つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
スポンサーサイト



報告☆第153回つなぎすとサロン主催 【基礎からやるヴォイストレーニング 〜あなた本来の声を身体を使って出しましょう〜】2015/5/2

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=

セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

こんにちは。本日は5/2に終了しました【基礎からやるヴォイストレーニング
〜あなた本来の声を身体を使って出しましょう〜】の報告をさせていただきます。
(セミナーの内容につきましては、下の方に記載しています)

ボイトレ2


5月2日ボイトレ1

***********************
[セミナー報告]
↓↓
第153回つなぎすとサロン主催
【基礎からやるヴォイストレーニング
〜あなた本来の声を身体を使って出しましょう〜】

■日時:2015年5月2日(土) 14:00~16:00
■会場:上宮川文化センター2階視聴覚室
(JR芦屋駅から徒歩5分)

つなぎすとサロンでは3回目となる清水美也子先生のヴォイストレーニングセミナー。
今回は基礎を学びたいというリクエストにお応えして、声が出やすい状態にする為のエクササイズ→呼吸の練習→声を出す準備………と言うように順を追ってトレーニングしていただきました。

以下はいただいたアンケートの抜粋です。
★本当に楽しかったです。
清水先生の熱意ががんがん伝わってきました。声を出すにも全身が必要なんですね。懇親会でもずっと疑問に思っていたことに論理的に説明していただけて、すっとしました。
教えていただいたこと、毎日少しずつでも実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

★盛りだくさんな内容が二時間に凝縮されたセミナー。はじめは戸惑っていた私も、Voiceだけでなく、体と心に訴える生き生きした美也子先生の指導にいつのまにか引き込まれていました。お陰さまで昨夜のライブでは気持ちよく歌うことができました。ありがとうございますm(__)m

★まさかセラバンドを引っ張ることになるとは!まさか百面相をすることになるとは!「声を出す」という概念を根底から覆されたセミナーでした。ぜひ次も参加したいと思います。

★参加の理由は、歌うことよりも、人前で話す仕事なので、
トレーニングの基礎をやり直さなければと思ったことでした。
教わった方法がマスターできているとは言い難いですが、
自分なりに継続していこうと思います。
次は、英語の歌があってもいいのかなとも思いました。

★昨日はありがとうございました。
始まる前はどのようなレッスンなのか不安もありましたがとっても楽しく勉強出来ました。
内容の濃いレッスンで得るものが沢山ありました。歌詞の読み取り、感情の出し方、腹式呼吸の仕方などプロの人向けのようなアドバイスなども頂けて本当に行けて良かったと思いました。
2時間あっという間でもっと歌いたい!と思いました。
また次の機会があれば、是非受けてみたいです。次はj-pop系の歌を習ってみたいです。
本当にありがとうございました。

★昨日のセミナーは五つ星でした!本当に参加して良かったです。
歌の練習と思って行きましたので前半はかなり戸惑いましたが、体も心も軽くなり、デトックス効果満点でした。美也子先生ワールドに知らず知らずのうちに引き込まれてその時は意識しませんでしたが、後から思い出すと、人目も憚らずすごい顔して発声していたんでしょうね(笑)
それから、あんなに深く歌を理解して歌ったのは初めてで
最後に通して歌ったあとは涙が出そうになりました。普段はライブでもインスト専門でしたが歌も歌えるようになりたいと心から思いました。

★たこ焼ハフハフ、豆腐を切ったり、ボールを投げたり、唇プルプルさせたり、
先生の、分かりやすくテンポのいいご指導、充実した内容でした。
姿勢を正すことは歌う時だけでなく普段からも気をつけたいし、日本人と外国人では骨格や口の仕組みも違うことなど、いろいろ勉強になりました。
1つ言えば、課題曲を歌う時間がもう少しあったらなぁと思いました。
そして、歌う=「作者の思いを伝える」
一番大事なことを教えていただきました。
とっても楽しかったです。
ありがとうございました!

ご参加の皆様、ぜひ今後、お役立てください。ご参加ありがとうございました。美也子先生、ありがとうございました。

*********************************************
[セミナー詳細]
↓↓
第153回つなぎすとサロン主催
【基礎からやるヴォイストレーニング
〜あなた本来の声を身体を使って出しましょう〜】

■日時:2015年5月2日(土) 14:00~16:00
■会場:上宮川文化センター2階視聴覚室
(JR芦屋駅から徒歩5分)
http://www.kamibun.jp/

■セミナー概要:人は誰でも声を出す事が出来ます。
と言う事は、誰でも歌う事は出来るはず。
なのに、なぜ、音痴や高い声が出にくい、大きな声が出せないと言った問題が起きるのでしょうか⁈
それは声を出すしくみ、発声装置である身体が使えてないからではないでしょうか?
まずは声が出やすい状態にする為のエクササイズをして、呼吸の練習、そして声を出す準備………と言うように順を追ってトレーニングしていきます。

☆当日の課題曲: 『復興支援ソング 花は咲く』
https://www.youtube.com/watch?v=pJtbQvk9WdU
*宿題ではありませんが、少し練習してきていただくと、当日歌いやすくなると思います。

■講師:清水美也子 (しみず みやこ)
[プロフィール]
コンディショニングスタジオReinette(レネット)主宰
Miyakoヴォイストレーニング主宰

・ネバダ州立大学公認ピラティスインストラクター
・YAMUNA FootFitnessインストラクター
・STOTT PILATES 認定full certificateインストラクター

1980年 9月3日生まれ。相愛大学 音楽学部声楽学科卒業。
2005年劇団四季に入団、「マンマミーア」ソフィ役(勉強キャスト)として配属し、退団後はフリーインストラクターとして活動を開始。
オリジナルエクササイズ「Riviving」を制作し、各地カルチャースクール、スポーツクラブ、チャコットダンススタジオにて指導。Pilates(ピラティス)、Body work(身体の使い方を知るメソッド)系の資格を取得し、姿勢を分析して骨格に合わせたエクササイズを提案。

社会人ラグビーチームの「六甲ファイティングブル」のコンディショニングトレーナーや芸能プロダクションRAM's養成所を始め、各種カルチャーセンター、フィットネスクラブなどでピラティス、ヴォイストレーニングの指導に携わる。

2012年4月から、OSK日本歌劇団研修所講師、大阪市就職支援事業委託講師
2013年8月 清水美也子1st. CDリリース発表記念コンサート「DECLARATION」をホテルニューオータニ大阪で開催

【その他の講師&講演活動】
・神戸新聞カルチャーセンター六甲道・コープカルチャー神戸北・西宮・宝塚にてピラティス、  ミュージカルクラス(ヴォイストレーニング)を指導
・兵庫県西宮市夙川公民館主催事業「みんなで歌いましょう」担当講師
・宝塚音楽学校受験生、元宝塚、声優等のヴォイストレーニング・歌唱指導

【その他のコンサート活動&コンクール】
・第1回日本グランドソリストコンクール 西日本地区2位  
・元宝塚歌劇団 美高 望さんと共演 ダンスコンサート
・民間高齢者施設でのクリスマスコンサート、元町ミュージックウィーク等のコンサート活動
・プロ野球チーム オリックスブルーウェーブの試合で国歌斉唱

■定員:15名

■受講料:4500円
■主催:つなぎすとサロン 代表 米田りり子
■お問合わせ&お申込み:こくちーず(下記)よりお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/272153/

折り返し振込案内を送らせていただきます。48時間以内に振込案内が届かない場合は迷惑メールをご確認の上、再度お問合せください。尚、迷惑メール対策をされている場合は、ririko.yoneda@gmail.com の受信設定をお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


