つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
スポンサーサイト



報告【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]2013/6/16】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日6/16(日)のセミナー報告です。


《第17回つなぎすとサロン主催》
【天満嗣雄のTOEICゴリゴリセミナーVol.3[パート5&6対策]~この方法でパート5&6が怖くなくなる~】


今回で3回目のTOEICゴリゴリセミナーですが、盛況で終了しました。

“ゴリゴリ”とは、単に、問題を解いて、解説を読んで(聞いて)終わるのではなく、1つの素材に、別の角度からアプローチしたり、問題以外の大事な箇所にも注目して、英語力をつけようというものです。


去年9月の1回目はパート7対策。
今年1月の2回目はパート3・4対策。

そして今回はパート5・6対策でした。


最初に各自が52問解き、その後、グループで答え合わせタイム。そして天満先生の解説。

じゅうぶんに、各問題の答の理由や、文章の意味がわかったところで、音読5回。

その後、最初の問題と同じだけれど、違う空欄のプリントが配られました。


1つの問題に“ゴリゴリ”取り組むことで、色々な発見や達成感が得られ、参加者の皆さん、終了時には心地よい疲労感を味わわれた様子でした。


以下はアンケートの抜粋です。


★問題が難しかったが、勉強になった。時間が短かった。


★一度解いて終わるのでなく、音読や別の穴埋めをする事で、単語や用法を覚えられるので、効果的な勉強方法だ。


★単語力をつけるのも大切だが、文法そのものの力をつけないといけないとわかった。


★問題で問われているところ以外もきちんとやると、本番にいきるという事が実感できた。


★刺激的で、楽しい時間を過ごす事ができた。


★教材が少し難しかったが、勉強になった。まだ十分、ゴリゴリするレベルでないのが、悲しい。


★有意義だった。もう少し時間があれば良かった。



参加者の皆様、時間が足りなくて、残った問題は、是非、音読も、穴埋め問題も、取り組んでくださいね。
本日はご参加いただきまして、ありがとうございました。

天満先生、ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


