つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆名古屋セミナーその2第68回つなぎすとサロン主催【灯り創りワークショップ~心にやすらぎのひと時を~】2014/5/31

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。5/31~6/1に、つなぎすとサロン初の名古屋セミナーを開催しました。2日間で5つの講座を開催しましたが、いずれも大好評で終了しました。参加者の皆様、講師の皆様、応援してくださった皆様には本当に感謝しています。

本日はその報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)


***************************
[セミナー報告]
↓↓
第68回つなぎすとサロン主催
【灯り創りワークショップ~心にやすらぎのひと時を~】

灯り創りにご興味のある女性陣がご参加くださいました。新居に飾る、お嬢様へのプレゼントにする・・・など目的はさまざま。まずは講師の高橋先生から灯りの効果のお話や、創作手順について説明があり、そのあとは早速創作開始!!ドライバーを握って土台を作り、かさを組み立てたあとは、先生が用意してくださった和紙などの素材の中から、創りたいイメージにあったものを選び、どんどん貼り付けていきました。
140531_1934~02
140531_1849~01
140531_1903~01

皆様それぞれにイメージを膨らませながら、個性豊かな作品を仕上げられました。仕上がったあとは、その作品に命名をし、ネームプレートを飾って、いよいよ点灯式。会場の電気を消して、作品に一斉に灯りがともされたときは、歓声があがりました。
140531_2022~02
140531_2018~02140531_2018~01140531_2019~03140531_2019~02140531_2018~03


参加者の皆様の感想は

★子供に戻ったように工作を楽しませていただきました。

★創っていく過程でとても悩みましたが、すごく楽しかったです。ありがとうございました!

★とても楽しかったです。これから梅雨を迎えますが、パッと気が晴れますね。

★癒しの時間を過ごせて幸せでした。

★楽しい時間を過ごせました。

と、大変好評でした。

実は高橋先生が、内緒で材料を用意してくださり、主催の私まで、急遽参加させていただけるというサプライズがありました。何を隠そう、自慢じゃないですが、中学の時に美術で10段階評価の1をとったくらい、不器用で芸術センスのない私。サプライズで嬉しさ反面、何をどうしたらいいのという頭真っ白状態にもなりました。

でも、創っているうちにどんどん楽しくなり、最後に仕上がったときは感動でした。140531_1959~01


ワークショップの開催は、先日のプリザーブドフラワーに続いて2回目でしたが、ものを作るというのは素敵なことですね。先日同様に皆様の楽しい、いきいきしたお顔が忘れられません。そして、創った作品は、おうちに飾るなり、どなたか大切な方にプレゼントできて、更に幸せが広がる・・・本当に素敵なことです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
高橋先生、ありがとうございました。


***************************
[セミナー詳細]
↓↓
第68回つなぎすとサロン主催
【灯り創りワークショップ~心にやすらぎのひと時を~】

■日時:2014年5月31日(土)18:30~20:30
■会場:ウィルあいち(愛知県女性総合センター)
名古屋市東区上竪杉町1番地
http://www.will.pref.aichi.jp/frame/f-sisetu.html

■ワークショップの流れ


1. 灯りの効果について

2. 創作手順の説明

3. 灯り創作(写真参照)

4. 点灯式


■講師:高橋房子(有限会社ケイアンエフ 取締役)
[プロフィール]
名古屋在住30年目。
子育て真っ只中、旅先で出会った、手創りの灯りに魅せられ資格取得。
2004年「灯り工房ゆらり」開設。照明コンサルタント・灯り作家として、各地域にて、展示やワークショップを展開しながら、灯りの持つ癒しの効果を伝える。

[講師からのメッセージ]
太陽が昇り夕陽が沈み夜がくる。
そんなリズムが人の中にも刻まれています。
現代社会で忘れかけたそのリズム。

いつもの部屋の天井の明かりを消し
手創りの灯りで過ごしてみませんか。
柔らかな橙のひかり
そこにあたたかな癒しの時間が流れるのを
ぜひ感じてみて下さい。

■定員 : 27名 (定員になり次第、締め切ります)
■受講料 : 2,000円+材料費別途1500円
■持ち物:プラスドライバー・ウエットティッシュまたはおしぼり・装飾に使いたい布や千代紙など。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問合わせ&お申込み:
件名を「灯り創りワークショップ」とし、「氏名(フリガナ)」「電話番号」「性別」「都道府県」「メールアドレス」をご記載の上、tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申し込みください。追って、振込案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR