つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
立場が違えば…

=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

先日、友人と「こうざ」の話をしていて、何か話が噛み合わないと思ったら、友人は「口座」の話をし、私は「講座」の話をしていました。
ちなみに友人は金融関係の仕事で、私はセミナー企画の仕事です。


環境や立場が違えば、同じ言葉で連想する物は、当然、違うんだな、面白いなと思いました。

そこで、最近私がよく使う、セミナー関係の言葉で考えてみました。

例えば、「かいじょう」…私は「会場」又は「開場」ですが、自衛隊の方はきっと「海上」で、デパートの方は「階上」?


「こうし」…私は「講師」、哲学者なら「孔子」、警察官なら「行使」、外交官なら「公使」、刑務官なら「格子」、畜産家なら「子牛」。
他にも「公私」なども。と言っても、発音すると、アクセントが違いますけどね。


「さんか」…私は「参加」、化学者なら「酸化」、お医者さんなら「産科」、音楽家なら「讃歌」、経営者は「傘下」?


他にも、自分の世界だけにとらわれた勘違いは多々あるような気がします。


笑える勘違いは、いいとして、思い込みで、仕事に師匠、いや支障をきたしてはいけないので、視野を広く持ちたいと思いました。


※余談ですが、作成と作製と制作と製作の使い方の区別がわかりません。

ホームページを作成する?作製する?

ホームページ製作者?制作者?

どなたか教えていただければ幸いですm(_ _)m

では今日はこの辺で。。。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR