つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
青春プレイバック


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!


今日、とっても良い出来事がありました。感動の余韻がまださめやりません。。。
ですので、今日はそのお話です。


私は現在、英語講師(20年以上)と、セミナー企画の「つなぎすとサロン」主宰(1年)を仕事としており、それ以外では、京都を訪れる外国人旅行者向けのボランティアガイド団体「京都フリーガイド」にも所属しています。


京都フリーガイドのメンバーになったきっかけ、というよりも、そもそも、私が英語を職業とする道を選んだ原点は、学生時代に所属していたボランティアガイドサークル「Good Samaritan Club」でした。

当時のガイド経験(外国人との触れ合い)があまりに、楽しくて、英語をもっと話せるようになりたいと強く願い、英語をものすごく頑張りました。


元々、英語が大好きで、大学は英文科に進んだわけではありますが、あのサークルに入った事が、私の人生を決めたといっても過言ではありません。



今日、京都での仕事が終わって、おなかがすいたので、久しぶりに「伊右衛門」行ってみよ、となぜか思いつきました。(普段は1人で外食する事はほぼありません。)
混んでいたので、大きなテーブルだったのですが、たまたま目の前に座った男子学生さんたち2人の会話を聞いていると、どうやら外国人をガイドしているらしい。
ふと、彼らの前に置いてあるプリントに目をやると、Good Samaritan…という字が!!

もう感激し過ぎて、思わず話しかけてしまいました。
「あの~。あなたたち、もしかして、Good Samaritan?実は私…」

「え~~~~っ、先輩ですか~??」


先輩も先輩、あり得ないくらい大先輩(笑)

そしたら、学生さんの1人が、「これよかったら…」とプレゼントしてくれたのが、写真のファイルです。
50周年記念で作ったファイルだとか。
ファイルをくれた2回生の彼は52期生で、もう1人の後輩の1回生さんは53期生だそうです。じゃあ私は20期生くらいだったのかな?

それからしばらく、ガイドに関して、色々な話をしました。お勧めの穴場や、待ち合わせ場所や、その他いっぱい!
本当に本当に本当に楽しかった~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


私は「引き寄せの法則」を常に口にしていますが、今日もまさにそんな出会いだったと思います。


30年前、外国人旅行者に楽しい思い出を作ってあげたい。
世界中に外国人の友達が欲しい。
英語を使った仕事を将来したい。
そんな思いで、がむしゃらに英語を勉強していたあの頃を思い出しました。


そして今は、「つなぎすとサロン」を立ち上げて、良いつながりや、良いセミナーを提供できるために、がむしゃらに頑張っています。


30年前に比べると、体力的にも、知力的にも、当然、衰えているわけですが、熱い思いは恐らく変わりません。


あの頃の私みたいに、又、頑張ってみようと思わせてくれた、今日の出会いでした。



※今日会った学生さん達へ。変なおばちゃんがいきなり話しかけてきて、勝手に懐かしがって、テンション高く、ガイドアドバイス始めて、さぞや迷惑だった事と思いますが(笑)、実に礼儀正しくニコニコと話をきいてくれてありがとう!

そしてこのファイルは、大切な青春時代を彷彿とさせる、宝物です。一生大切にしますね!


関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR