つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第72回つなぎすとサロン主催【誰でもわかる、相続・遺言セミナー~他人事ではない、あなたにも必ず起こる相続~ 】2014/6/7

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、6/7に終了しました相続・遺言セミナーの報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)

相続セミナー写真

***********************
[セミナー報告]
↓↓
第72回つなぎすとサロン主催
【誰でもわかる、相続・遺言セミナー~他人事ではない、あなたにも必ず起こる相続~ 】

①「相続」とはどういうものを言うのか、
②どういった財産が相続の対象となるのか、
③どのような手続きが必要なのか、
④法的に誰が相続できるのか、
⑤遺言をするにはどうすればいいのか、
⑥どうすれば、安全に自分の財産を遺すことが出来るのか、

という内容を、行政書士の柴田先生にわかりやすく説明していただきました。少人数だったので、参加者の皆様には、個々のケースに応じた質問もたくさんしていただけて、好評でした。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★相続も家庭によって違いがあるので、具体的に我が家の悩みについてお聞きできたので、良かったと思います。

★遺言の大切さがよくわかりました。

★全く、知識がない私にもよくわかる説明で、今後の人生設計にとても役立ちました。遺言というのは、皆わかっていてもデリケートな問題なので、立ち入りにくいことですが、どこに尋ねればよいかというようなことがよくわかりました。

★ずっと気になっていたことが、すっきりわかり、よかったです。

皆様、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
柴田先生、ありがとうございました。


**********************************
[セミナー詳細]
↓↓
第72回つなぎすとサロン主催
【誰でもわかる、相続・遺言セミナー~他人事ではない、あなたにも必ず起こる相続~ 】

■日時:2014年6月7日(土) 14:00~16:00

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

■セミナー概要:
相続や遺言と聞かれて、皆様はどのようにお感じになりますでしょうか。おそらく、ほとんどの方が、自分には関係のないこと、あるいはずっと先のお話、というふうに思われるのではないでしょうか。
しかし、日本でもっとも幸せな家庭の代表ともいえる、あの「テレビアニメ」のお家においてさえ、相続はいつか、必ず、ご自分が当事者となって直面せざるを得ない問題なのです。又、相続というと、仲の良かった家族同士のトラブルの原因となるということも、しばし聞かれます。
そこで、今回のセミナーは「転ばぬ先の杖」という意味もあり、

①「相続」とはどういうものを言うのか、
②どういった財産が相続の対象となるのか、
③どのような手続きが必要なのか、
④法的に誰が相続できるのか、
⑤遺言をするにはどうすればいいのか、
⑥どうすれば、安全に自分の財産を遺すことが出来るのか、

と言ったことについて、お話したいと思っています。

■講師:柴田文夫
(行政書士リーガル&サポート法務事務所代表)

[プロフィール]
兵庫県行政書士会所属 登録番号14300063号 会員番号4954

大学卒業後、大手百貨店勤務。30数年の勤務期間に、海外(オーストラリア・メルボルン)、東京、大阪等各地に赴任。オーストラリア時代に現地の司法制度について、弁護士が「法廷弁護士」と「事務弁護士」に分かれており、日本でいえば、文書作成代理人である行政書士がこの「事務弁護士」に近い存在と感銘を受けました。そして、帰国後、ご縁があり資格取得しました。
これからも、「あなたの街の法律家、行政書士」として、皆様と一緒に、地域に根ざした、身近なご相談や、お役所への書類提出のお手伝い、契約書作成などご利用頂ければと思っています。

■受講料:1000円

■定員:20名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR