つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
スポンサーサイト



報告【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~2013/6/30】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、先ほど終わったばかりのセミナー報告をします。

第18回つなぎすとサロン主催【清水美也子の洋楽セミナー~英語の歌をかっこよく歌ってみよう~】

本日6/30(日)、神戸住吉にて、約20人の皆様にご参加いただき、大盛況にて終了しました。


本日のセミナー講師は、劇団四季に在籍されたご経験もある、歌手・ボイストレーナー・ピラティストレーナーの清水美也子先生。


レッスンはまず、姿勢が改善し、良い声が出て、英語の発音もうまくなるエクササイズからスタート。

立ちあがって、肩甲骨や骨盤のエクササイズをしたり、鏡を見ながら、のどを開けたり、あくびをしたり、リップロール、舌ロールなどの練習。
(これは、小顔になるエクササイズも兼ねているようで、女性の参加者さんは大喜び…笑)

続いて、腹式呼吸の練習…と、前半1時間はひたすら、基礎練習でした。

そして、休憩をはさまず、後半はいよいよ、本日の課題曲『You Raise Me Up』の練習です。

まずは歌詞を音読し、リエゾンや、音の脱落や、音の同化を確認し、次に1フレーズ毎に歌いました。


「そこはお経のように、ねちゃっぽく、べた~~~~っと」

「そこは、歯にはさまったニラがシュッと抜ける感じで」

「そこは奥歯に2本の歯ブラシつっこんで!」

と、大変わかりやすく、かつパワフルな指導と、視聴覚室中に響き渡る美声に、参加者の皆様も、のりのりで歌われ、2時間があっというまに過ぎました。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★エクササイズで、気分がすっきりした。楽しかった。

★体の使い方がわかりやすかった。

★とても楽しかった。続けて受けてみたい。

★期待以上にめちゃくちゃ良かったです。

★歌を歌うのに、こんなに体力を使うとは思わなかった。呼吸や顔の筋力の使い方がよくわかった。

★楽しかった。参加型で面白かった。

★発声について知らないことばかりで楽しく、良い経験だった。

★今まで全く違う思い込みをしていて、のどに良くない発声をしていた。新しい発見が多く、本当に参加してよかった。


★腹式呼吸をもっと学びたい。

★絶対に第2弾をお願いします!



はい、熱いリクエストにお応えして、早速秋に第2弾の開催が決定しましたよ。

詳細が決まり次第お知らせいたしますね。


今日はセミナー後の、美也子先生を囲んだカラオケ懇親会も大変盛り上がりました。
セミナーで練習した『You Raise Me Up』の成果披露、又、ご自分の十八番を披露してくださった方も何人かいらっしゃいました。


美也子先生も何曲か歌ってくださいました。プロの歌を間近で聞けて大変ラッキーでしたね~!!
(個人的には大好きな『天城越え』がきけて、嬉しかったです!圧巻でした!!)


今日、ご都合で懇親会にご参加できなかった皆様、次回は是非♪


そして、今回、日程が合わなくてセミナーに参加できなかった皆様、次回ご参加お待ちしていますね(*^o^*)

参加者の皆様、美也子先生、本当にありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

りり子さん。
りり子さんの細かい気配りのおかげで、
めちゃくちゃ楽しかったです!!! だけでなく、
美也子せんせいは素晴らしいですね!
英語をしゃべるという面でも、あと健康面でもw、
めちゃくちゃ勉強にもなりました!!!
遠方なので、すぐには行けないですが苦笑、
ぜひともまた参加できるよう調整したいです。
どうもありがとうございました!!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[2013/07/01 14:50] URL | た #JalddpaA [ 編集 ]

「た」さん、大変失礼しました。コメントいただいていたことに、気づきませんでした。嬉しいお言葉をありがとうございます。ご遠方よりお越しいただいて、本当にありがとうございました。そして、ご満足いただけて、本当に嬉しいです。これからも、楽しく刺激的なセミナーを、企画、開催してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします(*^_^*)
[2013/07/08 20:15] URL | つなぎすとサロン #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


