つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第107回つなぎすとサロン主催 【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめてVol.3~】2014/11/1

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は11/1に開催しました野菜講座の報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
野菜3

さつまいも


***********************

[セミナー報告]
↓↓
第107回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.3~】

■日時:2014年11月1日(土)14:30~16:30
■会場:「結水荘」神戸市垂水区旭が丘町1丁目(JR垂水駅より徒歩8分)

今回はいつもの会議室を飛び出し、素敵な古民家「結水荘」で、オープン記念イベントの一つとして開催させていただきました。
人気シリーズの第三弾のテーマは「サツマイモ」
(第一弾はトマトで、第二弾は桃とぶどうでした)
前半はサツマイモも含めた野菜の見分け方、栄養や効能、保存法のお話があり、後半は楽しい野菜クイズに続き、いよいよ皆さんが楽しみにされていた食べ比べタイム!
定番の鳴門金時をはじめ、安納芋、五郎島金時など、5種類のサツマイモを試食していただきました。内容盛りだくさんの2時間に、皆様ご満足いただけたようです。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★お話のテンポもよくて、時間を忘れて楽しめました。大好きなサツマイモを深く知ることができました。クイズもドキドキ楽しくて勉強もできて、一石二鳥でした。ありがとうございました。
★お話だけでなく、試食もあり、普段気にしていなかったサツマイモが少しわかりました。
★野菜について、興味深い話を多く聞くことができました。
★前から参加したいと思っていたので、参加できて嬉しかったです。とても楽しくサツマイモについて学べました。ただの芋だったのに、奥が深い・・・。単にスーパーで値段だけ見て買うのではなく、もう少し○○産とか、品種を意識して買おうと思いました。
★楽しかったです。また受けたいですし、早くサツマイモを買いに行きたくなりました。
★今回も楽しく学べました!これからサツマイモを選ぶとき、ドヤ顔になります。同じお芋でも人の味覚っていろいろ、それも楽しいと思いました。
★世の中には本当にたくさんの野菜がありますね。全部食べてみたいです。
★お話が面白くて、あっという間の2時間でした。パワーポイントを上手に使われていて見やすかったです。
★とても勉強になりました。サツマイモは調理に時間がかかるのであまり買わなかったのですが、今度からもっとトライしてみます。
★美味しいサツマイモの見分け方をお聞きしたので、スーパーでそれを探したいと思います。(白筋があれば絶対に買いますね!)試食があって楽しかったです♪
★全体的に面白くためになりましたが、一つでもスペシャルレシピがあるともっとよかったです。ありがとうございました。
★いつも値段の安いものを選んで買っていた野菜ですが、色、つやなど見分けて選んで買いたいと思いました。サツマイモはあまり買うことはなかったのですが、学んだことを生かし、次回買ってみたいと思いました。

ご参加の皆様、ぜひ、今後の生活にお役立てください。ご参加ありがとうございました。
堂山先生、ありがとうございました。

*尚、次回は冬野菜の代名詞「大根」がテーマです。2/8(日)に神戸住吉にて開催します。ふろふき大根の食べ比べができますよ。是非ご参加くださいね!

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第107回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.3~】

■日時:2014年11月1日(土)14:30~16:30
■会場:「結水荘」神戸市垂水区旭が丘町1丁目(JR垂水駅より徒歩8分)
■セミナー概要:
野菜ソムリエによる野菜講座。お腹いっぱい度数120%の野菜講座の第3弾!
今回のテーマは、秋の味覚大特集! 
秋といえば非常においしい野菜や果物が多く出回りますよね♪♪
その中で、今回はサツマイモ特集を行います。定番の鳴門金時から、紅あずまに加え、今おいしいと評判の紅はるか、シルクスイート、安納芋、五郎島金時といったサツマイモを食べ比べてみましょう!
講座の内容は、おいしいサツマイモの見分け方から、サツマイモがおいしくなる理由など、今回も目からうろこの情報を満載でお届けします。
おいしいサツマイモが食べたい人はふるってご参加ください!!
他にも、サトイモ、キノコなどのマル秘ネタをこっそりと教えちゃいます(^o^)
では、皆様に会えることを楽しみにしております♪♪

■講師:堂山一成(野菜ソムリエ)
[講師プロフィール]
1974年生まれ。本当においしいと思える野菜を探して、日々、奔走している。大阪市中央卸売市場で15年間、野菜の仕入れ担当として目利きを磨くなか、野菜の事にはまってしまい2007年に野菜ソムリエ資格を取得する。卸売市場退職後、国家資格である中小企業診断士を取得し、現在では野菜ソムリエのブランディングを行っている。
ブランディングテーマは“料理ができない野菜ソムリエが美味しい野菜を伝えるには”
■定員 : 15名 (定員になり次第、締め切ります)
■受講料 : 2,000円
■備考 : セミナー終了後に、同会場にて講師を交えた懇親会(別途実費100円。16:40~17:20予定) を行います。
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子
■お申込み&お問合せ:こくちーず(下記)よりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/218024/
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR