つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第45回つなぎすとサロン主催【心理学セミナー『よりよい人間関係を構築するためのコミュニケーション術』 ~自己分析とアサーション・トレーニング~】 2014/2/16

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりのセミナーの報告をさせていただきます。

昨年6月に開催し、好評で、第2弾のリクエストをいただいた、心理学セミナーです。

本日もおかげさまで、盛況で終了しました。

心理学セミナー


[セミナー詳細]
↓↓
第45回つなぎすとサロン主催
【心理学セミナー『よりよい人間関係を構築するためのコミュニケーション術』
 ~自己分析とアサーション・トレーニング~】

★日時:2014年2月16日(日) 14:00~16:00
★会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室3
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
★セミナー概要:
現代はストレス社会といわれていますが、厚生労働省の統計でもストレスの原因の第一位は「人間関係」です。メンタル・ヘルスのご相談の第一位も「人間関係」です。
 本セミナーでは、職場はもちろんのこと、友人関係、家族関係、恋愛など、人が二人いるところなら、全てに役立つスキルを身に付けることができます。
 まずは簡単な心理テストをして自己分析をし、自分の性格の傾向に気付きます。そのあと、相手も自分もOKのコミュニケーション・スタイルであるアサーション(さわやかな自己表現)の方法を学びます。 

★講師:須河内かずみ(「すがうち かずみ カウンセリングオフィス」代表)
[講師プロフィール] 
【臨床心理士・キャリアコンサルタント】
50 歳からはお返しの人生を生きようと社会貢献を志し、『神戸いのちの電話』で相談員として活動。 カウンセラーが天職だと発見。 その後、大阪府立若年者就業支援機関にてキャリア・カウンセリングを担当。 支援をする中で臨床心理学の必要性を感じ、神戸松蔭女子学院大学大学院臨床心理コースに進学。家族療法を学ぶ。現在は公立中学スクールカウンセラー、上場企業のカウンセラー及びメンタルヘルス研修講師、西元町にて「すがうち かずみ カウンセリング・オフイス」代表として勤務。

所属学会: 日本心理臨床学会 ・日本産業カウンセリング学会 ・ 日本うつ病学会
ドラッカー学会

★受講料:2000円
★定員:先着20名
★主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
★お申し込み方法:件名を「心理学セミナー」とし、

「氏名(フリガナ)」
「性別」
「携帯番号」
「メールアドレス」
「都道府県」
「懇親会参加の可否(保留OKです)」
を明記の上、下記にお申し込みください。追って振り込み案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑メールボックスをご確認の上、再度お問い合わせください。
★お問い合わせ&お申し込み:
つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


[セミナー報告]
↓↓
関西各地から、様々な職業の方がご参加され、本日のテーマである、『よりよい人間関係を構築するためのコミュニケーション術』について、学ばれました。

セミナーは

1.アサーションについての理解→アサーションとは何か。

2.PCエゴグラム→自分の性格・傾向性を知ろう。

3.タイプ別のアサーション→それぞれのタイプの人とコミュニケーションを取る上での注意点。

4.ワーク

5.まとめ

という流れで進みました。皆さん、ご自身の分析結果に納得されたり、意外性に気づかれたり、また、対人関係の悩みに解決策を見い出された方もいらっしゃたようでした。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★自己分析できているような、できていないような感じだったので、自分の欠点がはっきりしてよかったです。

★難しい用語など使わずに、わかりやすく説明していただきました。エゴグラムはとても面白かったです。今後の、人との交流に活用していきたいと思います。

★PACを考えながら接するって、難しいですが、その場しのぎにならない、相手を思いやった受け答えができるようになればと思います。

★自分を知るいい機会になりました。

★短い間にいろいろ統合されていて、自分の今まで知っていた知識がまとまりました。生活の場で活用させていきたいと思います。

★職場でうまくコミュニケーションを取れていない人がいるので、エゴグラムを参考にしてみます。

★先生の言葉で、心に響く、印象的なものが多かった。

★とても楽しく、あっという間の2時間でした。


今日のセミナーの内容を、是非明日からのコミュニケーションにお役立てください。ご参加ありがとうございました。

須河内先生、ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR