つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告【森田ひとみの英語と子育てセミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう】2013/8/4


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


本日は8/4に終了した英語セミナーのご報告です。


詳細

第21回つなぎすとサロン主催【森田ひとみの「英語と子育て」セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう!~】
★日時:2013年8月4日(日) 13:30~15:30

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5

★概要:いわゆる受験勉強、テスト対策なし、英語本の読み聞かせ(中学1年より開始、散文)と多読だけで、難関をクリアしてしまった母娘のお話です。
現在娘は上智大学外国語学部英語科に在籍中(昨年秋~今年6月までSeattle uni. に留学)、英語にさらに磨きをかけながら、夢を追う女子大生です。
セミナーでは読み聞かせと多読のプロセス、驚くべき効果とその秘密について、具体的に熱く熱くお話ししたいと思います。

★講師:森田ひとみ
[講師プロフィール] 
「読み聞かせ」を中心とした独自のメソッドにより、1オン1英語指導を行っている。読み聞かせと多読の素晴らしさをシェアすべく、ブログ「英語と子育て」(http://ameblo.jp/griet16/ )の連載のほか、セミナー、ワークショップ、学習会などの活動を東京都内を中心に展開中。

★対象:どなたでも
★定員:先着20名
★受講料:2500円



報告

8/4(日)満員御礼で神戸市にて開催し、大好評で終了しました。

子育て中のお父様お母様、英語指導者、英語学習者の皆様が、関西各地・関東・愛知よりご参加くださいました。


セミナーは、森田先生ご自身のやり直し英語についてから始まり、娘さんに読み聞かせを始めた経緯や方法、そしてその驚くべき効果について、熱く語っていただいたあと、参加者同士で読み聞かせのペアワークをし、最後に質疑応答…と、あっというまの2時間でした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★「区切り読み」は目からウロコでした!想像していた読み聞かせとは全く違っていました。

★今後のレッスンに取り入れたいです。今まで霧の中にいたよう。。。

★娘が小5なので遅いかと思っていましたが日本語の素地があれば中学からでも大丈夫とのことで安心しました。

★ブログでは何となく分かったつもりでいましたが、直接ご本人から教えていただいて、とてもわかりやすかったです。

★書く・読む・聞く・話す、すべての技能を身につける素晴らしい教育方法だと思います。学校も森田先生の教育方法を取り入れるべき!

★実際に本を紹介くださったので、是非購入して読んでみたい。読み聞かせを実際にやってみて楽しかった。

★多読に興味を持ち始めていたのでとても勉強になりました。自分自身の英語学習、娘や生徒への英語指導に役立つ情報満載で本当に参加して良かったです!

★読み聞かせでこのように高度な英語力がつくという実際のご経験を聞かせていただけて、とても興味深かったです。

★娘さんの成長とともに、時系列で説明してくださったので、物語に引き込まれるように聞き入りました。多読本のシリーズについては全く知らなかったので、詳しく説明してくださって助かりました。

★質問がたくさん出たのでセミナー内容がより深まって参考になりました。

★私自身も又英語をやり直したくなりました。きっかけをくださり、ありがとうございます。


★ブログはほとんど目を通していましたが、書かれていないことを聞けて本当に良かった。

★この方法はかなりレベルの高いお子さん又は生徒さんにはいいかもしれません。


★多読が大切だということは心得ていました。子育てについても、読み聞かせについても完璧にするのではなく、単語等わからなければ教えるなど、柔軟な対応が良いことがわかりました。

★読み聞かせを実際にやらせていただいたのがとても良かった。区切りで読み聞かせ、初めて知ったメソッドです。


★小5の男の子がいますが、早速何冊か本を購入しようと思いました。自分自身は多読は全くしてこなかったのですが、「切れ目」を教えること…自分の指導の中でも活かしていきたいです。


★人数がちょうどよい。講師の先生が親しみやすい。

★多読、読み聞かせを難しく考えていたなと思います。楽しんで身につけば理想です。


セミナーご参加の皆様、引き続いての懇親会ご参加の皆様、森田先生、本当にありがとうございました!




関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR