つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第48回つなぎすとサロン主催 【石原敬子の英語発音セミナーVOL.5 ~徹底的にリズムにこだわってみよう♪~】2014/3/9

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりのセミナーの報告をいたします。石原敬子セミナー5


[セミナー詳細]

↓↓

第48回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.5 ~徹底的にリズムにこだわってみよう♪~】

■日時:2014年3月9日(日) 14:00~16:30

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
■セミナー概要:
「英語の音声面での大きな特徴は?」と聞かれたらおそらく私は「特有のリズムがあること」とまずは答えるでしょう。
そしてその特有のリズムを作り出す要素は一つひとつの単語にあり、その単語が置かれた環境(前後の単語や文中のどの位置にあるか等)にあります。
今回のセミナーでは、Nursery Rhyme(日本で言う「わらべうた」)を使用し、理論的な説明を加えながら、英語の基本的なリズムを実践・体感していただきます。

■講師:石原敬子
[講師プロフィール]
神戸海星女子学院大学 英語キャリア学科教授 (専門:音声学)
 ※2014年度から英語キャリア学科は英語観光学科に名称変更
一般社団法人国際英語発音協会理事
■対象:英語に興味のある方(レベルは問いません)

■受講料:3500円

■定員:16名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えて居酒屋で懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン
■お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp


[セミナー報告]
↓↓
シリーズの英語発音セミナー5回め。今回は、英語学習者や指導者の方など12名が参加されました。
今回のテーマは「徹底的にリズムにこだわってみよう」ということで、石原先生手作りのマラカス(通称?ワラカス)なども使い、有名なNursery Rhymesを素材に、理論と実践で、英語の基本的なリズムを、参加者皆様が体感され、大変ご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★リズムを通して、英語の読み方を学習するというのが新鮮でした。そうすることで、今日習ったthatはあまり言わない、そして、herやhisの発音が変わっていくのではないかと感じました。大変有意義でした。

★実際に「ワラカス」でリズムをカウントして読む効果にはびっくりしました。ちょうど、マスターしたい洋楽があるので、すぐに活用してみます。myワラカスも作ってみます。リズムの良い石原先生のレクチャーありがとうございました。楽しかったです。

★歌でリズムを覚えてから文章を読むと自然に正しいリズムで読めるようになりました。

★とても勉強になり、楽しい時間を過ごせました。最後の黙読で、確かにリズミカルに読め、いつもより集中して最後までいけたような気がします。ありがとうございました。

★短い文章をつなげて、どんどん長くしていく練習で、どうしてもthatを弱く読まないと間に合わなくなる。thatを弱く読んだり、in herをつなげたりが苦手なので気を付けようと気づかされました。

★石原先生の授業を受けてみたかったので、嬉しかったです。

★いつ参加しても新しい情報を得られて、楽しく発音を学べるので嬉しいです。シリーズ、ずっと続けてください。


今日の内容をしっかり練習され、今後の英語学習や、指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。

石原先生、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR