つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆名古屋セミナーその4第70回つなぎすとサロン主催【英語落語~小夜姫world in 名古屋~】2014/6/1

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。5/31~6/1に、つなぎすとサロン初の名古屋セミナーを開催しました。2日間で5つのイベントを開催しましたが、いずれも大好評で終了しました。参加者の皆様、講師の皆様、応援してくださった皆様には本当に感謝しています。

本日はその報告をさせていただきます。
(イベントの内容につきましては、下の方に記載しています)

***************************
[イベント報告]
↓↓
第70回つなぎすとサロン主催【英語落語~小夜姫world in 名古屋~】

6月とは思えない猛暑の中、英語好き、英語落語ファン、落語ファンの約20人の皆様がお集まりくださいました。

落語のいろはの楽しい説明に始まり、この日は、演目2つという豪華メニュー。最後はお客様に高座にあがっていただいてのワークショップ・・・。
会場は終始笑いの渦が巻き起こり、小夜姫worldに魅了された皆様が楽しい1時間半を過ごされました。
140601_1452~01
P1020241-s.jpg
140601_1552~01

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★英語落語の歴史をコンパクトに説明してもらえたところがよかった。

★初めての英語落語、理解できるかどうか不安でしたが、時折、日本語を交えてくださって、わかりやすかったです。

★思ったよりよく理解できて、楽しめました。

★初めてだったのですが、とても楽しかったです。

★聞き取れるか不安だったのですが、理解できました。とにかく楽しかったです。

★たくさん笑って楽しかった。次回も是非!!

★話し手ごとの話し方、イントネーション、視線などが一目でわかり、聞き手に非常にわかりやすかったです。東京の落語と違い、非常にオーバーリアクションで、違った落語を楽しめました。

★英語落語初体験でしたが、大変大変楽しかったです。なんて素敵な声!わかりやすい英語!ありがとうございました。着物とヘアゴムの色合わせも素敵でした。

★あらためて落語の表情の大切さ、オチの大切さが体感できました。たくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。落語がんばりたいと思います。

★楽しかったです。日本語と英語が混ざっているのにそれがとても自然で、また、英語ではこう表現するのかと、大変勉強になりました。

★落語も英語も好きなので、とても楽しかったです。

★心から笑えました。素晴らしいひとときをありがとうございました。


ご参加の皆様、ありがとうございました。

小夜姫さん、ありがとうございました。


*尚、当日、中日新聞の取材が入り、翌日(6/2)の朝刊に記事が掲載されました。
小夜姫中日新聞

**********************************
[イベント詳細]
↓↓
第70回つなぎすとサロン主催【英語落語~小夜姫world in 名古屋~】
■日時:2014年6月1日(日)14:30~16:00
■会場:ウィルあいち(愛知県女性総合センター)
名古屋市東区上竪杉町1番地
http://www.will.pref.aichi.jp/frame/f-sisetu.html

■プログラム
①『This is Rakugo』―落語の歴史、所作、小道具の使い方など落語のいろはを、デモンストレーションを交えて紹介します。
②演目・「Wonderful Japan」(山本正昭 作)
     ・「Samurai」(古典落語 宿屋仇の英語版)
③Workshop―お客様体験コーナー…こうしてお目にかかれたのも何かの「ご縁」です。小夜姫と一緒に英語落語をやってみましょう。お帰りになるころには、あなたも「英語落語パフォーマー」です。


■英語落語パフォーマー・小夜姫
[プロフィール/履歴]
故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会い、以来国内外で英語落語を披露しております。(2004/2005年ワッハ上方HOE寄席・2005年NY・2006年NZ・2007年SF) 2008年秋にフリーに転向し、小夜姫が皆様のところにお邪魔して、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げております。 現在は某専門学校英語講師、大阪産経学園カルチャーセンター「英語落語」講座担当。 2010年11月より京都烏丸「四条京町家」にて、小夜姫主催の「ちょこっと ゆったり英語落語会」 2012年5月より「十三発 おもろいねん・笑えるねん 英語落語会」をそれぞれ半年に1回、演目を替えて継続中。
日本人女性であり英語講師でフリーの英語落語パフォーマーは小夜姫だけです。

・口演実績
川西市国際交流協会・北島町国際交流協会・和歌山国際交流センター・石川県国際交流協会・南紀国際交流協会・稲美町国際交流協会・関西日豪協会・宇多野ユースホステル・観瀧山 岡本寺・京都西山旅館・京都さくら旅館・川西ロータリークラブ・堺ロータリークラブ・京都「楽町楽家」2009/2010参加  和歌山県某小学校・英会話サークルイベント・京都洋書店イベント・京都呉服屋イベント・京都不動産会社イベント など多数
■木戸銭:1500円
■定員:先着40名
■備考 : 英語落語終了後に懇親会(別途実費)を行います。(16:30~18:00)
お申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お申込方法:
件名を「小夜姫名古屋」とし、「氏名(フリガナ)」「電話番号」「性別」「都道府県」「メールアドレス」をご記載の上、tsunagist@yahoo.co.jp まで、メールにてお申し込みください。追って、振込案内を送ります。48時間以内に返信がない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、再度お問い合わせください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR