つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第79回つなぎすとサロン主催 【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめて】2014/6/28

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、6/28に終了しました野菜講座の報告をさせていただきます。(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
トマト1

トマト2

***********************
[セミナー報告]
↓↓
第79回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめて】

今回より始まりました野菜講座シリーズ。1回目は「トマト」です。野菜ソムリエの堂山さんを講師にお招きし、第一部は「野菜について」「野菜の見分け方と栄養」「保存のポイント」「美味しいトマトの見分け方」などを、お話しいただき、最後はトマトクイズも!
トマトに関する10問の基礎的な、あるいは難問が出題され、優勝者には、なんと!赤い宝石である、佐藤錦1パックがプレゼントされました。

続く第二部は、トマトの試食会。参加者全員が、北海道から九州まで、全部で7種類のトマト(ミニトマトも含む)を楽しく食べ比べました。そして、最後はトマトだけでなく、野菜に関する質疑応答・・・と、あっという間の2時間でした。

わかりやすいお話、クイズあり、美味しい試食ありと、参加者の皆さんは大変喜ばれ、好評にて終了しました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★野菜の知識が少なかったので、すごく勉強になりました。トマトは、野菜?果物?とよく言われますが、分け隔てなく、愛したいと思いました。

★トマトの様々な知識を教えていただけて楽しかったです。野菜の個性を見つけて楽しんでほしいという講師のお言葉が印象に残りました。

★とても勉強になりました。帰り道、絶対にスーパーに寄ってしまいそうです。

★とても楽しい講座をありがとうございました!

★ぜひシリーズ化してください!!

★トマトクイズが楽しかったです。

★トマトがこんなに美味しいものだとは知りませんでした。

★実際に、こんなにたくさん試食ができるセミナーは初めてで感動しました。


皆様、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

堂山先生、ありがとうございました。

*次回は8/16(土)に「果物講座」を開催予定です。


**********************************
[セミナー詳細]
↓↓
第79回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめて】

■日時:2014年6月28日(土)14:00~16:00
■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室5
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分

■セミナー概要:卸売市場で15年間、野菜を見続けてきた野菜ソムリエが、本当に美味しい野菜の見分け方と野菜流通の裏話を、わかりやすく解説します。しかも、講座には野菜の食べ比べや楽しい実験なども企画されています。「美味しいトマトは水に沈む!?」「鮮度が落ちると味が変わる!?」など、毎回、旬の野菜を講師の堂山が目利きをして持ってきます。
これを聞けば、スーパーなどでの野菜の観る目が変わります!
1回目のテーマは「トマト」
糖度計を利用したトマトの糖度チェック、トマトの食べ比べ、トマトを用いた実験など、楽しいワークショップ形式で開催します。皆さんは糖度計って見たことありますか? 実験や食べ比べなどしたことありますか? この講義に参加すれば、一度に楽しめますよ。しかも、ここで得た楽しいや野菜の触れ合い方を、家族の方にもぜひご紹介してください。きっと盛り上がりますよ。美味しい野菜は、みんなを笑顔にします。ぜひご参加ください。

■講師:堂山一成(野菜ソムリエ)
[講師プロフィール]
1974年生まれ。本当においしいと思える野菜を探して、日々、奔走している。大阪市中央卸売市場で15年間、野菜の仕入れ担当として目利きを磨くなか、野菜の事にはまってしまい2007年に野菜ソムリエ資格を取得する。卸売市場退職後、国家資格である中小企業診断士を取得し、現在では野菜ソムリエのブランディングを行っている。
ブランディングテーマは“料理ができない野菜ソムリエが美味しい野菜を伝えるには”

■定員 : 20名 (定員になり次第、締め切ります)
■受講料 : 2,000円
■備考 : セミナー終了後に懇親会(別途実費)を行います。(16:30~18:00)
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR