つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
4/3~5東京報告【洋書リーディングセミナー 〜多読と精読で鍛える実践的英語力】

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。4/3~5に3回目の東京セミナーを開催いたしました。全9講座。おかげさまで、すべての講座にご好評をいただきました。無事に盛況で終了したのは、ひとえに参加者の皆様、講師の皆様、そして応援してくださった皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。

開催順にセミナー報告をさせていただきます。
*会場はすべて、「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

***********************
第148回つなぎすとサロン主催
【洋書リーディングセミナー
〜多読と精読で鍛える実践的英語力】
■日時:2015年4月5日(日)9:30~11:30
洋書

洋書2

■概要:英文を読むスピードが遅くて困っている方、もう少しスピードを上げたい方、一度リーディング作法を見直してみませんか? 飛ばし読みや斜め読みではなく、正確に速く読む力をを鍛えましょう。本セミナーではスピーディな多読と精読(いわゆる英文読解とは違います)で、文法力や英語感覚、語彙力を含めた総合力を上げる方法をお伝えします。
また、いつか洋書を楽に読めるようになりたいという方もぜひご参加下さい。洋書の素晴らしい世界及び、洋書読みに至る道をご紹介します。※ ワークショップあり。
○対象: 大人の英語学習者(レベルは英検2級以上、TOEICでいうと650から700が目安ですが、あまり難しく構えずにご参加ください。なお、社会人だけでなく、大学生も歓迎です)  

■講師:森田ひとみ
[プロフィール]
英語セミナー講師。ひとり娘を、英語本(散文)の読み聞かせと多読により、塾やいわゆる受験勉強一切なしで、受験をクリアさせた経験から、独自のリーディング法を確立。セミナーのほか、同メソッドにより、1 on 1 で英語を教えている。趣味はもちろん洋書乱読。

************************************
[報告]

森田ひとみ先生にはこれまで関西で2回、【「英語と子育て」 セミナー~英語本の読み聞かせと多読で錆びない英語力を育もう! ~】というテーマでセミナーをしていただきましたが、今回、ビジネスマンのかたから、大人学習者向けの洋書リーディングセミナーをというリクエストをいただき、開催にいたりました。
おかげさまで、立ち見も出る大盛況となり、セミナー後のアンケートでも大変、ご好評をいただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★聞きたかったことが聞けてよかったです。また、自分にとっての新しい情報、そして、新たな気づきが得られたので良かったです。
★英語学習について、人から訊かれることが多いため、非常に参考になりました。
★私には、語彙、文法力、スタミナ・・不足のものが多すぎて、苦痛が全部当てはまりますが、娘さんの話を聞き、1ステージ、1ステージずつ読んでいくことへの希望が持てました。
★今年は洋書にチャレンジします。とりあえず、帰りに本屋に寄って数冊ゲットします。とても勉強になりました。
★自己流で読んでいた英文ですが、先生が経験で得られたコツを教えていただくことで、これからの勉強の大きな参考になりました。
★とても刺激になりました。私も速く読めるようがんばります。
★いつもながら何かしらを持って帰らせてもらっています。読書体力の衰えを感じているので、今もスタミナ満タンのひとみ先生にはビックリです。
★一番苦手なリーディング強化法を学べてよかった。
★英語多読や精読の本はたくさんありますが、森田先生の話はおもしろかったです。
★スラッシュをつけたら読みやすくなったので嬉しかったです。また森田先生のセミナーを受けてみたいと思いました。
★Graded Readersを段階的にじっくり読むことで、「読む」土台ができることがわかったのがとても参考になりました。以前、ペンギンリーダーズで挫折したことがあるのですが、もう一度やってみようと思います。
★リーディングは一番課題を感じていたので、とっかかりをいただいたように思います。まずはGradedから始めてみます。
★洋書を読むときペースが遅かったので、いい方法を教えてもらいました。また、娘がいるので、先生のリーディングを実践したいと思います。
★基礎を固めることの大切さと同時に、自分をより豊かにする洋書の読み方を学ぶことができました。
★普段、ビジネス文書等の翻訳を業としておりますが、洋書は昔から興味はあるものの、習慣になっていなかったので、興味深い内容でした。生きた英語に触れるために時間を作って始めたいと思います。
★Bookwormsについて紹介いただき、これから、この本を利用してトレーニングしていきたいと思います。質問についても丁寧にご回答ありがとうございました。
★どんな本をどんな風に読めばよいのかという情報は参考になりました。スラッシュで切るというのはやったことがなかったので、難しかったです。あとで、もっと自分でやってみたいと思います。
★すごくよかったです。特に多読の方法で、わからない単語は調べるべきということに刺激を受けました。

ご参加の皆様、ぜひ今後のお仕事や英語学習やご指導にお役立てください。ご参加ありがとうございました。ひとみ先生、ありがとうございました。
尚、東京では次回は9/22に開催予定です。今回、ご参加がかなわなかった皆様、是非スケジュールを空けておいてくださいね。
また、同内容で、関西で8/23(日)に開催予定です。関西の皆様、是非ご参加ください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR