つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
東京報告その5☆10/12~13【「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。10/11~13の東京セミナーがおかげさまで無事に終了しました。大型台風の接近で、一時は開催も危ぶまれましたが、全8セミナーすべて滞りなく、盛況にて終了し、ホッとしています。
参加者の皆様、講師陣の皆様、応援してくださった皆様に心から感謝いたします。

10/12~13に開催した海外ドラマセミナーの報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
DSC_0637.jpg


***********************
[セミナー報告]
↓↓
第102、103回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】
■講師:南谷三世

■日時:
2014年10月12日(日)18:30~20:30、
2014年10月13日(月祝)9:30~11:30
※両日とも同じ内容です。どちらかご希望の日にご参加ください。
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

昨年10月の関西初開催以来、追加リクエストがあとを絶たず、計4回の関西開催となりました当セミナー、関東でも是非とのお声をいただき、今回初めて東京で開催しました。2枠用意しましたが、いずれも満員御礼で、60人を超える皆様にご参加いただきました。
そして関西同様、大変なご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★すぐにでも試したい学習法です。今年、大学に入った娘にも是非受講させたかったです。
★ずっとTOEIC中心の勉強で、海外ドラマにはまったく興味がなかったのですが、TOEICの問題は聞き取れるのに、生の英語は聞き取れないのは何とかしたいと思って、参加しました。聞き取れない理由もわかって、とても参考になりました。
★DVD学習法については知っていましたが、なかなか始めるきっかけがつかめませんでした。今回、このセミナー受講を機に「フレンズ」を見始めようと思います。
★今回、英語のこういうところがわからないんだよな~というところが講義の随所にあり、何度もうなずいてしまいました。今の自分の学びたい部分に対して、海外ドラマを使うのは有効だと思いました。
★一連の流れがよくわかりました。少しずつ実践したいと思います。
★自分の勉強方の改善点や、勉強を継続できない理由がよくわかった。
★日本語で聞いてみたり、笑えたか笑えなかったなど、自分の実力をチェックしながら、海外ドラマで、英語を勉強する方法がわかり、大変ためになりました。
★実際に方法を見られて参考になった。
★以前から海外ドラマの勉強法に興味があったので、大変ためになった。
★シーンを区切って1・2・3の順に見ていく方法などがわかってよかったです。
★DVDを使っての実際の学習ポイントを細かく教えていただけてよかったです。
★今まで色々な教本や英語学習者に聞いてきた学習法と違うアプローチだったので、大変面白かった。
★ドラマをパートごとに区切って見る事のメリットがわかり、早速実践しようと思います。
★大好きなフレンズを題材にセミナーを受けられて、とても楽しかったです。
★構成がとてもよく練ってあると思う。何をどこまで教材として使うか、ドラマの一話一話をどこまでやれば次に行けるかというのが独習者の悩みの種だと思うが、その説明がなされていてよかった。
★著書では理解しづらいところがよくわかりました。
★日本語音声、字幕の学習法を体験できてよかった。本日から実際に行いたいと思います。
★はしょる3段階がとても合理的でためになりました。
★なるほど、こういう風に少しずつみればよいのですね。すごくしっくりきました。先生の映像資料の準備の万全っぷりに感動しました。
★「シットコムで笑え!」は2年前に購入して読み、実践しようと意気込んでいたものの、継続できませんでした。今回、直接お話を伺い、またやる気が出ました。先生のお話、とても面白かったです。
★ブログ以上の充実した講義を聞けて大変よかったです。
★留学よりもドラマDVDのほうが教材として優れているというのが印象的でした。TOEIC系のセミナーで、リスニング力を上げるには意味を理解した英文の音読か、海外ドラマがいいというのもあったので、試してみたいと思いました。


ご参加の皆様、ぜひ、今後の学習や、さらには人生のステップアップにお役立てください。ご参加ありがとうございました。
南谷三世先生ありがとうございました。

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第102、103回つなぎすとサロン主催
【南谷三世の「私の先生は海外ドラマ」セミナー ~生きたセリフで英語4技能を伸ばす~】

※両日とも同じ内容です。どちらかご希望の日にご参加ください。
■日時:
2014年10月12日(日)18:30~20:30、
2014年10月13日(月祝)9:30~11:30

■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/menu000000300/hpg000000242.htm

■セミナー概要:
「海外ドラマ」のセリフを題材にして学ぶことで、留学にも匹敵するほどの「生きた英語」を大量に浴びることができ、日本でも自宅でも、高い英語力を身につけることが可能になります。
「海外ドラマ」を教材の中心として、「読む、聴く、書く、話す」の4技能を正しく伸ばすための方法を、楽しくわかりやすく解説します。

2013年10月13日に神戸で開催された初セミナーは、告知後すぐに満席となりました。
キャンセル待ちも多数いただきましたので、その後、2014年1月19日、4月20日、7月6日に追加セミナーを合計3回、同じく神戸で開催しました。
そしてこのたび、通算5回目、6回目となるセミナーを、東京で開催いたします。
これまでの関西でのセミナーへは遠方でご参加いただけなかった関東周辺の皆様、是非この機会にご参加ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■講師:南谷三世
[講師プロフィール]
南谷 三世(みなみたに・みつよ)
1969年、大阪府生まれ。京都大学農学部卒。
32歳の時(最初の子供が1歳になった頃)、海外ドラマのDVD鑑賞をメインとする英語学習を開始。
(短期間の旅行を除く)海外経験なし、英会話学校にも通わずに、「自宅で海外ドラマのDVDを見る」という学習法で、英検1級、TOEIC満点を取得。
ブログ『シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』管理人。
http://sitcom-friends-eng.seesaa.net/

著書
「シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法」(NTT出版)

■受講料:各回3000円

■定員:各回先着30名

■備考:セミナー終了後に、講師を交えた懇親会(別途実費)を行います。
セミナーお申し込みの際は、懇親会の参加不参加もあわせてお知らせ下さい。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子

■お問い合わせ:つなぎすとサロン
tsunagist@yahoo.co.jp

■お申し込み方法:こくちーず。下記よりお申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/198894/
関連記事


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR