つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第37回つなぎすとサロン主催 【誰でもわかる、知的財産セミナー~ブログやホームページの怖いお話し~著作権、商標権ってなに?】 2014/1/26

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちは!

本日は終了したばかりのセミナーの報告をいたします。




知財セミナー
[セミナー詳細]
↓↓
第37回つなぎすとサロン主催
【誰でもわかる、知的財産セミナー
~ブログやホームページの怖いお話し~
著作権、商標権ってなに?】

★日時:2014年1月26日(日) 14:00~16:00

★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

★セミナー概要:
【あなたのブログは今日でお終いです】
ブログを始めて1年。フォローしてくれる人も増えて、反響も徐々に上がってきた。
ある日、知らない人から内容証明郵便が突然送られてくる。
「あなたのブログは、私の著作権や商標権を侵害しています。即刻、ブログを閉鎖する
とともに、損害賠償金100万円を10日以内にお支払い下さい。ブログが閉鎖されない
場合、損害賠償金100万円が支払われない場合には、躊躇なく裁判所への提訴を行います。」
侵害って、そんなもの知らなかったし、わざとやったわけでもないのに、フォロワーのだ
れにも迷惑なんてかけてないのに。なんでこんなこと言われないといけないんだ。面倒だ
からほっておこう。
それから数カ月後、裁判所から呼出し状がやってくる。

。。。これは、もしかしたら明日のあなたに起こることかもしれません。ブログやホームページだけではなく、facebookやTwitter などのSNS、youtube やニコニコ動画を使っている人、同人誌を作っている人にも同じようなことが起こりえます。
転ばぬ先の杖とも申します。知らなかったではすまされない、著作権、商標権などの知
的財産権について分かりやすくお話しします。


★講師:弁理士 大西正夫(大西特許事務所所長)

[講師プロフィール]
奈良教育大学教育学部卒業
大阪工業大学工学部電子工学科中退

平成5年弁理士登録
日本弁理士会会員
日本弁理士会常議員
小中高等学校への知的財産出前授業を多数行う。
奈良県知的所有権アドバイザー
元大阪教育大学非常勤講師、元京都教育大学非常勤講師

「弁理士です」と自己紹介すると帰ってくるのは「???」。弁理士は知的財産の専門
家ですが、知名度はほぼゼロに近いのが現状です。
世の中には、生活を豊かにする新しいアイデアや技術、また商品のブランド、気持ちを
楽しくさせる絵画や音楽、小説などの知的財産が溢れていますし、技術の進歩につれて新しい知的財産も生まれています。また、この知的財産の世界は魑魅魍魎、百鬼夜行の世界でもあります。
知名度ほぼゼロの弁理士になってもう20年。
世の中に溢れているのにあまり知られていない知的財産の世界を分かりやすくご案内す
ることが私の使命と思うようになりました。
これまでの実務経験や、小中高校生を対象とした知的財産出前授業での経験を生かして
、皆さんが知的財産の魑魅魍魎にとりつかれないように知的財産の世界をナビゲートいたします。


★受講料:2000円

★定員:先着20名

★備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


[セミナー報告]
↓↓
今日は、英語講師、翻訳者、看護師、エンジニア、事業家・・・など、さまざまな分野の職業の方が参加され、商標権、著作権を中心とした知的財産について、学ばれました。
講師は、弁理士の大西正夫先生。
小道具を用いたり、参考書籍をお持ちいただいたり、又、わかりやすい事例を使って、楽しく、かつ、詳細に解説をしていただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★話の内容がとてもよかった。

★最初は難しく、法律の話は頭痛くなりそうでしたが、特に後半の実例はわかりやすかったです。自分のセミナーや講座での利用にも注意しようと思います。ありがとうございました。

★身近な具体例を使って説明してくださったので、大変わかりやすく、商標、著作権に対する興味が深まりました。ありがとうございました。

★わかりやすかったです。あらためて、ネットは怖い!と思いました。具体的な知識を身につけてネットを楽しむのがマナーだと思いました。

★知らない間に、著作権を侵害するところでした。参加してよかったです。

★弁理士の職業について、知らなかった。怖くなって、ブログを閉じようと思いました。

★大変、わかりやすく、参考になりました。これから、気をつけなければと考えさせられました。

今日の内容が、今後、仕事上や、生活の上でお役に立ちますことを願っております。ご参加ありがとうございました。

講師の大西先生、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR