つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


報告【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」「今でしょ!」】2013/7/28


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は終了したばかりのセミナーの報告をいたします。


詳細

第20回つなぎすとサロン主催【指導者・大人のための仮定法講座~「いつやるか?」今でしょ!」】

★日時:
・7/28(日)13:30~15:30
又は
・8/11(日)10:00~12:00
(内容は同じです。1回のみご受講いただけます)
★会場:イクオス英語学院
(大阪府寝屋川市八坂町19‐6・京阪寝屋川市駅徒歩1分)
★受講料:1500円
★教材:イクオス英語学院作成の教材使用
★講師:北川孝子(イクオス英語学院代表)
[講師プロフィール]
・茅ヶ崎寝屋川校主宰 
・英語音読マラソン主宰
・「英語音読マラソン」著者
・国土交通省認定通訳ガイド 
・英検1級 
・多くの英語アレルギーの高校生の治療に成功 


★セミナー概要:
今話題の東進予備校 林修先生。
彼のホットな「今でしょ」は実は仮定法。
高校生のみならず、上級を目指す英語学習者にとって頭の痛い仮定法。
仮定法を順を追って解説し、「今でしょ」の英訳に挑戦していただきます。
指導者なら、このホットな流行語を使って、仮定法を解説しないでどうする?
上級を目指す英語学習者なら、この機会に仮定法を復習しないでどうする? 
「いつやるか?」「今でしょ!」



報告

英語指導者・英語学習者の方にご参加いただきました。

前半は講師の北川孝子先生による、仮定法過去と仮定法過去完了の丁寧な解説のあと、
例文の内容理解→2分間で暗記を兼ねて音読→ペアでチェック

を何度も繰り返し、仮定法の概念が染み込んだところで、後半は、いよいよ今回のテーマである「今でしょ」は何と表現したらよいかに取り組みました。

更に自分の経験や、歴史の事実や、旬のトピックに基づいた仮定法の文や、「Who am I?」のクイズも作ったり、和気あいあいながらも、皆さんが真剣に取り組まれた2時間でした。

※「Who am I?」では、「あの時、キャサリンに会っていなかったら、ジョージの父にはなっていなかっただろう?」という旬のネタも飛び出しましたよ。
正解わかりますよねww


以下は参加者アンケートの抜粋です。


★音読したり、自分で文を作って声に出す練習がたくさんあるので、話す力もつける事ができる授業でした。

★「今でしょ」の英訳はなるほどと思いました。クイズWho am I?も楽しめました。

★今まで過去形を見たら過去だと思っていたが、実は仮定法過去→現在の願望ということもあるとわかって、大変参考になりました。

★短時間で、仮定法の基本ポイントを復習できて良かった。めりはりのあるエクササイズで集中時間があったのも良かった。

★生徒の指導をする際に、仮定法は悩みどころだったので、かなりスッキリした。状況を具体的に想像させるのは理解が深まっていいと感心しました。


★久しぶりに生徒になって勉強をすることができてリフレッシュできました。



好評だったこの仮定法講座は8/11(日)も同じ内容で行います。(上記参照)

まだまだ定員に余裕がありますので、ご興味がある方は、是非お申し込みくださいね!

北川先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。