つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
4/3~5東京報告【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座 ~おいしい野菜・果物をもとめてVol.6~】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第145回つなぎすとサロン主催
【野菜ソムリエによる楽しい野菜講座
~おいしい野菜・果物をもとめてVol.6~】
■日時:2015年4月4日(土)13:00~15:00
野菜1

野菜2

野菜3



■概要:野菜ソムリエによる野菜講座。お腹いっぱい度数120%の野菜講座の第6弾!(東京では初開催)
今回のテーマは、春野菜! 昔から、「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」と言われます。
春野菜の苦味は、害虫から身を守るためのもの! この苦味には解毒作用や抗酸化作用があります。また、地中から芽を出すために、春野菜は非常に栄養が豊富です。
今回の講座では、定番の春野菜から皆様が知らないものもご紹介させていただきます!今回も目からうろこの情報を満載でお届けします。
春野菜をしっかり食べて、綺麗になりましょう!!
では、関東の皆様に会えることを楽しみにしております♪♪

■講師:堂山一成(野菜ソムリエ)
[プロフィール]
1974年生まれ。本当においしいと思える野菜を探して、日々、奔走している。大阪市中央卸売市場で15年間、野菜の仕入れ担当として目利きを磨くなか、野菜の事にはまってしまい2007年に野菜ソムリエ資格を取得する。卸売市場退職後、国家資格である中小企業診断士を取得し、現在では野菜ソムリエのブランディングを行っている。

************************************
[セミナー報告]
関西での人気シリーズ【野菜ソムリエによる野菜講座】、東京では初開催でした。今までのテーマ、「トマト」「桃」「さつまいも」「大根」に続き、今回は「春野菜」
いつもは野菜の解説や野菜クイズのあと、最後に一つの素材で5種類くらいの食べ比べタイムがあるのですが、今回は講師が大阪から春野菜の料理を作って持参し、皆様に試食していただきました。東京では見かけない大阪の「若ごぼうの炊いたん」もあり、参加された皆様にはおおいに喜んでいただけました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。

★資料がとても充実していて、パワポの穴埋め式も面白く、興味を持ってポイントを理解しながら聞くことができてよかったです。知らない野菜が多く、また、旬のこともわかってなかったなーと、気づかされることも多く、とても勉強になりました。試食の野菜とお料理、とても美味しかったです。創味ダシで早速つくってみます!!

★東京在住であるため、関東と関西の野菜の違いが新鮮でした。

★話が面白かったです。

★若ごぼうが食べられて幸せでした。

★春にどんな野菜が旬なのか全然知らなかったので、とても勉強になった。試食に出されたものもすべてとても美味しかった。(特におにぎりと若ごぼう)
是非、秋のセミナーも参加したい。

★とても勉強になりました。そして、講師の堂山さんの野菜への愛情を感じました。次回も受講してみたいと思います。

ご参加の皆様、ぜひ今後の野菜生活にお役立てください。ご参加ありがとうございました。講師の堂山一成さん、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR