つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆ことぶら&つなぎすとサロン共催【シリーズ大人の小学校(校外学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】2014/5/24

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

本日は5/24に終了しましたコラボイベントの報告をさせていただきます。(イベントの詳しい内容は報告のあとに記載しています)
古都京都をぶらりと歩く「ことぶら」さんと、つなぎすとサロンの共催で、シリーズ第1回目の【大人の小学校】が好評にて、終了しました!
「ことぶら」さんの報告ブログはこちら→http://ameblo.jp/koto-bura/entry-11859918399.html

****************************
[イベント報告]
↓↓
絶好のお天気に恵まれた京都。ご夫婦で、お友達同士で、またお一人で。。。と、計10名の皆様にご参加いただきました。まずは1時間目、神社にて授業。京都検定1級の浜田先生から神社についてのレクチャーを受けました。


大人の小学校4
続いて、早くも給食(笑)。芸能人御用達の太秦ロケ弁当をいただきました。学級委員長の「いただきます」の号令に始まった、給食タイム。自己紹介もしながら、だんだん皆様うちとけていかれました。
大人の小学校5
大人の小学校3

続いて2時間目は、京都御苑に移動して、フィールドワーク。ここでも、浜田先生にガイドをしていただきながら、京都在住のかたでもご存知なかった神社などをまわりました。
大人の小学校2
大人の小学校6

続けて3時間目はテスト!?。制限時間内に、6問のクイズの答えを写真に撮ってくるという課題が出され、参加者の皆様は、広い御苑を東奔西走され、答えを集められました。
そして、最後に答え合わせタイム。全問正解者が半分以上いらっしゃいました!
大人小学校1

そして、放課後の居残り授業ということで、カフェに移動し、懇親会をして、終了しました。一言ずつ、感想などをいただきましたが、皆様、とても楽しまれたご様子で、「ことぶら」の代表田中さんも、ガイドの浜田先生も、私も、大変うれしかったです。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★楽しかったです。浜田さんのガイドで、普段入れないところへ入れていただいたり、裏道の方から案内されたので、一層興味が持てました。ありがとうございました。
★視点が変わっていて楽しめました。
★浜田先生のガイドが詳しく、興味をもってきくことができました。
★京都生まれ、京都育ちだが、知らないことがいっぱいあると知った。奥深い内容がわかった。
★京都のことを知らないことがよくわかった。京都検定3級にトライしよう!!
★面白く、楽しめた。「自分に合った」神社を是非、見つけたい。
★緑の季節に京都御苑を歩けて楽しかった。
★とても楽しく勉強になりました。レアなところに入れて嬉しかったです。ロケ弁も美味しかったです。ありがとうございました。
★今回、初めての参加でしたが、ほかの参加者さんも、主催のお2人も、ガイドさんも、よい方たちばかりで、楽しかったです。

「クラスメート」の皆様が、今後も、何かの形でつながり、また集まる機会がありますように!
ご参加ありがとうございました。

「ことぶら」田中さん、こんな素敵なコラボをさせていただけて、感謝します。10/18の第2弾、一休寺さんでの、【大人の小学校(体験学習編)】もよろしくお願いいたします。

**************************************
[イベント詳細]
↓↓
ことぶら&つなぎすとサロン共催
【シリーズ大人の小学校(校外学習編)~京都で学んで、遊んで、食べて、タイムスリップ~】

■内容:京都全体を学校に見立て、小学生になったつもりで楽しく学ぶ、シリーズ大人の小学校。初回は校外学習編として3限の授業を行います。
菅原道真公生誕の神社を教室とし、京都御苑へ校外学習、御苑を歩き回るゲーム性の有るテスト、そして放課後は居残り?あの頃にタイムスリップして京都の魅力を学びましょう♪...
《お願い》デジカメかスマホ、カメラ付携帯をご持参下さい
※時間割は下記コースルート参照
■日時:2014年05月24日(土) 10:30~16:00
■集合場所:地下鉄丸太町駅北改札口(地下)集合
*時間厳守、開始10分前までにお集まり下さい。
■所要時間:約5時間30分
■費用:3000円(別途お弁当代1100円必要)
■コースルート(時間割):
地下鉄丸太町駅
→菅原院天満宮に登校
→(1限目)神社のキホンについての授業
→(昼休み)芸能人御用達の太秦ロケ弁で昼食
→(2限目)京都御苑内の意外な神社の校外学習
→(3限目)当日出題される答えを求めて御苑内で捜索ゲーム
→(放課後)居残り学習〈近隣のカフェで懇親会〉
■担当ガイド:ことぶら・浜田浩太郎(カルチャースクール講師 京都検定1級)
■お申込み方法:件名を「大人の小学校」とし、本文に、氏名・携帯番号・都道府県・メールアドレスを記載して、tsunagist@yahoo.co.jpまでお申し込みください。

※シリーズ2回目以降は「遠足編」「運動会編」「修学旅行編」などを予定しています。


関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR