つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第136回つなぎすとサロン主催 【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめてVol.4~】2015/2/8

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。2/8に終了しました【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.4~】の報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)
2月8日野菜

DSC01275.jpg

2月8日野菜2

野菜レジュメ

***********************

[セミナー報告]
↓↓
第136回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.4~】
■日時:2015年2月8日(日)14:00~16:00
■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室

2014年6月「トマト」、8月「桃」、11月「さつまいも」、(12月名古屋にて「さつまいも」)に続いて、関西での第4弾は、冬野菜の代表の「大根」がテーマでした。

いつものように前半は野菜全般の基礎知識、後半は大根の栄養、美味しい大根の見分け方、お勧めの大根、の解説。野菜の旬当てクイズ、そして最後はお楽しみの食べ比べタイム!
普通の大根、有機大根、紅芯大根、辛味大根、赤大根を、スティックやおろし、またふろふきなどで食べ比べていただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★大根のイロハがわかって、今日から私も大根マイスター(笑)。これから大根を買ったり、料理したりするときに役立つ知識を得て、わくわくしました。

★大根面白いですね!これからスーパーで買うときに少し楽しみが増えました。生でもよし、調理してもよし。美味でした。ありがとうございました。

★面白かったです。第1回も第2回も参加したかったです!

★知らないことばかりだったので面白く、そして勉強になりました。

★説明を詳しくしていただき、選び方や注意点をおしえていただき、参考になりました。

★一度習えば、役にたつ知識です。

★こんなに多くの種類の大根を一度に食べたのは初めてでした。野菜の知識も増えて満足です。

また、セミナーの帰りにさっそく大根を買って帰ったというメッセージもいただきました。→「早速、大根と薄揚げを買って帰り煮付けました。初めて、大根の味の違いがハッキリ分かり嬉しかったです♪」

セミナー後の懇親会も全員が残られ、野菜のお話で盛り上がりました。

ご参加の皆様、ぜひ今後の食生活でお役立てください。ご参加ありがとうございました。
講師の堂山一成さん、ありがとうございました。


又、この野菜セミナーは、次回は東京にて、4/4(土)に開催します。受付開始していますのでご興味のあるかたは是非お申込ください!詳細はこちら→http://kokucheese.com/event/index/258813/

********************
[セミナー詳細]
↓↓
第136回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.4~】

■日時:2015年2月8日(日)14:00~16:00

■会場:神戸・東灘区民センターうはらホール8F会議室

(神戸市東灘区住吉東町5丁目1‐16)
JR・六甲ライナー「住吉駅」より徒歩2分
http://www.kobe-bunka.jp/shosai/higashinada/map.html

■セミナー概要:
野菜ソムリエによる野菜講座。お腹いっぱい度数120%の野菜講座の第4弾!
今回のテーマは、冬に美味しい野菜! 冬は非常に寒いため、野菜も自分が凍らないように糖分を高めます♪♪
今回は大根特集を行います。定番の青首大根から、紅芯大根、辛味大根、黒大根、といった大根を食べ比べてみましょう!
講座の内容は、おいしい大根の見分け方から、大根がおいしくなる理由など、今回も目からうろこの情報を満載でお届けします。
おいしい大根が食べたい人はふるってご参加ください!!

他にも、キャベツ、はくさいなどのマル秘ネタ(料理レシピ付き)をこっそりと教えちゃいます(^o^)

では、皆様に会えることを楽しみにしております♪♪


■講師:堂山一成(野菜ソムリエ)
[講師プロフィール]
1974年生まれ。本当においしいと思える野菜を探して、日々、奔走している。大阪市中央卸売市場で15年間、野菜の仕入れ担当として目利きを磨くなか、野菜の事にはまってしまい2007年に野菜ソムリエ資格を取得する。卸売市場退職後、国家資格である中小企業診断士を取得し、現在では野菜ソムリエのブランディングを行っている。
ブランディングテーマは“料理ができない野菜ソムリエが美味しい野菜を伝えるには”

■定員 : 15名

■受講料 : 2,500円

■備考 : セミナー終了後に、同会場にて講師を交えた懇親会(別途実費300円。16:10~16:50予定) を行います。
セミナーお申し込み時に、懇親会の参加・不参加もあわせてお知らせください。

■主催:つなぎすとサロン 代表 米田 りり子

■お申込み&お問合せ:こくちーず(下記)よりお申し込みください。
折り返し振込案内を送らせていただきます。48時間以内に振込案内が届かない場合は迷惑メールをご確認の上、再度お問合せください。尚、迷惑メール対策をされている場合は、ririko.yoneda@gmail.com の受信設定をお願いいたします。
http://kokucheese.com/event/index/249871/
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR