つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第73回つなぎすとサロン主催 【映画メディア論セミナー~映像とメディアのヒミツの関係Vol.2~】 2014/6/8

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、6/8に終了しました映画メディア論セミナーの報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)

映画セミナー2写真
***********************
[セミナー報告]
↓↓
第73回つなぎすとサロン主催 【映画メディア論セミナー~映像とメディアのヒミツの関係Vol.2~】
■日時:2014年6月8日(日) 14:00~16:00

2012年12月に第1回めを開催した映画メディア論セミナーの2回めでした。前回の報告はコチラ→
http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=28

今回は、外国映画の邦題、監督名その他表記、プレスシート(マスコミ向け資料)について。
関西で映画配給・宣伝に二十数年携わってきた映画パブリシスト・岸野令子先生のお話は、興味深く、映画が大好きな参加者の皆様には大変喜んでいただけました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★最近、映画を見にいかないのですが、今日のお話を伺って、「そういえば楽しかったなー」と思い出し、また、行きたくなりました。思い出させてくださってありがとうございます。

★プレスシートや邦題で、びっくりするような間違いやミスリードがあることを知り、面白く感じました。大がかりな宣伝がされている作品でしたら、かなり検討・点検されているのだろうと思っていましたので。

★映画が大好きで、よく見ますが、今日は裏話をたくさんきけて、とても楽しかったです。

★普段、聞くことができない配給会社の裏話をきけて面白かったです。少人数で色々なことが質問できたのもよかったです。

参加者の皆様、ありがとうございました。

岸野先生、ありがとうございました。



****************************
[セミナー詳細]
↓↓

第73回つなぎすとサロン主催 【映画メディア論セミナー~映像とメディアのヒミツの関係Vol.2~】
■日時:2014年6月8日(日) 14:00~16:00

■会場:神戸市・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

■セミナー概要: 関西で映画配給・宣伝に二十数年携わってきた映画パブリシスト・岸野令子が、あなたが今まで知らなかった映画とメディアのヒミツの関係を切り口に、世界の多様な映画文化について分かりやすく解説します。 これを聞けば、あなたの映画を観る目が変わる?! 2回目の今回は、 外国映画の邦題、監督名その他表記、プレスシート(マスコミ向け資料)について。  問題が多いのは非英語圏の作品を買った配給会社が英語で書かれた資料をもとに翻訳した場合で、私が危惧する《英語偏重社会》のコマッタさんがいっぱいです。(笑える例も教えましょう!)  宣伝する側のメディアへの期待がミスリードを呼ぶ例(本当に観たい観客に届かず、騙されて見た観客の不評を買うこと多し)。

■講師:岸野令子(KISHINO Reiko)
[講師プロフィール] 1949年生まれ。映画パブリシスト。(有)キノ・キネマ代表。龍谷大学非常勤講師「多文化映像論」。大阪経済大学非常勤講師「映画メディア論」。 著書「猫の手 貸します。~私流・映画との出会い方」(十年社) 世界中の映画からお気に入りの作品を紹介することが自分の仕事と思っている。
配給作品:「髪結いの亭主」(仏)、「暗戀桃花源」(台湾)、「永遠なる帝国」(韓国)、「永遠の語らい」(ポルトガル他)、「もし、あなたなら~6つの視線」(韓国)、「まぶしい一日」(韓国)、「ブッダ・マウンテン」(中国)。

配給以外の主な宣伝作品:「赤毛のアン」「子猫をお願い」「マルタのやさしい刺繍」「拝啓、愛しています」「ほとりの朔子」「チスル」

■受講料:2000円

■定員:20名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えて近くのカフェで懇親会をします(別途実費)
懇親会の参加不参加も合わせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お問合わせ&お申込み:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR