つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第93回つなぎすとサロン主催 【『コーチング入門』Vol. 2 褒め方のコツ~今日から私は「褒め上手」】2014/9/14

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は、9/14に終了しましたコーチング入門の報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)

コーチング入門 (2)

コーチング入門

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第93回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 2 褒め方のコツ~今日から私は「褒め上手」】
■日時:2014年9月14日(日)14:30~16:00
■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室

5/17に第1弾の【『コーチング入門』Vol. 1「聞く」から「聴く」へ~今日から私は「聴き上手」~】を開催したところ、大変好評で、第2弾のリクエストをいただきましたので、このたびの開催となりました。
(第1弾の報告はコチラ→http://tsunagist.blog.fc2.com/?no=327)

英語講師、接客業、会社員、塾経営、会社経営・・・など、さまざまな職種のかたがご参加くださいました。どんな人間関係においても役立つ、「褒める」ということ。そのコツを講師の山本静香先生にわかりやすく解説していただき、さらには、ペアワーク、グループワークを通して、参加者の皆様には体感していただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★明日から、早速、思春期の娘に対して、今日教えていただいたことを実践していきたいと思います。愚痴が自分の価値観・・・には、なるほど、と思いました。

★普段、仕事で愚痴を聞くことが多く、イライラしていました。
今まで、自分の色めがねで、相手をジャッジしていたように思います。
視野がぐっと広がり、気持ちも軽くなりました。

★体験型で、非常にわかりやすかったです。
パワフルな言葉、「~を知っています」を、身近な人に使ってみます。

★先生のとてもわかりやすい、優しい語り口は病みつきになります。
夫を褒めまくって、一層、よい関係を築きます。ありがとうございました。

★人の話を聞く態度が180度変わりました!

★人数もちょうどよく、笑いの絶えない良いセミナーでした。

★まず、自分で自分を褒めてあげようと思います。
それから、息子を褒めて、受験を乗り切れるよう、力になれたらと思います。

★「こういう言葉は有効ですよ、はい、repeat after me! 」ではなく、「相手への共感を根底に持つこと」が大前提であることが、素晴らしいと思いました。

★参加型で、とても勉強になりました。
短い時間でしたが、内容が濃く、あっという間で、楽しかったです。

★新しい視点から、物事を考える良いきっかけになりました。

★無言で真剣に耳を傾けることのインパクトを感じました。
「知っている」と言うのは、勇気が要りますが、使っていこうと思います。ありがとうございました。


ご参加の皆様、ぜひ今後、職場、家庭、プライベート、あらゆる場面でのコミュニケーションにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
山本静香先生、ありがとうございました。

次回は10/13に東京、12/7に名古屋で開催します。
プライベート(パートナー、親子、仲間)、職場(上司と部下、同僚)、 学校(講師と学生、教師と生徒) など、日常生活の人間関係を良くしたいと思っていらっしゃる方はどなたでもご参加いただけます。お申込お待ちしています!

東京の詳細はコチラ→ http://kokucheese.com/event/index/198899/


********************
[セミナー詳細]
↓↓
第93回つなぎすとサロン主催
【『コーチング入門』Vol. 2 褒め方のコツ~今日から私は「褒め上手」】

■日時:2014年9月14日(日)14:30~16:00

■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室2
(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
http://www.kobe-bunka.jp/shosai/higashinada/map.html

■概要:
相手を「褒める」ということは、相手を認知することです。つまり、相手の良いところを「発見」し、「認める」ことです。相手の良いところが「発見」できると、自分の良いところも「発見」できるようになります。
このセミナーでは、「愚痴に効く褒め方」や「相手の心を掴む褒め方」など、ペアやグループで体験を通して楽しく学びます。

■対象:
プライベート(パートナー、親子、仲間)
職場(上司と部下、同僚)
学校(講師と学生、教師と生徒)
など、日常生活の人間関係を
もっと良くしたいと思っておられる方

■講師: 山本 静香
[プロフィール]
米国CTI認定プロフェッショナルコーチCPCC
アクティブ・ブレイン協会 認定講師
2010年ブータンにて、アクティブ・ブレイン・セミナーを開催
趣味: 僻地への一人旅、筋トレ、ドラム

■定員 : 20名 (定員になり次第、締め切ります)
■受講料 : 2,500円
■備考 : セミナー終了後に懇親会(別途実費)を行います。(16:30~17:30)
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR