つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第34回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー】2013/12/22


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

本日は終了したばかりのセミナー報告をします。


[セミナー詳細]
↓↓
第34回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー】

★日時:2013年12月22(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)

★会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分


★セミナー内容:

どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?
英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

今回は、コメディの1シーンを使って、ドラマを通して英語を楽しく学びます。
グループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄と、アメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。

セミナー紹介動画→http://www.youtube.com/watch?v=svAihPy6iWA&sns=em


★講師1:天満嗣雄
[プロフィール]
西宮一、発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。



★講師2:岩崎理世
[プロフィール]
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


★定員:先着15名

★受講料:5000円

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp



[セミナー報告]
↓↓
12/22(日)、今年最後のセミナーは、つなぎすとサロン初の英語劇、初のダブル講師(天満嗣雄先生・岩崎理世先生)、そして、初の5時間セミナーでした。

関西各地、愛知、広島から15人の方にご参加いただきました。

午前中は、発音で気をつけるポイントや、演技面で気をつけるポイントを指導していただき、続いて全員でセリフの読み合わせ。そして役決めをしました。

ランチ休憩をはさみ、午後からは3グループに分かれての練習。

最後の発表に向けて、各グループ、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

そしていよいよ発表!
同じコメディーの同じシーンでありながら、それぞれのグループ(又、個人)の個性が発揮され、3つの素晴らしい舞台が仕上がりました。皆さん本当に役者揃いでした!


以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★英語劇をするのは初めてだったので、自分にとってハードルが少し高かったのですが、周りの方のフォローもあり、楽しく演じる事ができました。

★小学生の時以来の劇でしたが、楽しくできました。芝居の修行をしておきます。

★大変楽しかったです。セリフを覚えて来ていたら、もっと皆で演技について打ち合わせができて、もっと楽しかったかもと思います。

★大好きな演劇を英語でできて嬉しかったです。感情を入れる事が言葉を発する上で大切ということを生徒さんに伝えていきたいと思います。


★参加型のプログラムで、大変楽しかったです。又チームで一つの物語を仕上げていく作業に汗かきましたが、忘れられない思い出となりました。

★間をとったり、黙っている時の芝居をするのが難しかったです。発音が本当に綺麗な方がたくさんいらっしゃって励みになりました。

★初めての体験でしたが、同じ役の同じセリフをどんな風に他の方が表現するのかが、とても面白かったです。

★5時間は長いと思っていましたが、あっという間でした。久しぶりの演劇で、演出していただき、嬉しかったです。

★すっごく楽しかったです。次回は自主的に事前にYouTubeを見たりして準備し、セリフも覚えてセミナーに臨みたいと思います。

★アクティビティ主体のセミナーは大好きです。非常に参考になりました。

★初めての英語劇セミナー、本当に楽しかったです!

年末のお忙しい中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

天満先生、岩崎先生、ありがとうございました。
関連記事


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR