つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
報告☆第140回ことぶら&つなぎすとサロン共催 【シリーズ大人の小学校第三弾(給食編) ~あなたの味覚は一流?格付けコンテストを開催!~】2015/2/28

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。2/28に終了しました【シリーズ大人の小学校第三弾(給食編) ~あなたの味覚は一流?格付けコンテストを開催!~】の報告をさせていただきます。
(イベントの内容につきましては、下の方に記載しています)
給食編2
給食編
給食編3

**********************************
[イベント報告]
第140回ことぶら&つなぎすとサロン共催
【シリーズ大人の小学校第三弾(給食編) ~あなたの味覚は一流?格付けコンテストを開催!~】

■日時:2015年02月28日(土) 14:00~16:30
■集合場所:be-京都 2F洋室集合
〒602-0064京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1
地下鉄烏丸線:今出川駅下車 2番出口 徒歩10分
http://www.be-kyoto.jp/

シリーズの3回目は給食編ということで、10種類の食材を食べ比べていただきました。
値段の違う食材を食べ比べ、どちらが質がいい(高い)かを当てていただくコンテスト形式でした。
当日、ことぶらの田中さんと、錦市場で待ち合わせ、まずは一流の食材をゲット。続いてスーパーに移動し、同じ食材で値段が半分程度または半分以下のものを購入しました。

例えば、
柴漬け→錦市場432円vsスーパー189円。
チリメン山椒→錦市場500円vsスーパー280円。
だし巻き卵→錦市場480円vsスーパー189円。
みたいな感じで、ほかには、お茶、おにぎり、わらびもち、ひじき、豆腐を用意しました。

会場はとても素敵な町屋で、大人の小学校にぴったりな雰囲気でした。
地元京都だけでなく、神戸、岐阜、三重などからも多数ご参加いただき、みなさん,和気あいあいと食べ比べを楽しまれました。10問中、見事に8問正解の方がチャンピオン(5年生)という格付けになり、優勝賞品である、錦市場の「菜の花のお漬物」を手にされました。ちなみに2位の方にはスーパーのお漬物でした(笑)。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★とても楽しかったです。

★次回は白ごはん持参したいです(笑)。

★初めての参加でしたが、皆さん、いいかたでなじめました。町屋がよかったです。

★知らない京都が知られて良かったです。美味しかった!

★とても楽しかったし、おいしかったです。

★ことぶらの田中さんがユニークで明るく、ノリのいいかたで楽しかった!

★京都のスーパーのレベルの高さを知った。(どちらも美味しくて判別が難しかった)

★楽しかったです。いろいろな人と関わりを持てて、いろいろなグルメ情報をもらえたり、美味しい給食もいただけて満足です。

ご参加の皆様、ありがとうございました。大人の小学校、図工編、体育編・・・
また、次回を楽しみにしてくださいね!

そして、素敵な町屋を貸していただいたbe京都さん、ことぶらの田中さん。ありがとうございました。

********************************
[イベント詳細]
↓↓
第140回ことぶら&つなぎすとサロン共催
【シリーズ大人の小学校第三弾(給食編) ~あなたの味覚は一流?格付けコンテストを開催!~】

■内容:京都全体を学校に見立て、小学生になったつもりで楽しく学ぶ、シリーズ大人の小学校第三弾。
今回は給食編と言う事で、食べものを少しずつ食べ比べていただき、当てっこをします。
(出題例)
・京都の老舗の和菓子とスーパーの和菓子
・京都の名店のおにぎりとコンビニのおにぎり
・老舗の漬物とスーパーの漬物
など、10問くらい
(出題例はあくまでも参考です。)

得点に応じて小学校6年生から1年生まで格付け。
優秀賞には素敵な景品を進呈します!
あなたは味覚に自信がありますか?是非チャレンジしてください!

*コンテストは1時間30分~2時間程度。残りの時間は残った食材と飲み物で歓談タイムにします。
*保険はかけておりませんので、あくまでも既製品を使用します。万一の食中毒などの場合の問合せは製造元にお願いします。

■日時:2015年02月28日(土) 14:00~16:30

■集合場所:be-京都 2F洋室集合
〒602-0064京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1
地下鉄烏丸線:今出川駅下車 2番出口 徒歩10分
http://www.be-kyoto.jp/
*時間厳守、開始10分前までにお集まり下さい。

■所要時間:約2時間半

■費用:2500円(食材費や会場経費として別途2000円必要)

■定員:12名(最少催行人数:5名)

■主催:ことぶら田中英哉、つなぎすとサロン米田りり子

■お申込み&お問合せ:
こくちーず(下記)よりお申し込みください。
折り返し振込案内を送らせていただきます。48時間以内に振込案内が届かない場合は迷惑メールをご確認の上、再度お問合せください。尚、迷惑メール対策をされている場合は、ririko.yoneda@gmail.com の受信設定をお願いいたします。

http://kokucheese.com/event/index/255043/
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR