小学校】イベントを共催していただいている田中英哉さんに、初の東京セミナーをしていただきました。京都に興味のある皆様が、クイズに答えながら、楽しくご参加くださいました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★授業で役立ちます!
★語り口もとても滑らかでよかった。
★ずっと参加したかったので、東京で開催されて嬉しかったです。
★勉強になりました。
★面白かったです。
★先日、京都に行ったばかりで楽しく聞かせていただきました。
★意外な発見がありました。行ったことのある所ばかりなのに、見方を変えるとまた面白いですね!
★京都が大好きなので、とても楽しかったです。

ご参加の皆様、ぜひ今後の京都観光などにお役立てくださいね!ご参加ありがとうございました。講師の田中英哉さん、ありがとうございました。


4/3~5東京報告【洋書リーディングセミナー 〜多読と精読で鍛える実践的英語力】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第148回つなぎすとサロン主催
【洋書リーディングセミナー
〜多読と精読で鍛える実践的英語力】
■日時:2015年4月5日(日)9:30~11:30
洋書

洋書2

■概要:英文を読むスピードが遅くて困っている方、もう少しスピードを上げたい方、一度リーディング作法を見直してみませんか? 飛ばし読みや斜め読みではなく、正確に速く読む力をを鍛えましょう。本セミナーではスピーディな多読と精読(いわゆる英文読解とは違います)で、文法力や英語感覚、語彙力を含めた総合力を上げる方法をお伝えします。
また、いつか洋書を楽に読めるようになりたいという方もぜひご参加下さい。洋書の素晴らしい世界及び、洋書読みに至る道をご紹介します。※ ワークショップあり。
○対象: 大人の英語学習者(レベルは英検2級以上、TOEICでいうと650から700が目安ですが、あまり難しく構えずにご参加ください。なお、社会人だけでなく、大学生も歓迎です)  

■講師:森田ひとみ
[プロフィール]
英語セミナー講師。ひとり娘を、英語本(散文)の読み聞かせと多読により、塾やいわゆる受験勉強一切なしで、受験をクリアさせた経験から、独自のリーディング法を確立。セミナーのほか、同メソッドにより、1 on 1 で英語を教えている。趣味はもちろん洋書乱読。

************************************
[報告]

森田ひとみ先生にはこれまで関西で2回、【「英語と子育て」 セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう! ~】というテーマでセミナーをしていただきましたが、今回、ビジネスマンのかたから、大人学習者向けの洋書リーディングセミナーをというリクエストをいただき、開催にいたりました。
おかげさまで、立ち見も出る大盛況となり、セミナー後のアンケートでも大変、ご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★聞きたかったことが聞けてよかったです。また、自分にとっての新しい情報、そして、新たな気づきが得られたので良かったです。
★英語学習について、人から訊かれることが多いため、非常に参考になりました。
★私には、語彙、文法力、スタミナ・・不足のものが多すぎて、苦痛が全部当てはまりますが、娘さんの話を聞き、1ステージ、1ステージずつ読んでいくことへの希望が持てました。
★今年は洋書にチャレンジします。とりあえず、帰りに本屋に寄って数冊ゲットします。とても勉強になりました。
★自己流で読んでいた英文ですが、先生が経験で得られたコツを教えていただくことで、これからの勉強の大きな参考になりました。
★とても刺激になりました。私も速く読めるようがんばります。
★いつもながら何かしらを持って帰らせてもらっています。読書体力の衰えを感じているので、今もスタミナ満タンのひとみ先生にはビックリです。
★一番苦手なリーディング強化法を学べてよかった。
★英語多読や精読の本はたくさんありますが、森田先生の話はおもしろかったです。
★スラッシュをつけたら読みやすくなったので嬉しかったです。また森田先生のセミナーを受けてみたいと思いました。
★Graded Readersを段階的にじっくり読むことで、「読む」土台ができることがわかったのがとても参考になりました。以前、ペンギンリーダーズで挫折したことがあるのですが、もう一度やってみようと思います。
★リーディングは一番課題を感じていたので、とっかかりをいただいたように思います。まずはGradedから始めてみます。
★洋書を読むときペースが遅かったので、いい方法を教えてもらいました。また、娘がいるので、先生のリーディングを実践したいと思います。
★基礎を固めることの大切さと同時に、自分をより豊かにする洋書の読み方を学ぶことができました。
★普段、ビジネス文書等の翻訳を業としておりますが、洋書は昔から興味はあるものの、習慣になっていなかったので、興味深い内容でした。生きた英語に触れるために時間を作って始めたいと思います。
★Bookwormsについて紹介いただき、これから、この本を利用してトレーニングしていきたいと思います。質問についても丁寧にご回答ありがとうございました。
★どんな本をどんな風に読めばよいのかという情報は参考になりました。スラッシュで切るというのはやったことがなかったので、難しかったです。あとで、もっと自分でやってみたいと思います。
★すごくよかったです。特に多読の方法で、わからない単語は調べるべきということに刺激を受けました。

ご参加の皆様、ぜひ今後のお仕事や英語学習やご指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。ひとみ先生、ありがとうございました。
尚、東京では次回は9/22に開催予定です。今回、ご参加がかなわなかった皆様、是非スケジュールを空けておいてくださいね。
また、同内容で、関西で8/23(日)に開催予定です。関西の皆様、是非ご参加ください。


4/3~5東京報告【小夜姫英語落語会 in Tokyo  ~上方のおもろい小夜姫英語落語world、乞うご期待!】と【英語落語ワークショップ~これであなたも英語落語パフォーマー~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
☆第147回つなぎすとサロン主催
【小夜姫英語落語会 in Tokyo
 ~上方のおもろい小夜姫英語落語world、乞うご期待!】
■日時:2015年4月4日(土)19:15~20:45
■スケジュール:
・This is Rakugo―落語・英語落語の歴史、所作、小道具の説明
・演目―「転失気」「愛宕山」(予定)
・Workshop―お客様体験コーナー 
小夜姫1
小夜姫2
小夜姫3

☆第149回つなぎすとサロン主催
【英語落語ワークショップ~これであなたも英語落語パフォーマー~】
■日時:2015年4月5日(日)13:20~14:50
■概要:簡単な中学生英語の英語落語小噺に挑戦。
stage nameを決めて英語落語小噺を高座に座ってやってみましょう。小夜姫が丁寧にご指導させていただきます。
○スケジュール:英語落語の歴史&落語所作の説明→各スクリプト(小噺)のポイント説明→各自練習→プチ寄席(最後は一人ずつ高座に上がって、プチ寄席)
*進行状況は当日変更の場合あり
○対象:小学生~大人まで(英語レベルは関係ありません)
○服装:浴衣 or 着物 or 洋服or仮装(着替え時間あります)   
落語体験1
落語体験2
落語体験4
落語体験5
落語体験3


■英語落語パフォーマー 小夜姫
[プロフィール]  2002年、故桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、大阪淀屋橋にあったHOEインターナショナル英会話スクール「英語落語道場」で故山本正昭プロデュサーと出会い、英語落語を教えていただき、以来14年間、国内外で英語落語を披露しております。
2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにおじゃまして、もっと身近に「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。
現在、某専門学校英語講師・
2009年4月より大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。
2013年10月よりソレイユカルチャー「小夜姫英語落語道場」開講。
日本人女性であり、英語講師であり、フリーの英語落語パフォーマーは日本で小夜姫だけです。

************************************
[報告]

つなぎすとサロン主催の小夜姫英語落語会は普段は関西で行っており、去年は名古屋、広島にもお邪魔しましたが、今回、初の東京開催となりました。1日目は小夜姫の高座を大勢の皆様にお楽しみいただき、2日目はワークショップということで、小夜姫の指導の下、参加者の皆様は英語落語に挑戦され、最後はプチ寄席。素敵な英語落語パフォーマーが誕生しました!!


以下はいただいたアンケートの抜粋です。
《小夜姫英語落語会》
★とても楽しく聞くことができました。英語ということを忘れるほど。。。
★英語落語を体験させていただき、ありがとうございました。本当によい思い出となりました。英語落語は自分でも一生懸命聴き取ろうとしますし、想像力を働かせるので、ものすごく刺激的です。いい勉強になりました。
★新しい世界の経験でした。また、参加したいと思います。
★日本語や英語がまぜまぜでわかりやすかったです。英語はまったくわからないけど、面白かったです。
★とにかく楽しくて、笑顔のパワーいただきました。
★高座にトライしてみて良かったです。自分でもやってみたいです。
★初めて英語落語を聞きました。ところどころ知らない単語とかあっても雰囲気がすごく伝わって楽しかったです。また、聞きに来たいです。
★とても楽しいひとときでした。
★小夜姫のキレのよい英語は、そのお人柄とお声によるものなのでしょう。すっかり魅了されました。楽しいの一言です。

《英語落語ワークショップ》
★いい体験をさせていただきました。
★念願の英語落語パフォーマンスができて、嬉しかったです。色々な演目を練習してみたいと思いました。
★英語落語を一度見たいと思っていたが、見る前に自分がやってしまった。でも、とても面白かったので、突然参加することにしてよかった。
★今日はご指導ありがとうございました。楽しみにしていた高座でパフォーマンスができました。また機会があれば是非トライしたいです。小夜姫様のご活躍をお祈りいたします。


ご参加の皆様ありがとうございました。小夜姫、ありがとうございました。
また、9/20(日)に東京で小夜姫英語落語会を開催予定です。是非お友達をお誘いの上、ご参加くださいね!


4/3~5東京報告【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめてVol.6~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第145回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.6~】
■日時:2015年4月4日(土)13:00~15:00
野菜1

野菜2

野菜3



■概要:野菜ソムリエによる野菜講座。お腹いっぱい度数120%の野菜講座の第6弾!(東京では初開催)
今回のテーマは、春野菜! 昔から、「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」と言われます。
春野菜の苦味は、害虫から身を守るためのもの! この苦味には解毒作用や抗酸化作用があります。また、地中から芽を出すために、春野菜は非常に栄養が豊富です。
今回の講座では、定番の春野菜から皆様が知らないものもご紹介させていただきます!今回も目からうろこの情報を満載でお届けします。
春野菜をしっかり食べて、綺麗になりましょう!!
では、関東の皆様に会えることを楽しみにしております♪♪

■講師:堂山一成(野菜ソムリエ)
[プロフィール]
1974年生まれ。本当においしいと思える野菜を探して、日々、奔走している。大阪市中央卸売市場で15年間、野菜の仕入れ担当として目利きを磨くなか、野菜の事にはまってしまい2007年に野菜ソムリエ資格を取得する。卸売市場退職後、国家資格である中小企業診断士を取得し、現在では野菜ソムリエのブランディングを行っている。

************************************
[セミナー報告]
関西での人気シリーズ【野菜ソムリエによる野菜講座】、東京では初開催でした。今までのテーマ、「トマト」「桃」「さつまいも」「大根」に続き、今回は「春野菜」
いつもは野菜の解説や野菜クイズのあと、最後に一つの素材で5種類くらいの食べ比べタイムがあるのですが、今回は講師が大阪から春野菜の料理を作って持参し、皆様に試食していただきました。東京では見かけない大阪の「若ごぼうの炊いたん」もあり、参加された皆様にはおおいに喜んでいただけました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★資料がとても充実していて、パワポの穴埋め式も面白く、興味を持ってポイントを理解しながら聞くことができてよかったです。知らない野菜が多く、また、旬のこともわかってなかったなーと、気づかされることも多く、とても勉強になりました。試食の野菜とお料理、とても美味しかったです。創味ダシで早速つくってみます!!

★東京在住であるため、関東と関西の野菜の違いが新鮮でした。

★話が面白かったです。

★若ごぼうが食べられて幸せでした。

★春にどんな野菜が旬なのか全然知らなかったので、とても勉強になった。試食に出されたものもすべてとても美味しかった。(特におにぎりと若ごぼう)
是非、秋のセミナーも参加したい。

★とても勉強になりました。そして、講師の堂山さんの野菜への愛情を感じました。次回も受講してみたいと思います。

ご参加の皆様、ぜひ今後の野菜生活にお役立てください。ご参加ありがとうございました。講師の堂山一成さん、ありがとうございました。



4/3~5東京報告【オンライン英会話×TOEIC=仕事で使える英語 の学習塾 ~30歳を過ぎてからでも、留学経験なしでも~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第144回つなぎすとサロン主催
【オンライン英会話×TOEIC=仕事で使える英語 の学習塾 ~30歳を過ぎてからでも、留学経験なしでも~】

■日時:2015年4月4日(土)9:30~11:30
オンライン1

オンライン2


■概要:「英語を仕事で使いたい」 そう願う人は多いのではないでしょうか。
今や、企業がビジネスパーソンの英語スキルを測る事実上の標準と言える、「TOEIC」。
そして、ここ3年ほどの間に一気に注目を集めるようになった、「オンライン英会話」。
この2つの学習を組み合わせて、インプットとアウトプットをバランスよく積み重ねていけば、30 歳を過ぎてからでも、留学経験がなくても、英語を仕事に活かすことは充分に可能です。
このセミナーの前半では、36 歳から始めて約3年で、「英語を話す」 「TOEIC テスト 900 点以上」 「仕事で英語」 「英語学習本の出版」を果たした講師が、自らがほんの数年の間に経験したほやほやの情報を元に、仕事に活かしやすくするための学習法を、余すところなくお伝えします。
後半では、その方法を具体的につかんでいただくために、参加者の方にもワークブックを
ご自身の仕事に活かせるようにカスタマイズしていただき、会場でオンライン英会話を使って実践していただく予定です。

○対象:
オンライン英会話とTOEICに興味があり、英語学習を仕事に活かしたいと思う方。

■講師:嬉野克也
[プロフィール]
1973 年生、大阪府出身。関西大学文学部卒。
会社員、オンライン英会話アドバイザー レアジョブ公認。
二児の父。
TOEIC(IP) 970 点。
36 歳からオンライン英会話やTOEIC、iPhone等を使った英語学習を始め、 39 歳で英語を使う仕事の担当に。
Twitter : @self_agenda
ブログ : http://ameblo.jp/self-agenda/
レアジョブが運営する英語学習サイト「English Path」https://www.rarejob.com/englishpath にて、コラム連載中。
著書 : 『オンライン英会話の教科書』(国際語学社)、
新刊 『忙しい人の TOEIC®テストとビジネス英語の同時学習法』(クロスメディア・ランゲージ) 2015 年 3 月発売。

--------------------------------------
[セミナー報告]
嬉野克也先生には2014年4月の神戸開催を皮切りに、京都、東京、名古屋でもセミナー講師をしていただき、今回は2度目の東京開催となりました。今までの「オンライン英会話の学習塾」の要点は生かしながら、今回また新たな内容も加わり、英語学習者、指導者、ビジネスマンの皆様が、熱心に、また楽しく取り組まれていました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★素敵な時間をありがとうございます。楽しくまた勉強を始めたいと思います。

★オンライン英会話に興味があったので、セミナーがためになりました。

★オンライン英会話を実践する時間があってよかった。

★おもしろかったです。

★オンライン英会話の実践はもとより、その前に例文を自分の状況に合わせたカスタマイズをすることを入れたのは素晴らしいと思いました。そしてカスタマイズした自分の英語がJo先生にちゃんと通じたことが、大きな自信になりました。今回の内容は私の課題解決に直結するものであり、有意義でした。考えて話す訓練をもっとしようと思いました。

★とても良かったです。

ご参加の皆様、ぜひ今後のお仕事や英語学習やご指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。嬉野克也先生、ありがとうございました。


4/3~5東京報告【Yumiの洋楽発音セミナー ~『Let It Go』を歌って英語のリンキングとリズムに慣れよう~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************

第146回&第152回つなぎすとサロン主催
【Yumiの洋楽発音セミナー
~『Let It Go』を歌って英語のリンキングとリズムに慣れよう~】
■日時:2015年4月3日(金)18:00~20:00
■日時:2015年4月4日(土)16:20~18:20

洋楽2

洋楽1


以前より多くの皆様から開催リクエストをいただいていましたYumi先生こと、明場由美子先生に、つなぎすとサロンでは初めて講師をしていただきました。

■概要:英語上級者は、洋楽好きが多いのをご存知ですか?
英語は発音とリズムが命!正しい発音やリズムは、
洋楽を歌うことで楽しく自然に身に付きます。
同時に、リスニング力やスピーキング力もアップします。
大ヒット映画「アナと雪の女王(Frozen)」のテーマ曲、
『Let It Go』を歌って、英語のナチュラルな音の繋がりや
リズムに慣れましょう!

■講師:明場由美子(あけばゆみこ)
[プロフィール]
英語コンサルタント、著者。フリーランス通訳・翻訳を経て洋書出版社に勤務。
その後独立し、2010年に英語塾「English Boot Camp」を都内に設立。
日本人ならではのアプローチで、発音矯正、スピーキング指導を行っている。

[セミナー報告]
当初は1回の予定でしたが、受付まもなく満席になりましたので、急遽、別日程を追加しました。こちらもすぐに満席になり、当日は楽しみにされていた英語学習者や英語指導者の皆様が、Yumi先生のレッスンを堪能されました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★音の「飲み込み」という説明が特に具体的でわかりやすかった。
★飲み込むnとか、とても勉強になりました。拍に気を付けながら、Let It Goを練習し直して、カラオケで歌えるようにしたいと思います。
★自分のレベルの低さから、大変萎縮していたのですが、周りの方の熱心さと、先生の引き出し方の素晴らしさのおかげで、大変満足できました。
★自己流で歌っていましたので、とても身になり、グレードアップしました。感謝いたします。
★普段のレッスンとはまた違う雰囲気でレッスンできてよかったです。
★とてもよかったです。もう少し時間が長くてもいいと思った。
★すごくよかったです。一曲まるっと教えてもらいながら学習するととても復習しやすいです。
★アクセントに対する感覚(強弱ではない)は知りませんでした。確かに「長く話して」と言われたことがありました。非常に有益でした。ありがとうございました。
★2時間があっという間でした。ポイントがとても凝縮されていて、わかりやすくありがたいです。ありがとうございました。
★「へえ~!」がたくさん詰まったセミナーでした。とても論理的でわかりやすかったです。教えていただいたことを日々繰り返して、自分のものにしていきます。また、是非参加したいです。もっともっと上達したいと思いました。
★日本の英語教育では学べない発音を学べてよかった。
★本当に集中してレッスンを受けました。今まで謎のところがはっきりしました。来てよかったと思いました。
★リダクションのことがよく理解できて発音がスムーズにできるような気がしました。
★2時間では短すぎるくらい、いいセミナーでした。
★歌とアクセントの関係の話が特に興味深かった。


ご参加の皆様、ぜひ今後の英語学習やご指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。Yumi先生、ありがとうございました。



プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


