つなぎすとサロンのブログ
つなぎすとサロンのブログです
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


報告【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩2013/7/7】


=人と人をつなぎます・あなたと夢をつなぎます=
セミナー企画・交流会企画【つなぎすとサロン】

★代表の米田りり子です。

皆様こんにちわ!

本日は、終了したばかりのセミナー報告をします。


第19回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL3~音読・黙読が楽になる第一歩】


7/7(日)神戸住吉にて、名古屋・岡山・関西各地より多数の皆様にご参加いただき、盛況にて終了いたしました。


今日の目標は『英文を相手に分かりやすく且つ英語らしく読む』ということで、ポイント2つ、チャンクに区切って読む、呼吸を意識して読む、を中心に、30個の英文を練習しました。

又、今回初の試みで、音声分析器を使用し、参加者全員が単語やフレーズを録音して、日本語との、音の強さや長さの違いを目で見て認識できました。

例えば「機内で、plateを頼んだのに、breadが出てきたのはなぜか」などの理由も、わかりやすく解説されました。



最後に30個の中から好きな英文を1つ暗記して、人に伝えるつもりで、わかりやすくを心がけながら、1人ずつ発表しました。
そして質疑応答の時間もたっぷりとり、3時間のセミナーが終了しました。


以下はいただいたアンケートの抜粋です。


★具体的なプラクティスが多く、内容もコンパクトに説明して頂けて大変勉強になりました。


★音声分析ソフトを用いて、科学的かつ客観的な結果を知る事ができた。


★息の使い方をもっと意識する必要があると具体的にわかって良かった。


★音声分析ソフトを使った授業がとても良かった。もっと詳しく知りたい。


★わかりやすくて面白く聴けました。時間が早く経ちました。こういった視点から英語に接する事もありだなと思いましたが、ハイレベルでした。


★カタカナ英語をどう改善していくのか悩んでいたので、分析ソフトを使った子音の分析は大変、勉強になりました。


★「前置詞句切り」がわかって良かった。又、英語の音節の数と人の覚えられる語の数はびっくりです。



尚、今回は更に新しい試みとして、Skypeによるフォローレッスンを企画しましたが、多くの方からお申し込みいただきました。


ご参加いただきました皆様、石原先生、ありがとうございました。


※英検二次と重なったために、ご参加いただけなかった7人の皆様、申し訳ありませんでした。
次回はTOEICも英検も外した日程にしますので、又、ご参加くださいね。


関連記事
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

つなぎすとサロン

Author:つなぎすとサロン
2010年よりツイッター交流を通して、オフ会や女子会を地元関西他、関東、名古屋で開催。多くの方と知り合い、人と人の出会いの素晴らしさやパワーを実感しました。この人のつながりの素晴らしさをさらに拡げるため、2012年6月『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』をコンセプトに、セミナー・交流会企画の【つなぎすとサロン】を設立しました。

2016年10月現在、関西・東京・名古屋・広島にて、英語関連セミナー(TOEIC・発音・学習法・海外ドラマ・アクティビティ・英語劇・英語落語・音読)や映画セミナー、仏像庭園セミナー、文章整理術セミナー、食セミナー、心理学セミナー・知的財産セミナー・パワーポイントセミナー、税金セミナー、メイクセミナー、縁結び交流会など多岐にわたるジャンルで計305回開催。

つなぎすとサロンならではのセミナー、人と人がつながる交流の場に、是非お越しください。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。