つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第66回つなぎすとサロン主催【プリザーブドフラワーワークショップ~バラとアジサイのアレンジメント~】2014/5/25

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は終了したばかりの、プリザーブドフラワーワークショップの報告をさせていただきます。(セミナー概要につきましては、報告のあとに記載しています)

*************************
[セミナー報告]
↓↓
以前から、プリザーブドフラワー、アロマ、お料理・・・など、「作る」ワークショップのリクエストをいただいていましたが、ようやく、今回、実現できました。
お花にご興味のある、素敵な女性陣がご参加くださいました。

プリザーブドフラワー3
プリザーブドフラワー2

まず最初に、講師の井上美奈子先生から、「プリザーブドフラワーとは?」「人気の理由」「取扱い方法」「種類」などの説明があり、いよいよポットアレンジに挑戦。
ワイヤーを刺し、テープを巻き、サハラ(オアシス)に挿す、という手順で、皆様、集中して取り組まれました。
同じバラとアジサイのアレンジメントでしたが、それぞれの個性が活かされ、世界にただひとつのオリジナルの作品ができました。
プリザーブドフラワー1

「初めての挑戦でしたが、とてもたのしくできました」
「大満足です」
「とても楽しかったです」
「少しずつ、ゆっくり教えていただけたので、初心者でも安心でした」

と、大変好評でした。
帰られたら、お玄関に飾られるそうです。きっと、玄関が一気に明るくなりますね♪♪

作品ができあがったあとは、ワークショップらしく、会場内で、紅茶、コーヒー、お菓子などを用意し、簡単なお茶会をしましたが、お花にまつわる話をはじめ、色々な話で盛り上がりました。
最後に、あらかじめ聞いていた皆さまのお誕生日の誕生花を書いた心温まるお手紙が美奈子先生から渡され、その場でお花を画像検索したり、わいわいと華やかな雰囲気の中、ワークショップは終了しました。

*私もお手紙をいただきました。誕生花は「ムラサキツユクサ」で、花言葉は尊びだそうです。
シャオちゃんお手紙


皆様、ご参加ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています。

美奈子先生、ありがとうございました。



****************************
[セミナー詳細]
↓↓
第66回つなぎすとサロン主催【プリザーブドフラワーワークショップ~バラとアジサイのアレンジメント~】


■日時:2014年5月25日(日)14:00~15:30
■会場:東灘区民センターうはらホール8F会議室5(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」南側より徒歩2分
■ワークショップの流れ:
1.プリザーブドフラワーってなに?
お花屋さんで見かけたことはあるけど、あれってなんなんだろう。そんなプリザーブドフラワーの基礎知識と魅力をお話します。 
2.アレンジをつくってみましょう!
手順の説明の後、実践です。今回の作品は「バラとアジサイのアレンジメント」 玄関やリビングに飾って数年楽しめます。プレゼントにも。ご自身で作ったアレンジはとても愛しくなりますよ♪    
■持ち物:なし。手ぶらでお越しください。 
■指導:井上美奈子
 [プロフィール]
2004年より日本プリザーブドフラワー協会(JPFA)認定校にて田辺弘恵先生に師事。 
2009年神戸異人館(山手八番館)プリザーブドアレンジ展に出品。 
*アレンジメントはお知り合いからご依頼があればお作りしています。
[メッセージ]
生花の瑞々しさをそのままに、長く楽しむことができるプリザーブドフラワー。
インテリアの一部にあると気持ちが浮き立ちます。
私はアレンジメントを作っている時間や、お渡ししたときの笑顔に幸せを感じます。
そんな気持ちを皆さんと共有できたらと思っています。

■受講料:1000円+材料費別途1950円
■定員:先着6名
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問い合わせ&お申し込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp
関連記事


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR