つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第62回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナーVol.2】2014/5/11

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、5/11に好評にて終了しました英語劇第2弾の報告をさせていただきます。

英語劇2-1
英語劇2-2

**********************************************
[セミナー詳細]
↓↓
第62回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナーVol.2】

■日時:2014年5月11(日)10:30~16:30(1時間ランチ休憩あり)

■会場:東灘区民センターうはらホール9F音楽室(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分

■内容:
どうも自然に英語が話せない、と思っていませんか?
嬉しさ楽しさ、悲しみや怒りを上手く英語で表現できないと思っていませんか?英語で話すとき、自然なジェスチャーが出来ないと思っていませんか?

気持ちが伝わるように自然に話すには、感情がこもった話し方を疑似体験するのが一番! まぁ、「ごっこ遊び」ですね。演技、とも言います。

英語劇って、実は英語を学ぶ上でとても役に立つものなんですよ。

短いシーンを使ってグループに分かれて役を決めてセリフや動きを練習し、最後には発表までやります。ドラマを通して英語を楽しく学べます。

大学ESSで英語劇にハマったTOEIC講師・天満嗣雄とアメリカの大学で演劇を学んだ英会話講師・岩崎理世と一緒に楽しみましょう。


■講師:
・天満嗣雄
西宮一発音にこだわるTOEIC講師。NHKの英語講座のスキットのセリフを真似る練習を通して、英語とセリフを言う楽しさを覚える。大学3回生のときに上演した"The
Odd Couple"で英語劇の楽しさにハマり、その後も多くの公演に関わる。また、映画のセリフを覚えて1シーンの登場人物のセリフを全部一人で演じる一人遊びにも興じる。"Chapter
Two"主演、"Barefoot in the Park"演出など。現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。


・岩崎理世
南オレゴン大学の舞台芸術学部演劇科を卒業。在学中に「ロミオとジュリエット」、「ホテルパラディゾ」、「変身物語」等の舞台に出演。卒業後、ハリウッドに移住し、インデペンデント映画「Undying
Dreams」や舞台に出演。帰国後は京都でメソッドアクティング講師の村上弘子氏の元で学び、2011年「ママちゃま」に出演。


■定員:先着16名

■受講料:5000円

■備考:セミナー終了後に講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加も、合わせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

**********************************************
[セミナー報告]
↓↓
去年の12/22に開催した英語劇セミナーが大変好評で、是非第2弾を、とのリクエストをいただき、今回の開催となりました。関西各地や、東京、広島、名古屋から12名の方にご参加いただきました。リピーターのかたと、初参加のかたと半々くらいでしたが、皆さん、和気あいあいで、大変、盛り上がりました。

前半は、同じセリフの短い会話を、状況を変えることで、どのように表現するかを、ペアで練習。続いて、即興で考えた演技をし、次から次へとシーンをリレーする形式の練習。芸達者な方が多く、会場は感嘆と笑いの渦に包まれました!

美味しいお好み焼きランチで、ひといきついたあとの後半は、いよいよ、チームに分かれて、英語劇の練習です。
登場人物は、ミランダ、ミランダの現在のボーイフレンドのスチュワート、ミランダの元夫で、今は家政婦に女装し、ミランダの家で働くダニエル、レストランのウエイトレスの4人です。ミランダの誕生日のお祝いで3人がレストランにお祝いにいくが、2人の中を壊したいダニエルが、何やら画策する。。。という場面です。

天満先生、岩崎先生のご指導のもと、プラス、各チームの役者!?の皆さん方の個性がいかんなく発揮され、同じ題材でありながら、いろいろな演技があり、最後の発表は拍手喝さいの出来上がりでした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★最初は恐る恐るの参加でしたが、先生方のきめ細やかな指導と、芸達者な参加者の熱意に押されて、けっこう思いっきりできた気がします。ありがとうございました。

★色々な状況で、セリフの使い方が変わるのが、面白いと思いました。

★非常に楽しい時間でした。

★日本語でも劇をしたことがないのに、英語で劇をするというのはかなりハードルが高かったのですが、同じグループのかたのフォローもあり、楽しく演じることができました。

★大変楽しかったです。声を出して感情を乗せるって楽しい!午前中のウォームアップエクササイズも目からうろこでした。

★めちゃくちゃ楽しかったです。ドラマ部時代のことを思い出しました。

★今日も学びがたくさん、笑いがたくさん、盛り沢山なセミナーでした。ほかのかたの演技をみて、自分の未熟さを知りました。次回に活かします!

★本日も楽しい時間をありがとうございました。前回とはまた違ったストーリーと配役で、違うことを意識しながら役作りができました。自分自身の演技を撮って見てみたいです。

★初めての参加でしたが、とても刺激になりました。

★感動のセミナーでした。東京でも是非!!

ご参加の皆様、5時間の長丁場、お疲れ様でした。また、3回目を楽しみにしてくださいね。
講師の天満先生、岩崎先生、ありがとうございました。
関連記事


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR