つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第51回つなぎすとサロン主催【天満嗣雄のTOEIC®ゴリゴリセミナーVol.4~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】2014/4/6

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、昨日終了しました【天満嗣雄のTOEIC®ゴリゴリセミナーVol.4~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】の報告をさせていただきます。

満員御礼となりました、本セミナーですが、関西各地、東京、名古屋、広島から28名の方にご参加いただき、好評にて終了いたしました。

*開催前から、第2弾のリクエストを多くいただきましたので、次回は7/13(日)に決定しています。ご興味のあるかたは、ご予定を空けておいてください。5月に入ったら受付を開始いたします。


0406天満嗣雄セミナー4


[セミナー詳細]
↓↓
第51回つなぎすとサロン主催
【天満嗣雄のTOEIC®ゴリゴリセミナーVol.4~僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法~】

■日時:2014年4月6日(日)14:30~16:30
■会場:神戸市立 六甲道勤労市民センター会議室
■講師からのメッセージ:TOEICのリスニングで多くの受験者が苦労する、パート3、4。
「放送を聴く前に問題を読んで問われるポイントを待ち構えて解け」と言われるけど、先読みが間に合わないって人は少なくありません。
それは根本的に聞き取る力を伸ばす練習が足りないからでは?
「先読み」自体はTOEICでは有効な受験スキルです。これを否定する必要はありません。でも、先読みなしでも何とかなる力をつけておく方が良いでしょ?
このセミナーでは、講師の天満が2007年から始めて「先読みなしでリスニング満点」が取れるようになった練習、タイムアタックを紹介します。
練習の方法、注意すべきポイントを実際に練習しながら掴んでください。

■講師:天満嗣雄
[プロフィール]
プロセス英語会代表。TOEIC満点13回。リスニング満点は35回。
英語力を高める事でスコアアップを目指すTOEICコースを実施するとともに、メルマガ『TOEIC漢方』でも練習方法を紹介している。
著書:『2カ月で攻略 TOEICテスト900点!』
■受講料:3000円
■定員:28名



[セミナー報告]
↓↓
・「先読みとは何か」
・「タイムアタックとは何か?」→パート4のスクリプトを自分の限界速度で暗唱する。最終目標は1分間に300語。少なくとも250語。
・「タイムアタックの効用」→TOEICの音声が遅く感じる。発音がよくなり、聴き取りやすくなるなど。
・「タイムアタックの手順」
・「発音の注意点」

の解説のあとは、約1時間半、ストップウオッチ片手に、ひたすら実践実践実践・・・。

終了後、参加者の皆様は、かなりお疲れのご様子ではありましたが、それぞれ効果を感じられたようでした。以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★最後に聞いた音声がゆっくりに聞こえました。

★タイムアタックという方法があることは知っていましたが、これだけ真剣にやったのは初めてでした。聞く方にゆとりができると、内容が頭に残りやすくなるというのはとても納得しました。

★1つの素材をこんなに集中して練習したのは初めてだったのですが、これだけやるとリスニングはこんなに楽に聞こえるようになるのだと実感しました。

★タイムアタックと先読みの関連がよくわかりました。今後頑張ります。

★天満先生の本を使って自分で学習していましたが、やり方が甘かったのがよくわかりました。

★疲れたけど、楽しかったです。せっかくストップウオッチを買ったので、これからもやってみます。

★ひたすら声に出し続けるのはしんどかったですが、回数を重ねることで、自分の癖やつまずく傾向がつかめるので、とてもやりがいがありました。

★大変楽しかったです。また、参加したいと思います。

★最後のリスニングが少し遅くきこえました。

★タイムアタック前と後では、明らかに聴き取り易さに違いがありました。リスニングだけでなく、スピーキングにも効果があると思います。

★250語が達成できたので、よかった。

★たっぷりの練習の後、オリジナルのスクリプトをもう一度聞いたとき、本当にゆったりと落ち着いて聞けたのが驚きでした。家でも続けます。

★普段、トレーニングに集中する時間はなかなか取れないので、今日は疲れましたが、有益な時間でした。これからのTOEIC勉強に活かします。

★2時間があっという間でした。タイムアタックの意味は知っていましたが。ここまでするのは初めてでした。最初と最後の音声が同じ速さとは思えないほど、最後はゆっくり聞こえたのは驚きでした。

★英語の発音の注意点が勉強になりました。

★疲れましたが、楽しかったです。ほかの英文でもしっかりタイムアタックをしようと思います。

★発音の注意点が論理的でわかりやすかったです。スピード追及でやってみます。

★聞き取りの向上を目指して参加しました。息を出したままというのは再現できても、なかなか次のステップが難しく感じましたが、楽しかったです。

★喉を開いたままで話す、子音、母音、子音で一つにまとめる、が自分でやってみると、英語らしい発音になったので、面白かったです。



皆様、今日の内容を、どうぞ今後の英語学習にお役立てください。ご参加いただきまして、ありがとうございました。


講師の天満嗣雄先生、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR